ディル(イノンド)とはどんなハーブ?レシピもご紹介
作成日: 2021/09/03
ハーブにはさまざまな種類があり、店頭で見かけることも多くなっています。
食材の臭みを消したり、香り付けやトッピングなど、さまざまな料理に活用されているハーブですが、その中のひとつに「ディル」があります。
この記事では、ディルの特徴や使い方、おすすめのレシピなどをご紹介します。
ディルについて
まずは、ディルについて特徴や使い方、保存方法などをご紹介します。
ディルとは
ディルは、柑橘類のような爽やかな香りと、ほろ苦さが特徴のセリ科のハーブの一種です。
欧米では家庭料理などにもよく用いられるポピュラーなハーブで、古くから親しまれており、日本には江戸時代に伝わってきたといわれています。
和名では「イノンド」と呼ばれ、スペイン語名である「eneldo(イネルド)」が転じてイノンドとなったとされています。
魚介類との相性がよいことから「魚のハーブ」ともいわれ、スモークサーモンやホタテのマリネなどに使われています。
ディルの使い方
魚介類と相性のよいディルは、魚料理によく使われますが、爽やかな風味はヨーグルトやチーズ、マヨネーズなどにもよく合い、さまざまな料理に活用されています。
乾燥させた葉や種を肉料理の臭み消しや、ピクルスやスープ、ケーキなどの香り付けとして使うほか、フレッシュな葉や茎などは見た目がかわいらしいため、飾りとしてトッピングなどに使われることも多くなっています。
ディルの保存方法
ディルは容器や保存袋で保存することができます。
容器で保存する場合は、茎の先端を斜めに切って容器に入れ、茎が浸かるくらいまで水を入れます。
涼しいところで保存し、水は毎日取り替えましょう。
袋で保存するときは、水に浸して軽く絞ったキッチンペーパーでディルを包み、保存袋に入れて野菜室で保存します。
香りを楽しむためにも、早めに使い切るようにしましょう。
ディルの代用
ディルがない場合は、同じセリ科のハーブで、育て方が似ているフェンネルで代用することができます。
香りは若干異なりますが、フェンネルも魚の臭みを消すために使われることも多く、魚料理に向いています。
また、比較的手に入りやすいハーブである、パセリやイタリアンパセリもおすすめです。
どちらも加熱すると香りが飛びやすいので、生のフレッシュな状態で使用するとよいでしょう。ディルをトッピングとして使う際にも代用できます。
ディルを使ったDELISH KITCHENのレシピ
最後に、ディルを使ったレシピをご紹介します。
【主菜】
じゃがいもと豚肉のクリーム煮
豚ヒレ肉、じゃがいも、玉ねぎ、マッシュルームを濃厚なクリームソースとからめた一品です。
クリームチーズや生クリームを使ったソースにディルを加えることで、爽やかな香りがアクセントになっています。
豚ももハム
豚もも肉を使って、お家で自家製ハムを作ってみましょう。
たこ糸で縛った豚肉を、ディルやローリエ、調味料などに漬けたあと、弱火でゆっくりと加熱して作ります。
フレスケスタイ
フレスケスタイとは、デンマーク風のローストポークです。
皮付きの豚バラブロック肉を使い、オーブンでじっくりと加熱することで、外はカリッと中はジューシにーに焼き上がります。付け合わせのじゃいもにはディルを合わせることで、風味豊かに仕上がります。
【前菜】
サーモンのアボカドチーズ巻き
簡単にパッと作れて、見た目もオシャレな料理です。
スモークサーモンとアボカド、クリームチーズは相性のよい組み合わせです。ディルをトッピングして、華やかに盛り付けましょう。
ツナのデビルドエッグ
ゆで卵を使ったパーティーにもぴったりなオードブルです。
半分に切ったゆで卵の黄身を取り出し、ツナや調味料と和えたものを、ゆで卵のくり抜かれたところに戻します。ディルとオリーブをバランスよく飾ればできあがりです。
オードブルカップ
ふたつの味わいが楽しめるオードブルカップです。
