DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 豆腐料理
  4. 麻婆豆腐
  5. 麻婆豆腐の献立に迷ったら?おかずなどのおすすめレシピをご紹介

麻婆豆腐の献立に迷ったら?おかずなどのおすすめレシピをご紹介

作成日: 2021/05/18

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

麻婆豆腐は中華料理の定番のひとつで、ピリ辛な味付けがご飯によく合いますよね。
基本的な麻婆豆腐の具材はシンプルなので、おかずが麻婆豆腐だけだと少し寂しく、栄養バランスも気になるところです。しかし、他のおかずは何を合わせたらよいか迷ったことはありませんか?

そこで、今回は麻婆豆腐に合う副菜、スープなどのレシピを「簡単」「節約」「子供」という3つのカテゴリーに分けてご紹介します。
基本の麻婆豆腐と簡単に作れる中華デザートのレシピもありますので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. DELISH KITCHENの麻婆豆腐レシピ
    1. 基本の麻婆豆腐
  2. 【副菜】麻婆豆腐に合うDELISH KITCHENのレシピ
    1. 《簡単》
    2. やみつきキャベツ
    3. トマトとしらすのポン酢サラダ
    4. ひらひらきゅうりの中華サラダ
    5. 《節約》
    6. もやしだけナムル
    7. 無限豆苗
    8. エリンギのメンマ風
    9. 白菜のマヨポン酢サラダ
    10. 《子供》
    11. バンサンスー
    12. トマトと卵の炒め物
    13. ツナマヨはんぺん春巻き
  3. 【スープ】麻婆豆腐に合うDELISH KITCHENのレシピ
    1. 《簡単》
    2. レタスとカニかまぼこの中華スープ
    3. 海藻ミックスとトマトの中華スープ
    4. 《節約》
    5. 豆苗とささみの春雨スープ
    6. もやしとわかめのワンタン風スープ
    7. 《子供》
    8. 白菜とハムの春雨スープ
    9. 卵とコーンのとろとろスープ
  4. 【デザート】麻婆豆腐に合うDELISH KITCHENのレシピ
    1. 杏仁豆腐
    2. マンゴープリン
    3. 揚げないごま団子
  5. 麻婆豆腐にさまざまな料理を合わせて献立を作ろう

DELISH KITCHENの麻婆豆腐レシピ

まずは麻婆豆腐のレシピをみてみましょう。

基本の麻婆豆腐

レトルトの素を使わずに、簡単においしく作れる麻婆豆腐です。
豆腐を下ゆでしておくのが、豆腐の煮崩れを防ぎ、ぷるぷる食感に仕上げるコツです。基本を覚えたら、辛味や具材をお好みでアレンジしてみてくださいね。

【副菜】麻婆豆腐に合うDELISH KITCHENのレシピ

麻婆豆腐だけだと野菜不足になりやすいので、たっぷり野菜がとれる和え物やサラダを組み合わせるのもよいでしょう。
ここでは、サラダ、炒め物など、麻婆豆腐に合う副菜レシピをご紹介します。

《簡単》

やみつきキャベツ

居酒屋の定番人気の味を自宅で簡単に作りましょう。
キャベツはポリ袋で調味料と和えます。こしょうの量を調節すれば、子供でも食べやすくなります。

トマトとしらすのポン酢サラダ

トマトとしらすをポン酢しょうゆやにんにくなどで和えました。
大葉のさわやかな風味もありながら、にんにくの味がきいたおつまみにもなるサラダ。パスタを一緒に和えるのもおすすめです。

ひらひらきゅうりの中華サラダ

使う食材はきゅうりだけなのに、切り方を変えるだけで華やかな見た目に。
ピーラーで薄くむいたきゅうりに中華だれがよくからみます。少し時間を置くと、きゅうりと中華だれがよくなじみます。

《節約》

もやしだけナムル

あともう一品欲しいとき、節約の味方もやしで作るやみつき副菜。
レンジで加熱するので、お湯をわかす時間を短縮でき、コンロを使いたくないときにも便利なレシピです。お好みできゅうりやカニかまぼこなどの具材を足すと彩りもよくなります。

無限豆苗

生の豆苗を、ツナやマヨネーズなどと和えるだけのスピードレシピです。
価格が安定している豆苗は、野菜の価格が高騰しているときの救世主。隠し味の昆布茶で箸が止まらないおいしさに。昆布茶がない場合は塩昆布で代用できます。

エリンギのメンマ風

エリンギをメンマに見立てたアイデアの一品です。
ごま油で炒めて調味料で和えただけなのに、本当にメンマに近い味でびっくりしてしまうかも!付け合わせやおつまみにもおすすめです。

