DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. スープ・汁物・シチュー
  4. シチュー
  5. クリームシチュー・ビーフシチューと合わせたい!おすすめレシピまとめ

クリームシチュー・ビーフシチューと合わせたい!おすすめレシピまとめ

作成日: 2021/04/28

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

野菜やお肉がとろとろに煮込まれたクリームシチューやビーフシチューは、一度にたくさんの食材がとれるメニューです。そんなシチューにはどのような付け合わせが合うのでしょうか。

今回はクリームシチューやビーフシチューにぴったりの副菜や主食のレシピをご紹介します。シチューと合わせるおかずにお悩みの際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. クリームシチュー(ホワイトシチュー)の作り方
    1. 基本のクリームシチュー
  2. 【簡単】クリームシチューに合うおかず・主食
    1. ミニトマトのハニージンジャーマリネ
    2. かぼちゃときゅうりのサラダ
    3. バターライス
  3. 【子供が喜ぶ】クリームシチューに合うおかず・主食
    1. 人参とりんごのサラダ
    2. じゃがいもナポリタン
    3. 海老ピラフ
  4. 【おもてなし】クリームシチューに合うおかず・主食
    1. サーモンとパプリカのカラフルマリネ
    2. ひよこ豆のツナサラダ
    3. トマトとアボカドのブルスケッタ
  5. ビーフシチューの作り方
    1. 基本のビーフシチュー
  6. 【簡単】ビーフシチューに合うおかず・主食
    1. ブロッコリーのレモンマリネ
    2. かいわれとツナのポテトサラダ
    3. ガーリックトースト
  7. 【大人も満足】ビーフシチューに合うおかず・主食
    1. たことセロリのマリネ
    2. イワシの洋風南蛮漬け
    3. アボカドとサーモンのタルタルカナッペ
  8. 【おもてなし】ビーフシチューに合うおかず・主食
    1. 基本のマッシュポテト
    2. トマトのファルシ
    3. とろ〜りオムライス
  9. シチューに合わせた献立の一例
    1. ポークシチュー献立
  10. もうクリームシチューやビーフシチューの付け合わせに悩まない!

クリームシチュー(ホワイトシチュー)の作り方

まずは基本のクリームシチューのレシピをご紹介します。
ポイントさえおさえれば、お家でも簡単に濃厚クリームシチューが作れますよ。

基本のクリームシチュー

鶏もも肉と玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーを具材にした基本のクリームシチューのレシピです。
市販のルーを使わなくてもバターと薄力粉をしっかり炒めれば、とろりとした味わいのクリームシチューが作れます。
味付けも塩こしょうとシンプルなので、初めてクリームシチューに挑戦するという方におすすめのレシピです。

【簡単】クリームシチューに合うおかず・主食

クリームシチューに合う副菜や付け合わせのメニューもご紹介していきます。
少ない食材で簡単に作れるレシピをまとめました。

ミニトマトのハニージンジャーマリネ

優しいはちみつの甘さに生姜のスパイシーさがアクセントとして加わった、プチトマトのマリネです。
湯むきしたプチトマトをマリネ液につけておくだけなので、手間が少なくおすすめのレシピです。

かぼちゃときゅうりのサラダ

食材3つだけで作れる簡単サラダのレシピです。
火を使わずレンジで加熱したかぼちゃに、切った具材を混ぜるだけで作れるお手軽レシピです。

バターライス

洋食と相性ぴったりなバターライスのレシピです。
炒めた玉ねぎとそのほかの食材を炊飯器に入れるだけでできる簡単レシピです。

【子供が喜ぶ】クリームシチューに合うおかず・主食

子供も大喜びのクリームシチューに合うおかずや主食のレシピです。
どのレシピも刺激の強いものを使っていないので、安心して家族みんなで召し上がれますよ。

人参とりんごのサラダ

人参とりんごを使った、さっぱりとした味わいのサラダです。
ドレッシングに加えたはちみつが、すっきりとした甘味ながらもコクを出してくれますよ。爽やかな風味で夏場にもおすすめのレシピです。

じゃがいもナポリタン

パスタの代わりにじゃがいもを使ったナポリタンです。
具材をフライパンひとつで加熱していけばできあがる簡単レシピです。味付けはケチャップ、塩こしょうとシンプルですがいろいろな具材を使うことで、深い味わいに仕上がります。

海老ピラフ

海老、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを具材としたシンプルなピラフです。
バターやコンソメで風味豊かな味わいのピラフは、大人にも子供にも喜ばれるおすすめレシピです。

【おもてなし】クリームシチューに合うおかず・主食

大切な誰かをおもてなししたい時にも、具材がたっぷり入ったクリームシチューはぴったりの料理です。
鮮やかな色合いのサラダやマリネは食卓を華やかに見せてくれるので、クリスマスパーティーなどにもおすすめです。

サーモンとパプリカのカラフルマリネ

サーモンと2色のパプリカを使った華やかな見た目のマリネです。
少し酸味の効いたマリネ液は、サーモンやパプリカと相性抜群のさっぱりとした味わいです。

ひよこ豆のツナサラダ

乾燥ひよこ豆をふっくらと仕上げる戻し方までご紹介しているサラダのレシピです。
柔らかいひよこ豆と、鮮やかな色合いの野菜を使ったサラダは見た目も華やかで、パーティーなどで活躍してくれます。

