DELISH KITCHEN

いろいろな食べ方がある!ロースハムを使ったレシピまとめ

作成日: 2022/02/28

スーパーでもよく見かけるロースハムは、やわらかくまろやかな味わいで食べやすいのが特徴です。そのまま食べてももちろんおいしいですが、さまざまな料理にアレンジしても楽しめます。

そこでこの記事では、ロースハムを使ったおすすめのレシピをご紹介します。おつまみやお弁当のおかずとしても優秀なレシピをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. ロースハムとは
  2. 【おかず】DELISH KITCHENのロースハムを使ったレシピ
    1. レンジでハムチーズオムレツ
    2. 豆苗とハムのごま炒め
    3. 白菜とハムのとろとろ煮
    4. 厚切りハムステーキ
    5. 厚揚げのハムチーズステーキ
    6. ハムカツ
    7. さつまいもとハムのかき揚げ
  3. 【サラダ】DELISH KITCHENのロースハムを使ったレシピ
    1. 基本のポテトサラダ
    2. ごまたっぷり和風コールスロー
    3. ハムときゅうりのごまサラダ
    4. もやしとハムの中華サラダ
    5. チーズのブーケサラダ
  4. 【おつまみ】DELISH KITCHENのロースハムを使ったレシピ
    1. にんじんとハムの和風ごま炒め
    2. キャベツとハムのはさみ焼き
  5. 【主食】DELISH KITCHENのロースハムを使ったレシピ
    1. 王道ハムサンド
    2. ハムチーズワンパントースト
    3. ほうれん草とハムのクリームパスタ
  6. 【その他】DELISH KITCHENのロースハムを使ったレシピ
    1. ロースハムのトマト鍋
    2. 冷しゃぶそうめん弁当
  7. ロースハムの使い方は無限大

ロースハムとは

ロースハムとは、豚の背中側の部位であるロースを使って作られたハムのことです。ロースハムはスーパーで一般的に売られているハムで、白みがかったピンク色をしているのが特徴です。適度に脂肪分を含んでいるため、まろやかな味わいとしっとりとしたやわらかい食感を楽しめます。

ロースハムのほかにも、赤身の部分が多い豚もも肉で作られるボンレスハムがあります。原料となる肉の部位が違うため、あっさりとした味わいと歯ごたえのある食感を楽しめます。また、赤身肉を使用しているので、鮮やかなピンク色をしているのが特徴です。

ハムについて、詳しくはこちらでもご紹介しています。

【おかず】DELISH KITCHENのロースハムを使ったレシピ

ロースハムを使ったおすすめレシピをご紹介します。以下でご紹介するレシピの材料には、ハムと記載されているものもありますが、ロースハムでもお作りいただけます。

レンジでハムチーズオムレツ

電子レンジで作れるハムチーズオムレツのレシピです。忙しい朝でも他の事をしながら作ることができます。ラップで成形するため、綺麗なオムレツの形に仕上がりますよ。

豆苗とハムのごま炒め

味付けはめんつゆだけの豆苗とハムを使った炒め物のレシピです。ごま油とごまの風味がやみつきになり、ご飯がすすみますよ。

白菜とハムのとろとろ煮

白菜とハムを中華味でトロトロに煮込んだレシピです。材料を入れて蓋をして煮るだけで、ハムの旨味と白菜の甘みがスープに溶け出します。とろみが付いているので ご飯との相性も抜群です。

厚切りハムステーキ

厚切りのハムが手に入ったら試して欲しいのがこのステーキのレシピです。両面に綺麗な焼き色をつければ、香ばしくジューシーなハムの旨味を楽しめます。

厚揚げのハムチーズステーキ

油揚げの中にハムやチーズ大葉を挟んで焼いたステーキのレシピです。 ボリューム満点で満足感があります。

ハムカツ

懐かしい味わいのハムカツレシピです。贅沢にハムを4枚重ねて作るので、ジューシーな味わいに仕上がります。

さつまいもとハムのかき揚げ

ほくほくのさつまいもとハムをさっくりと揚げたかき揚げのレシピです。 さつまいもの甘みとハムの塩気がマッチして、箸がとまらない美味しさです。

【サラダ】DELISH KITCHENのロースハムを使ったレシピ

ロースハムを使ったサラダのレシピをご紹介します。以下でご紹介するレシピの材料にはハムと書かれているものもありますが、全てロースハムのことですので、そのままお楽しみください。

