DELISH KITCHEN
  1. バーベキューにおすすめのレシピ18選をご紹介!

バーベキューにおすすめのレシピ18選をご紹介!

作成日: 2021/09/30

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

みんなでわいわい楽しみながらのバーベキューは、同じ食材でもなぜかいつも以上においしく感じますよね。

この記事では、バーベキューにおすすめのレシピをまとめてご紹介します。
定番メニューのレシピから、お家で作ってバーベキューに持って行ける付け合わせのレシピまで、幅広く集めてみました。
簡単に作れるものばかりなので、普段の献立メニューにも活躍しますよ。

目次

  1. バーベキューにおすすめのDELISH KITCHENの肉レシピ
    1. バーベキュースペアリブ
    2. スペアリブのハニーマスタード焼き
    3. BBQチキン
    4. 漬け込みタンドリーチキン
    5. バックリブのバーベキュー焼き
    6. 骨付き牛カルビの甘辛漬け込み肉
    7. 牛ステーキ串
    8. 豚こま肉のバーベキュー串焼き
    9. 鶏肉と彩り野菜のカレー串焼き
  2. バーベキューにおすすめのDELISH KITCHENの魚介レシピ
    1. エビのBBQソースソテー
    2. えびのマヨレモン焼き
    3. イサキの簡単ハーブマリネ焼き
  3. バーベキューにおすすめのDELISH KITCHENのご飯レシピ
    1. ホットプレートでチキンピラフ
    2. 肉巻き梅にぎり
  4. バーベキューに持っていけるDELISH KITCHENの付け合わせレシピ
    1. トルネードきゅうりのさっぱり浅漬け
    2. きゅうりとトマトのガーリックサラダ
    3. アンチョビバターの焼きとうもろこし
  5. バーベキューにおすすめのDELISH KITCHENのデザートレシピ
    1. ダッチオーブンで焼きリンゴ
  6. バーベキューならではのメニューを楽しもう!

バーベキューにおすすめのDELISH KITCHENの肉レシピ

まずは、バーベキューに欠かせない肉料理をご紹介します。

バーベキュースペアリブ

バーベキューの定番、スペアリブの調味料にはコク深いはちみつを使いましょう。
じっくり漬け込めば肉を柔らかく焼きあげることができます。下ごしらえは、保存袋に材料を入れてしばらく置くだけの簡単工程です。

スペアリブのハニーマスタード焼き

はちみつや粒マスタードで作る甘じょっぱい味付けがクセになる、ハニーマスタード焼きです。
バーベキューで焼くのはもちろん、お家でほかほかご飯と一緒に食べるのも最高です。

BBQチキン

肉のほかに野菜も一緒に漬け込んで、そのまま食べられるように準備しておきます。
甘口のしっかりとした味付けで、子供にも喜ばれるでしょう。

漬け込みタンドリーチキン

鶏むね肉をカレー粉とヨーグルトで漬け込んだタンドリーチキンは本格的な味わいです。
じゃがいもも一緒に漬け込んで、食べごたえのあるひと品になっています。

バックリブのバーベキュー焼き

ケチャップやウスターソース、しょうゆで作る濃厚なタレで漬け込むバックリブ。
脂肪が少なめのバックリブは重たくならず、いくらでも食べられそうです。お家でパーティーのときにもおすすめです。

骨付き牛カルビの甘辛漬け込み肉

コチュジャンの辛さが絶妙に残る甘辛漬け込み肉です。
濃厚な味付けはお酒との相性もよいですよ。白いご飯のおにぎりもセットで持っていきたい、コクうま牛カルビをお楽しみください。

牛ステーキ串

たまのバーベキューなら、牛ヒレ肉のステーキで贅沢に楽しみませんか。
彩り豊かに串に刺せば、バーベキュー気分も盛り上がります。塩麹を使ったバーベキューソースにも注目です。