トマトとアボカドのブルスケッタ

トマトの赤とアボカドの緑のコントラストが綺麗なブルスケッタです。
まったりと濃厚なアボカドはトマトの酸味との相性がよく、パーティーの食卓に彩りを添えてくれます。簡単に作れるので、何かひと品追加したいという時にもおすすめです。

ビーフシチューの作り方

ビーフシチューの基本のレシピをご紹介します。
赤ワインでじっくりと牛肉を煮込んだビーフシチューはコクがあり濃厚な味わいで、お店にも負けないひと品です。

基本のビーフシチュー

シチュー用の牛肉を使った基本のビーフシチューのレシピです。
赤ワインで煮込んだお肉はとろける食感です。デミグラスソースやマッシュルームで風味豊かに仕上げたシチューは、ちょっぴり贅沢なディナーにもぴったりの料理ですよ。

【簡単】ビーフシチューに合うおかず・主食

簡単に作れるビーフシチューに合う副菜や付け合わせのメニューもご紹介していきます。
さっと簡単に作れるレシピなので、時間がない時にもおすすめです。

ブロッコリーのレモンマリネ

レンジで加熱したブロッコリーとレモンを使ったさっぱりとした味付けのマリネです。
マリネ液は南蛮漬けのような甘酸っぱい味わいで、クセになる美味しさです。

かいわれとツナのポテトサラダ

ポテトサラダにマヨネーズと相性抜群のツナを加えたサラダのレシピです。
マヨネーズが使われていますが、ポン酢しょうゆとすりごま入りでさっぱりとした和風な味付けになっています。じゃがいもはレンジで加熱するので簡単に作れます。

ガーリックトースト

洋食の付け合わせにぴったりなガーリックトーストのレシピです。
パセリやにんにく、オリーブオイルのソースを塗ったバケットを、トースターでこんがりと焼き上げるだけで香り豊かなガーリックトーストが作れます。洋風の献立に重宝する覚えておきたいひと品です。

【大人も満足】ビーフシチューに合うおかず・主食

子供に大人気のビーフシチューですが、大人のおしゃれなディナーにも使えるレシピをご紹介します。

たことセロリのマリネ

プリッとしたタコと、シャキッとしたセロリの食感がよいマリネです。
オリーブオイルとレモン汁を使った風味のいいマリネは、さっぱりとした味わいの付け合わせです。

イワシの洋風南蛮漬け

イワシ、玉ねぎ、にんじん、セロリを使った洋風の南蛮漬けです。
風味付けにローリエを使い、豊かな香りのひと品です。イワシは揚げ焼きにするので少量の油でできるのも嬉しいポイントです。

アボカドとサーモンのタルタルカナッペ

スモークサーモンと相性抜群のアボカドを使ったカナッペです。
スモークサーモンをゆで卵や玉ねぎと合わせてタルタルソースにして、アボカドと一緒にバケットに盛り付けます。見た目も豪華でクリスマスパーティーなどにもおすすめです。

【おもてなし】ビーフシチューに合うおかず・主食

おもてなしにぴったりな、見た目も豪華で食べるのも楽しいビーフシチューに合うレシピをご紹介します。

基本のマッシュポテト

じゃがいも、牛乳、バター、塩こしょうのみで作るマッシュポテトのレシピです。
ホクホクのジャガイモを滑らかになるまで練り上げたマッシュポテトは、簡単に作れる付け合わせです。

トマトのファルシ

トマトを器にした可愛らしいツナサラダのレシピです。
ファルシとは、肉や魚、野菜などの中に別の食材を詰めた料理のことです。こちらはツナサラダをトマトの中に詰めた見た目が華やかな仕上がりで、おもてなしにぴったりです。

とろ〜りオムライス

お店のようなとろりとしたオムレツのオムライスがお家でも簡単に作れるレシピです。
ご家庭にもよくあるラップを使えば、簡単にとろけるオムライスが作れますよ。とろりとした卵は濃厚なビーフシチューと相性抜群です。オムライスにビーフシチューをかけて食べるのもいいですね。

シチューに合わせた献立の一例

献立に困った時におすすめの、主菜、副菜、デザートまで一気に作れるポークシチュー献立です。

ポークシチュー献立

ポークシチューの調理は炊飯器におまかせ!その間の時間を有効に使ってキャベツやトマトのサラダと、りんごとヨーグルトのデザートが作れます。
時間を無駄なく使えて、火も使わないので片付けも簡単ですよ。

もうクリームシチューやビーフシチューの付け合わせに悩まない!

この記事ではクリームシチューとビーフシチューの基本レシピから、シチューに合う付け合わせや、おもてなしにもおすすめのメニューまでまとめてご紹介しました。

シチューを煮込んでいる間に、副菜や付け合わせを作って時間を無駄なく使いましょう。
クリームシチューやビーフシチューにぴったりのレシピをマスターして、シチューの献立を充実させてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。