
【七夕スイーツの人気レシピ】かわいい手作りお菓子15選
作成日: 2023/02/01
更新日: 2026/06/09
おうちで気軽に楽しめる、おしゃれで可愛い七夕スイーツのレシピをご紹介します!
天の川をイメージしたゼリーや星型のクッキー、短冊をモチーフにしたアレンジおやつまで、気分が盛り上がる絶品スイーツをたっぷり集めました。
ぜひお気に入りの一品を見つけて、素敵な七夕のひとときを過ごしてくださいね♪
※注意事項
・小さいお子様が召し上がる際は誤嚥をしないように食べることに集中させ、落ち着いて食べさせるようにしてください。
・子供と一緒に作業を行う場合は火傷やケガの危険性があるため、子供から目を離さないよう安全に配慮しながら料理をしましょう。
ピックアップレシピ
168kcal
180分
44kcal
約60分
182kcal
180分
【ゼリー・寒天】きらきら涼しげな七夕デザート
七夕の夜空を閉じ込めたような、透明感あふれるおやつを集めました!シュワっと弾ける「天の川サイダーゼリー」や、切った断面がきれいな「寒天ドームプラネット」など、涼しげなレシピが満載です。つるんとした軽い口当たりで、暑い日のデザートにもすっきりと食べられますよ♪

七夕にぴったり♪
キラキラスターゼリー星型が可愛いデザートをご紹介♪サイダーをゼリーに使うことでシュワッと感が味わえます!ぜひ七夕の日にお試しください。
レビュー
- フジさん。七夕に、ちなんで7月6日の夜に🔰作って見ました〜! 手順を間違えたけど。なんとか仕上がりましたよ。七夕以外なら、かき氷シロップのブルーハワイの変わりに→イチゴ、抹茶味などに、変えて作っても面白そうかな。と思いました。 夏には、!ピッタリな冷たいスイーツで、良いです!!
- チョコゼラチンを使ったお菓子作りは、苦手なのですが、思ったより、簡単に出来ました。 でも、味は薄かったです。 炭酸の方のゼリーに果汁やレモンの炭酸を入れたり、 三ツ矢サイダーでゼリーを作ると美味しいかもしれません。
- ほし星が可愛いです!
- いず丸七夕が過ぎても子供なら関係なさそう👦喜んでくれると思う!サイダーを色んな種類にすればなんとなくアレンジできそう

キラキラきれい♪
寒天ドームプラネット切った断面がとってもきれい!アラザンをブルーの寒天に浮かべた輝く寒天が現れます♪インパクト大なのでパーティーにもおすすめです。
レビュー
- おかすごく美味しかったのですが、少し甘いかな?多分シロップが甘いのかもしれません。私はいちごシロップ無しでやったので余計にそう感じました。少しシロップの量を減らしたり薄めたりしてもいいかもしれません。美味しくて綺麗でした!
- monoカルピス寒天の粗熱をとる、手順がちょっと難しかったです。粗熱をとるってどれくらい?!と様子を見ているうちにかなり固まってしまって…1回作り直しました(笑 2回目も表面に膜が張るくらいだとちょっと遅かったかもという感じでした。無理やりシロップ寒天を押し込む感じになっちゃいました。 一応形にはなりましたがカルピス寒天とシロップの寒天がしっかりくっつかなかったです💦 でもとっても綺麗で家族からの評判も良かったです♡ また、今回ブルーハワイのシロップが売っておらず、ブルーベリーのシロップで代用して作りましたが美味しかったです!

シュワっとさわやか♪
天の川サイダーゼリー天の川に見立てた爽やかゼリーのレシピです!サイダーの気泡がキラキラしてとっても綺麗♪お子様も大喜び間違いなし♡
レビュー
- タルネネパンナコッタの上にのせてみました! 食紅を使って紫色にもして、色の層を重ねて鮮やかに仕上げました!
- きつね無糖の強炭酸水で作ったので、すごくシュワシュワしてました。 ナタデココ無かったので変わりにパイナップルをトッピング。 美味しくて、家族に好評でした。
- ビアンカ初めて作りました★ 七夕に最高のスィーツ🎋🌌✨ 子供も大人もおすすめレシピ、サイダーは甘さZEROを使用して砂糖入れず大人向けの甘さ控えめで作りました。 子供なら砂糖入りで大人なら砂糖なしでも美味しく食べられるので是非お試しください
- キノピオくん

