DELISH KITCHEN

冷しゃぶがメイン・サラダの場合の献立【主菜・副菜・スープ】レシピ

作成日: 2022/04/06

野菜とお肉が同時に摂れて簡単に作れる「冷しゃぶ」。そんな冷しゃぶですが、いつも単品になってしまう、冷しゃぶはメインかサラダかわからない、栄養バランスの良い食事がわからないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、冷しゃぶに合う献立のレシピをご紹介します。暑い日にぴったりな料理ですが、冷たい料理ばかり食べると身体が冷えてしまうので、温かい料理もご紹介します。

目次

  1. DELISH KITCHENの冷しゃぶレシピ
    1. 豚バラとレタスの香味冷しゃぶサラダ
  2. 【おかず】冷しゃぶと合うDELISH KITCHENのレシピ
    1. 主菜
    2. ・鮭とほうれん草のバターソテー
    3. ・たらのみぞれ煮
    4. ・赤魚の煮付け
    5. 副菜
    6. ・油揚げと大根の煮物
    7. ・あさりのバター醤油酒蒸し
    8. ・基本のかぼちゃの煮物
    9. ・梅風味のはんぺんボール
    10. ・ひじきと豆の煮物
    11. ・まぐろとニラの酢みそ和え
    12. ・タコとオクラのさっぱりマリネ
    13. ・たこのキムチあえ
    14. ・キャベツとちくわの塩昆布あえ
  3. 【汁物】冷しゃぶと合うDELISH KITCHENのレシピ
    1. ・焼き海苔のすまし汁
    2. ・なめこと油揚げの味噌汁
    3. ・かきたま味噌汁
    4. ・ほうれん草と卵のジンジャースープ
    5. ・小松菜としいたけのかきたま汁
    6. ・きのこと納豆のみそ汁
  4. さまざまな組み合わせで冷しゃぶの献立を楽しもう

DELISH KITCHENの冷しゃぶレシピ

まずは、冷しゃぶのレシピをご紹介します。

豚バラとレタスの香味冷しゃぶサラダ

豚バラとレタスを使った、シンプルな冷しゃぶサラダです。ごま油とにんにくの香りがアクセントになった香味ドレッシングが食欲をそそります。さっぱりと食べられるので、暑い日の夕食にぴったりですよ。

【おかず】冷しゃぶと合うDELISH KITCHENのレシピ

お肉をたっぷり使った冷しゃぶをメインにする場合は副菜を、サラダのような副菜と考えるなら主菜を合わせると良いでしょう。ここから、冷しゃぶと合うおかずのレシピをご紹介します。

主菜

冷しゃぶと合う主菜のレシピを見ていきましょう。

・鮭とほうれん草のバターソテー

表面をこんがり焼いた鮭がたまらない美味しさ。バターのコクが鮭とほうれん草によく合います。しょうゆとバターの間違いない組み合わせで、ご飯が進むおかずです。彩りがきれいで食卓が華やかになります。

・たらのみぞれ煮

たらと大根おろしを使った、やさしい味わいの一品です。和風顆粒だしを使ったシンプルな味わいで、たらのうま味が引き立ちます。さっぱりとした冷しゃぶによく合います。

・赤魚の煮付け

ふっくらとした赤魚を甘辛く味付けした、懐かしい味わいの煮付けです。弱火でじっくり煮て、やわらかく仕上げましょう。冷凍の赤魚を使えば面倒な下処理がいらず、簡単に作れますよ。

副菜

冷しゃぶと合う副菜のレシピをご紹介します。

・油揚げと大根の煮物

ふっくら厚みがある大きな栃尾揚げを使って、素朴な味わいの煮物を作りましょう。めんつゆで味が決まるので簡単に作れます。厚みのある栃尾揚げに煮汁がじっくり染み込み、旨味が広がります。

