DELISH KITCHEN

手作り餃子のおすすめ具材は?定番からアレンジまで幅広くご紹介

作成日: 2023/09/08

更新日: 2023/09/29

パリッと食感のよい皮と肉汁たっぷりのジューシーな具が魅力の「餃子」。野菜や豚ひき肉をたっぷり加えたタネを餃子の皮で包んだ餃子は、献立の一品やお酒のおつまみとして人気があります。また餃子は、中身の具材を自分好みに変えられるので手作りするのもおすすめです。

今回の記事では、キャベツや豚ひき肉、白菜など定番具材から、チーズやエビなどおすすめのアレンジ具材までおすすめの餃子の具をご紹介します。おうちで手作り餃子を作るときの参考にしてみてください。

目次

  1. 定番の具材一覧
    1. 豚ひき肉
    2. キャベツ
    3. ニラ
    4. 白菜
    5. にんにく
    6. 生姜
  2. アレンジ餃子の具材一覧
    1. 洋風アレンジ
      1. チーズ

      2. エビ

      3. ミートソース

      4. ポテトサラダ

    2. 和風アレンジ
      1. 明太子

      2. れんこん

      3. 大葉

      4. ツナ

      5. キムチ

      6. 春雨

      7. きのこ

    3. その他アレンジ
      1. カレー粉

      2. 麻婆豆腐

      3. パクチー

  3. DELISH KITCHENのおすすめの餃子レシピ
    1. 定番の餃子
  4. アレンジ数は無限!お気に入りの具で手作り餃子を楽しもう

定番の具材一覧

まずは、豚ひき肉やキャベツ、ニラ、白菜など、餃子のタネに使う定番の具材をご紹介します。餃子に入れることでどのような食感や味になるかなど特徴もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

豚ひき肉

豚ひき肉は、餃子の定番ともいえる具です。豚肉の脂と肉を細かくミンチにすることで、餃子に詰めた時に、豚肉の旨みとジューシーな食感が口の中に広がります。キャベツや白菜、ニラなどさまざまな食材と相性のよい具材です。

キャベツ

新鮮な食感とほのかな甘みが特徴のキャベツは、餃子の具として人気があります。細かくみじん切りにしてタネに加えることで、餃子の皮に包みやすくなります。餃子に入れるとキャベツのシャキシャキっとした食感がアクセントになり、思わず箸が止まらなくなるでしょう。

ニラ

香りのよいニラも、餃子の定番の具として欠かせない食材です。細かくカットして具に入れることで、餃子を食べた時に、ニラの風味が口の中にふわっと広がります。ニラを餃子に入れると、鮮やかな緑色が餃子の皮から透けて見えて、彩り豊かです。

白菜

たっぷりの水分と甘みのある白菜は、餃子の味わいに深みを与えます。水分が多いためタネに混ぜる時は、塩を振って水分を絞ってから加えるのがおすすめです。淡白な味わいの白菜は、どのような食材とも相性よく、他の食材の味を邪魔しないことも人気のひとつです。

にんにく

にんにくの特徴は、その独特の強い香りです。餃子のタネに加えると、食欲をそそる香りで、つい箸が止まらなくなります。その日に人と会う予定がある場合は、控えたほうがいいかもしれません。

生姜

爽やかな香りが特徴の生姜は、にんにくと同じ香味野菜の一種です。みじん切りにしたりすりおろしたりして豚ひき肉と混ぜることで、肉の旨みと味わいをより引き立てせます。後味がすっきり爽やかなので、餃子がどんどん食べられるでしょう。

アレンジ餃子の具材一覧

ここまでは定番具材をご紹介しましたが、餃子は意外な具材とも相性のよい料理です。ここからはアレンジ餃子におすすめの具材を紹介します。和風や洋風の変わり種具材だけでなく、いつもは餃子に入れない意外な具材も揃っているので、ぜひ参考にしてください。

洋風アレンジ

まずは、餃子におすすめの洋風アレンジ具材をご紹介します。

チーズ

餃子を洋風にアレンジするなら、まずチーズを試してみてはいかがでしょうか。チーズはアレンジ餃子に使われる人気の具材で、タネに混ぜて焼くとチーズのコクとトロッととろける食感が楽しめます。皮からはみ出したチーズが、こんがりと香ばしく焼けたところもたまりません。

チーズを使った餃子のレシピを以下でご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

エビ

プリッとした食感と旨みが楽しめるエビも、餃子の具としておすすめです。殻付きのエビは下処理が必要ですが、冷凍エビやむきエビを使うと手軽に使えます。小ぶりなエビならそのまま、大きめのエビなら食感を残す程度に刻んで加えるといいでしょう。そのまま具に入れるだけでなく、エビチリを具として餃子に包んだりチーズと一緒に入れたりするのもおすすめです。

エビを使ったおすすめ餃子レシピを以下でご紹介しています。この機会にぜひ作ってみてください。

ミートソース

スパゲティソースの定番ミートソースを餃子の皮に包んでみましょう。パリッとした餃子の皮からトマトの風味たっぷりのミートソースが溢れ出して、たまらない美味しさです。ミートソースと一緒にピザ用チーズを包めば、イタリアの包みピザ「カルツォーネ」風としても楽しめます。

ミートソースを包んだ餃子を試してみたい方は、以下のレシピを参考にしてください。

ポテトサラダ

餃子の皮にポテトサラダを包んでみるのもおすすめです。カリッと香ばしく焼いた皮とポテトサラダのホクホクとした食感の違いが楽しめます。マヨネーズの味が付いているので、何もつけなくてもそのままで美味しく食べられるでしょう。残ったポテトサラダの消費レシピとして活用してみてはいかがでしょうか。

