DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 野菜のおかず
  4. 秋冬の旬野菜
  5. 大根
  6. 大根の糖質はどのくらい?カロリーやおすすめレシピをご紹介

大根の糖質はどのくらい?カロリーやおすすめレシピをご紹介

作成日: 2021/06/13

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

煮物や味噌汁、サラダなど、さまざまな料理に活躍する大根は、1年を通して料理に欠かすことのできない野菜のひとつですよね。
そんな大根は根菜類にあたるので、糖質やカロリーが多いのではないかと気にしている人もいるかもしれません。

そこでこの記事では、大根のカロリーや糖質を、大根の加工品と合わせてみていきましょう。
大根を使ったおすすめレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 大根のカロリーと糖質
    1. 根(皮なし)
  2. 大根を使った加工品のカロリーと糖質
    1. 切り干し大根
    2. たくあん
    3. ぬかみそ漬
  3. 大根を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 【副菜】
    2. 大根ナムル
    3. 大根の中華風漬物
    4. 大根しりしり
    5. 【サラダ】
    6. 大根の和風サラダ
    7. 大根と梅干しのサラダ
    8. 大根の柚子胡椒サラダ
    9. 【汁物】
    10. 大根とにんじんの味噌汁
    11. みぞれ汁
    12. 大根のひらひらピリ辛スープ
  4. 切り干し大根を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 【副菜】
    2. 切り干し大根と塩昆布のさっと煮
    3. にんじんと切り干し大根のカレー煮
    4. レタスと切り干し大根のナムル
    5. 【サラダ】
    6. 切り干し大根と水菜のポン酢サラダ
    7. 切り干し大根と豆苗のサラダ
    8. 納豆の切り干し大根サラダ
  5. 大根のカロリーや糖質は調理法によっても変わる!

大根のカロリーと糖質

ここでは、大根の根と葉のカロリーや炭水化物、糖質、食物繊維の含有量をみていきましょう。

根(皮なし)

私たちが日頃よく口にしている、大根の根の栄養を生、ゆでた状態、おろした状態で比較していきます。

今回は、皮なしの大根1/6本(200g)あたりの栄養をご紹介します。
大根の太さにもよりますが、200gの大根とは、大体5cm程度の長さです。
おでんの大根なら2切れ分くらいなので、1人でも食べられる量になるでしょう。

《生 1/6本(200g)あたり》
・カロリー…30kcal
・炭水化物…8.2g
・食物繊維…2.6g
・糖質…5.6g

《ゆで 1/6本(200g)あたり》
・カロリー…30kcal
・炭水化物…8.0g
・食物繊維…3.4g
・糖質…4.6g

《おろし 1/6本(200g)あたり》
・カロリー…50kcal
・炭水化物…16g
・食物繊維…10.2g
・糖質…5.8g

大根おろしは、汁を絞った状態の栄養を表しているため、同じ分量でも生の大根の数値と異なってきます。

続いて、大根の葉100gあたりのカロリーや糖質、食物繊維の含有量をみていきましょう。
個体差はありますが、大根1本あたりの葉の重さがおよそ200g程度なので、100gというとその半分の量になります。

《生の大根の葉 100gあたり》
・カロリー…23kcal
・炭水化物…5.3g
・食物繊維…4g
・糖質…1.3g

《ゆでた大根の葉 100gあたり》
・カロリー…24kcal
・炭水化物…5.4g
・食物繊維…3.6g
・糖質…1.8g

大根を使った加工品のカロリーと糖質

大根にはさまざまな加工食品があり、日常的に食べられています。
ここでは、大根を使った加工品の1食分あたりのカロリーや炭水化物、糖質、食物繊維の含有量をご紹介します。

切り干し大根

切り干し大根は保存がきくうえに、定番の煮物だけでなく、水で戻すだけで和え物にも使えるので常備しておくと便利ですよね。

今回は、1食分30gあたりの切り干し大根の栄養を、ゆでたものや油炒め、煮物と調理法別にご紹介します。
この30gとは、水で戻した後の切り干し大根の重さです。
切り干し大根は、水で戻すと重量が約3倍になるため、乾物の状態であれば約10g分の栄養ということになります。

《ゆでた切り干し大根 30gあたり》
・カロリー…3.9kcal
・炭水化物…約1.2g
・食物繊維…約1.1g
・糖質…約0.1g

《煮物の切り干し大根 30gあたり》
・カロリー…14.4kcal
・炭水化物…約1.7g
・食物繊維…約0.6g
・糖質…約1.1g

《油炒めの切り干し大根 30gあたり》
・カロリー…23.4kcal
・炭水化物…約2.3g
・食物繊維…約1.7g
・糖質…約0.6g

煮物の場合、重量に煮汁が加わるため、ゆでた切り干し大根よりも食物繊維の含有量が減り、糖質の含有量が増えます。
また、油炒めは油を使う分、カロリーは高くなっています。

