DELISH KITCHEN
  1. 納豆の簡単でおいしいアレンジレシピをまとめました!

納豆の簡単でおいしいアレンジレシピをまとめました!

作成日: 2021/03/17

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

ほかほかごはんと相性抜群の「納豆」。毎日欠かさず食べているという人も多いのではないでしょうか。
納豆があればほかにおかずがなくても大丈夫!という人もいるかもしれません。とはいえ、付属のタレで食べるだけだといつも同じ味になってしまいがち。

そこで今回は、納豆の簡単でおいしいアレンジレシピをまとめてみました。

目次

  1. 【ご飯】DELISH KITCHENの納豆アレンジレシピ
    1. ピリ辛ねぎ納豆ごはん
    2. ふわふわ納豆のたまごかけごはん
    3. きゅうり納豆塩昆布ごはん
    4. 納豆しらす丼
    5. 納豆目玉焼き丼
    6. ふわたま納豆雑炊
    7. しそ納豆チャーハン
    8. 納豆チーズドリア
    9. キムチ納豆のキンパ風
  2. 【おかず・おつまみ】DELISH KITCHENの納豆アレンジレシピ
    1. 納豆焼き
    2. ひきわり納豆オムレツ
    3. 納豆とチーズの揚げワンタン
    4. 油揚げの納豆チーズ焼き
    5. 甘酢ねぎだれの納豆チーズ焼き
    6. もやしと納豆のピリ辛炒め
    7. 納豆大根
    8. 納豆たまごみそ
  3. 【朝食】DELISH KITCHENの納豆アレンジレシピ
    1. ツナと納豆のトースト
    2. 納豆チーズオムレツ
    3. マグカップ納豆オムライス
  4. 【麺】DELISH KITCHENの納豆アレンジレシピ
    1. 納豆とろろパスタ
    2. ツナと納豆の梅そうめん
    3. 納豆キムチうどん
  5. いつもの納豆もアレンジ次第でワンランクアップ!

【ご飯】DELISH KITCHENの納豆アレンジレシピ

まずは、いつもの納豆ごはんをアレンジしてみましょう。

ピリ辛ねぎ納豆ごはん

納豆にキムチとごま油をプラスしたお手軽アレンジです。
納豆もキムチも同じ発酵食品なので相性が良く、ごま油の風味とキムチのピリ辛が食欲をアップさせてくれます。

ふわふわ納豆のたまごかけごはん

卵白を泡立てるひと手間を加えて、ちょっと贅沢なふわふわ食感の納豆ごはんはいかがですか。
朝食にもぴったりで、口に入れた瞬間シュワっとなくなる卵白の食感も楽しめます。ちょっと高級な納豆を食べている気分になれるかも?

きゅうり納豆塩昆布ごはん

納豆にきゅうりやたくあんの食感と、塩昆布のうまみを加えました。日本ならではの食材をたっぷり組み合わせた一品です。
みょうがの風味も良いアクセントになっています。

納豆しらす丼

納豆をさっぱりいただける丼です。付属のタレやしょうゆとは一味違うポン酢しょうゆで後味さっぱりになりますよ。
大葉の風味がより後味さわやかにしてくれます。

納豆目玉焼き丼

納豆と目玉焼きを一度に食べられる丼にしてみました。ごま油で作った目玉焼きに、ごま油香る韓国のりをトッピング。
食欲のない朝でも香ばしいごま油の香りで食が進むでしょう。

ふわたま納豆雑炊

納豆はアツアツごはんに乗せるものと思っていませんか。実は、雑炊にも合うんですよ。
雑炊もわざわざ鍋を使わなくてもレンジで簡単に作れます。疲れた胃にもやさしい雑炊です。

しそ納豆チャーハン

納豆のネバネバ感が苦手という人でも食べやすい納豆チャーハンです。
加熱することで独特なネバネバ感がなくなります。ネバネバがなくなっても、納豆のうまみはしっかり残っていますよ。

納豆チーズドリア

納豆をケチャップとウスターソースで味付けし、チーズやマヨネーズと一緒にごはんに乗せて加熱します。簡単アレンジで納豆が洋風ドリアに変身です。
意外な組み合わせですが、食べれば納得のおいしさです。

