
【ホットケーキミックス×板チョコ】簡単おやつレシピ17選
作成日: 2023/05/15
更新日: 2026/06/10
おうちにあるホットケーキミックスと板チョコを使った、手軽に作れるおやつレシピを17本ご紹介します!クッキーやスコーンをはじめ、濃厚な味わいのブラウニーまで、魅力的なアイデアが勢ぞろい。お菓子作りが初めての方や、お子様と一緒に楽しむ週末のおやつタイムにもぴったりです。
すぐに試せる絶品アレンジを、ぜひチェックしてみてくださいね♪
※炊飯器調理について
炊飯器の機能や性能は機種によって異なります。
調理の際は、お使いの炊飯器の取扱説明書をご確認のうえ、お作りください。
ピックアップレシピ
293kcal
約60分
355kcal
約30分
303kcal
約90分
208kcal
約40分
【ケーキ】
ホットケーキミックスとチョコレートを使った、ケーキのレシピを6本ご紹介します。甘い香りがたまらない「HMでチョコパウンドケーキ」や、材料4つで簡単に仕上がる「お手軽チョコレートケーキ」などを集めました。じっくり焼き上げる本格派から炊飯器におまかせのアイデアまで、気分に合わせて選べる充実のラインナップをお届けします。

甘い香りがたまらない!
HMでチョコパウンドケーキどんどん混ぜていくだけで簡単に作れます! HM(ホットケーキミックス)を使うので、材料が少ないのも嬉しいポイント♪チョコレートもたっぷり入って濃厚です。しっとり食感でついつい手がのびちゃう♡
レビュー
- にゃんこ生焼けになるとか、パサパサになるとかのレビューがあったので、どうかなと思いましたが、うまく焼けました。 生地に大さじ一杯のチョコレートリキュールを混ぜて、25分焼いたところでアルミホイをかぶせ、残り10分焼き、トータル35分焼いて竹串を刺したら、どろっとしたものが付いてきたと思ったら、溶けたチョコレートでした。 焼いたばかりはパサつきがあるようでしたが、冷蔵庫で一晩置いたら、しっとりして、濃厚で、固まったチョコレートがカリッとしてとても美味しかったです。 チョコレートは、ブラックを使ったのですが、私的には、砂糖をもう少し減らしても良かったかなと思いました。 上手く焼けたので、次回はラム酒を入れて作ってみようと思います。
- チョコ砂糖だけ半分量、チョコはビター50g、スイート100gで後はほぼレシピ通りで作りました。 25分焼いてアルミを被せて10分ちょっと焼きました。 しっとりで甘くて美味しかったです😋 また作りたいと思います✨
- 玉子焼き子どもたちが大喜びする極上おやつができました♡ ホットケーキミックスが200g入りだったので、チョコレートも200gにしました。 バター100g、砂糖は80g、卵と牛乳合わせて130mlくらいになるようにしました。 あとは工程の通り。焼き型は21×21のスクエア型に流し込んで、平にならした後ミックナッツを好きなだけトッピング! 焼き上がり後に粗熱が取れてから4×4にカットしました。ずっしりボリュームあるので満足感⤴️⤴️ スクエア型はパウンド型より薄くなるので焼き時間5分短めから様子見で焼き上げました。 冷やすとチョコレートが硬くなってまた違った美味しさになります! 素敵なレシピありがとうございました^_^
- もりもり二度目の作製で成功しました! 先にみなさんのレビューを読むべきでした。 1度目は外は焦げて、中は生焼けでしたので ①180度のオーブンで20分焼く ②アルミホイルをかぶせてさらに20分焼く ③それでも生焼けなら5分ずつ追加 これでうまく焼けました!

