DELISH KITCHEN

かぼちゃの賞味期限は?傷みにくい保存方法や見分け方をご紹介

作成日: 2022/11/30

甘くてほくほくの美味しいかぼちゃ。かぼちゃは常温や冷蔵、冷凍などどのような保存方法が適していて、どのくらいの期間保存できるのでしょうか。また、残念ながら傷んでしまったかぼちゃの見分け方も知っておきたいですよね。

この記事で、かぼちゃの賞味期限と保存方法、傷んだかぼちゃの見分け方について解説します。加えてかぼちゃの美味しいレシピもご紹介しますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

目次

  1. かぼちゃの賞味期限
  2. かぼちゃの保存方法
    1. 冷蔵保存
      1. かぼちゃの保存方法

    2. 冷凍保存
      1. かぼちゃの冷凍保存方法

  3. 傷んだかぼちゃの見分け方
    1. 見た目
    2. 臭い
    3. 触感
  4. かぼちゃを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 基本のかぼちゃの煮物
    2. かぼちゃのそぼろ煮
    3. かぼちゃのきんぴら
    4. かぼちゃのマッシュサラダ
    5. かぼちゃのコロッケ
    6. かぼちゃクリームグラタン
    7. かぼちゃのポタージュ(パンプキンスープ)
    8. かぼちゃのプリン
  5. かぼちゃは冷蔵・冷凍保存でいろいろなレシピに活用しよう

かぼちゃの賞味期限

かぼちゃは1/2や1/4カットで販売されていることも多い野菜ですよね。

カットされていても丸ごとでも、購入したかぼちゃを保存する際には種とワタの部分をきれいに取り除きましょう。この部分は水分を多く含んでおり傷みやすいため、取り除いておくのがおすすめです。

このように処理したかぼちゃは冷蔵で約1週間、冷凍で3~4週間保存可能です。

かぼちゃの保存方法

かぼちゃが丸ごと手に入った場合、一度で食べ切るのは難しいですよね。

そのようなときに役立つ保存方法をご紹介します。

冷蔵保存

丸ごと手に入れたかぼちゃはカットしてから冷蔵保存しましょう。以下の動画でご紹介するように処理することで1週間ほど保存可能です。

かぼちゃの保存方法

かぼちゃを保存する際のコツは、傷みやすいワタと種をきれいに取り除くことです。この部分を取り除いたら密着させるようにラップで包み、野菜室で保存しましょう。

冷凍保存

冷凍保存する際は、用途に合わせて加工し、保存するのがおすすめです。保存期間の目安は3〜4週間です。

かぼちゃの冷凍保存方法

ワタと種を取り除いたら、角切りや薄切りなどにします。冷凍保存用袋に重ならないように詰め、空気を抜きながら封をしましょう。時間のあるときにはレンジで熱を加えるなど、下処理をしてからの冷凍保存も便利です。

傷んだかぼちゃの見分け方

適切に保存していても、つい期限が過ぎてしまったということもあるでしょう。そのような場合は、かぼちゃが傷んでいないかしっかりと確認しましょう。

ここからは、見た目や臭いなど、傷んだかぼちゃを見分ける方法をご紹介します。

見た目

表面に白色のカビが生えたり、身の部分が黒っぽく変色していたりするものは傷んだかぼちゃです。また、ワタの部分がドロドロして糸を引くようなものも口にせず処分しましょう。

臭い

見た目に変化がなくても、傷んだかぼちゃは異臭を放つことがあります。カビ臭かったりすっぱい臭いがしたりしているものは、傷んでいる証拠です。

触感

触ったときに柔らかさを感じるものは傷んでいる可能性が高いかぼちゃです。またヌメリが出ていたり、表面にベタつきのある汁が出ていたりするかぼちゃも傷んでいるため、すぐに廃棄しましょう。

かぼちゃを使ったDELISH KITCHENのレシピ

基本のおかずからデザートまで、かぼちゃを使ったレシピをご紹介します。

基本のかぼちゃの煮物

シンプルな味付けが、かぼちゃのほくほくとした食感とほのかな甘さを引き立てます。カボチャの素材のおいしさを感じられる一品です。

かぼちゃのそぼろ煮

かぼちゃ料理の定番、そぼろ煮のレシピです。シンプルな煮物も美味しいのですが、ひき肉の旨味がしみ込んだかぼちゃは、また一味違った味わいが楽しめます。

かぼちゃのきんぴら

きんぴらといえばごぼうですが、かぼちゃのきんぴらもぜひ試してみてください。ごまの風味とかぼちゃの甘さが食欲をそそります。彩りがきれいでお弁当にもおすすめの一品です。

かぼちゃのマッシュサラダ

ほくほくのかぼちゃにマヨネーズと牛乳を加え、口当たりなめらかに仕上げました。玉ねぎのほか、きゅうりやナッツ、レーズンなどを加えてアレンジしても美味しいですよ。

かぼちゃのコロッケ

かぼちゃの味わいを存分に楽しめるコロッケは、そのまま食べてみてください。ひき肉の旨味とかぼちゃの甘さが口いっぱいに広がります。衣のサクサクと、かぼちゃのほくほく食感を楽しめる一品です。

かぼちゃクリームグラタン

かぼちゃ入りのクリームグラタンはボリュームたっぷり。こちらのレシピでは、ホワイトソースも手作りします。かぼちゃの甘さとベーコンの旨味、ホワイトソースのコクの組み合わせが絶妙な味わいです。

かぼちゃのポタージュ(パンプキンスープ)

基本のパンプキンスープを、この機会にぜひマスターしてみましょう。生クリームを加えて濃厚に仕上げるスープは、特別な日の一品にもおすすめです。かぼちゃの皮を厚めに切って彩りよく仕上げましょう。

かぼちゃのプリン

かぼちゃを使ったメニューの定番、かぼちゃプリンのレシピです。ほろ苦いカラメルソースが、かぼちゃの甘さをより一層引き立てます。生クリーム入りの、濃厚で口当たりなめらかなプリンです。

その他かぼちゃを使ったレシピはこちらのページでもご紹介しています。お好みのものを探してみてください。

かぼちゃは冷蔵・冷凍保存でいろいろなレシピに活用しよう

手に入ったかぼちゃが一度に食べきれない場合は、ワタや種を取り除いた上で冷蔵・冷凍保存しましょう。適切に保存されなかったかぼちゃは、カビが生えたり変色したり、異臭がしたりしてきます。適切に保存して、さまざまなレシピでかぼちゃの美味しさを存分に味わいましょう。

かぼちゃのカロリーや糖質量については以下で詳しく解説しています。ぜひチェックしてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。