DELISH KITCHEN
  1. 白ワインに合うおつまみレシピを一挙ご紹介!

白ワインに合うおつまみレシピを一挙ご紹介!

作成日: 2021/10/28

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

すっきりとした飲み口の白ワインは、ワイン初心者でも飲みやすく、おしゃれな気分を味わえます。白ワインには辛口、甘口と味わいに違いがあり、どんなおつまみが合うのかわからないという方もいるかもしれません。

この記事では白ワインに合うおつまみやデザートのレシピをご紹介します。合わせて白ワインの特徴についてもみていきましょう。

目次

  1. 白ワインについて
    1. 白ワインとは
    2. 白ワインの種類と特徴
    3. 白ワインのぶどうの品種
  2. 【生ハム】DELISH KITCHENの白ワインに合うおつまみレシピ
    1. クリームチーズとアボカドの生ハム巻き
    2. カマンベールチーズの生ハム巻き
    3. マスカルポーネの生ハム巻き
    4. 生ハムメロンのカナッペ
    5. 生ハム豆腐
  3. 【チーズ】DELISH KITCHENの白ワインに合うおつまみレシピ
    1. 枝豆とクリームチーズのおつまみ和え
    2. オリーブとクリームチーズのカナッペ
    3. カプレーゼのピンチョス
    4. とろ〜りチーズのココットカマン
    5. クリームチーズテリーヌ
  4. 【野菜・きのこ】DELISH KITCHENの白ワインに合うおつまみレシピ
    1. 焼きトマト
    2. 枝豆のおつまみグリル
    3. きのこのマリネ
    4. マッシュルームのアヒージョ
    5. トマトとアボカドのブルスケッタ
  5. 【魚介】DELISH KITCHENの白ワインに合うおつまみレシピ
    1. シーフードと玉ねぎのマリネ
    2. シーフードミックスのアヒージョ
    3. たことミニトマトのガーリック炒め
    4. ほうれん草クリームのサーモン巻き
  6. 【肉】DELISH KITCHENの白ワインに合うおつまみレシピ
    1. レンジで鶏ハム
    2. イタリアン焼き鳥
    3. アボカドベーコン
    4. ソーセージのペペロン炒め
  7. 【缶詰】DELISH KITCHENの白ワインに合うおつまみレシピ
    1. ピーマンツナマヨチーズ焼き
    2. 焼き鳥アヒージョ
    3. コンビーフのおつまみパテ
    4. さば缶アボカドディップ
  8. 【スイーツ】DELISH KITCHENの白ワインに合うおつまみレシピ
    1. ハニーナッツ
    2. ホワイトチョコサラミ
    3. りんごとナッツのクリームチーズ和え
  9. おしゃれでおいしいおつまみと白ワインを楽しもう

白ワインについて

まずは、白ワインについてご紹介します。

白ワインとは

白ワインは、皮が白に近い薄緑色をした白ブドウ品種から作られるワインです。赤ワインと違って、白ワインは皮や種を取り除いた果肉からしぼった果汁の部分のみをアルコール発酵して製造します。

味は赤ワインと比べてタンニンの含有量が少ないので、渋みが少なく、まろやかですっきりとした果実味が感じられます。

白ワインの種類と特徴

白ワインの味は、大きく辛口と甘口に分けられます。

辛口の白ワインは、ぶどうが発酵する際に糖分の多くがアルコールに変わっていることで、糖度が低くなっています。そのため、アルコール度数が高く甘さ控えめで、キリっとしたドライな飲み口が特徴です。

香りが強い辛口の白ワインは、素材の味を楽しめる料理と相性抜群です。特に魚介類によく合うため、カルパッチョや刺身、寿司に合わせるのがおすすめです。

甘口の白ワインは、製造の途中で発酵を止めて糖度を残して作られているので、まろやかなぶどうの甘味が感じられます。甘味が強くアルコール度数も低めなので、ワイン初心者やアルコールが苦手な方にも飲みやすいでしょう。

甘口の白ワインには、フレッシュなチーズやフルーツなど甘味のあるものや、塩気や辛味の強い料理によく合います。カプレーゼや甘いデザートなどに合わせるのも相性がよいですよ。

白ワインのぶどうの品種

白ワインは原料である白ぶどうの品種によって、できあがりの風味や香りが変わってきます。

「白ワインの女王」とも呼ばれる「シャルドネ」は、産地が異なることによってさまざまな味わいを持つワインができあがるのが特徴です。フランスのブルゴーニュ地方など、寒い地域で栽培されたシャルドネは、酸味が強くレモンやライムのような香りのワインに仕上がります。

