【サラダ】
すき焼きの美味しさを引き立てる、おすすめのサラダをご紹介します。甘酢醤油のさっぱりとした味わいが広がる「トマトとオクラのさっぱりサラダ」や、カブのみずみずしい美味しさを丸ごと堪能できる「丸ごとカブサラダ」などを集めました。お口直しにぴったりで、食卓がぐっと充実します!

簡単!レタス大量消費☆
レタスの和風サラダ細切りにしたレタスでたくさんもりもり食べられます!かつお節、刻みのりはたくさんかけるのがおすすめ☆レタスは色が変わりやすいので早めに食べてくださいね♪
レビュー
- のんちゃん香り付けに少し胡麻油入れました。オリーブ油を、使いました。美味しい⤴️😋👍
- BBBレタスが1/2個も無く…代用にきゅうりの千切りを追加。サラダ油の代わりにオリーブオイルにして作りました。違和感なく美味しくいただきました。ごま油でも美味しそう!
- たんぱく質妹にレタス細切りしないで欲しいと言われたから手でちぎっただけにして、サラダ油の代わりにごま油使いました!簡単に作れたし美味しいしで最高です!
- big.mama時短サラダ美味しいです。時間が無い時はこれに決まりです!

野菜をモリモリ食べよう!
トマトとオクラのさっぱりサラダ暑い日にぴったりのさっぱりサラダレシピ!甘酢醤油味のドレッシングの酸味と、みょうがの苦味が絶妙なバランスです♪
レビュー
- エルマみょうがなしですが、さっぱり美味しく頂きました!
- 星空さんミニトマトで四つ切りに、オクラは5ミリ幅にカットしました。きゅうりを塩揉みしたのと、しっかり冷やしたので、とても美味しかったです。夏にピッタリのレシピですね。
- ゆちおうっかりトマトをこまぎれにしてしまいましたが、すごく美味しかったです!リピ決定です(^o^)
- わのまま子供がミニトマトとオクラが大好き💕なので、ミニトマトにしてみました。 何度もリピしています。

簡単やみつきサラダ♪
新玉ねぎとめかぶのおかかサラダパパッとできるサラダ!品数を増やしたい時のお役立ちレシピ。玉ねぎのシャキシャキとめかぶのトロトロ感がたまりません♪
レビュー
- こばゆみ新玉ねぎとめかぶのネバネバがマッチしていておいしかったです。 カニカマも入れてみました。

ボリュームたっぷり♪
豆腐と新玉ねぎのツナサラダ一品で満足できるボリュームたっぷりのサラダをご紹介します。めんつゆマヨで味付けも簡単!うどんにのせてサラダうどんにしてもおいしくお召し上がりいただけます♪
レビュー
- ぴんくふぇありー主菜に分類されているだけあり、ボリューム満点です❣️新玉ねぎであっても、辛味抜きはしっかりしましょう❣️
- may簡単で美味しい!高評でした!
- pchanさっぱりでとても美味しかったです
- ひつじ美味しかった!

もりもり食べられる♪
水菜の和風サラダシンプルに食材は水菜だけ!たっぷり水菜を使ってシャキシャキ食感がおいしい!ごま油の風味が効いた手作りドレッシングのサラダです♪
レビュー
- まっちゃん材料がたまたまあり、作って見ました。安上がりの一品ですよ
- もちぐま切って和えるだけなので、とても簡単で助かりました。 食感を楽しめて美味しかったです。
- はな旨い‼️ヘルシーでモリモリ食べれます。主人と二人で食べたのですが、レシピの量では足りませんでした…
- さとさと簡単に作れました。 家族にも好評でした。

