DELISH KITCHEN
  1. スイーツやおかずにも!冷凍パイシートを使ったレシピをご紹介

スイーツやおかずにも!冷凍パイシートを使ったレシピをご紹介

作成日: 2021/05/29

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

サクサクした食感がおいしいパイのパイ生地は、バターを幾重にも織り込んで作られるので、手作りするのは手間がかかってしまいます。
しかし、冷凍パイシートを使えば、お好きな具材を包んで焼きあげるだけで簡単においしいパイを作ることができます。

そこで、この記事では冷凍パイシートを活用したパイのレシピをご紹介します。
パイの中でも代表的なアップルパイやチョコパイといったスイーツ系のものから、キッシュなどのおかずになるようなパイまでありますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 【お菓子】パイシートを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 《チョコパイ》
    2. ミニチョコレートパイ
    3. 三角チョコパイ
    4. ミニチョコクロワッサン
    5. 《アップルパイ》
    6. 基本のアップルパイ
    7. 型なしアップルパイ
    8. マフィン型で作るアップルパイ
    9. バラのアップルパイ
    10. 《その他》
    11. パルミエ
    12. エッグタルト
    13. レモンパイ
    14. パイシートでお手軽チェリーパイ
  2. 【食事】パイシートを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. お手軽クロワッサン
    2. ほうれん草のキッシュ
    3. ソーセージパイ
    4. ミートパイ
    5. 冷凍ハンバーグミートパイ
    6. 鮭とほうれん草のクリームパイ
    7. チキンチーズポットパイ
  3. パイシートを使えばスイーツもおかずも簡単に作れる!

【お菓子】パイシートを使ったDELISH KITCHENのレシピ

まずは、パイ生地を使って作る定番のお菓子のレシピをみていきましょう。

《チョコパイ》

ミニチョコレートパイ

パクッとつまみやすいサイズの小さなチョコレートパイです。
仕上げに振りかけるグラニュー糖の食感がよいアクセントに。

三角チョコパイ

材料3つで作る簡単なチョコパイ。
パイの表面に卵を塗ってから焼くので、ツヤのある焼き上がりになります。お好みで中に包むチョコレートの味を変えるのもおすすめです。

ミニチョコクロワッサン

チョコレートにパイ生地をくるっと巻いて焼きあげます。
ちょっと一息つきたいときのおやつにぴったり。チョコレートはお好みでホワイトチョコに変えてもおいしいですよ。

《アップルパイ》

基本のアップルパイ

手作りのりんごコンポートをたっぷり包んで焼きあげる長方形のアップルパイ。
サクサクのパイと甘いりんごの組み合わせは王道のおいしさです。お好みでりんごのコンポートにシナモンを加えるとより本格的な味わいに。

型なしアップルパイ

ホールのアップルパイを、型を使わずに手軽に作るレシピです。
たっぷりのりんごの上にかぶせるパイ生地を格子状に編んで焼きあげるので、見た目がおしゃれに仕上がります。おもてなしにも喜ばれる人気のスイーツです。

マフィン型で作るアップルパイ

マフィン型を使い、一人分ずつ小分けにして焼きあげるミニサイズのアップルパイ。
型を使うことで、ころっとしたかわいい見た目のパイが簡単に作れます。

バラのアップルパイ

薄切りのりんごをバラの花びらに見立てた華やかな見た目のアップルパイ。
作り方が難しそうに見えますが、細く切ったパイ生地の上にりんごをのせ、くるっと巻くだけなのでとても簡単です。りんごのコンポートはレンジを使って手軽に作れます。

《その他》

パルミエ

使う材料はパイシートと砂糖のみのシンプルなお菓子。
ハートのような見た目もかわいく、サクサク食感で止まらないおいしさです。余ったパイ生地の消費にもおすすめ。

エッグタルト

外はサクっと、中はトロっとした食感がやみつきになるミニサイズのエッグタルト。
パイシートをタルト生地の代わりに使います。なめらかなカスタードは手が止まらなくなるおいしさです。

レモンパイ

レモンを2玉たっぷりと使って作る爽やかなレモンパイ。
すりおろしたレモンの皮と果汁を使って作る手作りレモンカードが味のポイントです。サクサクのパイ、ちぎったカステラ、レモンカード、濃厚な生クリームが合わさって絶品です。

パイシートでお手軽チェリーパイ

アメリカの定番おやつのチェリーパイをパイシートとダークチェリーの缶詰を使って作ります。
カスタードクリームはレンジで簡単に作ることができます。ダークチェリーのほどよい酸味がよいアクセントに。

【食事】パイシートを使ったDELISH KITCHENのレシピ

パイシートを使って作れるのはお菓子だけではありません。
ここでは、キッシュやミートパイなど食事に使えるようなパイのレシピをみてみましょう。

お手軽クロワッサン

パイシートで作るミニクロワッサン風のパンです。
中にチョコレートやあんこを包んでもおいしいですよ。表面にかけるグラニュー糖の甘味と食感がアクセントになります。

ほうれん草のキッシュ

フランスの定番家庭料理のひとつであるキッシュの土台にパイシートを使います。
生クリームを使った濃厚な卵液と、たっぷりの具材を入れて焼きあげる人気の一品。普段のおかずだけでなく、おもてなしなど特別な日のメニューにも喜ばれます。

ソーセージパイ

たった3つの材料だけでサクッとジューシーなソーセージパイができます。
ソーセージにパイシートを巻きつけてオーブンで焼くだけなのでとても簡単。朝食、おやつ、おつまみと、さまざまな場面でおいしく食べられます。

ミートパイ

手作りミートソースとチーズをパイシートで包んで焼きあげます。
外はサクサク、中身はジューシーで、食べたときに口いっぱいに広がる肉の旨味がたまらない一品。朝食や小腹がすいた時におすすめです。

冷凍ハンバーグミートパイ

大人にも子供にも喜ばれるミートパイを簡単に作るレシピです。
具材に冷凍ハンバーグを使って手間いらずなのに、パイ生地をダイヤ型に成型するだけでおしゃれな見た目に仕上がります。お好みでチーズをトッピングするのもおすすめです。

鮭とほうれん草のクリームパイ

特別な日のディナーにパイシートを使った本格的な洋風メニューはいかがでしょうか。
濃厚なクリーム、鮭、ほうれん草をパイで包んで焼きあげると絶品です。

チキンチーズポットパイ

サクッとしたパイを割りながら、チーズの味がきいたクリームソースやゴロっとした鶏肉、ブロッコリーを味わいましょう。
簡単に作れるうえに、食卓が華やかになる一品です。

パイシートを使えばスイーツもおかずも簡単に作れる!

手作りするのが難しいパイ生地も、冷凍パイシートを使えば、お店のようなサクサクのパイを簡単に作ることができます。
具材を包んで焼くだけでできるので、フルーツやチョコレートなどのスイーツ系のパイから、食事にもなるおかず系のパイまで、幅広くアレンジできますよ。

今回ご紹介したレシピを参考に、焼きたてのパイをお家で楽しんでみませんか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。