材料4つで作れる♪
お手軽チョコレートケーキホットケーキミックスと市販のアイスクリームを使ってとっても簡単に作れるケーキレシピをご紹介♪チョコレートがたっぷり入っています。ガトーショコラのような濃厚な味わいです。
レビュー
- お菓子作りが好きスーパーカップのチョコクッキーアイスで 作りました😌💗 180度のオーブンで指定分数の間をとって 25分で焼きましたが、焦げず!竹串に生地も付かず!1発で成功!!😳 15センチがなく18センチで作りましたが 問題なく作れました🙆🏻♀️
- yu紙のケーキ型(15cm)で作りました🍫 スーパーカップのチョコチップ味を使い、180度で25分焼いて良い具合に出来上がりました✨ 皆さんの仰る通り20分だとまだ完全に焼けていなかったので、5分追加〜様子見るのが良いと思います!
- Suzy Wuコツも要らず、簡単に作れました。砂糖不使用のホットケーキミックスを使ったので、甘くなりすぎず、おいしく焼けました。我が家のオーブンでも25分でちょうどよかったです。
- ミッフィー好きとても簡単でよく作らせていただいてます!個人的に抹茶スーパーカップ×ホワイトチョコが一番美味しかった!写真のはバニラスーパーカップ×ホワイトチョコ×上ミルクチョコです!

レンジで簡単!
マグカップフォンダンショコラ熱々とろ~りなフォンダンショコラをレンジで簡単に! マグカップで作るから特別な型も必要なし♡ あま~いチョコレートが口いっぱいに広がります♪
レビュー
- 佐野勇斗くんに食べさせたい初めてレンジを使ったマグカップフォンダンショコラを作りました!中に入れるチョコレートは多めで大丈夫なんだなと思いました!初めてとしては大満足の出来上がりになりました!
- かためものすごい不器用な小学5年生の娘と作りました。 簡単なのに見た目よく出来上がりました。 娘も大喜びでお友達に配りました。 板チョコを分量より少なめにしてしまいましたが、分量通りにすれば良かったと後悔してます。 次も、また作ろうと思いました!
- 梔子とっても簡単に美味しくできました!生地のチョコの味がとても濃厚で、バレンタインの贈り物にピッタリです!また作りたいです!
- みきちゃんInstagramでレシピを発見!賞味期限が今月で切れるチョコレートの消費に悩んでいたので、すぐに作ってみました!もうちょっとチョコレートが溶けても良かったかな?と思いましたが、回りの生地がふわふわで美味しかったです♥

炊飯器で簡単に!
ホットケーキミックスでチョコケーキ材料を混ぜて、炊飯器で炊くだけ!濃厚なチョコレートの甘さがくせになる一品です。お茶の時間にはもちろん、おもてなしやパーティーにもおすすめです。※ケーキモードがついている炊飯器をご利用の場合は、ケーキモードでの炊飯をお願いします。
レビュー
- おいしかった簡単で濃厚で美味しかったですლ(´ڡ`ლ)ゲキウマ! 炊飯器で普通炊き2回しました。それでもまだ柔らかかったのでオーブンで焼いたら美味しくなりました♡また作ります!
- ももちゃんすごく簡単なのに美味しかった!! 結構ずっしりしててトッピングとかもっとこだわったら絶対可愛くなると思うので次回やってみます(^^)
- eieiバレンタイン用に作ってみました。生地にナッツを混ぜてみました。簡単なのにとてもしっとりしていて美味しかったです。好評だったのでまた作りたいと思います。(*^^*)
- ohanaしっとりして食べやすいケーキです。 チョコを完全に溶かすだけでなく、少しカタチを残したら表面がザクザクして美味しかったです。 ミルクチョコレートとブラックチョコを混ぜました🍫

魅惑のおいしさ!
ザクザククッキーブラウニーしっとりブラウニー生地にザクザク食感のクッキーが相性抜群!食べる手が止まらなくなる罪な味わいです♪生地はぐるぐると混ぜていくだけ!ホットケーキミックスとサラダ油を使ってお手軽に作ることができます。バレンタインなどの贈り物にぴったりです。
レビュー
- みみみみみー本当に美味しかったです! 牛乳を多めに入れて、ホットケーキミックスを全部入れるとパウンドケーキ風にもなりました!今度は分量を表記通りにして、ブラウニーを作りたいです☺︎
- シャンミン丸い型でホールケーキにしました!またサラダ油の代わりに無塩バターを使いました。しっとりでビターな大人の味に仕上げて、食べやすいです!
- かつとても簡単に美味しくできました!
- ちまっきー18cmの丸型で作りました。 170℃25分で中までしっかり焼けてました。 バレンタインに家族で美味しくいただきました😋

