DELISH KITCHEN
  1. じゃがいもと豚肉を使った人気レシピ16選をご紹介!

じゃがいもと豚肉を使った人気レシピ16選をご紹介!

作成日: 2021/11/04

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

いつも冷蔵庫に入っているということが多いじゃがいもと豚肉。それぞれのアレンジレシピはたくさん知っていても、一緒に調理するとなるとカレーなどの同じメニューになってしまうことはないでしょうか。

そこで今回は、じゃがいもと豚肉を組み合わせた、さまざまなレシピをご紹介します。定番の食材で、アレンジレシピを楽しみましょう。

目次

  1. 【炒める】じゃがいもと豚肉を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 【豚こま】
    2. じゃがいもと豚の黒こしょう炒め
    3. じゃがいもと豚肉のケチャップ炒め
    4. 豚こまとじゃがいものコンソメ炒め
    5. じゃがピーマンのオイスター炒め
    6. 豚じゃが味噌炒め
    7. 【豚バラ】
    8. 豚バラとじゃがいもの甘辛炒め
    9. じゃがいもと豚バラ肉のオイスター炒め
    10. 【豚ロース】
    11. 豚ロースとじゃがいもの照りマヨ炒め
    12. じゃがいもと豚肉の青椒肉絲風
  2. 【煮る】じゃがいもと豚肉を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. レンジ肉じゃが
    2. 豚肉の塩肉じゃが
    3. じゃがいもと豚肉のみそ煮
    4. 豚バラとじゃがいものポン酢煮
  3. 新じゃがと豚肉を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 新じゃがと豚こまの甘辛煮
    2. 新じゃがと豚バラのカレー炒め
    3. 新じゃがと豚肉のカレーチーズ揚げ
  4. じゃがいもと豚肉のレシピは無限大!

【炒める】じゃがいもと豚肉を使ったDELISH KITCHENのレシピ

まずは、じゃがいもと豚肉を手軽に炒めて作るレシピです。豚肉の部位別にご紹介していきます。

【豚こま】

さまざまな部位が含まれている豚こまは、豚肉のなかでもお手頃な上に使い勝手の良いお肉です。

じゃがいもと豚の黒こしょう炒め

じゃがいもと豚こまをシンプルな塩こしょうで味付けをし、黒こしょうを加えるレシピです。素材の味が堪能できるだけでなく、黒こしょうの刺激がクセになりますよ。

じゃがいもと豚肉のケチャップ炒め

ケチャップで炒めた甘辛い味付けの、ごはんが進むおかずです。じゃがいもをあらかじめレンジで加熱しておけば、炒める時間を短縮できるので、より手軽に作れます。

豚こまとじゃがいものコンソメ炒め

洋風メニューが食べたいときにおすすめなのが、こちらのコンソメ炒めです。いんげんをプラスして彩りを添えましょう。にんにくの香りが食欲をそそります。

じゃがピーマンのオイスター炒め

オイスターソースとしょうゆで濃厚な味わいに仕上がるオイスター炒めです。豚肉にしょうゆやしょうが、片栗粉をもみ込み、しっかり下味を付けています。ピーマンのほろ苦さと食感が絶妙なアクセントです。

豚じゃが味噌炒め

みそにみりんや砂糖を加えた甘みそで作る、コク深いみそ炒めです。じゃがいもは皮ごと使っており、皮をむく手間が省けます。しっかりした味付けは、お酒のお供にもぴったりです。

【豚バラ】

お次は、豚バラのジューシーな脂のうまみが料理の味わいをアップさせてくれるレシピです。

豚バラとじゃがいもの甘辛炒め

砂糖としょうゆで味付けをした甘辛炒めです。使用する調味料も調理工程もシンプルなので、手軽に挑戦できますね。甘めが好きな方はそのまま、ピリッとさせたい方は七味唐辛子をふりかけましょう。

じゃがいもと豚バラ肉のオイスター炒め

オイスターソースのうまみと豚バラの脂のうまみが相性抜群です。じゃがいものホクホク感と豚バラのジューシーさもたまりません。おかずにもおつまみにもどうぞ。

【豚ロース】

赤身と脂のバランスが良い豚ロースが合う料理は、とんかつやしょうが焼きだけではありません。じゃがいもと一緒に、いつもとは違ったレシピに挑戦しましょう。

豚ロースとじゃがいもの照りマヨ炒め

しょうゆとマヨネーズの味付けは、一度食べると箸が止まらなくなってしまいます。じゃがいもを薄く切り、豚ロースを同じくらいのサイズにすることで火が通りやすくなりますよ。

じゃがいもと豚肉の青椒肉絲風

細切りにしたじゃがいもと豚ロースに、ピーマンを加えた青椒肉絲風です。にんにくとしょうがが香るひと品は、ごはんのおともにぴったりな組み合わせ!じゃがいもが入っているので食べ応えもあります。

【煮る】じゃがいもと豚肉を使ったDELISH KITCHENのレシピ

じゃがいもと豚肉を煮ると、炒めたときとはまた違った食感や美味しさを満喫できます。

レンジ肉じゃが

一般的には牛肉で作る肉じゃがに、豚こまを使った豚じゃがです。豚肉やにんじん、玉ねぎを調味料と一緒に耐熱容器に入れたら、レンジで加熱するだけの簡単な工程が魅力です。

豚肉の塩肉じゃが

こちらは豚バラで作る、塩豚じゃがです。しょうゆを使わずに塩や和風顆粒だしを使って作ります。あっさりした味付けが豚バラのうまみを引き立てる上品な一品です。

じゃがいもと豚肉のみそ煮

じゃがいもと豚こまをみそ煮にしています。水を少ししか使用しないので、うまみがギュッと詰まったおかずになりますよ。味が染み込んだとろとろの玉ねぎもポイントです。

豚バラとじゃがいものポン酢煮

豚バラの美味しさをさっぱりといただきたいときにおすすめなのが、ポン酢煮です。ほんのり残るポン酢しょうゆの酸味で後味はさっぱり。ひと口食べるともうひと口食べたくなる、後引く美味しさです。

新じゃがと豚肉を使ったDELISH KITCHENのレシピ

最後に、みずみずしくて皮付きのままでも美味しくいただける、新じゃがと豚肉を使ったレシピをご紹介します。

新じゃがと豚こまの甘辛煮

皮付きのままレンジで加熱した新じゃがを使い、甘辛く煮付けた甘辛煮です。口に入れた瞬間にほのかに広がるしょうがの風味もお楽しみください。いんげんの鮮やかな緑で見栄えもアップします。

新じゃがと豚バラのカレー炒め

じゃがいもと豚肉は、しょうゆやみそだけでなく、カレー味にもよく合います。炒めた材料にカレー粉をはじめとした調味料を使う、スパイシーな炒め物です。ビールにも合いそうですね。

新じゃがと豚肉のカレーチーズ揚げ

とんかつ用の豚ロース肉を使った、食べ応え満点のカレーチーズ揚げです。カレー粉に粉チーズをプラスし、一層風味が増したカレー味となっています。少ない油で揚げるので、後片付けも簡単です。

じゃがいもと豚肉のレシピは無限大!

じゃがいもと豚肉の組み合わせは炒めても煮ても美味しく、しょうゆやみそ、カレーなどさまざまな味付けに馴染みます。使用する豚肉の部位によって食感や風味が変わるのも楽しいポイントです。

今回ご紹介したレシピを参考にすれば、同じ組み合わせでも違った魅力を発見できるはずです。じゃがいもと豚肉がある方は、今夜のおかずやおつまみにしてみてはいかがですか?

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。