DELISH KITCHEN

フランスパンにはどんな食べ方がある?おすすめレシピをご紹介

作成日: 2022/06/21

フランスパンは料理に添えて食べるもの、というイメージのある方も多いかもしれませんね。また、実際にそのような食べ方でフランスパンを食べているという方もいらっしゃるでしょう。実は、フランスパンにはいくつかの種類があり、いろいろな食べ方があるのです。

この記事では、フランスパンの美味しい食べ方とそのレシピをご紹介します。

目次

  1. フランスパンとは
  2. 【バター】フランスパンの食べ方・レシピ
    1. ガーリックバター
    2. ハーブバター
    3. シトラスバター
    4. はちみつレモンバター
  3. 【パテ】フランスパンの食べ方・レシピ
    1. コンビーフのおつまみパテ
    2. 鶏ひき肉とレバーのパテ
    3. サーモンパテ
    4. 和風レバーパテ
  4. 【サンドイッチ】フランスパンの食べ方・レシピ
    1. バケット
    2. バゲットサンドイッチ
    3. サラダチキンバインミー
    4. お手軽サバサンド
    5. バタール
    6. フィリーチーズステーキサンドウィッチ
    7. カンパーニュ
    8. キャロットラペのサンドイッチ
    9. パストラミサンド
  5. 【ブルスケッタ】フランスパンの食べ方・レシピ
    1. トマトのブルスケッタ
    2. ガーリックチーズのブルスケッタ
    3. ねぎのブルスケッタ
  6. 【フレンチトースト】フランスパンの食べ方・レシピ
    1. ブリュレフレンチトースト
    2. りんごのモーニングフレンチトースト
    3. カラメルバナナのフレンチトースト
  7. 【その他】フランスパンの食べ方・レシピ
    1. バケット
    2. ガーリックトースト
    3. オニオングラタンスープ
    4. ほうれん草と鮭のバケットキッシュ
    5. カンパーニュ
    6. アンチョビきのこのプルアパートブレッド
    7. パネチキン
    8. チーズとはちみつのミニプルアパートブレッド
  8. フランスパンのいろいろな美味しい食べ方を覚えよう

フランスパンとは

フランスパンとは、フランス発祥の小麦粉、塩、水、イーストで作られたパンの総称です。フランスパンにはいくつかの種類があります。代表的なものはバタールやカンパーニュ(パン・ド・カンパーニュ)などがあります。

【バター】フランスパンの食べ方・レシピ

フランスパンの食べ方でまず挙げられるのが、バターを塗って食べる食べ方です。ここでは、フランスパンに合うバターのレシピをご紹介します。バゲットやバタール、カンパーニュにも合いますので、ぜひ試してみてくださいね。

ガーリックバター

すりおろしたにんにくとバターを混ぜ合わせて作る、ガーリックバターをご紹介します。パンに塗ってトーストにしたり料理に使ったりするなど、お好みでいろいろな料理に活用できますよ。

ハーブバター

ハーブとバターを混ぜたハーブバターのレシピです。こちらのレシピでは、パセリとディルを使っていますが、お好みのハーブを数種類ブレンドして作るのもおすすめです。ハーブバターを使うことで、パンや料理がワンランクアップします。

シトラスバター

レモンとオレンジが香るシトラスバターをご紹介します。砂糖を加えているので、パンやクラッカーなどにジャム代わりに塗って食べるのがおすすめ。爽やかな香りと甘さが口の中に広がります。

はちみつレモンバター

はちみつのコクのある甘味、レモンの爽やかな香りと酸味がやみつきになるはちみつレモンバターです。パンに塗ったりお菓子づくりに使ったりするのに役立ててみてくださいね。

【パテ】フランスパンの食べ方・レシピ

「パテ」は肉や魚などを細かく刻み、ペースト状にした料理。フランスパンにパテをのせる食べ方も定番です。ここでは、フランスパンに合うパテのレシピをご紹介します。

コンビーフのおつまみパテ

コンビーフとクリームチーズに玉ねぎのみじん切りを加えた、パテのレシピです。コンビーフの旨味とクリームチーズのまろやかさが絶妙。バケットにたっぷり乗せて食べてくださいね。

鶏ひき肉とレバーのパテ

型に入れて焼き、切り分けて食べるタイプのパテのレシピをご紹介します。レバーを入れることで濃厚な味わいに仕上がります。ワインなどのおつまみとしてそのまま食べたり、パンに挟んだりして食べるのもおすすめです。

サーモンパテ

スモークサーモンとはんぺん、生クリームで作るなめらかなパテのレシピです。スモークサーモンやはんぺんに塩気があるので、味付けも簡単。色もきれいでパーティなどにもぴったりの一品です。

和風レバーパテ

味付けにしょうゆや味噌など、和の調味料を使ったレバーパテは日本人好みの味付け。レバーと味噌が、パテのコク深さをより高めてくれます。おもてなしなどにいかがでしょうか。

【サンドイッチ】フランスパンの食べ方・レシピ

もちろんサンドイッチにするという食べ方もおすすめです。フランスパンを使ったサンドイッチのレシピをご紹介します。

バケット

バケットを使ったサンドイッチのレシピです。

バゲットサンドイッチ

バゲット丸ごと1本とツナマヨやハム、ウインナーなど誰もが食べやすい具材を使った、豪華なサンドイッチです。グリーンリーフやケチャップの色合いもきれいで、パーティなどにおすすめです。