お手軽レシピ!
HMでつくるフォンダンショコラガナッシュも市販のチョコレートを使ってお手軽に!HM(ホットケーキミックス)を使った 口どけの良い生地にトロッとチョコレートがたまりません♪ バレンタインにおすすめのスイーツレシピです♡
レビュー
- すけ太郎カップのサイズを間違え、チョコレート上に出てきてしまいましたが、材料はレシピ通り作りました。 食感が生焼けのようで、蒸しパンみたいな感じでした。 思っていた感じと違いました。
- ゆき中に生チョコを入れて作りました。(レビューを見て気持ち多めに入れました!) 出来たてすぐだと生地が軽く、冷やして食べるとしっとりとしていて美味しかったです。 初心者の私でも簡単に作れるレシピでした!
- さめこフォンダンショコラを初めて作りました。 甘くないって意見が多いようですが私はちょうど良い甘さだと思います。 少し入れすぎてしまったのかカップから溢れてしまったのでまた挑戦したいです。
- ゆんたんーーー、ふわしゅわな感じで軽い。チョコの味のするメレンゲって感じ。あんまり味がしないです。
【マフィン・蒸しパンなど】
おやつにぴったりなマフィンや蒸しパンなどのレシピを5本ご紹介します。バナナとチョコの相性が抜群な「チョコバナナマフィン」や、電子レンジでパパッと作れる「レンジチョコマフィン」などを集めました。おうちで気軽に挑戦したくなる、魅力的なバリエーションをお届けします。

しっとり濃厚♪
チョコバナナマフィンみんな大好きなチョコとバナナの組み合わせ! バナナを入れることでしっとり感もUPします♪ 食べ応えもあり1つで大満足間違いなし♡
レビュー
- ぽんとても簡単で美味しく出来ました😋🍫 友達にプレゼントし、とても喜んで貰えました😂 また作ってみたいです☺︎
- YKマフィン型じゃなくて余ってたパウンドケーキの型で作りました! 美味しかったです😋
- 向日葵手軽に作れてめちゃくちゃ美味しかったです💕 型が浅くて、お弁当用のアルミカップ8号で代用、ちょうど10個分になりました。 また作ります♪
- みーー直径5cm程のカップケーキの容器で作りました。なので8個できました! 容器の半分ほど生地を入れ、足りるかなと心配しましたが思った以上に膨らんで溢れそうな容器もありました!直径五センチ以下の容器なら9個以上つくれるかも…! バナナはレシピ通り斜めに切りましたが、膨らんで容器の端の方にバナナが入ってしまうので輪切りにしてのせたほうが、見栄えが良くなるかもしれないと思いました。 バナナの味がほんのりして簡単美味しくできました!

ふわっと甘い♡
チョコレートマドレーヌチョコレートとココアを入れて しっとりおいしい贅沢マドレーヌ♡ ホットケーキミックスで簡単!
レビュー
- あちゃん焼いてる時もちょっと割れたりして美味しそうに感じました!! 材料も少ないし、簡単に作れる!と思いました! ココアとか入れてまた、美味しさupしました✨ 食べるとしっとりしていて、甘さ控えめで結構ハマっちゃいました笑 そのくらい美味しく作れたのでオススメです!
- チエゾウバレンタインに、小学1年生の娘が作りました。 初めて作った割には、簡単に美味しく出来て、 みんなから喜んで頂きました。
- こめぬこほんのり甘い、美味しかったです! Ghana 50gでも大丈夫です。でもレンジで2分も温めたけど、一部分はなかなか溶けれなくて、混ぜた時少し工夫しました。
- なちゅまるバター→マーガリン、チョコレートは余ってしまうので若干多めで作りました。 とってもしっとりしていて美味しいです☆ チョコをホワイトチョコに変えてみたり、プレーンや他の味にも挑戦したいです。 あまり小さ過ぎる型だと焼きすぎでしっとりしないかもしれません。私はシリコンの中くらいで半分まで入れて表記通り焼きました。 しっとり具合が最高です!絶対リピします!

