DELISH KITCHEN

枝豆のカロリーや糖質はどのくらい?ゆで方やレシピもご紹介

作成日: 2021/06/26

鮮やかな緑色がきれいな枝豆は、そのままおつまみとして食べても、ご飯に混ぜたりしてもおいしいですね。
そんな、なじみのある枝豆ですが、カロリーや糖質はどのくらい含まれているのでしょうか。

この記事では、枝豆について詳しく解説します。
枝豆の栄養やゆで方、ご飯やおかずのレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 枝豆のカロリー
  2. 枝豆の糖質
  3. 枝豆の食べ方
    1. ゆで方
    2. 焼き方
  4. 枝豆を使ったDELISH KITCHENのご飯レシピ
    1. 枝豆ご飯
    2. ひじきと枝豆の雑穀おにぎり
  5. 枝豆を使ったDELISH KITCHENの主菜レシピ
    1. 枝豆コロッケ
    2. 枝豆とにんじんの豆腐つくね
    3. 豆腐おいなりさん
  6. 枝豆を使ったDELISH KITCHENの副菜レシピ
    1. キャベツと枝豆の塩ごまナムル
    2. 枝豆ときのこの白だしマリネ
    3. 中華風タコマリネ
    4. 枝豆ともやしのチキンサラダ
    5. 枝豆となすの白だし煮
    6. 枝豆のカレーサワー漬け
    7. 豆腐と夏野菜の和風ジュレ
    8. 枝豆としいたけの寒天寄せ
  7. 枝豆のカロリーを知って料理に取り入れよう!

枝豆のカロリー

枝豆のカロリーをみていきましょう。
枝豆1個、あるいは1粒の重さは個体によって差がありますので、こちらは目安の値になります。

《枝豆 可食部100gあたり》
・生…125kcal
・ゆで…118kcal
・冷凍…143kcal

《枝豆 1個(1g)あたり》
・生…1.25kcal
・ゆで…1.18kcal
・冷凍…1.43kcal

《枝豆 1粒(0.3g)あたり》
・生…約0.38kcal
・ゆで…約0.35kcal
・冷凍…約0.43kcal

枝豆の糖質

枝豆の糖質についてみていきましょう。
糖質についても枝豆ごとに差があるので、目安として考えてください。

《枝豆 可食部100gあたり》
・生…3.8g
・ゆで…4.3g
・冷凍…3.3g

《枝豆 1個(1g)あたり》
・生…約0.04g
・ゆで…約0.04g
・冷凍…約0.03g

【出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)】

枝豆の食べ方

枝豆の基本の食べ方をご紹介します。
枝豆をおいしく食べるためのコツもチェックしておきましょう。

ゆで方

枝豆の基本のゆで方です。
さやの先端を切り落としてからゆでることで、枝豆に塩味がしっかりつきます。

焼き方

トースターで簡単にできる焼き枝豆です。
さやの先端を切った枝豆に塩をもみこみ、30分ほど置くと塩味がよく染みこみます。

枝豆を使ったDELISH KITCHENのご飯レシピ

枝豆を使ったご飯のレシピをご紹介します。

枝豆ご飯

枝豆のおいしさを余すことなく味わえるご飯です。
枝豆のゆで汁を炊き水として使えば、ご飯に枝豆の旨味が染みこみます。

ひじきと枝豆の雑穀おにぎり

雑穀にひじきや枝豆を混ぜこんだ、食感が楽しいおにぎりです。
レンジで即席のひじき煮を作り、混ぜるだけで完成します。

枝豆を使ったDELISH KITCHENの主菜レシピ

つづいて、枝豆を使った主菜のレシピもみていきましょう。

枝豆コロッケ

枝豆の緑色で見た目が鮮やかなコロッケです。
ホクホクとしたじゃがいもと塩気のある枝豆がよく合います。

枝豆とにんじんの豆腐つくね

甘辛いたれがつくねによくからみ、ご飯が進む一品です。
お弁当のおかずやおつまみにもおすすめです。

豆腐おいなりさん

旨味がギュッとつまった優しい味わいの豆腐おいなりさんです。
枝豆とにんじんで彩りもきれいな一品です。

枝豆を使ったDELISH KITCHENの副菜レシピ

最後に、枝豆を使った副菜のレシピをご紹介します。

キャベツと枝豆の塩ごまナムル

レンジで加熱したキャベツ、枝豆、調味料を混ぜるだけで簡単に作れるナムルです。
鶏ガラスープの素で旨味をプラスすれば、お箸が止まらないおいしさになります。

枝豆ときのこの白だしマリネ

枝豆ときのこの食感がよいマリネです。
唐辛子のピリッとした辛味にレモンの酸味がきいています。

中華風タコマリネ

和えるだけで簡単にできるマリネは、たこと枝豆が色鮮やかな一品です。
しょうがの香りとラー油のピリ辛がクセになります。

枝豆ともやしのチキンサラダ

ごま油が香るポン酢しょうゆで食べるチキンサラダです。
ささみともやしを一緒にレンジで加熱することで時間を短縮できますよ。

枝豆となすの白だし煮

トロトロのなすに枝豆の食感がアクセントになった優しい味わいの一品です。
鍋ひとつで簡単に作ることができます。

枝豆のカレーサワー漬け

さっぱりとしたカレー風味のピクルスです。
枝豆とうずらの卵のコロコロとした見た目がかわいらしい一品です。

豆腐と夏野菜の和風ジュレ

プルプルのジュレが涼しげな一品です。
絹豆腐やミニトマト、枝豆を散りばめてカラフルに仕上げましょう。

枝豆としいたけの寒天寄せ

寒天に色とりどりの食材を散りばめた涼しげな一品です。
具材を寒天で固めるだけで、簡単に見た目よく仕上がります。

枝豆のカロリーを知って料理に取り入れよう!

この記事では、枝豆ついてカロリーや糖質などをみていきました。
おつまみなどでそのまま食べることも多い枝豆ですが、おおよそのカロリーを知っておくと参考になるでしょう。

また、ご飯に混ぜたり、おかずや副菜に加えると、枝豆のきれいな彩りで料理を色鮮やかに仕上げてくれます。
今回ご紹介したレシピを参考に、食感もよい枝豆をさまざまな料理に取り入れてみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。