白菜のマヨポン酢サラダ

ポン酢しょうゆにコクのあるマヨネーズを加えることで箸がとまらなくなるおいしさに。
使う調味料の種類が少なくても、カニかまぼこを使うことで旨味が加わります。白菜は塩もみして、水気をしっかり切ってから和えるのが、水っぽくならないポイントです。

《子供》

バンサンスー

きゅうり、ハム、春雨を使ったどこか懐かしい味わいの中華風和え物。
先に春雨をドレッシングで和えるとよく味がからみ、おいしくなります。酢を使い、さっぱりした味付けなので、食欲が落ちやすい夏場にもおすすめ。

トマトと卵の炒め物

麻婆豆腐と同様に中華料理の定番で、使う材料は少ないながらも彩りが鮮やかな一品。
卵をふわふわに仕上げるために、2回に分けて炒めるのがポイントです。シンプルな味付けですが、子供にも人気のおかずです。

ツナマヨはんぺん春巻き

五目春巻きだと中身のあんを作るのが面倒ですが、こちらはあんの代わりに、つぶしたはんぺんとツナマヨを包むだけなので手間いらず。
皮のパリパリ食感と中身のはんぺんのふんわり具合がくせになる一品です。

【スープ】麻婆豆腐に合うDELISH KITCHENのレシピ

中華料理店で定食を頼むと中華スープがついてくるところもありますよね。
ここでは、具だくさんな中華スープのレシピをご紹介します。

《簡単》

レタスとカニかまぼこの中華スープ

しんなりしたレタスとカニかまぼこがなじんだ中華風卵スープ。
レタスとカニかまぼこは手でちぎるので、包丁いらずなのがうれしいポイント。やさしい味付けなので、食欲のないときにも食べやすいですよ。

海藻ミックスとトマトの中華スープ

簡単なのに、ミニトマトの酸味と海藻やごまの風味がやみつきになるスープです。
海藻がたくさん入っているので食べごたえがあり、麻婆豆腐だけだと不足しやすい食物繊維を補うことができます。

《節約》

豆苗とささみの春雨スープ

シャキシャキ食感の豆苗と春雨が入って食べごたえがあるスープ。
スープはささみから出た鶏の旨味がよくきいていますが、あっさりしているので味が濃い目の麻婆豆腐との相性もよいでしょう。

もやしとわかめのワンタン風スープ

余った餃子の皮をワンタンに見立てたスープです。
もやし、わかめといった火の通りやすい具材を使用するため、調理時間はなんと5分ほど!あともう一品欲しいと思ったときでも、すぐに作って食卓に出すことができます。

《子供》

白菜とハムの春雨スープ

煮ると旨味が出る白菜とハムの組み合わせた春雨スープです。
やさしくあっさりした味わいなので、いろんなおかずに合わせやすい一品です。

卵とコーンのとろとろスープ

コーンクリーム缶と卵で作る中華風のコーンスープ。
クリーミーな味わいは大人にも子供にも人気の一品です。麻婆豆腐だけでなく、チャーハンとも相性抜群です。

【デザート】麻婆豆腐に合うDELISH KITCHENのレシピ

デザートまでそろったら、お店顔負けの麻婆豆腐定食に。
最後に簡単に作ることができる定番中華デザートのレシピをご紹介します。

杏仁豆腐

杏仁霜を使った本格的な杏仁豆腐のレシピです。
仕上げにかける、レモンを使ったさわやかなシロップが味のアクセントになります。甘すぎない味で食後のデザートにもぴったり。

マンゴープリン

使う材料はたったの4つ。砂糖や牛乳などが含まれているアイスクリームを使うことで、計量が楽になります。
溶かしたゼラチンとマンゴージュース、アイスクリームを混ぜて冷やし固めるだけなので、とても簡単に作ることができます。

揚げないごま団子

揚げる代わりに、トースターで焼き目をつけてカリッとごまの香ばしさを引き出したごま団子のレシピです。
ひと口サイズで食べやすいので、手が止まらなくなるかも!

麻婆豆腐にさまざまな料理を合わせて献立を作ろう

この記事では、麻婆豆腐に合うおかず、スープ、デザートをご紹介しました。
中華料理の人気メニューである麻婆豆腐には、野菜を使った副菜やスープなどを合わせるのがおすすめです。

また、包丁や火を使わないレシピは、もう一品何か欲しいと思ったときにすぐ作ることができるので、覚えておくと便利ですよ。
麻婆豆腐の日の献立に悩んだら、今回のレシピを参考にしてみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。