DELISH KITCHEN
  1. 定番から変わり種まで!おにぎりの具のレシピ20選

定番から変わり種まで!おにぎりの具のレシピ20選

作成日: 2021/11/17

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

ランチや朝ごはんなど、日頃から食べることの多いおにぎり。食べやすいだけでなく、和風や洋風など具材のバリエーションも豊富なのが魅力です。ご家庭で作るとき、いつも同じような具材のおにぎりになってしまうことはありませんか。

この記事では、定番から変わり種まで、具材別のおにぎりレシピを一挙にご紹介します。

目次

  1. 【ツナ】DELISH KITCHENのおにぎりレシピ
    1. ツナマヨおにぎり
    2. 無限おにぎり
    3. 小松菜とツナのみそおにぎり
  2. 【おかか】DELISH KITCHENのおにぎりレシピ
    1. 手作りおかかふりかけおにぎり
    2. おかかマヨの大葉おにぎり
    3. チーズおかかの雑穀おにぎり
  3. 【卵】DELISH KITCHENのおにぎりレシピ
    1. 卵焼きおにぎり
    2. 煮卵のばくだんおにぎり
    3. オムライスおにぎり
  4. 【肉】DELISH KITCHENのおにぎりレシピ
    1. ひとくち肉巻きおにぎり
    2. ベーコンの肉巻きおにぎり
    3. マヨ唐揚げばくだんおにぎり
    4. ソーセージおにぎり弁当
  5. 【魚介】DELISH KITCHENのおにぎりレシピ
    1. 鮭とチーズのおかかおにぎり
    2. 枝豆しらすチーズおにぎり
    3. さば缶おにぎり
    4. アボカドとサーモンのおにぎり
  6. 【焼きおにぎり】DELISH KITCHENのレシピ
    1. 王道焼きおにぎり
    2. 焼きチーズおにぎり
    3. コーンチーズの焼きおにぎり
  7. 【おにぎらず】DELISH KITCHENのレシピ
  8. いろいろなおにぎりの具材を試してみよう

【ツナ】DELISH KITCHENのおにぎりレシピ

人気の具材のひとつ、ツナを使ったおにぎりレシピをご紹介します。手軽に旨味たっぷりのおにぎりが作れますよ。

ツナマヨおにぎり

幅広い人気のツナマヨおにぎりです。旨味のあるツナとまろやかな味わいのマヨネーズの組み合わせがたまりません。ツナマヨは、3つの材料を混ぜるだけで簡単に作れます。

無限おにぎり

短時間で作れるのに、食べ始めたら止まらないおいしさの一品です。ツナと塩昆布の旨味が食欲を刺激します。ごま油や白すりごまも混ぜ込み、香ばしい風味をプラスしましょう。

小松菜とツナのみそおにぎり

具材をフライパンで炒め、ごはんに混ぜ込んで作るおにぎりです。鮮やかな緑色の小松菜を使うことで彩りよく仕上がるだけでなく、野菜がとれるのもうれしいポイントです。

【おかか】DELISH KITCHENのおにぎりレシピ

おかかを使ったおにぎりレシピをご紹介します。ふんわりとしたおかかの香りで食欲がわくでしょう。

手作りおかかふりかけおにぎり

おかかふりかけを手作りしてみましょう。かつお節と白いりごま、調味料を炒めるだけで、甘辛い味わいのおかかふりかけが完成します。炒めるときに材料の水分をしっかり飛ばすのがポイントです。

おかかマヨの大葉おにぎり

風味豊かで飽きのこないおいしさのおにぎりです。かつお節とマヨネーズを混ぜるだけで、簡単に具材を作れますよ。大葉の爽やかな香りと、かつお節やごま油の香ばしさを楽しめます。

チーズおかかの雑穀おにぎり

和風に味を付けたクリームチーズが具材のおにぎりです。材料が混ぜやすくなるように、クリームチーズは常温に戻しておきましょう。雑穀ごはんにすると食感も楽しめますよ。

【卵】DELISH KITCHENのおにぎりレシピ

卵を使ったおにぎりレシピをチェックしましょう。ごはんと卵は相性抜群の組み合わせです。

卵焼きおにぎり

ごはんに卵を混ぜ込んで作る優しい味わいのおにぎりです。ごはんの中にツナマヨを入れて成形したら、10分ほど置いて卵をなじませるのがポイントです。フライパンでこんがり焼き上げましょう。