たくあん

たくあんの1食分20gあたりの栄養をみていきましょう。
たくあん20gとは、大体2cm程度の長さです。

《たくあん 20gあたり》
・カロリー…8.6kcal
・炭水化物…約3.2g
・食物繊維…約0.7g
・糖質…約2.6g

ぬかみそ漬

箸休めなどに食べる、大根のぬかみそ漬の栄養を1食分20gあたりでみていきましょう。
ぬかみそ漬の20gとは、大体2cm程度の長さです。

《ぬかみそ漬 20gあたり》
・カロリー…5.8kcal
・炭水化物…約2.0g
・食物繊維…約0.5g
・糖質…約1.5g

【出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)】

大根を使ったDELISH KITCHENのレシピ

大根の定番料理である煮物は、やわらかく煮てあるのでたくさんの量を食べてしまうこともあるでしょう。
さらに味付けには砂糖やみりんを使うため、糖質が気になる人もいるかもしれません。
そこで、ここでは大根を使った煮物以外のレシピを副菜、サラダ、スープに分けてご紹介します。

【副菜】

大根ナムル

角切りにした生の大根を塩やにんにく、ごま油で和えたあっさりした味わいのナムル。
和えた後に時間をおく必要はなく、すぐに食べてもおいしいのが嬉しいですね。ポリポリした食感とごま油の香りで箸が進む一品です。

大根の中華風漬物

しょうがとごま油の風味をきかせた中華風の漬け汁に、大根を半日ほど漬けます。
ピリッと辛い唐辛子が味のアクセントとなり、箸休めやごはんのお供にピッタリです。

大根しりしり

大根を千切りにして手早く炒めることで、シャキシャキ食感を残しましょう。
塩と鶏がらスープの素を使い、仕上げにのせた大葉のおかげでさっぱり食べられる副菜に。お弁当にもおすすめです。

【サラダ】

大根の和風サラダ

生の千切り大根を使った定番の大根サラダです。
大葉のさわやかな風味とかつお節の旨味がアクセントになっています。お好みで水菜や白菜などの野菜、かにかまぼこやちくわなどを加えてアレンジを楽しむことができます。

大根と梅干しのサラダ

梅干しの酸味が食欲をそそる大根サラダ。
梅干し、しょうゆ、砂糖とシンプルな味付けで、油は使わず仕上げた一品です。揚げ物などのこってりとした料理に合わせたい、さっぱりとした味わいです。

大根の柚子胡椒サラダ

柚子胡椒の辛味が味のアクセントになったサラダです。
さっと和えるだけなので簡単に作ることができます。仕上げのきざみのりとかつお節で、さらに和の風味を加えたさっぱりした味わいのサラダです。

【汁物】

大根とにんじんの味噌汁

大根とにんじんを使った味噌汁は、野菜の甘味が引き立っています。
シンプルな具材なので、どんなおかずにも合わせやすいですよ。

みぞれ汁

具材に大根おろしとなめこを使ったすまし汁です。
口の中に広がる大根の甘味と、つるっとしたなめこの組み合わせで、食欲のない日でも食べやすい汁物です。

大根のひらひらピリ辛スープ

具材は大根のみとシンプルですが、ピーラーで薄くむくことで麺のような存在感に。
とろみをつけたピリ辛のスープに大根がよくからみ、食べごたえがあるスープに仕上がります。

切り干し大根を使ったDELISH KITCHENのレシピ

切り干し大根は、戻し方によって異なる食感が楽しめる食材です。
そんな切り干し大根を使って、さっと簡単に作ることができる副菜とサラダのレシピをご紹介します。

【副菜】

切り干し大根と塩昆布のさっと煮

塩昆布とめんつゆで味付けした手軽に作れる煮物です。
塩昆布の旨味と食感がアクセントになった一品です。おつまみにもピッタリです。

にんじんと切り干し大根のカレー煮

しょうゆと砂糖を使った定番の切り干し大根の煮物に、カレー粉を加えてアレンジしました。
カレー粉とも相性のよい豚肉を加えると旨味がアップします。豚肉の代わりに油揚げやさつま揚げを使ってもおいしいですよ。

レタスと切り干し大根のナムル

水で戻した切り干し大根とレタスを調味料で和えたナムルです。
コリコリした切り干し大根と、シャキシャキしたレタスの食感が楽しめます。ごま油の風味がきいた一品です。

【サラダ】

切り干し大根と水菜のポン酢サラダ

切り干し大根、水菜、にんじんをポン酢しょうゆベースのドレッシングで和えたシャキシャキ食感が楽しいサラダ。
切り干し大根はゆでて使いましょう。おろししょうがを加えたドレッシングはさっぱりとした風味です。

切り干し大根と豆苗のサラダ

切り干し大根と豆苗の食感がアクセントになったサラダです。
豆苗は価格が安定しているので料理に取り入れやすい食材です。ごま油や白いりごまで風味をプラスしましょう。

納豆の切り干し大根サラダ

お湯で戻した切り干し大根に納豆、かにかまぼこを加え、マヨネーズとポン酢しょうゆで和えたサラダ。
ポン酢しょうゆを加えるとさっぱりとした味わいに仕上がります。ごはんにはもちろん、おつまみにもおすすめです。

大根のカロリーや糖質は調理法によっても変わる!

この記事では、大根のカロリーや糖質についてみていきました。
生の大根でも、大根おろしとゆでた大根では数値が変わってきます。

また、大根は調理法や加工食品によっても栄養が変わるので、その辺りも意識してみるといいでしょう。ご紹介したレシピも、ぜひ参考にしてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。