豚こま肉のバーベキュー串焼き

日常的に使っている人も多い豚こま肉でもバーベキューを満喫できます。
ねじりながら串に刺していけば、きれいにまとまります。肉と一緒に串に刺すミニトマトとピーマンでキュートな仕上がりです。

鶏肉と彩り野菜のカレー串焼き

ジューシーな鶏もも肉をカレー風でいただきます。
ズッキーニやパプリカで全体的にカラフルに仕上げましょう。スパイシーなカレー風はビールが飲みたくなってしまうかも。

バーベキューにおすすめのDELISH KITCHENの魚介レシピ

バーベキューの主役は肉だけではありません。ここからは魚介を使ったレシピをご紹介します。

エビのBBQソースソテー

プリプリのエビをケチャップと中農ソースで作ったバーベキューソースでいただきます。
バーベキューソースは味が濃い目なので、野菜が苦手な子供もエビだけでなく野菜まで食べてくれるかもしれません。

えびのマヨレモン焼き

マヨネーズにレモンとにんにくを加えたシンプルな味付けで、エビの旨味を堪能します。
レモン汁であっさり後味になったマヨネーズに、にんにくの風味がプラスされ、食が進みますよ。

イサキの簡単ハーブマリネ焼き

イサキを丸ごと使った、ダイナミックなハーブマリネ焼きです。
下ごしらえをしておけば、あとは焼くだけなので意外と簡単。イサキはお好みの白身魚でも代用できます。

バーベキューにおすすめのDELISH KITCHENのご飯レシピ

外で食べるとおいしさが増す、ご飯のレシピをみていきましょう。

ホットプレートでチキンピラフ

赤や黄色、緑の食材を使うことで華やかなピラフに仕上がります。
きれいに盛り付けをして、おしゃれなバーベキューメニューを披露しましょう。

肉巻き梅にぎり

カリカリ梅と大葉を混ぜ込んだあっさりご飯を、旨味たっぷりの豚バラで巻きました。
豚バラの味付けは焼き肉のタレなのでお手軽です。ガッツリ系なのに後味さっぱりおにぎりです。

バーベキューに持っていけるDELISH KITCHENの付け合わせレシピ

お家で下ごしらえを済ませて持っていけば、すぐに楽しめる付け合わせをご紹介します。

トルネードきゅうりのさっぱり浅漬け

個性的な見た目でインパクト大な、トルネードきゅうりのさっぱり浅漬けです。
見た目は作るのが難しそうですが、きゅうりに割り箸を指して回しながら切込みを入れれば意外と簡単にできますよ。

きゅうりとトマトのガーリックサラダ

きゅうりとトマトの色味のコントラストがきれいなガーリックサラダです。
袋に入れて揉み込むだけなので、出かける前にササっと作れます。肉汁たっぷりの肉をいただくバーベキューの箸休めにおすすめです。

アンチョビバターの焼きとうもろこし

塩気のきいたアンチョビペーストと、まろやかなバターで作る焼きとうもろこし。
しょうゆ味の焼きとうもろこしもよいですが、大人にはアンチョビペーストの焼きとうもろこしがぴったりです。

バーベキューにおすすめのDELISH KITCHENのデザートレシピ

バーベキューにぴったりなデザートをご紹介します。

ダッチオーブンで焼きリンゴ

バーベキューのデザートに焼きりんごなんておしゃれですよね。
下ごしらえをしたらしっかり焼くだけです。シナモンバターの芳醇な香りとともに甘いりんごをお召し上がりください。

バーベキューならではのメニューを楽しもう!

今回は、見ているだけでバーベキューがしたくなってしまうようなレシピをまとめてました。
これまでバーベキューをしたことがない人も興味がわいたのではないでしょうか。

ご紹介したレシピは、お家で下ごしらえをしたり、作って持って行ったりできるものばかりです。
天気がよい日は大空の下でおいしいバーベキューを味わって、お腹も心も満たしましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。