DELISH KITCHEN

パンに合うおかずレシピ21選!朝食・ランチ・夕食別にご紹介!

作成日: 2022/05/19

毎日パンを食べるという人も多いのではないでしょうか。シンプルなパンは色々な料理にもよくあって飽きることなく美味しくいただけますよね。そこで今回は朝昼夜のシーン別で、パンと合わせていただきたいおすすめのおかずや付け合わせ(肉・魚介類・野菜)のレシピをご紹介します。レパートリーに悩んだ時などに、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 【朝食】DELISH KITCHENのパンに合うおかずレシピ
    1. マグカップ朝食
    2. レンジでハムチーズオムレツ
    3. 豆苗の巣ごもりハムエッグ
    4. スナップエンドウのイタリアン和え
    5. パプリカのツナマリネ
    6. キャベツのコールスローサラダ
    7. キャベツとコーンの塩バタースープ
  2. 【ランチ】DELISH KITCHENのパンに合うおかずレシピ
    1. シーフードとほうれん草のグラタン
    2. 鮭とほうれん草のクリーム煮
    3. ブリのカルパッチョ
    4. サバのトマトソース煮
    5. サルティンボッカ
    6. 大根とツナのフレンチサラダ
    7. アボカドと生ハムの洋風白和え
  3. 【夕食】DELISH KITCHENのパンに合うおかずレシピ
    1. イタリアンチキン
    2. エッグインミートローフ
    3. ミートボールのヨーグルトソースかけ
    4. 冷しゃぶマスタードソース
    5. 鯛のねぎクリームソース
    6. 金目鯛のソテートマトソース添え
    7. 基本のアクアパッツァ
  4. パンは色々な料理との相性抜群!

【朝食】DELISH KITCHENのパンに合うおかずレシピ

朝食時にパンとよく合うおかずレシピをご紹介します。

マグカップ朝食

なにかと忙しい朝にぴったりな、マグカップを使った簡単に作れるレシピです。パンキッシュはフレンチトーストのような味わいが楽しめます。フレンチトーストが食べたいけど、作る時間がないときなどにもぴったりな一品です。

レンジでハムチーズオムレツ

オムレツはフライパンを使わずにレンジで簡単に作れます。ラップを使って成型するので、失敗することなく簡単に綺麗に仕上がりますよ。中がとろとろのオムレツはパンとの相性も抜群です。

豆苗の巣ごもりハムエッグ

食パンの付け合わせにおすすめのハムエッグに、豆苗を合わせた一品です。豆苗の色合いも綺麗で、囲むようにして作るので卵の形が崩れにくいのも嬉しいポイントです。トーストにのせても美味しくいただけます。