炊飯器で作る!
ビッグチョコ蒸しパンホットケーキミックスを使って作るビッグ蒸しパンのレシピです♪生地もボウルを使わず、ポリ袋で揉むだけでとっても簡単に作れます。もっちりした食感のほろ苦生地にチョコレートが良く合います!炊飯器のお菓子モードがある場合はお菓子モードで炊きましょう。
レビュー
- むぅむぅとても簡単で美味しい! ホットケーキミックス150gで作ったので、純ココアを大さじ1.5(約8g)、砂糖を15g、牛乳150ccに変更して作りました。 量を減らした分、膨らみは控え目でしたが、一回の炊飯でフワフワに仕上がり、子供達にも好評でした。 また作りたいと思います\(^o^)/
- おりひめ新しく炊飯器を買って作ったら、とても上手に出来上がりました。 ケーキモードがあったので、50分でできました。 バレンタインデーに、あと3個作って親戚とスポーツセンターと家族用に作ってみます。
- 🦢普段スイーツ作りはしないのですが 材料、作り方共に手間がかからないと思い挑戦! レシピ通り記事の間と、私はテッペンにもチョコレートをトッピングしました! そしたら見た目もGood、味も美味しかったので満足です! 簡単だったのでまた作ってみようと思います。
- ちょま純ココア消費の為に作りました! 板チョコ溶かすのは面倒だけど 割って乗せるだけだから簡単ですね〜 大きく砕いて乗せるとムラができますねぇ またそのムラも良さですけど、 均一にするなら板チョコの代わりにチョコチップもありかなぁ! ほんのり甘くてちょうど良かったですけど、 しっかり甘いのが好きな人はお砂糖もう少し多めが良いかもですね。 生クリーム絞って付けるのもありですね! 通常炊飯2回で出来上がりました!

電子レンジでできる!
レンジチョコマフィン【2019年1月レシピリニューアル】オーブンを使わず電子レンジでマフィンを作ってみませんか? 材料もご家庭にあるもので簡単に出来ます! アレンジも自由自在です!ぜひお試しください。
レビュー
- kfm子どもが突然食べたい!と言ったので、5歳と一緒に作りました! 材料もシンプルで軽量も雑ですが、30分足らずで簡単にできて 子どもも大満足でした! 堅めの食感にしたかったのでトースターで適当に焼きましたが いい感じでした
- ココナッツ初心者でも簡単に出来て、時間も少ない時間で出来ました!肝心の味もとっても美味しかったです。バレンタインに作りたいと思います。
- そら簡単に作れました。レシピ通りに作りましたが 時間がたっても固くならず くどい甘さでなくとても美味しかったです。次はアレンジして作りたいと思います。
- しらこお菓子作り初心者でしたが、簡単にできました。 それにすごくおいしかったです! また作りたいと思えるレシピでした!

サラダ油で作る!
簡単チョコカップケーキサラダ油とホットケーキミックスで作るお手軽カップケーキのレシピをご紹介します♪材料をどんどん混ぜていくだけなのでとっても簡単!甘いチョコレートとシンプルな味わいの生地がよく合います。
レビュー
- 麗姫簡単すぎ!美味しすぎ! 2日連チャンで作りました。 我が家のオーブンレンジは200℃設定にした方が グッドでした! また娘と一緒に作りたいと思います!
- chakoもう旨すぎ💕女子5人で大量に作りました(笑) 最後焼き色がもう少し欲しかったので温度を上げて仕上げました✌️
- モカホットケーキミックス180gで作りました。卵を2個、砂糖大さじ4にし、サラダ油をバター60gに変更したので大分レシピとは異なってしまったのですがとっても美味しかったです!ローストしたウォールナッツも加えてチョコレートを少し減らしました。
- しらこポン酢本当に簡単にできました!!カップケーキが奥深いものだったので、火が通らず180℃で20分以上焼きました。表面に焼き色つくまで焼いた方がいいと思います。
【スコーン】
材料を混ぜて形を整えるだけで簡単に作れる、スコーンのレシピを3本ご紹介します。抹茶のほろ苦さがアクセントの「抹茶チョコスコーン」や、おうちにあるマーガリンで作れる「マーガリンで作るお手軽スコーン」などを集めました。週末のおやつタイムにも役立つこと間違いなしです。

