DELISH KITCHEN

おいしくリメイク!黒豆のアレンジレシピまとめ

作成日: 2022/01/31

お節料理の定番である黒豆の煮豆。たくさん用意したときなどは、余ってしまうこともあるかもしれません。しかし、黒豆はいろいろな料理にリメイクできますよ。

この記事では、黒豆のリメイクに使えるバリエーション豊富なレシピをご紹介します。

目次

  1. 【パン】DELISH KITCHENの黒豆を使ったレシピ
    1. 黒豆パン
    2. 黒豆塩パン
    3. 黒豆餅ホットサンド
  2. 【和菓子】DELISH KITCHENの黒豆を使ったレシピ
    1. 黒豆の甘納豆
    2. 塩豆大福
    3. 黒豆ミルク餅
    4. 黒豆揚げ餅和え
    5. 黒豆のわらび餅風
    6. 黒豆きなこしるこ
    7. 黒豆のさつまいもきんつば
  3. 【洋菓子】DELISH KITCHENの黒豆を使ったレシピ
    1. 黒豆チーズケーキ
    2. 黒豆レアチーズケーキ
    3. 黒糖きな粉チーズケーキ
    4. ほうじ茶黒豆ケーキ
    5. 抹茶と黒豆のジャンボ蒸しケーキ
    6. 黒豆パウンドケーキ
    7. ほうじ茶スコップアイスケーキ
    8. 黒豆チョコバーク
    9. ビスケットで和風ティラミス
  4. 黒豆を上手にリメイクして楽しもう

【パン】DELISH KITCHENの黒豆を使ったレシピ

まずは黒豆を使ったパンのレシピをご紹介します。

黒豆パン

ホットケーキミックスと白玉粉で作る黒豆パンのレシピです。黒豆の風味とパンのほどよい甘さはおやつにぴったりです。日本茶にと一緒に味わってみましょう。

黒豆塩パン

塩味がくせになる塩パンと黒豆を合わせると、甘しょっぱさが絶妙な黒豆塩パンができあがります。バターの香りも相まって、食欲をそそります。

黒豆餅ホットサンド

一風変わった餅入りホットサンドのレシピです。トーストのサクサク感と餅の食感がとても新鮮なうえ、食べごたえも抜群です。ランチやおやつにもおすすめです。

【和菓子】DELISH KITCHENの黒豆を使ったレシピ

食べ慣れた和菓子を、黒豆を使ってアレンジしてはいかがでしょうか。

黒豆の甘納豆

余った黒豆とグラニュー糖があれば、とても手軽に甘納豆が作れます。グラニュー糖の量はお好みで調整しましょう。おせちの余りの他、お惣菜の黒豆を使って、普段のおやつでも作ってみてくださいね。

塩豆大福

塩気で甘さが引き立つ塩豆大福を、黒豆を使って作ります。黒豆を加えることで、より食べごたえのある豆大福に仕上がります。ついお腹いっぱい食べてしまいそうです。

黒豆ミルク餅

切り餅に砂糖と牛乳を加え、レンジで加熱するだけととても簡単に作れる一品です。黒豆が加わることで上品な甘味を味わえます。おやつにいかがでしょうか。

黒豆揚げ餅和え

切り餅を油でカラッと揚げ、黒豆と和えた一品です。揚げ餅の香ばしさと仕上げにまぶすきな粉の風味が絶妙な味わいです。スナック感覚で手軽につまめるお菓子です。

黒豆のわらび餅風

手軽に片栗粉で作るわらび餅風のお菓子のレシピです。半透明のわらび餅風の生地に黒豆が入って見た目もかわいいですよ。きな粉と黒みつでプルプルの食感を楽しんでください。

黒豆きなこしるこ

体が温まるおしるこは寒い季節に嬉しい一品です。こちらのレシピは牛乳ときな粉を使い、ひと味違ったおしるこに仕上げています。ほくほくとした黒豆と牛乳のまろやかさが楽しめます。

黒豆のさつまいもきんつば

定番の和菓子、きんつばに黒豆を加えます。卵焼き器を使うのでご家庭でも簡単に作れますよ。なめらかなさつまいもとしっかりとした黒豆の食感が対照的な一品を、ぜひ試してみてください。

【洋菓子】DELISH KITCHENの黒豆を使ったレシピ

黒豆といえば和のイメージですが、おいしい洋菓子にもリメイクすることができます。

黒豆チーズケーキ

意外かもしれませんが、黒豆の食感や甘味はチーズとよく合います。焼きたてと冷ましたものとでは、それぞれ異なる味わいが楽しめます。ちょっとした集まりなどのデザートにもおすすめです。

黒豆レアチーズケーキ

オーブンいらずのレアチーズケーキは手軽に作れるケーキのひとつです。普段のおやつにもおもてなしにもおすすめですよ。黒豆の甘さとチーズの酸味がくせになってしまいそうです。

黒糖きな粉チーズケーキ

きな粉の香ばしさ、黒豆の風味と甘さ、チーズの酸味は相性のよい組み合わせです。きな粉好きの方は、仕上げにさらにきな粉をまぶして味わってみましょう。

ほうじ茶黒豆ケーキ

ほうじ茶と黒豆という、和の食材を使ったケーキをご紹介します。ほうじ茶の香ばしさと黒豆の風味がとても新鮮です。いつものケーキとは違う、和のケーキもぜひ試してみてくださいね。

抹茶と黒豆のジャンボ蒸しケーキ

フライパンを使った蒸しケーキのレシピです。抹茶と黒豆は相性抜群。卵は不使用ですがふんわりと仕上がります。ホットケーキミックスを使うことで手軽に作れます。

黒豆パウンドケーキ

クリームチーズと黒豆の風味が新鮮なパウンドケーキのレシピです。クリームチーズが入ることでしっとりと仕上がるパウンドケーキに、黒豆の食感がアクセントになります。

ほうじ茶スコップアイスケーキ

黒豆やほうじ茶、餅など、和の食材をふんだんに使用した新感覚の和風スイーツはいかがでしょうか。見た目も斬新なアイスケーキは、パーティーなどにもおすすめ。喜ばれること間違いなしです。

黒豆チョコバーク

チョコバークは薄く広げたチョコレートにナッツなどをトッピングして作るスイーツです。こちらのレシピはホワイトチョコレートに黒豆とナッツをトッピングして、見た目もおしゃれな一品に仕上げました。

ビスケットで和風ティラミス

シロップにほうじ茶を使った和風ティラミスは、マシュマロを加えてなめらかな口当たりに仕上げています。和の風味がメインのティラミスは、どこかホッとする味わいです。黒豆ときな粉とトッピングしていただきましょう。

黒豆を上手にリメイクして楽しもう

おせちで余りがちな黒豆は和菓子にはもちろん、洋菓子やパンなどの主食にも活用できます。。和でも洋でも、さまざまな料理にアレンジ可能な黒豆のリメイク料理をマスターして、余すことなく味わってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。