カップはシュウマイの皮をトースターでこんがりと焼き上げて作ります。チーズクリームに刻んだディルを加えることで、風味よく仕上がります。
生ハム豆腐
淡白な味わいの木綿豆腐と塩気のきいた生ハムの相性がよい一品です。
木綿豆腐は水切りしておくことで、料理が水っぽくなるのを防ぎます。オシャレなおつまみとしてもおすすめです。
大根と生ハムのさっぱりマリネ
大根のシャキシャキとした食感が楽しい、さっぱりとした味わいのマリネです。
生ハムとプリーツレタスの色合いで、華やかな見た目に仕上がります。ディルを加えて香りと風味をプラスしましょう。
ズッキーニとホタテのマリネ
ホタテ、ズッキーニ、ミニトマトを使ったマリネです。
材料を切って調味料と合わせるだけで簡単に作れます。ホタテと相性のよいディルも一緒に和えましょう。
サーモンときゅうりのレモンマリネ
爽やかな香りが特徴のディルは、魚介類のマリネと相性抜群です。
マリネ液にサーモン、きゅうり、ディルを合わせます。レモンの酸味とディルの香りで、さっぱりとした味わいに仕上がります。
アボカドとサーモンのタルタルカナッペ
スモークサーモンや玉ねぎが入ったタルタルソースを、アボカドと一緒にこんがりとトーストしたフランスパンに盛り付けます。
最後にディルをトッピングして、見た目もかわいらしく仕上げましょう。
サーモンとホタテのチーズテリーヌ
ディルをたっぷりと使った、彩りもきれいなテリーヌです。
ホタテ、はんぺん、クリームチーズなどにディルを加えることで、爽やかな香りのテリーヌに仕上がります。トッピングにもディルを使いましょう。
【その他】
ポテトとサーモンのミルフィーユガレット
じゃがいものガレットに、スモークサーモンとサワークリームをはさんだ一品です。
じゃがいもにハーブソルトや粉チーズを合わせることで、香りよくこんがりと焼き上がります。トッピングに添えたサワークリームにディルを飾りましょう。
厚切りベーコンと野菜のパイ包み
冷凍パイシートを使って作る、具材たっぷりのパイ包みです。
味付けは塩こしょうとシンプルですが、チーズのコクとベーコンの旨味でおいしくいただけます。仕上げにディルを飾って香りをプラスしましょう。
サーモンのグラタンパイ
スモークサーモン、玉ねぎ、しめじ、マカロニを具材としたグラタンを、パイを土台にして焼き上げました。
仕上げにスモークサーモンと相性のよいディルをトッピングしましょう。
サーモンとクリームチーズのトースト
クリームチーズ、スモークサーモン、玉ねぎなどをトッピングしたトーストです。
レモンとディルの香りが爽やかな一品です。豪華な見た目ながら、材料を乗せるだけで簡単に作れます。
コーンパンケーキ
とうもろこしやベーコン、玉ねぎなど具材たっぷりのパンケーキです。
おやつとしてだけではなく、おかずとしてもおすすめです。ヨーグルトや生クリーム、ディルなどのハーブを加えた爽やかな味わいのソースでいただきましょう。
甘エビの洋風カップ寿司
洋風な味わいのオシャレなカップ寿司です。
酢飯にディルを加えることで、ハーブのよい香りがプラスされます。甘エビやミニトマトをトッピングすれば、おもてなしにもぴったりな見た目に仕上がります。
フィンランド風豆乳鍋
秋鮭、じゃがいも、にんじん、ねぎなど具材たっぷりの鍋です。
無調整豆乳をみそとコンソメで味付けしたスープに、ディルやレモンを加えることで爽やかな香りがプラスされます。
ディルの爽やかな風味でワンランクアップ!
ディルは、爽やかな香りとほろ苦さが特徴の、セリ科のハーブの一種です。
魚や肉の臭み消しや、香り付けなどに使われていますが、鮮やかな緑色やかわいしい見た目から、仕上げのトッピングとしてもよく利用されています。
ディルの風味はさまざまな食材と相性がよいので、ぜひ料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。