あさりの旨味!
ボンゴレビアンコ
あさりをふんだんに使ったパスタ、ボンゴレビアンコのご紹介です♪ あさりを白ワインで蒸して旨みを引き出しました。 ランチや夜ご飯の一品にもおすすめです。オシャレにいただけるパスタです!
- 調理時間 約20分
カロリー
671kcal
炭水化物
脂質
タンパク質
糖質
塩分量
※ 1人分あたり
料理レシピ
材料 1人分
- スパゲティ 100g
- あさり(砂抜き) 200g
- にんにく(みじん切り) 1かけ
- 唐辛子(輪切り)小さじ1/2
- オリーブオイル大さじ2
- 白ワイン50cc
- 塩少々
- こしょう適量
- パセリ パセリ(刻み)
作り方
1.
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、あさり、白ワインを加えてふたをする。中火で2~3分、あさりの殻が開くまで蒸し煮にする。
TIPS
あさりの砂抜き:バットやボウルに塩(水の3%程度)、水を入れて混ぜ、あさりを重ならないように入れて通気性のよい布巾をかけて1時間以上冷暗所におきましょう。砂が抜けたら水の中でこすり洗いしましょう。
2.
鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外:大さじ1)を入れ、スパゲティを加えて、袋の表示時間通りにゆでる。ゆで汁を100cc残して水気を切る。
3.
1に唐辛子、スパゲティ、ゆで汁100cc、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。器に盛り、パセリをちらす。
よくある質問
- Q
白ワインは入れなくてもできますか?
A白ワインなしでもお作りいただく事は可能です。白ワイン特有の風味はなくなってしまいますが同量の料理酒で代用していただくか、水でも代用可能です。ぜひ、お試しください。
レビュー
(32件)
4.6
※レビューはアプリから行えます。
- yonyon簡単で美味しかったです
- 見習いcookingたまたまアサリがあったから!キャベツも入れちゃった〜🙄白ワイン入れすぎ注意😕
- ハルすごく簡単でびっくり! すごくいい味だった! ありがとうございます
- バンマス白ワインの代わりに料理酒で作りました。簡単なのにレストランのような仕上がりになりました。塩加減はシビアなので、茹で汁の塩加減は薄めにしておくとあとから調整出来ます。