スナップエンドウのイタリアン和え

スナップエンドウをシンプルな調味料で、簡単にイタリアン風の味付けに仕上げた一品です。見た目もおしゃれで、パンを添えたワンプレート朝食にもおすすめです。

パプリカのツナマリネ

彩り綺麗な赤パプリカと黄パプリカに、ツナ缶を合わせていただきます。味付けは砂糖、塩こしょう、酢ととてもシンプルです。簡単なのに美味しく、パンにもよく合います。

キャベツのコールスローサラダ

キャベツと玉ねぎのシンプルなコールスローサラダです。甘酸っぱい味付けは病みつきになること間違いなし。サンドイッチの具材にも使えておすすめです。

キャベツとコーンの塩バタースープ

パンにはスープも合わせたくなりますよね。キャベツとコーンの甘みに塩バターの風味がよく合い、パンとの相性も抜群なスープです。

【ランチ】DELISH KITCHENのパンに合うおかずレシピ

ランチの時にパンとあわせていただきたいレシピをご紹介します。

シーフードとほうれん草のグラタン

レンジでホワイトソースを作って仕上げる、簡単に作れるグラタンのレシピです。パンにのせて食べたりして、最後まで美味しくいただけます。

鮭とほうれん草のクリーム煮

鮭とたっぷりのほうれん草を使ったクリーム煮はパンとも相性抜群です。そのまま食べるのはもちろん、パンを浸して食べても美味しいですよ。

ブリのカルパッチョ

脂ののったブリをカルパッチョにしていただきます。レモンを使ったソースでよりさっぱりといただけて、パンにもよく合います。

サバのトマトソース煮

にんにくの香りが食欲をそそる、サバのトマトソース煮です。サバの旨味がトマトソースに溶け込んでいるので、パンにのせるとより美味しくいただけます。

サルティンボッカ

サルティンポッカは肉の上に生ハムとセージをのせて焼く料理です。生ハムの塩味とセージの爽やかな香りがパンにもよく合って、食べ応えもありおすすめの料理です。

大根とツナのフレンチサラダ

シャキシャキとした食感の楽しめる、大根のサラダです。ツナの旨味と手作りドレッシングが大根によく絡み、パンの付け合わせにもぴったりな一品です。

アボカドと生ハムの洋風白和え

ねっとり濃厚な味わいのアボカドに、生ハムの塩味がよく合った洋風の白和えレシピです。マヨネーズを合わせることで洋風に仕上げています。

【夕食】DELISH KITCHENのパンに合うおかずレシピ

夕食時におすすめのパンによく合うおかずレシピをご紹介します。

イタリアンチキン

香ばしく焼き上げた鶏肉にトマトソースとたっぷりチーズをのせて仕上げた一品です。とろ~りチーズとトマトソースが鶏肉によく絡み、やみつきになる美味しさです。

エッグインミートローフ

ゆで卵を丸ごと入れ込んだ、見た目も華やかなミートローフのレシピです。ソースに赤ワインを使うことで、より深みのある味わいが楽しめます。

ミートボールのヨーグルトソースかけ

ミートボールにさっぱりとしたヨーグルトソースをたっぷりとかけていただく一品です。ヨーグルトソースはクリーミーでコクのある味わいが楽しめます。パンとの相性もいいソースで、お好みでベリージャムを添えていただくのもおすすめです。

冷しゃぶマスタードソース

さっぱりとした冷しゃぶに、マスタードを使ったソースをたっぷりかけてサラダ仕立てにしています。マスタードのピリッとした味わいがアクセントになり、パンにもよくあうおかずになります。和風の冷しゃぶに飽きたときにぜひお試しください。

鯛のねぎクリームソース

鯛をオリーブオイルでこんがりと焼き、ねぎをたっぷり使ったクリームソースを合わせていただきます。ねぎはしっかりと炒めることで、甘味が出て美味しく仕上がります。見た目もおしゃれで、お家でフレンチ気分が味わえておすすめです。

金目鯛のソテートマトソース添え

金目鯛の皮目をパリッと仕上げるのがポイントです。金目鯛は塩こしょうのみでシンプルに仕上げ、トマトソースをたっぷり絡めていただきます。トマトソースはパンとの相性も良いので、パンにのせても美味しく食べられます。

基本のアクアパッツァ

スープに魚介の旨味が溶け込んでおり、最後まで美味しくいただけるアクアパッツァのレシピです。見た目もおしゃれなので、おもてなしにもぴったりな一品です。スープはパンに浸して食べても美味しく、余すことなくいただけます。

パンは色々な料理との相性抜群!

今回は朝昼晩のシーン別でおすすめのパンによく合うおかずのレシピをご紹介しました。朝は忙しいのでレンジなどを使った簡単につくれるおかずで、昼と夜はしっかりと食べられてボリュームのあるおかずをパンにあわせて食べたいですよね。洋風に仕上げたおかずやスープはパンとの相性も抜群で、パンにのせたり浸したりして色々な食べ方が楽しめます。レパートリーに困ったときは、ぜひ今回ご紹介したレシピを参考に作ってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。