キムチ納豆のキンパ風

手間のかかるイメージのキンパは、キムチ納豆とまぐろで簡単にキンパ風が作れます!
韓国のりが手に入らなくても、ごま油と白いりごまで本格的に仕上がりますよ。

【おかず・おつまみ】DELISH KITCHENの納豆アレンジレシピ

納豆をごはんに乗せるだけでなく、おかずやおつまみにもアレンジしてみましょう。

納豆焼き

納豆に片栗粉や粉チーズを加えて混ぜて焼くだけの簡単レシピです。
箸でつまんで食べられる上に、器にネバネバが残りません。お好みで具材をプラスしても良いですね。

ひきわり納豆オムレツ

ふんわり卵で納豆を包み込んでみました。材料は卵と納豆だけとシンプルなので、あともう一品というときや、おつまみが足りないときにもおすすめです。

納豆とチーズの揚げワンタン

納豆とチーズをワンタンの皮で包んで揚げるだけのレシピです。
味付けは納豆に付属されているタレだけで十分おいしくできあがります。ワンタンの皮が余ってしまったときにもいかがですか。

油揚げの納豆チーズ焼き

焼き色が付いたカリっと食感の油揚げの中から、とろりととろけ出る納豆がたまりません。
納豆が油揚げの中に入っているので箸でも取りやすく、子供も食べやすいですよ。

甘酢ねぎだれの納豆チーズ焼き

納豆とピザ用チーズを混ぜ込んで焼き上げます。
カリっと焼き上げた納豆チーズ焼きに、ほんのり酸味のある甘酢ねぎだれをかけていただきましょう。しっかりめの味付けは、ごはんにもおつまみにもぴったりです。

もやしと納豆のピリ辛炒め

もやしと納豆をササっと炒めた、忙しい時にも家計にもやさしいレシピです。
一味唐辛子のピリッと感がほど良いアクセントになります。今日のおかずはどうしよう、と迷ったときにもおすすめです。

納豆大根

千切りした大根を混ぜたサラダ感覚の納豆です。
ごはんの上に乗せるのもよし、そのまま小鉢に盛り付けて副菜のひとつとして食卓に並べるもよしの一品ですよ。

納豆たまごみそ

納豆を甘みそ味でアレンジしてみました。みそ味の半熟卵に納豆を投入して、濃厚な仕上がりになります。
みそのコクと卵のまろやかさで、ごはんを何杯でも食べてしまいそう!

【朝食】DELISH KITCHENの納豆アレンジレシピ

朝は忙しいから納豆はごはんにかけるだけ、なんてもったいない!アレンジレシピでおいしく元気をもらいましょう。

ツナと納豆のトースト

納豆はトーストにも、ツナにも合います。
食パンなら早起きしてごはんを炊く必要もなく、材料を混ぜて乗せたらトースターにおまかせなので時間の節約も可能です。朝食はもちろん、簡単に済ませたいランチにもおすすめ。

納豆チーズオムレツ

卵に牛乳を加えてふんわりオムレツになります。
卵だけでは物足りないと感じていた人も、納豆を包んで食べ応えもあるオムレツにしてみましょう。

マグカップ納豆オムライス

普通の納豆ごはんやオムライスにはちょっと飽きた、という人にも挑戦してほしいマグカップオムライス。
作り方はとっても簡単で、マグカップに納豆ごはんを作ったら溶き卵をかけてレンジで加熱するだけです。ケチャップとマヨネーズをかければ立派なオムライスになりますよ。

【麺】DELISH KITCHENの納豆アレンジレシピ

納豆は麺アレンジにも使えます。最後に、麺と組み合わせたアレンジレシピをご紹介します。

納豆とろろパスタ

茹でたパスタと材料を混ぜるだけのパスタです。
納豆のネバネバに長芋のネバネバもプラスされ、ネバネバ好きも大満足のパスタになります。
納豆の辛みといえばからしが定番ですが、こちらのレシピはわさび醤油を使います。わさびの風味感じる納豆を楽しみましょう。

ツナと納豆の梅そうめん

納豆とツナのうまみに梅の風味と酸味が混ざり合う、純和風そうめんです。
素材の味が活きるあっさりそうめんで、暑い夏でもペロッと食べられそうです。梅の赤と大葉の緑のコントラストもテーブルを明るくしてくれます。

納豆キムチうどん

納豆キムチはうどんにもぴったりです。ごはんで納豆キムチを食べていた人も、うどん版の納豆キムチをぜひお試しください。
ツルツルのうどんが納豆のネバネバで、よりのど越し良く食べられます。

いつもの納豆もアレンジ次第でワンランクアップ!

食べ慣れている納豆も、ちょっとしたアレンジで簡単にワンランクアップします。
ごはんに乗せるときにも少しだけ具材や手間を加える、おかずやおつまみにアレンジしてみる、ごはん以外と組み合わせるなどアレンジ方法は無限大。合わないと思っていた食材が意外とマッチすることも少なくありません。

今回ご紹介したレシピを参考に、納豆をいろいろなアレンジでたっぷり楽しみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。