餃子のタネにポテトサラダを使ったレシピを、以下でご紹介しています。

和風アレンジ

餃子を和風にアレンジするのにおすすめの食材をご紹介します。

明太子

ピリッとした辛みとプチプチっと弾ける食感が楽しめる明太子は、餃子の和風アレンジの定番です。明太子だけでなく、チーズや小さく切った餅と一緒に入れると、また違った美味しさが楽しめます。ピリッとした辛味を効かせた餃子は、ご飯に合うのはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。

明太子をつかった餃子のレシピを以下でご紹介しています。いつもと違う餃子を試したくなったら、ぜひチャレンジしてみてください。

れんこん

れんこんは2つの食感が楽しめる食材です。細かく切って餃子のタネに混ぜるとシャキシャキっとした食感が、すりおろして混ぜるともちもちとした食感が楽しめます。また、タネに加える使い方だけでなく、半月状にカットしたれんこん2枚で餃子のタネを包むというアレンジ方法もおすすめです。

食感が楽しめるれんこんを使った餃子レシピは、以下でご紹介しています。

大葉

大葉を入れた餃子は、爽やかな風味が楽しめるのがポイントです。さっぱりと食べられるので、どんどん箸が進みます。定番の焼き餃子だけでなく、水餃子の具に入れるのもおすすめです。ニンニクや生姜も加えて風味たっぷりで味わったり、梅干しと合わせてよりさっぱりと仕上げたりするのもいいでしょう。

さっぱりとした口当たりがクセになる大葉入り餃子は、以下のページでご紹介しています。

ツナ

魚の旨みたっぷりのツナは、豚ひき肉の代わりにタネに加えるとさっぱりとした味わいが楽しめます。風味のよいニラや食感のよいキャベツなどと合わせてタネにすると、野菜とツナの旨みが合わさって、どれだけでも食べられるでしょう。

ツナをつかった餃子のレシピは、こちらでご紹介しています。

キムチ

ピリッとした辛みと旨みたっぷりのキムチは、アレンジ餃子におすすめの食材です。豚ひき肉に刻んだキムチやごま油を混ぜてタネにすると、辛みとごま油の風味が引き立ち、おつまみにぴったりの餃子に仕上がります。またチーズを一緒に入れると、キムチの辛みがまろやかになり味の変化が楽しめるでしょう。

ご飯のお供やお酒のおつまみにおすすめの、キムチをつかった餃子のレシピは、以下でご紹介しています。

春雨

餃子のアレンジ具材として、春雨を試してみませんか。ツルツルっとした食感が楽しく、つい後ひく味わいが楽しめます。また、春雨は具のスープを吸ってくれるので、具材からでた旨みも無駄にすることなく食べられることも特徴です。旨みを吸った春雨を加えた餃子は、意外な美味しさです。

春雨をつかった餃子のレシピは、こちらでご紹介しています。

きのこ

しいたけやエリンギ、えのきなどきのこを餃子のタネに入れると、旨みや食感が加わります。旨みを追加したいならしいたけを、食感を追加したいならエリンギやえのきを刻んで加えるのがおすすめです。

しいたけと豚ひき肉や野菜の旨みと合わさって、より深みのある味わいが楽しめるでしょう。エリンギやえのきを加えると、サクサクっとした食感が楽しめます。

おつまみにもおすすめのエリンギ入り餃子のレシピは、こちらを参照してください。

その他アレンジ

ここからは、餃子に入れると美味しいその他のアレンジをご紹介します。

カレー粉

餃子のタネにカレー粉を入れると、スパイシーで食欲をそそる香りが楽しめます。いつもの餃子と違う風味が試したい時におすすめです。カレー風味はご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにも最適です。

スパイシーな風味が楽しめるカレー粉をつかった餃子のレシピは、こちらから参照してください。

麻婆豆腐

中華料理の麻婆豆腐も、餃子のアレンジ具材としておすすめです。豆腐をタネに加えると、ふんわりとした食感に仕上がります。味付けに豆板醤などで辛みを加えると、お酒のおつまみにもおすすめです。

麻婆豆腐をつかった餃子のレシピは、こちらを参照してください。

パクチー

タイ料理の定番食材であるパクチーは、餃子にも合います。パクチーの爽やかな風味がアクセントになり、次から次へと食べたくなる美味しさです。パクチー好きにはたまらないアレンジ餃子でしょう。ナンプラーをベースにしたタレにつけて食べるのがおすすめです。

パクチー入り餃子のレシピは、以下でご紹介しています。

DELISH KITCHENのおすすめの餃子レシピ

DELISH KITCHENでは、定番からアレンジまでさまざまな餃子のレシピがそろっています。手作り餃子を作りたいときに、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

定番の餃子

手作り餃子初心者の方は、まずこちらの定番レシピから試してみましょう。豚ひき肉の旨みとニラ、キャベツなど野菜をたっぷり加えた餃子は、バランスのよい美味しさです。水餃子や揚げ餃子で味わうのもおすすめです。

アレンジ&変わり種レシピ30選♪ちょっと変わった餃子が食べたいときにおすすめの、アレンジ餃子をご紹介しています。トマトとチーズやキムチとチーズ、エビと大葉など、試してみたくなる変わり種レシピが満載です。ぜひチャレンジしてみてください。

アレンジ数は無限!お気に入りの具で手作り餃子を楽しもう

大人から子どもまで人気の餃子は、定番レシピだけでなくちょっと変わった具材を入れたアレンジレシピも多くあります。手作り餃子の醍醐味は、さまざまな具材を試しながらお気に入りの組み合わせを見つけられることです。いつもの定番に、ちょっと変わった具材を追加することで意外な美味しさを発見できるでしょう。

ここでご紹介した定番レシピとアレンジレシピを参考に、自分だけのアレンジ餃子を楽しんでみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。