DELISH KITCHEN
  1. おかずからデザートまで!クレープにおすすめの具やレシピご紹介

おかずからデザートまで!クレープにおすすめの具やレシピご紹介

作成日: 2021/11/06

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

クレープはおかず系やデザート系など、幅広いトッピングで楽しむことができます。ホームパーティなどで作っても盛り上がるクレープですが、具材のバリエーションが豊富なため、どんなものを用意しようか悩むこともあるかもしれません。

この記事では、クレープにおすすめの具材や生地の作り方、クレープのレシピなどをご紹介します。

目次

  1. 【おかず系】おすすめのクレープの具
    1. ハム
    2. ツナ
    3. ローストビーフ
    4. スモークサーモン
    5. チーズ
    6. サラダ
  2. 【デザート系】おすすめのクレープの具
    1. フルーツ
    2. ジャム
    3. チョコレート
    4. アイスクリーム
    5. プリン
    6. カスタードクリーム
    7. カステラ
    8. あんこ
  3. クレープ生地の作り方・巻き方
    1. 《作り方》
    2. 《巻き方》
  4. おすすめの具材を使ったDELISH KITCHENのクレープレシピ
    1. 【おかず系】
    2. ハムチーズクレープロール
    3. ツナとレタスのおかずクレープ
    4. サラダクレープ
    5. 【デザート系】
    6. バナナクレープ
    7. オレンジのクレープ包み
    8. クレープシュゼット
    9. 白桃ジャムのラップドクレープ
    10. クレープアイス
    11. プリンクレープロール
    12. いちごカスタードクレープ
    13. さくらんぼのクレープケーキ
  5. 変わり種のDELISH KITCHENのクレープレシピ
  6. 【そば粉】
    1. そば粉のクレープ
    2. そば粉のサラダクレープ
    3. 【米粉】
    4. もちもち米粉クレープ
  7. さまざまな具でクレープを楽しもう!

【おかず系】おすすめのクレープの具

まずは、おかず系のクレープにおすすめの具材をご紹介します。

ハム

ハムは野菜やチーズと合わせてサンドイッチのようにしたり、卵と合わせてハムエッグのように仕上げてみたり、さまざまな楽しみ方ができます。朝食で食べるクレープとしてもぴったりな具材です。

ツナ

ツナは使い勝手がよく、クレープとの相性抜群です。ツナをマヨネーズに合わせて使うのもおすすめです。たっぷりの野菜とあわせて、サラダ風クレープが楽しめます。

ローストビーフ

ロートビーフはクレープとの相性もよく、少し贅沢な気分を味わうことができます。食べごたえもあり、満足度の高いクレープに仕上がります。

スモークサーモン

スモークサーモンの塩味と旨味は、おかず系のクレープによく合います。ハーブを合わせてみたり、サワークリームやクリームチーズと一緒に巻いてもおいしいですよ。

チーズ

さまざまなチーズの種類がありますが、クレープとの相性がよくおすすめなのはクリームチーズです。

滑らかな口当たりにまろやかな酸味が特徴のクリームチーズは、いろいろな具材と合わせることができます。おかず系はもちろん、デザート系の具材とも相性抜群です。

サラダ

おすすめの野菜はレタスやきゅうり、トマトなどです。シャキシャキとした食感や適度な酸味などが加わると、クレープがよりおいしくいただけます。お好みの野菜を合わせてみてもよいでしょう。

【デザート系】おすすめのクレープの具

デザート系にぴったりなクレープの具材をご紹介します。

フルーツ

フルーツは基本的にどんなものでもよく合うため、クレープにおすすめの食材です。中でも定番のバナナ、オレンジ、いちごはクレープに使うフルーツとして定番ですね。

ほかにもキウイやマンゴーなど、季節の果物を取り入れて楽しむことができます。

ジャム

いちごジャムやマーマレードなどのフルーツ系のジャムから、抹茶などの変わり種のジャムを使うのもよいでしょう。シンプルに、生クリームとジャムを合わせたクレープなどでもおいしく食べられます。

チョコレート

チョコレートをクレープに使う際は、ソースにすると使いやすいでしょう。とろりとしたチョコソースは甘いものが好きな方には嬉しい食材ですよね。

また、子供と一緒に作るときはチョコカラースプレーなどもカラフルに仕上がるのでおすすめです。

アイスクリーム

ひんやり冷たいアイスクリームは、生クリームやフルーツなどとの相性もよく、やみつきになるおいしさです。バニラアイスのほかにチョコや抹茶など、お好みのアイスを用意してみましょう。

プリン

子供に人気のプリンは、クレープとの相性も抜群です。丸ごと一個プリンをトッピングしたクレープは、食べごたえもあり贅沢な気分になれます。

カスタードクリーム

卵の風味が楽しめる甘いカスタードクリームは、スイーツ系のクレープにあると嬉しい食材です。生クリームと合わせてもおいしく、また、生クリームの代わりにメインで使うのもおすすめです。