簡単おやつ♪
炊飯器チョコスコーンオーブンがなくても作れる簡単スコーンをご紹介!難しい工程がなく材料も少ないのでお手軽です♡ふわふわサクサク!くるみの食感がアクセント♪
レビュー
- あちゃん先日のバレンタインで 参考にさせて頂きました! 使用した炊飯器が60分という設定が出来なかった為、炊飯器48分+オーブントースター20分程で仕上げました! 簡単かつ美味しく出来上がるし 大好評でした!! またアレンジを効かせて作って見たいと思います♥
- ききめちゃめちゃ美味しい!!作るのはとても簡単だし、リピート確定です! バターがあまり得意ではないので、バター感があってもっともお気に入りのホットケーキミックス(ケーキのようなホットケーキミックス)を使用し、バターの代わりに牛乳を同量入れました。十分すぎるほどの美味しさでした! 炊飯器のみで作るには、炊飯ボタンを押し、出来上がってからもう一度炊飯ボタンを押し、2回でちょうど良い感じで仕上がりました!時間は若干かかりますが、ボタン一つで簡単に出来上がるので手軽で良いです。 くるみとチョコの量がぜいたく過ぎるくらいに入っているので、次回はくるみもチョコも半分にし、もう少し細かく砕いて投入したら良いかなーと思います。 あと、出来上がり直後はしっとり感が強いので、写真のような網の上に乗せて熱を冷まし、サクサク&しっとり食感を生ませました!
- かずくんママすごく美味しかったです! サクサクでくるみとチョコがぴったりで止まらない美味しさでした。 ダイエット中の旦那さんもこのスコーンの誘惑には勝てずたくさん食べてました。 ただ炊飯器が1時間ちょうどのものではなかったので1回の炊飯ではできず、追加でトースターで10分くらいで焼いたらちょうどできました。 旦那さんのリクエストがあるので、また作ります。
- もりおやじ胡桃を頂いたので。しっとりさせたかったので30cc牛乳を加え表面にも塗りました。炊飯器ではなくオーブンで焼きました。簡単に美味しくでき、嫁の絶賛もgetできました。また作ります!

ホットケーキミックスで!
簡単!抹茶チョコスコーン材料を混ぜてオーブンで焼くだけの簡単和スイーツレシピ! お好みでホワイトチョコに変えてもお楽しみいただけます♪
レビュー
- ママ カカポ🦉抹茶は好きではないのでココアパウダーで作ってみました。チョコはホワイトで。豆乳は牛乳で。(次回は生クリームで作りたい)ホットケーキミックスを使うので材料さえ揃っていれば簡単に作れました。板チョコは残しても食べないので1枚(45グラム)全て入れて作りましたが子供に「もっとあってもいい」と言われました 笑
- ワニア小学五年男児の子供がレシピを見ながら全部作りました☻︎簡単で美味しくて、大満足です!!
- でりったろう簡単ですー!
- そん旦那からリクエストされたので作ってみました!サクふわで抹茶の苦味とチョコの甘みが最高でした😋好評だったのでまた作りたいです! ちなみに抹茶は他の方のレビューを参考にして大さじ1で作りましたが丁度良かったです!👍 板チョコは分量通りに入れましたが、個人的にはもっとチョコが多い方が嬉しかったので、次は1枚全部入れたいと思いました🙆♀️

