DELISH KITCHEN

定番からアレンジまで!かまぼこを使ったレシピまとめ

作成日: 2022/03/21

手頃な価格で手に入り、手軽に料理に取り入れることができるかまぼこ。そのまま食べるだけでなく、調理に幅広く使える食材です。

この記事では、かまぼこを使ったおすすめレシピをまとめました。おかずからおつまみまで、さまざまなレシピをご紹介します。

目次

  1. DELISH KITCHENの板かまぼこを使ったレシピ
    1. 【おかず】
    2. かまぼこと小松菜のナムル
    3. ねぎとかまぼこの甘みそあえ
    4. かまぼこと白菜のとろみ炒め
    5. かまぼことれんこんのマヨポン酢炒め
    6. かまぼこつくね
    7. 【おつまみ】
    8. わさびチーズ板わさ
    9. かまぼこサンド
    10. イクラと大葉のかまぼこサンド
    11. 肉みそきゅうりかまぼこ
    12. かまぼこでエイヒレ風
    13. 【ご飯】
    14. 木の葉丼
    15. かまぼこチャーハン
  2. DELISH KITCHENの笹かまぼこを使ったレシピ
    1. 笹かまぼこの塩こしょう炒め
    2. 笹かまぼこのチーズソテー
    3. 笹かまぼこのコーンバター炒め
    4. 笹かまぼこの磯辺揚げ
    5. 笹かまぼこでエビフライ
  3. DELISH KITCHENのチーズかまぼこを使ったレシピ
    1. チーズかまぼこの揚げ餃子
    2. ペンギンの飾り巻き
  4. かまぼこの冷凍保存方法
  5. かまぼこ料理のレパートリーを増やしてみよう

DELISH KITCHENの板かまぼこを使ったレシピ

定番の板かまぼこを使ったレシピをみていきましょう。おかずやおつまみ、ご飯もののレシピをご紹介します。

【おかず】

どれもご飯にぴったりなので、和食の献立の日に作ってみるのはいかがでしょうか。

かまぼこと小松菜のナムル

ごま油や白いりごまの香ばしい風味がくせになるナムルのレシピです。少ない材料で作れるだけでなく、レンジで簡単に調理できるので、もう一品プラスしたいときにおすすめです。

ねぎとかまぼこの甘みそあえ

ねぎとかまぼこだけでできる和え物のレシピです。かまぼこを入れることで満足感がアップします。酸味と甘味のバランスが絶妙な、みそだれをよくからめていただきましょう。

かまぼこと白菜のとろみ炒め

しょうががきいたあんかけで、ほっこり温まる一品です。かまぼこを入れることで、旨味が加わります。炒めた卵を一度取り出し、仕上げにさっと炒めてふんわり食感に仕上げましょう。

かまぼことれんこんのマヨポン酢炒め

かまぼことれんこんの異なる食感を楽しめる炒め物のレシピです。マヨネーズのまろやかさとポン酢しょうゆの酸味が相まって、バランスのよい味わいに。仕上げに豆苗を加えると彩りが豊かになります。

かまぼこつくね

かまぼこと粗く刻んだ長ねぎ食感がアクセントのつくねです。蒸し焼きにすることで、ふっくらと仕上がります。つくねに甘辛いたれがよくからみ、ご飯が進むこと間違いなしです。

【おつまみ】

どれも短時間で作れる手軽なレシピなので、さっと作ってお酒と一緒にいただきましょう。

わさびチーズ板わさ

かまぼこにクリームチーズとわさびをサンドした一品です。クリームチーズのまろやかさと、わさびのさわやかな辛味の相性が抜群です。仕上げに千切りにした大葉をトッピングして、風味をプラスしましょう。

かまぼこサンド

日本酒のおつまみにぴったりのかまぼこサンドです。さっぱりとした風味の梅かつおと、まろやかな味わいのツナマヨの2種類の味を楽しめます。1本、丸ごと使うのでかまぼこの大量消費にもおすすめです。

イクラと大葉のかまぼこサンド

日本酒と一緒にいただきたい、華やかな見た目のかまぼこサンドです。かまぼこにいくらと大葉をはさむだけで、見栄えのよい一品に。お祝いなどの特別な日に作ってみるのはいかがでしょうか。