きらきらしゅわしゅわ♪
お星さまのフルーツポンチゼリー星形のフルーツがいっぱいの七夕にぴったりなデザートです!ゼリーはクラッシュすることで、きらきらとかわいらしく仕上がります♪お好みのフルーツでぜひお試しください!
レビュー
- すーすごく簡単に豪華なものが作れて大満足です
- まり簡単にできて美味しかったです。
- K果物とソーダでさっぱりしていて、これからの季節にぴったりです!家族からも好評でした♪

一口サイズがかわいい♡
七夕しましまゼリーキラキラ青いゼリーが七夕にぴったり!製氷皿で小分けにつくることで、しましま模様も簡単に作れます。小さめサイズでパクッっと食べられます。
レビュー
- かよこいちごのかき氷シロップが余ってたので参考にして作りました。色がきれいで子どもも喜んでました。
- ほうじ茶カルピスではなくりんごのゼリーを混ぜた2段ゼリーにしました! すっごくいい色出ます! ブルーハワイだけだと味がイマイチなのでブルーハワイ単体ではおすすめしないです。
【ケーキ・焼き菓子】イベント気分が盛り上がる本格スイーツ
七夕の夜をおうちで楽しく満喫できる、とっておきのレシピをピックアップしました♪さっぱり爽やかな「七夕レモンチーズケーキ」や、おもてなしにも活躍する「七夕のステンドグラスクッキー」など、本格的なお菓子が揃っています。手作りならではの美味しさで、季節のイベントを盛り上げましょう!

とってもさわやか♪
七夕レモンチーズケーキレモンとレアチーズの2層ケーキを七夕仕様に♪レモンの酸味がアクセントになっています。流し入れて固めるだけなのでとっても簡単です。
レビュー
- たいちゃんダイソーのプチカップに小分けして作ってみました。
- ヒロりん自宅のレモンを使ってみました。 レモンカードの作り方も簡単で酸味が効いてとても美味しかったです。下にタルト生地をビスケットて作ってみました。食感のアクセントになって良かったです。
- モーリス好評でした。

子供も喜ぶ!手作り七夕スイーツ♪
七夕ドームケーキ夜空に輝く天の川をイメージした、ブルーのサイダーゼリーとスポンジに、爽やかな風味のクリームをサンドしました!手作りスイーツを作って、家族みんなでお願い事をしてみてはいかがですか?♪
レビュー
- はるちゃん昨年と、今年の七夕に孫と作りました、色々なケーキを2人で作って楽しんでます、このケーキは綺麗で七夕まつり家族全員わおーでした、 ただ、ゼラチンはこの指示通りだと塊ができてしまい、わたしの手順が悪い為、なので50mlのお湯でよく溶かし使いました。 仕上がりは100均のアザランや星型のトッピングをして孫が綺麗に飾りました、テンションMAX、ありがとうございました
- タルネネ型から外すと、ゼリーの部分がゆるゆるで崩れてしまい、ドーム型にはなりませんでした。ゼラチンの量が少ないのか、冷やす時間が1時間では足りないのか、難しいですね、、、 カルピス風ホイップは、カルピスの発酵しているのが反応したのか、生クリームと混ぜたらすぐに固まってしまい、泡立てることができず、ホイップではなくねっとりとしたクリームになってしまいました。生クリームを通常通り泡立てた後に、カルピスを入れたらよかったのかなと思います。 トッピングのアラザンは、乗せると周りの銀のコーティングが溶けてしまうので、食べる直前にかけて完成させるのがいいと思います。 見た目をよくするなら、星型の黄桃をもっと頑張ってボウルの底に貼り付けたらいいと思います。黄桃の綺麗な黄色がゼリーのブルーに被ると、星らしい鮮やかさが消えてしまいもったいないです。(ですが、黄桃がブルーハワイの青色を吸ってしまっているようにも見えます。動画のように綺麗にはいかない、、、泣) かなり失敗しましたが、見た目は七夕らしいケーキができました! カステラは手作りのスポンジケーキで代用しましたが、爽やかですごく美味しかったです!

願いを込めて♪
七夕ロール【上級者向け】ロールケーキの上に広がる天の川をイメージしたデコレーションケーキです!家族や友人とお願い事をしてみてください♪

キラキラできれい♪
七夕のステンドグラスクッキーステンドグラスにすることで、いつものクッキーがとてもおしゃれな仕上がりになります。プレゼントやおもてなしにもおすすめです♪お好みの型抜きでもお試しください。
レビュー
- smile初めてステンドグラスクッキーを作りました! 見た目はキレイにできたのですが、飴が焦げてしまったのか苦かったです💦 また、飴によるのかもしれませんが綿棒で飴は割れませんでした…
- マシュマロ初心者でも簡単に出来ました! クッキー自体もサクサクで美味しかったです😋 また飴が余った際には、作りたいと思います!
- ニャニィ火加減が難しく飴が焦げました(笑) またトライしてみたいと思います!