全部食べれる!
丸ごとカブサラダ皮も葉も全部食べられるカブのサラダ♪にんにくが効いたパンチのあるドレッシングがカブのおいしさを引き立ててくれるでしょう。食材はひとつ、切って和えるだけなのでとても簡単です!
レビュー
- お茶ちゃんすっごく簡単 切って和えるだけ!気に入りました⭐︎ 今度柚子胡椒足してみます!
- るにーくれす手軽で作りやすいです かぶの葉の量でボリュームが変わってきます 物足りないので和風だしの顆粒(大さじ1)を足しました
- しろ余っていたハムを入れました。ほこりみたく見えるのはらクレイジーソルトです。。入れなきゃよかった。。でも、とても美味しかったです。
- ほりぃサラダ用の無農薬のカブを買ったので作ってみました。 大きめのカブだったので1つで同じ分量で。ちょうど良い味付けでパクパク食べれました。 美味しかったのでまた作ります。
【小鉢】
すき焼きに合う、小鉢レシピをご紹介します。生姜の風味が効いてさっぱりと味わえる「ナスときゅうりの浅漬け」や、からしのピリッとした辛みがアクセントになる「しめじと小松菜のからし和え」などを集めました。すき焼きの箸休めにぴったりで、食卓を豊かに彩りますよ♪

即席お漬物♪
ナスときゅうりの浅漬けさっと簡単に作れる万能副菜をご紹介します。しょうがの風味がアクセントになってさっぱりいただける一品です!ぜひお試しください♪【減塩対策対応レシピ】※減塩対策についてはQ&Aをご参照ください。
レビュー
- ひつじ前日に漬けました! 美味しかったです! 醤油は食べる前でいいかも。
- みーあこれ、凄く美味しかったです😋
- マメっちさっぱりシンプルに美味しかったです! 箸休めにぴったりです
- かおちゃん簡単に出来、生姜が効いていて美味しかったです💯

食材1つで!
きゅうりのわさびマヨ和え時間がない時でも簡単に!ツンとしたわさびもマヨネーズとあえることでまろやかになります♪お酒のお供にもオススメの一品です。
レビュー
- derikichidanomiよくリピしてます 余ってたカニカマ入れてみました ご想像通り美味しいです^_^
- ハッピーさんピリッとしたわさび味が美味しいです。わさびが好きなので倍量のわさびを加えました🤗
- にらたまわさびを入れすぎて鼻スースーしました! 主人はおいしいと言ってました。
- big.mamaわさびがピリッときいていて美味しかったです!

定番小鉢料理!
しめじと小松菜のからし和えあっさりしためんつゆにからしでピリッと味付け! しめじと小松菜の柔らかな食感をメイン料理の付け合わせに♪ からしのピリ辛で夕食前のビールのおつまみにもぴったりです。
レビュー
- ととたれを和えた時からこれは美味しいやつだなと感じていましたが、実際美味しいやつでした😉👍🎶 簡単に作れてこの美味しさは嬉しいですね
- きら小松菜もレンチン、500ワットで3分ほどしました。 味付けはレシピ通り! 美味しいです。
- ひめリピートしています。間違いなく、美味しいです。
- キキ簡単にできるのでリピートしてます。 辛子はいつも多めに入れてます!

10分でできる!
小松菜とにんじんのスピード小鉢10分でパパッと簡単!煮浸し風のレシピです。忙しい朝やお弁当にオススメ。小松菜とにんじんは色鮮やかで人気の組み合わせです。食卓に彩りをプラスしませんか。
レビュー
- elチン長めにしてます。美味い
- はらぺこ簡単に美味しくできました!美味しかったです!ただ、他の方のコメントにあったように汁っぽくなってしまいました…。
- みぃ分量同じで炒めてみました。
- のんこ簡単に副菜ができました。
【煮物・きんぴら】
すき焼きに合う、煮物やきんぴらレシピをご紹介します。ホクホクとしたやさしい甘みが広がる「基本のかぼちゃの煮物」や、ごぼうとにんじんの歯ごたえで食べ応え抜群な「基本のきんぴらごぼう」などを集めました。満足感がありすき焼きの副菜にぴったりです!

