DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. お肉のおかず
  4. ひき肉
  5. 和風も煮込みも!ハンバーグソースの人気レシピまとめ

和風も煮込みも!ハンバーグソースの人気レシピまとめ

作成日: 2021/03/10

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

ハンバーグといえば、食卓に並べるだけで子供も大人もテンションが上がる料理のひとつですよね。
特に愛情を込めて手作りしたハンバーグは絶品です。とはいえ、ハンバーグを作るとなると、ソースに悩むことがあるのではないでしょうか。

市販のソースもおいしいけれど、できればすべて手作りしたい!という人のために、人気のハンバーグソースのレシピをまとめてみました。

目次

  1. DELISH KITCHENの定番ハンバーグソースレシピ
    1. 基本のハンバーグ
    2. デミグラスハンバーグ
    3. デミグラスソースの代用
  2. DELISH KITCHENの簡単ハンバーグソースレシピ
    1. 焼肉のたれで豆腐ハンバーグ
    2. ポン酢照り焼きミニハンバーグ
  3. DELISH KITCHENの和風ハンバーグソースレシピ
    1. おろし玉ねぎソースのハンバーグ
    2. 和風ハンバーグ
    3. にんにく醤油ハンバーグ
    4. きのこたっぷりあんかけハンバーグ
    5. 豆腐ハンバーグ
    6. 鶏肉の豆腐ハンバーグ
  4. DELISH KITCHENの洋風ハンバーグソースレシピ
    1. イタリアンハンバーグ
    2. チーズソースの濃厚ハンバーグ
    3. カレーソースのハンバーグ
    4. 包み焼きハンバーグ
  5. DELISH KITCHENの煮込みハンバーグレシピ
    1. 煮込みハンバーグ
    2. トマト煮込みハンバーグ
  6. ハンバーグソースは楽しみ方いろいろ!

DELISH KITCHENの定番ハンバーグソースレシピ

まずは定番のハンバーグソースレシピをご紹介します。

基本のハンバーグ

常備しているおうちも多い、ケチャップとウスターソースを使った簡単に作れる定番のソースです。
ハンバーグを焼いてお肉のうまみが染み出た油分と一緒に煮込むため、うまみがギュッと詰まっています。
ササっと作れるので作り方を覚えておくと便利です。

デミグラスハンバーグ

こちらは定番のケチャップとウスターソースに、隠し味のしょうゆと砂糖を加えた甘めのソースです。
薄力粉と混ぜて煮込むことで、ソースにとろみが出て付け合わせの野菜にもしっかり絡みます。

デミグラスソースの代用

市販のデミグラスソースがなくても、おうちにある調味料でデミグラスソースの代用ができます。
コンソメを加えて、より本格的な味に仕上がりますよ。ハンバーグソースとしてはもちろん、煮込みハンバーグやオムライスにも使えます。
煮込み用に使う場合は、水分に赤ワインを使うとコクが増すのでおすすめです。

DELISH KITCHENの簡単ハンバーグソースレシピ

ここからは、あの調味料で?と驚く、ちょっと意外な調味料を使った簡単ハンバーグソースレシピをご紹介します。

焼肉のたれで豆腐ハンバーグ

焼き肉のたれと酒のみで立派なハンバーグソースの出来上がりです。
あっさりしている豆腐ハンバーグにもよく合うソースになりますよ。簡単なのにやみつきになる焼き肉のたれハンバーグをお楽しみください。
時間がないときにも作りやすいですね。

ポン酢照り焼きミニハンバーグ

ポン酢を使った照り焼きソースです。
ポン酢の酸味に砂糖とみりんの甘みが加わり絶妙なハーモニーを奏でます。
とろみをつける片栗粉も一緒に混ぜて、ハンバーグを焼いた仕上げに絡めるだけでおいしくいただけます。

DELISH KITCHENの和風ハンバーグソースレシピ

普段は洋風ハンバーグ派の人も、たまには和風ハンバーグソースに挑戦してみませんか。

おろし玉ねぎソースのハンバーグ

ソースの味がしっかり染み込む、おろし玉ねぎを使った和風ソースです。
ほんのりしょうがが香るしょうゆ系のソースで、ごはんとの相性も抜群です。
甘みのあるソースなので子供もきっと喜んで食べてくれます。

