DELISH KITCHEN

朝ごはんにおすすめ!オートミールを使ったレシピまとめ

作成日: 2022/02/10

スーパーなどの店頭にも並び、お米のように炊く必要がないオートミール。手軽に食べられることから、朝ごはんに取り入れたいと考えている方も多いでしょう。

この記事では、オートミールを使った朝ごはんにおすすめなレシピをまとめました。あわせてオートミールの特徴やカロリー、糖質についてもご紹介します。

目次

  1. オートミールについて
    1. オートミールとは
    2. オートミールのカロリー・糖質
  2. DELISH KITCHENの朝ごはんにおすすめなオートミールレシピ
    1. 【お茶漬け・お粥】
    2. オートミールの梅茶漬け
    3. オートミールと卵のお粥
    4. オートミールで明太お粥
    5. 鮭茶漬け風オートミール粥
    6. 【リゾット】
    7. オートミールのチーズリゾット
    8. オートミールのトマトチーズリゾット
    9. オートミールと鮭のチーズリゾット
    10. オートミールのマグカップリゾット
    11. 【お菓子・スイーツ】
    12. オートミールボウル
    13. オーバーナイトオーツ
    14. オートミールとバナナの豆乳マフィン
    15. オートミールのバナナスコーン
    16. オートミールのバナナ蒸しパン
    17. オートミール入りパンケーキ
    18. アップルシナモンポリッジ
  3. オートミールを朝ごはんに活用しよう

オートミールについて

オートミールにはどのような特徴があるのでしょうか。カロリーや糖質についてもご紹介します。

オートミールとは

オートミールの原料はオーツ麦という穀物です。オーツ麦を食べやすいように加工したものが、オートミールとして出回っています。

同じ穀物である小麦とは異なりオートミールは精白されないため、胚芽などに含まれる栄養をそのまま摂取できます。グラノーラやヨーグルトなどと一緒に食べるイメージがあるかもしれませんが、オートミールの食べ方はさまざまです。

そのまま食べても問題ありませんが、味がなく硬いのが難点です。そのため、水や牛乳などでお好みのやわらかさにふやかしてから使うとよいでしょう。

オートミールについて、詳しくはこちらをご覧ください。種類や食べ方について解説しています。

オートミールのカロリー・糖質

オートミ―ルと主食の定番である白米を同じ分量で比較すると、カロリーにそれほど大きな差はありません。糖質については白米よりもオートミールの方が低い数値になっています。

また、オートミールにはビタミンB1やビタミンE、マグネシウム、鉄などさまざまな栄養が含まれています。

カロリーや糖質、栄養についてはこちらで詳しくご紹介しています。

DELISH KITCHENの朝ごはんにおすすめなオートミールレシピ

オートミールを使ったレシピをご紹介します。お茶漬けやお粥、リゾットのほか焼き菓子などにも使えるので、朝食にも取り入れやすいでしょう。気分や好みに合わせた食べ方ができるのもオートミールの魅力のひとつです。

【お茶漬け・お粥】

どれも和風の味付けなので、朝食の定番おかずとの相性も抜群です。

オートミールの梅茶漬け

レンジを活用して短時間で作れるオートミールの梅茶漬けです。お茶漬けの素だけでなく大葉や梅干し、白いりごまをトッピングすることで、ワンランクアップした仕上がりになります。

オートミールと卵のお粥

オートミールと卵を使った中華風のお粥です。鶏ガラスープの素で味をつければ、あとは塩でととのえるだけでできあがりです。おもな具材も卵と長ねぎだけなので、時間のない朝にもおすすめです。

オートミールで明太お粥

忙しい朝でも鍋ひとつで手軽に作れるオートミールの明太お粥です。プチプチ食感の明太子と大葉のさやわかな香りが楽しめます。和風の味付けに卵のまろやかな味わいがよく合います。

鮭茶漬け風オートミール粥

たった5分ほどで作れる鮭茶漬け風オートミール粥です。お茶漬けの素や鮭フレークを活用するので、簡単に味が決まります。レンジで短時間に作れるうえに、洗い物も減らせるのが嬉しいポイントです。

【リゾット】

加える材料を変えることで、さまざまな味わいのリゾットを楽しめます。

オートミールのチーズリゾット

とろとろのチーズがたまらないオートミールのチーズリゾットです。ベーコンやしめじを加えることで、旨味たっぷりの味わいになります。牛乳がオートミールに染み込み、クリーミーに仕上がります。

オートミールのトマトチーズリゾット

オートミールを使ったトマトリゾットです。トマトジュースでオートミールを煮込むので、全体にトマトの風味が染み込ます。仕上げに加えるピザ用チーズをたっぷりからめていただきましょう。

オートミールと鮭のチーズリゾット

時間がない朝でもフライパンひとつで作れる、オートミールと鮭のチーズリゾットです。鮭とほうれん草を加えることで彩り豊かに仕上がります。ピザ用チーズでコクをプラスしましょう。

オートミールのマグカップリゾット

オートミールで作るマグカップリゾットです。材料を入れてレンジで加熱すれば、簡単に1人分ができあがります。ミックスベジタブルを活用し、ソーセージはキッチンバサミで切るので包丁いらずで手軽に作れます。

【お菓子・スイーツ】

朝ごはんにもぴったりなオートミールを使ったお菓子などのレシピをご紹介します。

オートミールボウル

フルーツたっぷりのオートミールボウルです。オートミールをアーモンドミルクで煮込むと優しい味わいに仕上がります。シナモンパウダーの甘い香りと、オーモンドスライスの香ばしさがくせになります。

オーバーナイトオーツ

オートミールを一晩ふやかすオーバーナイトオーツです。ボウルにオートミールと牛乳を入れて冷蔵庫に置いておくと、朝には食べ頃になっています。フルーツやお好みのナッツなどを乗せていただきましょう。

オートミールとバナナの豆乳マフィン

オートミールの香ばしさとバナナの優しい甘さがたまらないマフィンです。マフィンの生地にオートミールを加えると、もっちりとした食感に仕上がります。トッピングにもオートミールを使い、食感と風味をプラスします。

オートミールのバナナスコーン

砂糖を使わずに作るオートミールのバナナスコーンです。バナナとレーズンの甘さで優しい味わいに仕上がります。オートミールと米粉を使うと、小麦粉の生地よりもしっとりとした食感になります。

オートミールのバナナ蒸しパン

もちもち食感がくせになるオートミールのバナナ蒸しパンです。一口食べるとバナナの甘さが口いっぱいに広がります。レンジで簡単に作れるので朝ごはんにはもちろん、おやつにもおすすめです。

オートミール入りパンケーキ

簡単に作れて食べごたえ抜群のオートミール入りパンケーキです。りんごやくるみをトッピングして食感を楽しみましょう。時間のあるときや、しっかり朝ごはんを食べたい日に作ってみるのはいかがでしょうか。

アップルシナモンポリッジ

レンジで作れるアップルシナモンポリッジです。ポリッジとはイギリスや北欧で定番の朝ごはんで、日本でいうお粥のような料理です。牛乳と水でふやかしたオートミールに、手作りのりんごコンポートを乗せていただきましょう。

オートミールを朝ごはんに活用しよう

オートミールはグラノーラやヨーグルトなどと一緒に食べるだけでなく、お茶漬けやお粥、リゾットなどの料理からお菓子まで、さまざまな食べ方で楽しめます。

お米のように炊く必要がないため、手軽に調理することができますよ。ご紹介したレシピを参考に、オートミールを朝ごはんに活用してはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。