ホットケーキミックスで簡単♪
マーガリンで作るお手軽スコーン手に入れやすいマーガリンで作れるのがうれしい!軽い食感のスコーンレシピです。お好みのジャムや、クリームをつけてお召し上がりください♪
レビュー
- しゅがーバレンタインに作りました! 簡単で美味しくできました! また作りたいです!
- しばりんとても簡単にスコーンが作れました!毎朝やみつきです!ほどよくチョコが入っていて、パサパサせず、しっとりまではいかないけど、とっても美味しいです!毎週作ってます(笑)
- トナカイ❤︎簡単で材料も少ないので1日で3回も作りました! 3回目は抹茶パウダーとホワイトチョコでも作ってみました。
- くじらとても簡単に美味しくできました! オーブン18分で作りました!
【クッキー】
ちょっとしたプレゼントにもぴったりな、クッキーのレシピを3本ご紹介します。ザクザクのナッツが美味しい「チョコとナッツのアメリカンクッキー」や、バナナの甘みが引き立つ「バナナチョコクッキー」などを集めました。抜き型いらずで形が作れるので、お菓子作り初心者の方でも気軽に挑戦できる優秀レシピです。

ホットケーキミックスで作る!
チョコとナッツのアメリカンクッキーチョコレートとナッツがたっぷり入った食べ応えのあるクッキーです。チョコレートやナッツはお好みのものでもお作りいただけます。
レビュー
- ミミッククッキーを作るのあまり作らなかったのですが、 簡単にできました。 焼くときにスプーンで押さえると書いてあったのですが、押さえず焼いてみました。 とても美味しかったです♡
- やまなか初心者ですがとても簡単に出来ました❕🔰 材料も少ないし、時間もかからないので楽しかったです😆✨

ホットケーキミックスで簡単♪
バナナチョコクッキー明日のおやつにチョコバナナクッキーはいかがでしょうか? チョコレートとバナナの相性は抜群です! 時間がなくてもホットケーキミックスで簡単に作れます。
レビュー
- のんてぃー2歳の息子と一緒に作りました。 チョコレートは手で割って入れる事で包丁を使わなかったので子供と一緒でも安心です♪ 出来上がりは想像以上にしっとりしていて息子も大喜びで食べてくれました! これはまたリピートします!
- 詩弦🤎子供に任せても簡単にできた様です😋 砂糖を入れてなくても、バナナの甘みで丁度良かったです♪ バナナを少し荒めに潰すと、それもgood👍でした。
- むぅむぅとっても美味しかったです! クッキングシートに平たく落とせばフワフワなクッキーになるし、カップに入れたらフワフワなカップケーキになるし、最高♡ またバナナが熟し始めたら、作りたいと思います\(^o^)/
- kouhi柔らかめのスコーンという感じで美味しかったです😋🍴💕

ホットケーキミックスで簡単♪
チョコのせクッキー焼けたチョコレートのいい香りがたまらない!お手軽クッキーレシピをご紹介します。サラダ油で作るのですり混ぜる必要がないのがうれしいポイント!外はサクッと中はふんわりな食感です。パパッと作れるので今日のおやつにいかがですか?
レビュー
- Ray料理が苦手な私でも簡単に美味しいクッキーが出来ました!!子供も喜んで食べてくれました😊👍チョコが多いのは私の分です(笑)
- nnn分厚く作ってしまいカリカリじゃなくホットケーキ感が多くなってしまいました…次は薄く作ります!味はとても美味しく最高です
- ホ美味しくできました🌟 板チョコが売り切れてたのでハートのチョコレートを上に乗せると可愛くて最高でした。 クッキー感が強いのが好きなのでホットケーキミックスを180g位にしてアーモンドプードルを30g位いれました! サクサクしっとり美味しかったです!簡単に出来るのでまたやりたいです🌟
- チョコすき小学生と幼稚園のこどもたちで作りました。材料も手順もシンプルで、簡単に作れました。あまり焼き色はつけず、少し柔らかさを残して焼きました。美味しかったです。