肉みそきゅうりかまぼこ

豆板醤の辛味がきいた、あとを引くおいしさの肉みそがたまらない一品です。肉みそは材料を混ぜ、レンジで加熱するだけで簡単に作れます。しっかりとした味付けで、お酒のあてにもぴったりです。

かまぼこでエイヒレ風

かまぼこをエイヒレ風にアレンジした一風変わったおつまみです。レンジでかまぼこの水分を飛ばすことで、いつもと違う食感を楽しめます。七味マヨネーズをつけていただきましょう。

【ご飯】

塩味がついているだけでなく、旨味たっぷりのかまぼこはご飯と相性抜群です。

木の葉丼

関西地方の定番料理である木の葉丼のレシピです。甘めのしょうゆ味で、くせになる味わいです。手頃な価格で手に入るかまぼこと卵、細ねぎで作れるので、節約をしたいときにもおすすめです。

かまぼこチャーハン

かまぼこを使ったチャーハンのレシピです。かまぼこだけでなく、卵やいんげんなどを加えると、彩り豊かに仕上がります。おせち作りなどで使い切れなかったかまぼこの消費にもおすすめです。

DELISH KITCHENの笹かまぼこを使ったレシピ

笹かまぼこを使ったレシピをご紹介します。笹かまぼこは、切らずにそのままでも料理に使えるので、調理の時間を短縮したいときに使ってみましょう。

笹かまぼこの塩こしょう炒め

笹かまぼこを炒めるだけで作れる手軽なレシピです。フライパンでサラダ油を熱したら、こんがり焼き色がつくまで笹かまぼこを焼きましょう。シンプルながら、満足感のある一品に仕上がります。

笹かまぼこのチーズソテー

笹かまぼことピザ用チーズだけで作れる一品です。短時間で完成するだけでなく、フライパンひとつで簡単に作れます。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

笹かまぼこのコーンバター炒め

笹かまぼことコーンで作る炒め物のレシピです。包丁要らずで手軽に作れるのが嬉しいポイント。有塩バターでコクと風味をプラスすれば、やみつきになる味わいに仕上がります。

笹かまぼこの磯辺揚げ

おつまみにおすすめの笹かまぼこの磯辺揚げのレシピです。ふわっと鼻を抜ける磯の香りがたまりません。衣の材料を混ぜすぎないようにすることで、サクサクとした食感に仕上がります。

笹かまぼこでエビフライ

えびと笹かまぼこを合わせたボリューム満点の揚げ物レシピです。大きなえびが手に入らなくても、満足感のある仕上がりになります。タルタルソースも一緒に手作りしてみましょう。

DELISH KITCHENのチーズかまぼこを使ったレシピ

チーズかまぼこを使ったレシピをご紹介します。チーズかまぼこをそのまま食べるのに飽きたときは、ぜひ試してみましょう。

チーズかまぼこの揚げ餃子

チーズかまぼことツナマヨを合わせたたねが、くせになる味わいの揚げ餃子です。大葉のさわやかな風味がよいアクセントになります。たねの味がしっかりしているので、そのままでおいしくいただけます。

ペンギンの飾り巻き

ペンギンの顔を表現したかわいらしい飾り巻きです。チーズかまぼこをペンギンのくちばしとして活用してみましょう。きれいに仕上がるよう、のりがしんなりしてから包丁を入れるのがポイントです。

かまぼこの冷凍保存方法

一度にかまぼこを使い切れないときは、冷凍保存できます。切ってから冷凍すると食感が損なわれにくくなるだけでなく、料理にそのまま使えるのでおすすめです。冷凍したものは、1ヶ月以内に使い切るようにしましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

かまぼこ料理のレパートリーを増やしてみよう

かまぼこはそのまま食べるのはもちろん、さまざまな料理に活用できます。かまぼこ料理のレパートリーを増やしておくと毎日の献立だけでなく、さっとおつまみを作りたいときにも活躍するでしょう。

手頃な価格で手に入るうえに調理方法も簡単なので、ぜひご紹介したレシピも参考にしてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。