・あさりのバター醤油酒蒸し

あさりの旨味をシンプルに味わえる酒蒸しのレシピです。バターとしょうゆがあさりと相性抜群で、やみつきになります。副菜としてはもちろん、お酒のあてにもぴったりです。

・基本のかぼちゃの煮物

かぼちゃのほくほくとした食感が堪能できる煮物です。やさしい甘みのかぼちゃの煮物は、さっぱりとした冷しゃぶとよく合います。かぼちゃを切って煮込むだけで簡単に作れますよ。

・梅風味のはんぺんボール

はんぺんのふわふわ食感が楽しめる一品です。梅干しの酸味と大葉の香りでさっぱりとした味わいに仕上がります。ころっとした形がかわいく、おつまみにもお弁当にもぴったりです。

・ひじきと豆の煮物

和食の定番、ひじきと豆の煮物はやさしい味つけで飽きのこない美味しさ。ひじきや大豆、こんにゃくなどそれぞれの食材の旨味が楽しめます。15分で作れるので、あと一品欲しいときにもおすすめです。

・まぐろとニラの酢みそ和え

まぐろとニラ、酢みそを和えるだけでできる簡単レシピです。まぐろの旨味と酢みその辛みがよく合います。やわらかいまぐろと、シャキッとしたニラの食感の違いが後を引く美味しさです。

・タコとオクラのさっぱりマリネ

暑い日にさっぱりと食べられる、タコとオクラのマリネです。味付けはオリーブオイルとポン酢しょうゆだけで美味しく仕上がります。タコの食感と粘り気のあるオクラが最高の組み合わせです。

・たこのキムチあえ

少ない材料で簡単に作れるたこのキムチあえです。キムチのピリッとした辛さとごま油の香りが食欲をそそります。しょうがの風味が良いアクセントになっています。ごはんにもおつまみにもぴったりですよ。

・キャベツとちくわの塩昆布あえ

切って和えるだけで作れる、忙しいときにぴったりな一品です。塩昆布とごま油で簡単に味が決まるので、難しい工程は必要なし。キャベツの甘みとちくわの旨味がよく合い、やみつきになります。

【汁物】冷しゃぶと合うDELISH KITCHENのレシピ

最後に冷しゃぶと合う汁物のレシピをご紹介します。

・焼き海苔のすまし汁

焼き海苔の風味が堪能できるすまし汁です。とろっとした焼き海苔とエノキの歯ごたえがたまらない美味しさです。レンジで簡単に作れるので、あと一品に悩んだときにおすすめです。

・なめこと油揚げの味噌汁

なめこと油揚げを使った定番の味噌汁です。なめこのとろっとした食感と、じゅわっと旨味が染み込んだ油揚げが後を引く美味しさです。短い時間で火が通るので、忙しい日にぴったりです。

・かきたま味噌汁

ふんわりとした口当たりの卵とわかめがよく合います。やさしい味わいで、ホッとする美味しさです。冷たい冷しゃぶと合わせると体が温まりますよ。しっかりと煮立たせてから卵を入れると、ふわふわに仕上がります。

・ほうれん草と卵のジンジャースープ

ほうれん草と卵を使った彩りがきれいなスープです。ふわふわの卵とベーコンの旨味が間違いない組み合わせです。しょうがの風味が効いていて体の中からじんわり温まりますよ。

・小松菜としいたけのかきたま汁

出汁の風味としいたけの旨味が美味しいかきたま汁です。小松菜の緑と卵の黄色で彩りも鮮やかに。水溶き片栗粉でとろみをつけることで、口当たりがよくなります。

・きのこと納豆のみそ汁

納豆のネバネバときのこの旨味がくせになる味わいで、納豆好きにはたまらない一品です。具材がたっぷりでボリューム満点。とろみがついて、いつもの味噌汁がさらに美味しくなりますよ。

さまざまな組み合わせで冷しゃぶの献立を楽しもう

冷しゃぶだけでもボリュームはありますが、おかずや汁物を合わせることで、バランスの良い献立を作ることができます。冷しゃぶの献立に合わせるおかずは、メインにするか副菜として食べるかによっても変わってきます。冬に冷しゃぶを食べる場合は、温かい汁ものと合わせるのがおすすめです。今回ご紹介したレシピを組み合わせて、献立を考えてみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。