基本のポテトサラダ

基本のポテトサラダのレシピです。シャキシャキの野菜とほくほくのじゃがいもにハムを入れることで、コクと旨味がプラスされます。

ごまたっぷり和風コールスロー

キャベツの大量消費におすすめなのが、こちらの和風コールスローのレシピです。ゴマをたっぷり使っているので、風味豊かで美味しいですよ。

ハムときゅうりのごまサラダ

ハムときゅうりを使ったごまサラダのレシピです。ゴマの香りとハムの旨みが味わい深く、きゅうりのシャキシャキ感がクセになる美味しさです。

もやしとハムの中華サラダ

さっぱりとした味わいのもやしとハムの中華サラダのレシピです。ハムを加えることで、彩りも美しくなり、食卓も華やぎます。

チーズのブーケサラダ

チーズでサラダの具材をブーケのように巻いた、可愛いサラダのレシピです。見た目が華やかなのでホームパーティーやおもてなしにもおすすめですよ。

【おつまみ】DELISH KITCHENのロースハムを使ったレシピ

ロースハムを使ったお酒にぴったりのおつまみレシピをご紹介します。こちらも材料にハムと書かれているものはロースハムのことです。

にんじんとハムの和風ごま炒め

にんじんとハムの和風ゴマ炒めのレシピです。にんじんの甘さとハムの塩気でしっかりと味があるので、冷めても美味しく食べられます。お弁当のおかずとしてもぴったりですよ。

キャベツとハムのはさみ焼き

キャベツとハムを油揚げに包んで焼いたボリューム満点のレシピです。油揚げのパリパリ感と火を通してやわらかくなったキャベツがマッチしています。

【主食】DELISH KITCHENのロースハムを使ったレシピ

ロースハムを使った主食のおすすめレシピをご紹介します。以下で紹介するレシピに記載されているハムはロースハムと同義です。

王道ハムサンド

ハムときゅうりを使ったサンドイッチのレシピです。ハムの塩気ときゅうりのシャキシャキ感がパンによく合います。

ハムチーズワンパントースト

フライパンひとつで作れるホットトーストのレシピです。 チーズとハムの旨みと塩気が、卵で焼いたパンとマッチしています。ボリュームもあるので朝食にぴったりです。

ほうれん草とハムのクリームパスタ

ほうれん草とハムのクリームパスタのレシピは、バターとハムを加えることによってクリーミーでコクのあるソースに仕上がっています。ほうれん草とハムの彩りがきれいで食欲をそそります。

【その他】DELISH KITCHENのロースハムを使ったレシピ

ほかにもロースハムを使ったレシピをご紹介します。

ロースハムのトマト鍋

とろとろのチーズが美味しいロースハムを使ったトマト鍋のレシピです。 ハムの旨みが出汁にしみ出ているので、シメまで美味しくいただけます。

冷しゃぶそうめん弁当

夏に嬉しい冷しゃぶそうめん弁当のレシピです。ハムは飾り切りすることで、とても華やかな見た目に仕上がります。

ロースハムの使い方は無限大

ロースハムはスーパーで買いやすい定番食材です。そのまま食べてももちろん美味しいですが、さまざまな料理に加えてアレンジして食べるのもおすすめ。くせのない味わいなので、さまざまな料理にお使いいただけます。

今回は、定番からアレンジ料理まで、多岐にわたってレシピをご紹介しました。ぜひ、ハムを使ってさまざまな料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。