DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 麺類
  4. 中華麺
  5. まぜそば
  6. フレンチやエスニック風も!そばのアレンジレシピ紹介

フレンチやエスニック風も!そばのアレンジレシピ紹介

作成日: 2020/12/29

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

茹でるだけで食べられるそばは、日本の食卓に欠かせない身近な食材ですよね。しかし、いつもそばつゆを添えるだけなど、マンネリになることはありませんか?
この記事ではそばのアレンジレシピを、温かいそば、冷たいそば、変わり種などのジャンルに分けて紹介します。アレンジレシピをマスターすれば、そば料理の幅がグンと広がりますよ!

目次

  1. 温かいそばのアレンジレシピ
    1. 鴨南蛮蕎麦
    2. カレー鶏そば
    3. ピリ辛豚蕎麦
    4. 卵あんかけそば
    5. きのこあんかけ蕎麦
    6. ほうれん草となめこの蕎麦
    7. 月見とろろ南蛮そば
  2. 冷たいそばのアレンジレシピ
    1. ふわとろ冷し蕎麦
    2. レモンそば
    3. 麻辣まぜ蕎麦
    4. 蕎麦冷麺
    5. 冷やし鶏わさびそば
  3. 変わり種のアレンジレシピ
    1. 瓦そば
    2. オクラの蕎麦ペペロンチーノ
    3. エスニックそば
    4. ガレット風そば
    5. 蕎麦寿司
    6. そばいなり
  4. 一品でも大満足!色々な食材を合わせてそばをアレンジしよう

温かいそばのアレンジレシピ

寒い時期などに嬉しい、温かいそばのレシピです。肉や野菜、きのこ類などいろいろな食材でアレンジしましょう。

鴨南蛮蕎麦

鴨のうま味たっぷりのつゆが美味しい、鴨南蛮蕎麦のレシピです。焼いた鴨肉はホイルに包んで休ませると、余熱で適度に火が通り、ジューシーに仕上がります。そばは茹でずにレンジ加熱するので、お湯を沸かす手間を省けますよ。

カレー鶏そば

ほんのりスパイシーなカレーの香りが食欲そそるカレー鶏そばです。鶏もも肉がゴロゴロ入って食べ応えがありますね。つゆはめんつゆとカレー粉を合わせるだけなので簡単!お好みで粉チーズをかけても美味しいです。

ピリ辛豚蕎麦

豆板醤の辛味と豚肉のうま味が効いた、ほっと温まるそばレシピです。仕上げにのせた刻みねぎとラー油も美味しさのポイント。お好みで温泉卵をのせると辛味がマイルドになりますよ。

卵あんかけそば

温かいそばの上にふんわり卵のあんをかけた、寒い時期にぴったりのレシピです。おろし生姜を入れると風味が爽やかになり体も温まりますね。溶き卵は、あんにとろみをつけてから加えるとふんわり仕上がります。

きのこあんかけ蕎麦

たっぷり入ったきのこが嬉しい、風味豊かなあんかけそばです。そばもきのこもツルンとした口当たりで食がすすみます。とろみの付いたつゆは冷めにくいので、アツアツを長く楽しめますね。

ほうれん草となめこの蕎麦

ほうれん草となめこ、油揚げを具材にしたあっさり味のそばです。鍋につゆの材料を合わせて下処理した具材を煮、市販の茹でそばを加えて温めれば出来上がり!なめこのとろみでツルっと食べられます。

月見とろろ南蛮そば

鶏もも肉とねぎを具材にした鶏南蛮そばに、とろろと卵をトッピングしたゴージャスなレシピです。そばの上に雲と満月が浮かんだような見た目で素敵ですね!ボリュームもあり大満足の一品です。

冷たいそばのアレンジレシピ

暑い時期や食欲の少ないときでもツルっと食べやすい、冷たいそばのレシピを紹介します。

ふわとろ冷し蕎麦

卵と一緒に混ぜたふわとろ食感の納豆をのせた冷やしそばです。乾麺のそばや納豆、卵など、常備してある食材でさっと作れる手軽さが魅力。爽やかな大葉の香りもよいアクセントです。

レモンそば

レモンスライスをたっぷりトッピングした、味も見た目も爽やかなそばです。つゆにレモンスライスを浸しておくとほどよい酸味が加わりますよ。仕上げにかけるオリーブオイルの香りも美味しさのポイントです。

麻辣まぜ蕎麦

ピリ辛味のひき肉とニラ、卵黄をのせた混ぜそば風のレシピです。仕上げにかけるラー油の辛味や山椒の風味が味の決め手。ビールやハイボールなど、お酒と合わせても美味しいです。

蕎麦冷麺

さっぱりとした冷麺のスープにそばを合わせたアレンジレシピです。手に入れやすいそばで冷麺を楽しめる手軽さが魅力ですね!スープは鶏がらスープの素や砂糖、豆板醤など、スーパーで手に入る調味料で簡単に作れます。

冷やし鶏わさびそば

わさびの風味が爽やかな、冷やし鶏わさびそばのレシピです。冷たいそばにオクラやささみ、わさび、茗荷をのせ、さっぱり味に仕上げました。ささみとそばとオクラは同じ鍋で茹でるので手間を省けます。

変わり種のアレンジレシピ

イタリアンやエスニック、フレンチ、寿司風などにアレンジした変わり種のそばレシピを紹介します。

瓦そば

山口県下関の名物、瓦そばを家庭で楽しめるようアレンジしたレシピです。そばは茶そばを使い、フライパンでしっかり焼くのがポイント。レモンやもみじおろしをつゆに入れ、そばをつけて食べるのがおすすめですよ。

オクラの蕎麦ペペロンチーノ

イタリア料理の人気メニュー、ペペロンチーノをそばでアレンジしたレシピです。醤油を加えることで、にんにく香るオイルソースとそばが違和感なくなじみます。そばは表記の時間より短めに茹でるのがポイントです。

エスニックそば

ひき肉を炒めてナンプラーなどで味つけ、冷たいそばと合わせたエスニック風のアレンジです。そば独特の香りが、ナンプラーやパクチーなどエスニック食材の風味とよく合います。レモンを絞って食べてくださいね。

ガレット風そば

そば粉のクレープであるガレットを、茹でそばでアレンジした変わり種レシピです。食べ応えがあり、パリッとした食感を楽しめます。食事にも、白ワインなどのおつまみにもおすすめです。

蕎麦寿司

寿司飯の代わりにそばを使ったアレンジ寿司のレシピです。茹でたそばを具材とともに海苔にのせ、巻きすで巻いて作ります。余ったそばの使いまわしレシピにも便利ですよ。

そばいなり

いなり揚げにそばを詰め、細ねぎや柴漬けをトッピングしたそばいなりです。お皿への取り分けも簡単で、食べやすいのが魅力ですね。見た目が華やかなので、おもてなしメニューにすると目を引きます。

一品でも大満足!色々な食材を合わせてそばをアレンジしよう

温かいそば、冷たいそば、変わり種のそばなど、様々なレシピを紹介しました。温かくても冷たくても美味しく、色々な食材と合うのがそばの魅力ですよね。

乾麺なら常備できるので、メニューに悩んだときにすぐ活用できます。茹で麺は短時間加熱すればいいので、さっと食べたいときに便利ですね。そばを茹でるお湯で具材も茹でるなど、調理法を工夫すると手間が省けますよ。ぜひ、色々なメニューにそばを活用していきましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。