デリッシュキッチン

バターで作る!
ポルボロン

-

(1件)

調理時間

90

費用目安

500前後

お気に入りに追加

スペインで定番のお菓子「ポルボロン」のレシピをご紹介します♪記念日やクリスマスなど、特別なお祝いの席に家族や友人と楽しむお菓子として親しまれています。口の中でほどけるようなホロホロとした食感が特徴で、あらかじめ薄力粉を炒って火を通すことで、この独特の口溶けが生まれます。本来はラードを使いますが、今回はご家庭で作りやすいようバターでアレンジしました。ぜひお試しください!

  • カロリー

    70kcal

  • 炭水化物

    6.6g

  • 脂質

    4.4g

  • たんぱく質

    0.9g

  • 糖質

    6.3g

  • 塩分

    0g

  • ※1枚分あたり
  • ※費用目安はレシピ全体での金額となります。

材料 【15枚分】

手順

  1. 1

    《下準備》 バターは常温に戻す。アーモンドプードルはふるっておく。

  2. 2

    フライパンに薄力粉を入れて弱めの中火で熱し、薄力粉に軽く色がつき、香ばしい香りがするまで混ぜながら10〜15分炒め、粗熱をとる。ふるいでふるって冷ます。

    ポイント

    薄力粉を炒めることでグルテンが発生しづらくなり、食べた時にほろほろと崩れるような食感になります!

  3. 3

    ボウルにバターを入れてやわらかくなるまで泡立て器で混ぜ、粉砂糖(30g)を加えて白っぽくふんわりするまで混ぜる。2の薄力粉、アーモンドプードルを加え、粉気がなくなってそぼろ状になるまで切るように混ぜる。ひとまとめにする(生地)。

    ポイント

    まとまりづらい場合は手でひとまとめにしましょう。

  4. 4

    ラップの上に生地をのせて包み、1cmの厚みに伸ばす。冷蔵庫で30分〜1時間寝かせる。

    ポイント

    冷蔵庫から出す10分前にオーブンを160℃に予熱しましょう。

  5. 5

    生地を丸型で抜く。クッキングシートを敷いた天板に並べ、160℃に予熱したオーブンで10〜15分焼き、粗熱をとる。

    ポイント

    ・今回は3cmの丸型で抜いています。

    ・もろく、崩れやすいので壊さぬよう注意して抜いてください。

    ・焼き上がりはやわらかく、もろいため、天板の上で冷ましましょう。

    ・余った生地はまとめて、1cm厚さに伸ばし一緒に焼いてお召し上がりください!

    ・型の大きさや抜く数によって枚数は変わります。天板1枚にのりきらない場合は大きさによって2回に分けて焼いたり、天板を2枚に分けてお作りください。

  6. 6

    仕上げ用の粉砂糖をふるう。

    ポイント

    もろく、崩れやすいので粗熱が取れてからふるうようにしてください。

レビュー

-

(1件)
※レビューはアプリから行えます
※一定評価数に満たないため表示されません。

初めてのコメントを投稿してみましょう

\ アプリでレビューを待っています /

つくったに追加する

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をXでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。