1. TOP
  2. 記事
  3. クリスマスチキンを主役に!おすすめレシピまとめ

クリスマスチキンを主役に!おすすめレシピまとめ

作成日: 2019/11/29

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

クリスマスが近づいて骨付き鷄や丸鶏が店頭に並び出すのを見ると、チキンが食べたくなりますよね。クリスマスパーティーやディナーのメイン料理にいかがでしょうか?簡単レシピから本格的な丸鶏を使ったレシピまで様々。味付けもたくさんあるので、お好みにチキンが見つかるはず!

目次

  1. 1. 炊飯器でできる!簡単チキン
  2. 2. 定番のおいしさ!クリスマスチキン
  3. 3. 濃厚甘辛ソースが決め手のローストチキン
  4. 4. ジャムで味付け簡単♪クリスマスのメイン料理に
  5. 5. ハーブを使って風味豊かなローストチキン
  6. 6. とろ〜りチーズソースでいただくチキンのグリル
  7. 7. ホワイトソースはレンジで作ったチキンステーキ
  8. 8. 豪華なクリスマスに!丸ごとローストチキン
  9. 9. 食欲そそる香り広がる♪鶏の丸焼き
  10. 10. 見た目はチキン!クリスマスチキンパン
  11. お好きなクリスマスチキンレシピは見つかりましたか?

1. 炊飯器でできる!簡単チキン

鶏肉に下味をつけてフライパンで両面を焼いたら、あとは炊飯器におまかせ!野菜も一緒に加熱して付け合わせも作れちゃいますよ。ソースは炊飯器で炊いた時の調味料を煮詰めてとろみをつければ完成です。パサつきやすい鶏肉も炊飯器で調理することで水分を逃さず仕上がります。にんじんは星型にして盛り付けるとクリスマス感アップ!

2. 定番のおいしさ!クリスマスチキン

下味をつけた鶏肉をオーブンで焼いて作るクリスマスチキンです。味付けに使う調味料ははちみつやおろししょうがを使って作りましょう。骨付き鶏もも肉を使っているので、骨にそって切り込みを入れて、皮目にはフォークで穴を開けると味も馴染みやすく、仕上がりもきれいになりますよ。焼くときはオーブンにおまかせなので、その間に他の料理を作れますね。

3. 濃厚甘辛ソースが決め手のローストチキン

ケチャップやウスターソースで作ったバーベキューソースでいただくローストチキンです!オーブンがなくてもフライパンで焼くだけでできるのもうれしいですね。ふたをして蒸し焼きにすることで中までしっかり火を通しましょう。

4. ジャムで味付け簡単♪クリスマスのメイン料理に

マーマレードジャムとしょうゆがあれば味付けできる、骨つき鶏のマーマレード焼きです!クリスマスにもぴったりの1品ですね。フライパンでできるのもうれしいポイント!ふたをしてしっかり中まで火を通していただきましょう。

5. ハーブを使って風味豊かなローストチキン

ローリエやタイムを使って風味が広がる、ハーブローストチキンです!下味をつけた鶏肉や野菜を一緒に天板に並べてオーブンで焼くだけ!ハーブを使った料理は難しそうなイメージがあるかもしれませんが、これなら下味に使ってそのまま一緒に焼くだけなので初めてでも挑戦しやすいですよ。せっかくのクリスマスなので、いつもは作らない調理に挑戦してみるのもいいですね。

6. とろ〜りチーズソースでいただくチキンのグリル

クリスマスには骨付き鷄を使ったチキンが多いですが、いつもの料理で使う鶏もも肉を使った鶏肉料理もおすすめです。一口大に切った鶏肉と野菜を一緒にオーブンで焼いたグリルもいろいろな野菜を使うことで見た目も鮮やかな1品に。アボカドの緑色や赤パプリカの赤色がクリスマスにもぴったりの組み合わせですね。生で食べるには固いアボカドも焼くと食べやすくなります。一口大に切っているので、みんなで食べる時も取り分けしやすいですね。

7. ホワイトソースはレンジで作ったチキンステーキ

苦手な方も多いホワイトソースもレンジで作れば簡単にできますよ。彩りもきれいな野菜も添えて、見た目も鮮やかなチキンステーキに。いつものチキンステーキもホワイトソースをかけると印象が変わりますね!付け合わせのにんじんを星型に型抜いて飾るのもおすすめです。

8. 豪華なクリスマスに!丸ごとローストチキン

みんなで集まるクリスマスパーティーのメインにもおすすめの、丸ごとローストチキンです!丸鶏の中にはレモン、にんにく、ローズマリーなどを詰めてオーブンで焼きましょう。肉汁を使ったソースも絶品ですよ!風味豊かなチキンは食欲もそそりますね。

9. 食欲そそる香り広がる♪鶏の丸焼き

中に炒めた玉ねぎやハーブを詰めて酢醤油に漬け込んだ、鶏の丸焼きです!丸鶏があるとクリスマスディナーも盛り上がりますね!同じ鶏肉でも味付けを変えればいろいろ楽しめますね。前日に下準備をしておけば、当日は焼くだけなので他の料理を作る時間もできますよ。

10. 見た目はチキン!クリスマスチキンパン

ちょっと変わったクリスマスチキンアレンジ料理はいかがでしょうか。中にデミソースチキンがたっぷり詰まったクリスマスチキンパンのご紹介です!これなら大きなチキンが食べにくい方も食べやすいですね。パン生地から手作りで楽しめる1品です。

お好きなクリスマスチキンレシピは見つかりましたか?

甘めのソースや、ハーブの風味を効かせたチキンなど、いろいろなクリスマスチキンレシピをご紹介致しました。骨付き鶏が見つからない場合は、鶏もも肉などでも代用できるので、ぜひお試しください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。