和風ハンバーグ

しょうゆやポン酢を使って煮詰めたとろみのあるソースは、ハンバーグに大葉や大根おろしを乗せてからかけると和食のようなハンバーグになります。
あっさり系の和風ソースなので、ハンバーグをいくらでも食べられそうです。

にんにく醤油ハンバーグ

にんにくをたっぷり使った、にんにく香る和風のしょうゆ系ソースです。
おろしにんにくのほかにスライスガーリックを加えた、にんにくづくしソースの香りは食欲がそそられます。
そのまま食べるのも最高ですが、大葉を添えると後味さっぱりです。

きのこたっぷりあんかけハンバーグ

和風の顆粒だしを使ったあんかけソース。きのこをたっぷり使ったあんかけソースをかけると、お店の和風ハンバーグのような仕上がりになります。
ハンバーグだけでもボリューミーなおかずですが、きのこが加わって食べ応え満点のおかずです。

豆腐ハンバーグ

おうちにある調味料で和風ソースも作れます。
照り焼きソースは焼き上がったハンバーグに加えて煮立たせるので、ハンバーグにしっかり味が染み込みます。
豆腐ハンバーグでふわっとジューシーな食感を堪能しましょう。

鶏肉の豆腐ハンバーグ

たんぱくな鶏肉と豆腐を使ったハンバーグでも満足できる、しっかり目の味付けです。
しっかり目の味付けはお弁当にもよさそうですね。しょうゆとみりんの甘辛ソースはそのままごはんにかけて食べたくなってしまいます。

DELISH KITCHENの洋風ハンバーグソースレシピ

次は洋風ハンバーグソースのレシピです。
洋風は洋風でも、一般的なデミグラスソースとは一味違ったアレンジソースになっています。

イタリアンハンバーグ

トマト缶にケチャップやウスターソースを使ったイタリアンなハンバーグソースです。
トロっととろけるチーズの上からかければ、トマトのほどよい酸味とマッチします。
付け合わせにフライドポテトや緑の野菜を使えば彩りもよく、おもてなしメニューにもぴったりです。

チーズソースの濃厚ハンバーグ

チェダーチーズの濃厚ハンバーグソースでコク深いハンバーグを満喫できます。
牛乳を加えることでソースは固まりにくく、ハンバーグに絡みやすいトロトロソースに仕上がりますよ。

カレーソースのハンバーグ

人気料理のハンバーグとカレーを組み合わせた、1度で2度おいしいハンバーグソースです。
カレーソースといっても、カレーそのものではありません。
ケチャップと中濃ソースを使ったソースにカレー粉を加えているため、ほんのりカレーのスパイシーな風味が誕生します。

包み焼きハンバーグ

おうちが洋食屋さんになる!包み焼きハンバーグです。
赤ワインを使ったプロ顔負けのソースでハンバーグを包み込み、オーブンで仕上げをします。
アルミに包んだ状態でテーブルに並べれば、開ける瞬間のワクワク感も楽しめるのですすめです。

DELISH KITCHENの煮込みハンバーグレシピ

ハンバーグソースをかけて食べるのもおいしいですが、グツグツ煮込んだ煮込みハンバーグもたまりませんよね。
最後は煮込みハンバーグのレシピをご紹介します。

煮込みハンバーグ

ケチャップと中農ソースを基本としたソースに、きのこをふんだんに加えてみました。
ハンバーグのはソースと一緒に煮込むため、中までしっかり火が通るのも煮込みハンバーグの嬉しいポイントですよね。

トマト煮込みハンバーグ

トマト缶を使ったトマト系の煮込みハンバーグソースです。
トマト系の味付けはごはんだけでなく、パンと食べてもおいしくいただけます。
真っ赤なトマトソースが食卓を明るくしてくれそうですね。

ハンバーグソースは楽しみ方いろいろ!

ハンバーグソースは定番から和・洋風、煮込みまでいろいろ楽しめます。
ハンバーグの味付けはいつも似たような味になってしまいがちですが、実はとてもバリエーション豊か。一見難しそうなソースも覚えてしまえば簡単に作れる絶品レシピばかりで、おもてなしメニューにもおすすめです。

今回は幅広いジャンルのハンバーグソースをご紹介しました。次回ハンバーグを作る際は、ぜひ参考にしてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。