1. TOP
  2. 記事
  3. 年越しそばで1年を締めくくり!忙しい大晦日におすすめの簡単レシピまとめ

年越しそばで1年を締めくくり!忙しい大晦日におすすめの簡単レシピまとめ

作成日: 2019/12/12

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

今年も終わりに近づきました。大晦日に年越しそばを食べて締めくくりましょう。年越しそばには特に種類がないので、お好きなそばを食べるといいですね。今回はそばの具を変えていろいろな年越しそばを楽しめるレシピをご紹介します!

目次

  1. 1.だしから取る年越しそば
  2. 2.カリッと香ばしい!豚バラとねぎのおろしつけそば
  3. 3.旨味と風味が抜群!むきえびとごぼうのかき揚げそば
  4. 4.定番人気のえびの天ぷらそば
  5. 5.とろろとからめて食べたい!牛ごぼうの山かけそば
  6. 6.旬の自然薯を味わうとろろそば
  7. 7.旨味しっかり!あさりそば
  8. 8.さっぱり食べたい時におすすめ!越前おろしそば
  9. 9.そばがきの年越しそば
  10. 大晦日はお好きな具材の年越しそばで!

1.だしから取る年越しそば

昆布とかつお節の合わせだしでいただく年越しそばです!小松菜とかまぼこを入れて彩りもアップ!かき揚げを入れると風味が増しますね。春菊と小えびなどお好きな具材で手作りのかき揚げを用意するのはいかがでしょう。かき揚げではなくて天ぷらを入れてもおいしくいただけますね。

2.カリッと香ばしい!豚バラとねぎのおろしつけそば

こんなアレンジ年越しそばもおすすめ!相性抜群の豚バラ肉とねぎを使った、豚バラとねぎのおろしつけそばはいかがでしょう。カリカリに焼いた豚バラ肉の香ばしい香りが加わり食欲をそそりますよ。だしはめんつゆで簡単にできるので、忙しい大晦日にはうれしいですね。

3.旨味と風味が抜群!むきえびとごぼうのかき揚げそば

えびの旨味とごぼうの風味が広がる、むきえびとごぼうのかき揚げそばのご紹介です!ごぼうはピーラーで薄くむいているので、見た目も華やかに仕上がりますよ。他のかき揚げの具材の上にごぼうをのせて、ふわっと揚げるのがポイントです。

4.定番人気のえびの天ぷらそば

えびの天ぷらも手作りで用意する、えびの天ぷらそばのご紹介です!市販のえびの天ぷらもありますが、せっかくなので手作りしてみるのもいいですね。だしはめんつゆで簡単にできますよ。仕上げに細ねぎをちらして色味と風味をアップ!

5.とろろとからめて食べたい!牛ごぼうの山かけそば

甘辛い牛ごぼうと、とろっと山芋がからんで食べやすい、牛ごぼうの山かけそばのご紹介です!牛ごぼうはレンジで加熱するので忙しい時にも作りやすいですね。だしはめんつゆで簡単に作れますよ。

6.旬の自然薯を味わうとろろそば

自然薯と卵白を合わせたふわふわのとろろが一味違う、自然薯とろろそばのご紹介です!いつものとろろとは違う食感を楽しめますよ。自然薯は皮ごとすりおろして風味アップ!お好みでオリーブオイルやごま油などを仕上げに加えるとさらに違う風味が楽しめます。

7.旨味しっかり!あさりそば

旨味たっぷりのあさりがたくさん入った、あさりそばのご紹介です!あさりの旨味を生かして味付けも簡単なのが嬉しいですね。仕上げにかいわれをのせて風味を加えましょう。かいわれがない場合は、細ねぎなどでも代用できますよ。

8.さっぱり食べたい時におすすめ!越前おろしそば

かつお節をのせて旨味が増した、越前おろしそばのご紹介です!大根おろしの入ったそばつゆで、夕食後でもさっぱりと食べやすい1品です。めんつゆを使った、シンプルで作りやすいそばですね。大人数のそばを作る時もこれなら作りやすいですよ!

9.そばがきの年越しそば

そばがきとはそば粉に水やお湯を入れて混ぜて作ります。そばもいいけど、いつもと違うものが食べたいときにはそばがきの年越しそばもおすすめですよ!にんじんやれんこんなど野菜も入っているのもうれしいですね。いくらやゆずの皮をのせて彩りもきれいに仕上げました。

大晦日はお好きな具材の年越しそばで!

食べてみたい年越しそばは見つかりましたか?夕食の後なら軽めに、夕食として食べるなら具だくさんの年越しそばもいいですね。いろいろな具材やだしでお好きな年越しそばを食べて、1年の苦労等を断ち切ってから新年を迎えましょう!

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。