ほっこりするおいしさ♡
干し芋パウンドケーキ
調理時間
約90分
カロリー
350kcal
費用目安
1700円前後
炭水化物
50g
脂質
13.2g
たんぱく質
4.7g
糖質
48g
塩分
0.3g
- ※1切れ分あたり(8等分にした場合)
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
バターたっぷりの生地に干し芋を合わせたほっこりケーキ! しっとりしていて食べる手がたまらなくなっちゃいます♡ ホットケーキミックスを使ったお手軽レシピです♪ ※このレシピはアルコールを含んでおります。
手順
1
ボウルに干し芋を小さく切って入れ、ラム酒をかけて10分程おく。
ポイント
お子様などお酒が使えない場合は水で戻してください
2
ボウルに無塩バターを入れてクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えて混ぜ、溶き卵を少しずつ加えてその都度混ぜる。
ポイント
無塩バターは事前に常温に戻しておきます
3
ホットケーキミックスを加えて切るように混ぜ、牛乳、干し芋を2/3量加えて混ぜる。
4
型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れて平らにならし、180℃に予熱したオーブンで35~40分焼いて冷ます。
ポイント
竹串に生っぽい生地がついてこなければOK
ついてくる場合は5分ずつ追加で加熱して様子を見る
5
残りの干し芋にはちみつを加えて混ぜ、冷ましたケーキの上にのせる。
よくある質問
レビュー
※レビューはアプリから行えます
※一定評価数に満たないため表示されません。
- 牛乳の代わりに豆乳にしました 美味しく出来上がりました
ししざ
ラム酒がなく、日本酒でふやかしましたが、美味しくできました。
ぶきっちょ