カステラ

カステラをクレープに合わせると、ボリューム感あるクレープに仕上がります。ケーキのような味わいにもなり、クレープ生地との食感の違いも楽しめます。

あんこ

あんこをトッピングするだけで、和風のクレープが味わえます。意外とどんな具材とも相性がよいため、いろいろな組み合わせにチャレンジしてみてもよいでしょう。

クレープ生地の作り方・巻き方

クレープ生地の作り方や、上手に巻く方法をご紹介します。

《作り方》

基本のクレープ生地の作り方です。おうちにある材料で、簡単にクレープを楽しむことができます。焼くときのポイントは、生地を流し込んだら素早くフライパンを傾けて均一な厚さにすることです。お好みの具材と合わせて楽しんでくださいね。

もちもちとした食感が特徴のクレープ生地です。おうちでお店のようなクレープが味わえます。グラニュー糖とバターをトッピングして、シンプルに食べるのもおすすめです。

《巻き方》

せっかく食べるなら、お店のようにきれいに巻いたクレープを楽しみたいですよね。子供と一緒にクレープ屋ごっこをしたり、パーティーをするときにもこの方法を知っておくと便利ですよ。

おすすめの具材を使ったDELISH KITCHENのクレープレシピ

【おかず系】

ハムチーズクレープロール

ハムとチーズをクレープ生地でくるくるっと巻いた、見た目もかわいらしいクレープです。マッシュポテトも加えることで、食べごたえもあります。ひと口サイズで食べやすく、断面もきれいな一品です。

ツナとレタスのおかずクレープ

レタスのシャキシャキとした食感が楽しめて、ツナマヨの旨味とコクを味わえるおかず系クレープです。スライスオニオンがアクセントになって、味が引き締まります。

サラダクレープ

サラダ感覚で食べられて、朝食やランチにもぴったりな、お食事系クレープです。たっぷりの野菜にソーセージをあわせて、食べごたえもばっちりです。ケチャップと粒マスタードで簡単に味付けしていただきます。

【デザート系】

バナナクレープ

手軽に作れるバナナクレープです。シンプルな材料で、思い立ったらすぐに作れますよ。お好みの材料を組み合わせて楽しむのもよいでしょう。

オレンジのクレープ包み

クレープ生地はレンジでも簡単に作れます。ホットケーキミックスを使うことで、手軽にクレープを楽しめます。オレンジの味わいが爽やかで、さっぱりいただけるクレープです。

クレープシュゼット

クレープ生地を堪能したい方におすすめのクレープシュゼットです。オレンジソースのおかげでさっぱりとした味わいになり、もちもちっとしたクレープ生地も楽しめます。

白桃ジャムのラップドクレープ

白桃缶を使って作る自家製ジャムを、クレープ生地に包んでいただきます。ホットケーキミックスと水だけで作るクレープ生地に、ジャムの甘さがよく合う一品です。お好みのフルーツ缶でアレンジもできますよ。

クレープアイス

自家製アイスクリームがクレープに包まれた、冷たい食感がやみつきになる一品です。アイスクリームはクリームチーズとホイップクリームで簡単に作ることができます。お好みのジャムを合わせると、味の変化も楽しめますよ。

プリンクレープロール

くるくるっと手巻きしたクレープの中から、プリンと生クリームが溢れ出す味わいがやみつきになる、甘党の方におすすめのクレープです。トッピングにほろ苦いカラメルソースをかけることで、味にアクセントが加わります。

いちごカスタードクレープ

カスタードの卵の風味といちごの甘酸っぱさがクレープによく合う一品です。いちごのきれいな赤色がクレープによく映え、見た目もかわいらしく仕上がります。

さくらんぼのクレープケーキ

カステラを使ってクレープで簡単にケーキが作れます。さっぱりとしたヨーグルのクリームがさくらんぼとも相性抜群で、おもてなしにもおすすめのクレープです。

変わり種のDELISH KITCHENのクレープレシピ

クレープ生地の材料をそば粉や米粉に変えて、ガレットなどにしてアレンジを楽しむのもおすすめです。

【そば粉】

そば粉のクレープ

そば粉、塩、水だけで作るシンプルなクレープ生地は、そばの香りが楽しめておすすめです。卵やチーズなどの食材を使って食事として楽しめるクレープを、おうちでも手軽に楽しめます。

そば粉のサラダクレープ

たっぷりの野菜を、そば粉の香ばしい香りの楽しめるクレープ生地に巻いていただきます。手作りのレモンドレッシングが爽やかで、朝食にもぴったりなクレープです。

【米粉】

もちもち米粉クレープ

米粉を使うことで、もちもちとした食感が堪能できるクレープ生地に仕上がります。生地は焼く前に少し休ませることで、しっとりして扱いやすくなります。お好みのトッピングでお召し上がりください。

さまざまな具でクレープを楽しもう!

クレープはシンプルな材料で作ることができ、おうちでも手軽に楽しめます。甘いデザートとしてだけでなく食事としても味わえるので、休日の朝食やランチとしてもおすすめです。

トッピングする具材はお好みでアレンジでき、組み合わせのバリエーションも豊富です。いろいろな食材を用意して、さまざまな味わいのクレープを楽しんでみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。