DELISH KITCHEN

中華麺の人気レシピをご紹介!定番からアレンジまで

作成日: 2022/07/07

手軽で美味しい中華麺を使ったメニューは、休日のランチなどにも大活躍。中華麺といえば、定番はラーメンや焼きそば、冷やし中華などですが、野菜たっぷりのラーメンサラダや韓国料理でおなじみのチャジャン麺などにもアレンジできます。

この記事では、中華麺を使った定番のメニューからアレンジメニューまでたっぷりご紹介します。

目次

  1. 【定番】中華麺を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 醤油ラーメン
    2. 基本の冷やし中華
    3. 担々麺
    4. ジャージャー麺
    5. 本格酸辣湯麺(サンラータンメン・スーラータンメン)
    6. ちゃんぽん
    7. 海鮮あんかけ焼きそば
  2. 【アレンジ】中華麺を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 温かいレシピ
      1. たっぷりねぎの豚塩焼きそば

      2. 豚肉ともやしのピリ辛つけ麺

      3. 炎の激辛チーズ麺

      4. 八宝菜麺

      5. ココナッツカレーラーメン

    2. 冷たいレシピ
      1. ゴマだれラーメンサラダ

      2. 豆腐サラダの冷やし中華

      3. 油そば

      4. スタミナあえ麺

      5. チャジャン麺

  3. 中華麺はアレンジレシピもマスターしておこう

【定番】中華麺を使ったDELISH KITCHENのレシピ

まずは、中華麺を使った定番のレシピからご紹介しましょう。

醤油ラーメン

手づくりのスープで味わう醤油ラーメンをご紹介します。手間がかかるイメージのラーメンスープですが、鶏がらスープを使えばとても簡単。トッピングは、お好みのもので楽しんでくださいね。

基本の冷やし中華

夏になると食べたくなるのが冷やし中華。こちらで紹介しているのは、醤油ベースのさっぱりとした手づくりスープで味わう冷やし中華です。トマトやハム、きゅうりなど彩りよく仕上げることで食欲をそそります。

担々麺

ひき肉の旨味とごま風味のスープ、豆板醤とラー油の辛味が後を引く、担々麺のレシピをご紹介します。お店で食べることの多い担々麺ですが、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

ジャージャー麺

肉味噌の乗った汁なし麺「ジャージャー麺」のレシピです。しょうがの香りと豆板醤の辛味が食欲をそそります。せん切りきゅうりやミニトマトなどをトッピングして、彩りを添えましょう。

本格酸辣湯麺(サンラータンメン・スーラータンメン)

鶏ひき肉のコクと酸味が絶妙にマッチする、酸辣湯麺をご紹介します。味付けのポイントは、酢を入れた後に加熱しすぎないようにすること。火を加えすぎると酸味が飛んでしまいます。辛味はお好みで調整してみてくださいね。

ちゃんぽん

本格的なちゃんぽんには専用の麺を使いますが、手軽に作りたいなら中華麺を使うとよいでしょう。こちらのレシピでは、太麺の中華麺を使用しています。野菜と肉、魚介がたっぷり入ったちゃんぽんを、ご家庭でもぜひ作ってみてください。

海鮮あんかけ焼きそば

中華料理の定番「あんかけ焼きそば」のレシピです。海鮮たっぷりの贅沢なあんかけ焼きそばは手が込んでいそうですが、冷凍シーフードミックスを使えば手軽に作れますよ。中華麺は、表面をカリッと焼くことで香ばしさが加わりより美味しくなります。

【アレンジ】中華麺を使ったDELISH KITCHENのレシピ

定番の他にも、中華麺を使ったさまざまなアレンジレシピをご紹介します。

温かいレシピ

温かくして食べる中華麺は、あんかけや辛い味にアレンジして食べるのもおすすめです。

たっぷりねぎの豚塩焼きそば

いつものソース焼きそばとは一味違う、塩焼きそばのレシピです。ねぎの風味、豚バラ肉ときのこの旨味が絶妙にマッチします。ねぎをたっぷり入れて味わってみてください。

豚肉ともやしのピリ辛つけ麺

豚肉ともやし、好相性の二つの食材を使ったピリ辛のつけ麺をご紹介します。醤油ベースのスープなので、意外にさっぱりと食べられますよ。辛さはお好みで調整してみてもよいでしょう。

炎の激辛チーズ麺

辛いものが好きという方は、こちらのレシピを試してみてください。ベースはにんにくとしょうがが効いた、みそ味のスープ。辛味の中にもチーズのまろやかさが加わり、やみつきになる味わいです。

八宝菜麺

あっさり塩味のあんかけが中華麺に絡む、中華菜麺のレシピです。豚肉とたっぷりの野菜で、おなかも満足。具材はどんなものでも美味しく仕上がります。ご家庭の冷蔵庫にあるもの、お好みのものなどでアレンジしてみてください。

ココナッツカレーラーメン

中華麺を、エスニックの風味漂うココナッツカレーラーメンにアレンジしてみるのはいかがでしょうか。辛さが控えめでまろやかなココナッツカレーをアレンジしたラーメンは、辛いのが苦手な方にもおすすめの一品です。

冷たいレシピ

冷たい麺は、お好みの味とトッピングでさまざまなアレンジが可能です。

ゴマだれラーメンサラダ

中華麺をサラダ風にアレンジした、ラーメンサラダはいかがでしょうか。こちらのれしぴでは、たっぷりの野菜と鶏ささみ、ゆで卵を具材に、コクのあるマヨネーズ入りのごまだれで仕上げています。

豆腐サラダの冷やし中華

きゅうりやハムなど定番の具材に加え、豆腐を使ったヘルシーな冷やし中華をご紹介します。ごまだれでさっぱりと食べられるので、暑い時期におすすめの一品。仕上げにふりかけるこしょうが味のアクセントになります。

油そば

ごま油のコクとピリ辛で酸味のあるタレを、中華麺に絡めて食べる人気の汁なし麺、油そばのレシピです。チャーシューや豚しゃぶ、ねぎなどの具材をのせれば、本格的な一品が完成します。ランチにもおすすめですよ。

スタミナあえ麺

レンジで作るしょうが入りの肉味噌とにらを使ったあえ麺をご紹介します。にらの風味とごま油、オイスターソース、酢などで作るたれがやみつきになること間違いなし。トッピングの卵黄とともに、豪快に混ぜて食べてくださいね。

チャジャン麺

黒豆から作られるチュンジャンを使った、本格的なチャジャン麺のレシピです。チャジャン麺といえば、韓国のソウルフード。甘めのマイルドな味わいの肉味噌を中華麺に絡めて食べれば、韓流気分を味わえますよ。

中華麺はアレンジレシピもマスターしておこう

ラーメンや焼きそばなどの定番以外にも、さまざまなアレンジが可能な中華麺。老若男女に愛される中華麺のアレンジレシピをマスターすれば、さまざまなシーンで役立つこと間違いありません。今回ご紹介したアレンジレシピを参考に、中華麺の魅力を味わってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。