また、アメリカのカルフォルニアなど、暖かい地域で栽培されたシャルドネは甘味が強く、トロピカルフルーツのような香りのワインになります。

「ソーヴィニヨン・ブラン」は、主にフランスのボルドー地方やロワール地方で栽培されています。しっかりとした酸味とほろ苦い味わいが特徴で、ソーヴィニヨン・ブランで作られた白ワインは、柑橘類の香りにハーブや青草のような爽やかな香りが楽しめます。

甲州は名前の通り、主に山梨県の甲州で栽培されているぶどうです。軽やかでさっぱりとした口当たりの中に、繊細な味わいを感じられるのが特徴です。

かぼすやすだち、梨のような爽やかな香りで、和を感じさせる風味があり、日本食によく合うといわれています。

【生ハム】DELISH KITCHENの白ワインに合うおつまみレシピ

生ハムを使った、白ワインによく合うおつまみレシピをご紹介します。

クリームチーズとアボカドの生ハム巻き

クリーミーなアボカドとクリームチーズ、生ハムの組み合わせは白ワインによく合うこと間違いなし。色鮮やかでおしゃれなおつまみは、ホームパーティにもぴったりです。

カマンベールチーズの生ハム巻き

濃厚なカマンベールに生ハムを巻いて、黒こしょうをトッピングします。ぴりっとした黒こしょうがアクセントとなり、ワインが進みます。

マスカルポーネの生ハム巻き

マスカルポーネの甘味が生ハムの塩味と抜群にマッチした一品です。マスカルポーネのなめらかな口当たりが甘口のワインとよく合いますよ。

生ハムメロンのカナッペ

生ハムとメロンをクラッカーにのせるだけでできる簡単おつまみです。生ハムの塩味とメロンの甘味が辛口のワインと相性抜群です。

生ハム豆腐

水切りした豆腐と生ハムを組み合わせることで、チーズのようなまろやかさが生まれます。さっぱりとした味わいの生ハム豆腐は、辛口の白ワインによく合いますよ。

【チーズ】DELISH KITCHENの白ワインに合うおつまみレシピ

チーズと白ワインは相性抜群です。手軽に作れるチーズを使ったレシピをご紹介します。

枝豆とクリームチーズのおつまみ和え

和えるだけで簡単にできるので、時間がないときにもすすめです。チーズとバジルの風味が辛口のワインとよく合いますよ。

オリーブとクリームチーズのカナッペ

クリームチーズとツナの濃厚なクリームにオリーブがマッチしてワインによく合います。見た目も華やかなのでおもてなし料理としてもおすすめです。

カプレーゼのピンチョス

トマトの酸味と甘味がモッツァレラチーズの味わいを引き立たせるカプレーゼは、甘口の白ワインと相性抜群です。見た目もかわいいピンチョスで食べやすいのも魅力です。

とろ〜りチーズのココットカマン

材料をココットに入れて焼くだけで簡単に作れるおつまみです。とろとろのチーズが野菜とよく合いますよ。甘口のワインと合わせて食べるのがおすすめです。

クリームチーズテリーヌ

ドライフルーツがたっぷり入ったクリームチーズのテリーヌは、チーズの濃厚な味わいが楽しめる贅沢なデザートです。辛口、甘口、どちらの白ワインにも合いますよ。

【野菜・きのこ】DELISH KITCHENの白ワインに合うおつまみレシピ

野菜やきのこを使った白ワインによく合うおつまみレシピをご紹介します。

焼きトマト

トマトを焼くだけのシンプルなおつまみは、素材の旨味を引き立たせる辛口のワインがおすすめです。

枝豆のおつまみグリル

ほくほくの枝豆に粉チーズの塩気で、手が止まらないやみつきのおいしさです。よく冷えた白ワインが飲みたくなりますよ。

きのこのマリネ

きのこたっぷりのマリネは、きのこの種類によってさまざまな食感を楽しめます。さっぱりとした辛口の白ワインに合わせると、きのこの旨味を引き立ててくれますよ。

マッシュルームのアヒージョ

マッシュルームの旨味とにんにくの風味がたまらない、白ワインによく合う定番のおつまみです。爽やかな風味でさっぱりとした味わいの白ワインとよく合います。

トマトとアボカドのブルスケッタ

トマトとアボカドをバケットにのせるだけで完成する、簡単で華やかなおつまみです。まろやかな味わいで甘口のワインによく合います。