ほっとする!おふくろの味!
基本のかぼちゃの煮物ホクホクでほんのりと甘いかぼちゃの煮物の基本的な作り方です。簡単に作れるので、マスターして得意料理にしてみてください!
レビュー
- みつむし冷凍かぼちゃで作りました! 冷凍の場合は、煮汁を熱した後、冷凍かぼちゃを入れて蓋をし、弱火8分でできました!かぼちゃもトロトロでしたよ!
- 千草他の方のレビューを参考に、水150cc砂糖大さじ1.5に変更して作りました。 かぼちゃに味がよくしみて美味しかったです。
- ゆぴ🌱memo ・業務スーパーの冷凍かぼちゃ500g ・鍋で温めるだけで簡単 ・長めに火にかけるとほくほくとろとろで美味しい
- マトさんこれは定番レシピですね!とても美味しかったです。定期的にまた作ります。わが家では、8分でガスを切り、あとは余熱で少し時間をおきました。型くずれもなく、箸がすっと通り絶品でした。

ご飯がすすむ!
基本のきんぴらごぼう甘辛な味付けで箸が止まらない♪ 人気の定番おかず、きんぴらごぼうのご紹介です。ごぼうとにんじんの食感で食べ応えも十分!フライパン1つで作れる炒め煮なので簡単です。献立の副菜や常備菜、お弁当のおかずとしても大活躍します♪ 糸こんにゃくやピーマンを加えたり、ごぼうの代わりにれんこんやセロリ、さつまいも、かぼちゃ、大根の皮などでアレンジしても美味しくいただけます。
レビュー
- るる調味料はレシピ通りだと甘そうだったので、 砂糖小さじ1 しょうゆ大さじ1 酒大さじ1 みりん大さじ1 で作りました。家族に好評でした。
- ぺろシンプルな美味しさで何度もリピしてます! いつも週末に作りだめて、常備菜にしています。
- きき醤油大さじ1に抑えて作ってみました。かなり美味しかったです!
- mayuレビューを見て砂糖小さじ1にしました。 好みの味になって丁度よかったです! 次は量多くして作り置きしたいです。

しっかり味がしみている!
基本のひじきの煮物家庭料理の定番であるひじきの煮物はいかがですか♪具材がたっぷり煮汁を吸って、口の中でジュワッと旨味が広がるのが人気の秘訣。味を染み込ませるポイントは粗熱をしっかり取ること!簡単ですが、美味しく作るためにはポイントを抑えることが大切です。お弁当のおかずにもおすすめですよ。
レビュー
- ゆうなれんこんと豆も入れてみました〜 とってもおいしかったです! また作ります😆
- はむすた油揚げの代わりにちくわで。えのき一袋も入れてカサ増し!干し椎茸も加えて、その出汁で煮込みました。美味しかったです。子供もおかわりしてました^_^
- マハロン簡単で、惣菜コーナーで買う様な味に なりました! お弁当の作りおきにリピートしてます
- まり美味しかったです。

定番和食レシピ!
小松菜とお揚げの煮浸し簡単な野菜の副菜が欲しいなと思ったときにおすすめの小松菜とお揚げの煮浸し。あっさりさが人気のレシピです。刻んだしょうがを入れたり、仕上げに七味唐辛子を振ったりするなど、いろいろとアレンジを楽しんでみましょう。
レビュー
- やすのようこ(オトコです)オトコのキッチンドランク 分量が多くて副菜か主菜かわからなくなりましたw カサが増したのは、良かれと思って油揚げを上級な肉厚品にしたせいですね…反省 でも、コレはこれで主菜になり得てヘルシー、エコノミーに美味しく頂けました 私事ですが、味醂無いのは辛かったです…
- モカ油揚げがなかったので代わりにお豆腐を入れました!とても美味しくてペロリと食べてしまいました。また作ります!
- Suzy Wuゆでたほうれん草で代用しましたが、レシピどおりで美味しくできました😋
- PURE動画の量を見て、それより多めの束を買って作りました。口当たり、さっぱり系。たくさん食べても罪悪感はありません。『お野菜、摂ってない!』そんな焦りを解消してくれる、とっておきの1品です。みなさんを参考に次回はきのこなど追加して作ってみます。