サラダチキンバインミー

市販のサラダチキンで作る、バインミーのレシピです。パクチーやナンプラーの風味は、エスニック好きにはたまりません。野菜たっぷりで、ランチなどにもおすすめの一品です。

お手軽サバサンド

焼きサバで作る、お手軽なサバサンドのレシピです。粒マスタードとレモン汁が、脂の乗ったさばをさっぱりと仕上げます。お肉よりも魚が食べたい気分のときは、ぜひ試してみてください。

バタール

バタールを使ったサンドイッチのレシピをご紹介します。

フィリーチーズステーキサンドウィッチ

塩こしょうで炒めた牛肉と玉ねぎに、チーズを合わせたサンドイッチです。シンプルですが、牛肉の旨味とチーズのコクが味わえる一品。切り落とし肉を使って手軽に作れるので、ランチにもぴったりです。

カンパーニュ

カンパーニュを使ったサンドイッチのレシピです。

キャロットラペのサンドイッチ

爽やかなキャロットラペをたっぷり使ったサンドイッチをご紹介します。こちらのレシピで使うキャロットラペには、スパイスの一種「クミン」を使用しています。ハムの塩気もいいアクセントになっています。

パストラミサンド

スパイシーなパストラミと野菜を挟んだパストラミサンドは、食べ応えのある一品です。フライドポテトやピクルスも添えて、豪快にかぶりつきましょう。

【ブルスケッタ】フランスパンの食べ方・レシピ

イタリア料理の軽食のひとつとして知られる「ブルスケッタ」。ブルスケッタは、軽く焼き色を付けたフランスパンにガーリックとオリーブオイルを塗り、トマトなどの具材を乗せたものです。

ここでは、フランスパンやバタールで作るブルスケッタのレシピをご紹介します。

トマトのブルスケッタ

トマトとバジルのブルスケッタは素材の旨味や甘味、オリーブオイルとバルサミコ酢のコクが絶妙。鮮やかな色合いが、おもてなしなどにぴったりの一品です。簡単に作れるので、ワインのおつまみとしても楽しんでみてください。

ガーリックチーズのブルスケッタ

にんにく風味のクリームチーズのコクと生ハムの塩気がちょうどよく、おつまみにぴったりのブルスケッタです。黒こしょうやパセリの風味もよいアクセントになっています。

ねぎのブルスケッタ

細ねぎとチーズのブルスケッタは、フランスパンに塗る味噌が隠し味。変わり種ともいえる一品ですが、日本人には親しみのある味わいかもしれません。冷酒などに合わせてみたいブルスケッタです。

【フレンチトースト】フランスパンの食べ方・レシピ

フランスパンを使ったフレンチトーストのレシピをご紹介します。バタールでも作れますので、ぜひ試してみてください。

ブリュレフレンチトースト

フレンチトーストをブリュレ風にアレンジした一品です。表面はカリッと、中がジューシーなフレンチトーストはやみつきになること間違いなし。生クリームとミントを添えれば、お店のスイーツにも負けません。

りんごのモーニングフレンチトースト

シナモンが香るりんごのソースと一緒に味わう、フレンチトーストです。りんごのソースは電子レンジで簡単に作れます。ゆっくりできる日の朝食などにいかがでしょうか。

カラメルバナナのフレンチトースト

甘くて香ばしいカラメルバナナを添えたフレンチトーストはいかがでしょうか。フワフワのフレンチトースト、カラメル、バナナの風味がベストマッチ。仕上げにちらすミックスナッツの食感や風味も、よいアクセントになっています。

【その他】フランスパンの食べ方・レシピ

思ったよりもいろいろな食べ方ができるフランスパン。定番レシピからアレンジレシピまで、フランスパンの美味しい食べ方をご紹介します。

バケット

まずは、バケットを使ったレシピです。

ガーリックトースト

いろいろな料理に添えても食べたいガーリックトーストのレシピです。固めの食感のバケットに染み込んだガーリックオイルの風味が、食欲をそそります。ワインのおつまみとしても重宝する一品です。

オニオングラタンスープ

ボリュームがあっておなかも満足するスープ「オニオングラタンスープ」を、ご自宅でも作ってみてはいかがでしょうか。朝食やランチ、夜食にもおすすめの一品。味のポイントとなる飴色玉ねぎは、レンジで加熱してから炒めると簡単です。

ほうれん草と鮭のバケットキッシュ

バケットを1本使った

カンパーニュ

カンパーニュもいろいろな食べ方で楽しんでみましょう。

アンチョビきのこのプルアパートブレッド

プルアパートブレッドは、ちぎって食べるパンのこと。こちらのレシピで作るプルアパートブレッドは、アンチョビやきのこの旨味やにんにくの風味が食欲をそそります。ワインに合わせて味わうのもおすすめです。

パネチキン

韓国で話題のパネチキンはチキンとトマトクリーム、チーズの組み合わせがやみつきになる一品。初めての方も食べたことがあるという方も、ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

チーズとはちみつのミニプルアパートブレッド

チーズとはちみつを組み合わせた、プルアパートブレッドのレシピです。おやつや休日のブランチなどにおすすめ。チーズの塩気と、はちみつのコクのある甘さがやみつきになります。

フランスパンのいろいろな美味しい食べ方を覚えよう

パンづくりの基本の材料で作るパンの総称が、フランスパンです。フランスパンにはいくつかの種類がありますが、どのフランスパンもいろいろな食べ方で美味しく食べられます。定番からアレンジものまで、フランスパンの美味しさを活かしたレシピをマスターしてみるのはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。