【魚介】DELISH KITCHENの白ワインに合うおつまみレシピ

魚介に白ワインの組み合わせは相性抜群です。

シーフードと玉ねぎのマリネ

シーフードの旨味と粒マスタードの風味でワインが進みます。レモンのような爽やかな酸味のある辛口ワインと相性がよいでしょう。

シーフードミックスのアヒージョ

冷凍のシーフードミックスで簡単に作れるアヒージョは、困ったときのもう一品にもぴったりです。シーフードの濃厚な旨味に負けないコクのある白ワインとよく合います。

たことミニトマトのガーリック炒め

たことトマトのジューシーな旨味が白ワインにぴったりのおつまみです。ガーリックの風味が食欲をそそります。

ほうれん草クリームのサーモン巻き

くるんと巻くだけでできる花のようなおつまみは、ホームパーティにもおすすめです。スモークサーモンの塩味がクリームチーズとマッチしています。

【肉】DELISH KITCHENの白ワインに合うおつまみレシピ

ここでは肉を使った白ワインによく合うおつまみレシピをご紹介します。

レンジで鶏ハム

レンジで作るしっとりした鶏ハムは、おつまみだけでなくアレンジの幅も広いのが魅力です。コクのある甘口や、柑橘のような香りの辛口の白ワインの両方によく合いますよ。

イタリアン焼き鳥

レモンやローズマリーの風味で洋風な焼き鳥は、ワインのおつまみにぴったりです。さっぱりとした飲み口の辛口ワインに合わせるとハーブの風味が引き立ちます。

アボカドベーコン

こっくりしたアボカドと塩気のあるベーコンの味わいには、辛口の白ワインがおすすめです。レモンの酸味に合わせて、柑橘の香りの白ワインを選ぶとよいでしょう。

ソーセージのペペロン炒め

ガーリックの風味がソーセージとポテトに抜群にマッチした一品です。濃厚な味わいで、辛口、甘口の白ワインのどちらにも合いますよ。

【缶詰】DELISH KITCHENの白ワインに合うおつまみレシピ

さまざまな缶詰を使った白ワインによく合うおつまみレシピをご紹介します。

ピーマンツナマヨチーズ焼き

ツナ缶を使ったおつまみは手軽に作れるので、おかずとしてもおすすめです。ツナの旨味が、果実感のある甘口の白ワインとよく合います。

焼き鳥アヒージョ

塩味の焼き鳥缶を使ったアヒージョは、お家にあるものを具材にして作れます。爽やかな香りの辛口ワインなら、濃厚な旨味のアヒージョと相性抜群です。

コンビーフのおつまみパテ

少ない材料で簡単にできるパテのおつまみです。フルーティーで軽やかな辛口のワインならコンビーフの旨味、クリームチーズの酸味とぴったりです。

さば缶アボカドディップ

さば缶で作るアボカドディップは、深い旨味とコクがバケットやスティック野菜などなんにでも合います。まろやかなディップには軽やかな辛口や、フルーティーな香りの白ワインがよく合います。

【スイーツ】DELISH KITCHENの白ワインに合うおつまみレシピ

白ワインはスイーツにもよく合いますよ。

ハニーナッツ

さまざまな種類のナッツをはちみつで漬け込んだハニーナッツです。はちみつの濃厚なコクとナッツの香ばしさは、辛口、甘口、どちらの白ワインにも合いますよ。

ホワイトチョコサラミ

ナッツやドライフルーツがゴロゴロ入ったまろやかな甘さのホワイトチョコサラミです。甘口のワインと相性抜群ですよ。

りんごとナッツのクリームチーズ和え

りんごの酸味とクリームチーズのコクが、白ワインの滑らかな口当たりにぴったりです。クラッカーのサクッとした食感も味わえます。

おしゃれでおいしいおつまみと白ワインを楽しもう

この記事では、白ワインと合わせて食べるのにおすすめのおつまみからデザートまで、食材別にレシピをまとめました。白ワインのほかにも、ビールや日本酒、焼酎、ウィスキーなど、さまざまなお酒と合わせて楽しむことができます。

白ワインの味わいも、辛口や甘口など種類によってその味わいも異なります。ご紹介したレシピを参考に、さまざまな組み合わせで楽しみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。