煮卵のばくだんおにぎり

煮卵が丸ごと入ったばくだんおにぎりです。食べごたえ抜群なのでガッツリ食べたいときにおすすめです。半熟になるようにゆでた卵の殻をむき、漬け汁に漬けてじっくり味を染み込ませましょう。

オムライスおにぎり

見た目がかわいらしいオムライスおにぎりです。ケチャップごはんの具材はレンジで手軽に作れますよ。薄焼き卵を作るときは、卵が焦げ付かないようにサラダ油を卵焼き器全体に伸ばしましょう。

【肉】DELISH KITCHENのおにぎりレシピ

肉を使ったおにぎりレシピをご紹介します。肉が具材のおにぎりは食べごたえ抜群です。

ひとくち肉巻きおにぎり

豚バラ肉から溶け出した肉汁がごはんに染み込み、後を引くおいしさの一品です。豚バラ肉がこってりとしているので、爽やかな風味の薬味をごはんに混ぜ込んで、味のバランスをとりましょう。

ベーコンの肉巻きおにぎり

プロセスチーズを包んだごはんにベーコンを巻き付け、トースターでこんがり焼いていただきます。旨味たっぷりで塩気のきいたベーコンと、甘辛いたれがごはんにぴったりです。

マヨ唐揚げばくだんおにぎり

ジューシーな唐揚げが入った食べごたえのあるおにぎりです。唐揚げをマヨネーズやしょうゆと和えることで、こってりとしたコクのある味わいになりますよ。しっかり食べたときにおすすめです。

ソーセージおにぎり弁当

こんがり焼いたソーセージを成形したごはんに乗せた、かわいらしい見た目の一品です。ソーセージの味がしっかりしているので、卵はシンプルに塩だけで味付けしましょう。

【魚介】DELISH KITCHENのおにぎりレシピ

魚介を使ったおにぎりレシピをご紹介します。手軽に使える魚介を材料にしているので、ぜひ作ってみてください。

鮭とチーズのおかかおにぎり

鮭フレークと角切りにしたプロセスチーズ、かつお節を混ぜ込むだけで簡単に作れる一品です。混ぜご飯にするので、鮭のサーモンピンクがかわいらしいおにぎりに仕上がりますよ。

枝豆しらすチーズおにぎり

枝豆とベビーチーズ、しらす干しを混ぜ込んだおにぎりです。あっさりとした味付けに、コクのあるベビーチーズがよく合います。しらす干しの旨味と塩気がきいていて、ごはんが進みますよ。

さば缶おにぎり

サバ缶を使って2種類のおにぎりを作ってみましょう。サバ缶にマヨネーズを合わせることでまろやかな味わいに、みそを合わせるとコク深い味わいになりますよ。サバ缶の汁をしっかり切るのがポイントです。

アボカドとサーモンのおにぎり

おにぎりにスライスしたアボカドを乗せ、中にはサーモンのタルタルが入っている一風変わったおにぎりです。酢飯を使っているのでさっぱりいただけけます。

【焼きおにぎり】DELISH KITCHENのレシピ

焼きおにぎりのレシピをご紹介します。焼きおにぎりならではの香ばしさを楽しめるように、おにぎりの表面をこんがり焼きましょう。

王道焼きおにぎり

外側のカリッとした食感に、しょうゆの香ばしさがたまらない焼きおにぎりです。シンプルな味付けで簡単に作れるので、おやつや夜食など小腹が空いたときにもおすすめです。

焼きチーズおにぎり

ごま油としょうゆの香りが食欲をそそる、とろけるチーズ入りのおにぎりです。フライパンを使い、おにぎりの表面に焼き色がつくまでこんがり焼けば、とろとろのチーズを楽しめますよ。

コーンチーズの焼きおにぎり

コーンとベビーチーズがたっぷり入ったおにぎりです。おにぎりの表面はカリカリのチーズになっているので、香ばしさとともに食感も楽しめます。冷凍のコーンは、あらかじめ解凍しておいてくださいね。

【おにぎらず】DELISH KITCHENのレシピ

にぎらずに作れるおにぎらずは、簡単に作れるだけでなく、おにぎりよりも具材をたくさん入れられるので食べごたえがあります。

おにぎらずの作り方はこちらをご覧ください。人気の具材を使ったレシピや簡単に作れるおにぎらずをご紹介しています。

いろいろなおにぎりの具材を試してみよう

定番から少し変わったものまで、さまざまな具材を使ったおにぎりのレシピを一挙にご紹介しました。材料や味付けなど、さまざまなバリエーションがありますね。

いつも食べているおにぎりも、具材を変えると新しい味わいを発見できるでしょう。ぜひ、いろいろと試してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。