冷凍パイシートで作る♪
七夕パルミカレ重ねたパイシートの層がかわいいパルミカレ。お好みのトッピングでお楽しみください♪
レビュー
- さっちートッピングは個人的趣味で自由にやりました。 見た目も可愛らしくて、美味しかったし満足です!
【和スイーツ】星が目を惹くかわいい和風おやつ
七夕の季節にぴったりな、涼やかで可愛らしい和のスイーツを揃えました。天の川をイメージした「天の川ようかん」と、星型の白玉をトッピングした「白玉抹茶ムースのパフェ」をご紹介します。あんこや抹茶の優しい味わいに癒やされながら、穏やかな時間を過ごしてくださいね♪

七夕に作りたい♪
天の川ようかん水ようかんに、天の川に見立てたカラフル寒天を重ねて仕上げます♪インパクトのある見た目に喜ばれること間違いなし!
レビュー
- みあ初めて作ったけれど、とても綺麗に美味しくできました。私は食紅で色をつけましたが、美味しくできたのでよかったです。
- きさらぎ皆さんのレビューを見て、水ようかん以外の部分の寒天を半量以下にして作りました。ちょうど良い固さで美味しかったです! かき氷シロップが無かったので、シロップは水+砂糖+青色素で代用しました。
- あんこ水ようかんと比べ寒天(ブルー&透明)がとても固かったので、寒天量を調整(ブルー:1g→0.25g、透明:2g→0.8g)しました。 大きなアラザンを使った為か、透明寒天がやや濁ってしまったのが残念でした。小さいアラザンでリベンジしようと思います。
- ころころ型から外したときとってもキレイで感動しました!😍アラザンが銀箔みたいになるのには衝撃を受けました!✨ 透明とブルーのところは食感が固くて羊羹の部分とバラバラになってしまいました😢作る工程も簡単でよかったです!夜空に輝く天の川みたいで七夕にぴったりなデザートでした!😉💠

星の形が可愛い♪
白玉抹茶ムースのパフェ抹茶ムースに星型の白玉を飾った白玉パフェはいかがでしょうか?抹茶ムースはアイスクリームを使って作るので材料も少なくて済みます♪七夕にお子さんと一緒に作ってみてください!
レビュー
- うさぎのママ🐰🌸アイスで作れるなんて考えなかったので簡単で味は間違いないし楽でした★ 生クリームはなかったので入れなかったですが全然OK👍🏻アイスには生クリーム入ってるし無理やり入れなくてむしろなくていいんじゃないでしょうか👍🏻 白玉も入れなかったですが自家製あんこときな粉で美味しかった★ これならどのアイスでも作れるじゃないですか(≧∇≦) 違うアイスでも作ってみます✨
- siro料理が苦手な私でも簡単に作れたし、おいしかったです。
【アレンジ】子供が喜ぶアイデアレシピ
楽しい見た目に子供が大喜びする、アイデア満載の七夕お菓子を集めました!カラフルなフルーツに星型が映える「七夕フルーツポンチ」や、お願い事を楽しく書ける「短冊チョコサンド」など、イベントにぴったりな一品が揃っています。ぜひ家族みんなでデコレーションを楽しんでくださいね♪

見た目華やか♪
七夕シャーベットブルーベリーのジャムを使ったシャーベットです。フルーツで見た目もカラフル!星型の白玉にすることで七夕らしい華やかなシャーベットにしました♪
レビュー
- ぽんこ簡単に作れました! 白玉は作る時間がなくてシャーベットのみですが、混ぜて冷凍庫に入れるだけなので家事の合間で作れました^^ 甘さが足りるか不安だったのだ冷やす前にハチミツを足したらちょうど良い感じでした。

みんなでわいわい♪
七夕フルーツポンチ星型で抜いた白玉とフルーツを浮かべて七夕にぴったりのデザートに!フルーツポンチはみんなでわいわい食べられるのでパーティーにもおすすめです。お好きなフルーツでアレンジ可能ですよ。是非作ってみてください♪

お願い事を書いちゃおう♪
短冊チョコサンド忙しい方も簡単に作れる七夕にオススメのスイーツです!短冊にお願い事を書いて、家族みんなで、楽しんでみてください!
レビュー
- ルアンマーマレードとチョコクリームの組み合わせは良いですね。
