DELISH KITCHEN

ペペロンチーノの具材別おすすめレシピをまとめてご紹介!

作成日: 2021/05/21

シンプルなオイルベースのパスタであるペペロンチーノは、パスタの中でも人気のメニューですよね。
この記事では、野菜やベーコン、魚介類などの食材を使った、ペペロンチーノの具材別おすすめレシピをまとめてご紹介します。

シンプルな定番のものから具沢山のタイプまで、いろいろなレシピがあります。
パスタのレシピがマンネリ気味になっているという方も、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. ペペロンチーノとは
    1. アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
  2. キャベツを使ったDELISH KITCHENのペペロンチーノレシピ
    1. キャベツのペペロンチーノ
    2. 豚バラキャベツのペペロンチーノ
    3. コンビーフとキャベツのペペロンチーノ
    4. 桜えびとキャベツのペペロンチーノ
    5. ホタテとキャベツのペペロンチーノ
  3. 玉ねぎを使ったDELISH KITCHENのペペロンチーノレシピ
    1. ソーセージと玉ねぎのペペロンチーノ
    2. とうもろこしのペペロンチーノ
  4. ピーマンを使ったDELISH KITCHENのペペロンチーノレシピ
    1. ツナとピーマンのペペロンチーノ
  5. ベーコンを使ったDELISH KITCHENのペペロンチーノレシピ
    1. アスパラとベーコンのペペロンチーノ
    2. なすとベーコンのペペロンチーノ
    3. クレソンとベーコンのペペロンチーノ
    4. ベーコンとルッコラのペペロンチーノ
    5. 春菊とベーコンの和風ペペロンチーノ
  6. 海鮮を使ったDELISH KITCHENのペペロンチーノレシピ
    1. アオリイカのペペロンチーノ
    2. たこのペペロンチーノ
    3. さんまのペペロンチーノ
    4. アンチョビのペペロンチーノ
    5. 春キャベツとアンチョビのペペロンチーノ
    6. アンチョビとまいたけのペペロンチーノ
    7. せりとあさりのペペロンチーノ
    8. ねぎとサーモンの和風ペペロンチーノ
  7. いろいろな食材をペペロンチーノの具材として楽しもう

ペペロンチーノとは

ペペロンチーノとは、本来は具材を入れない、にんにく、オリーブオイル、唐辛子だけのシンプルなパスタのことです。

日本ではイタリアレストランでも定番メニューとしてよく見かけますが、欧米では家庭で作られる軽食のひとつで、レストランに並ぶことはほとんどありません。

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

シンプルなペペロンチーノのレシピをご紹介します。
作り方はとても簡単でフライパンに、にんにく、オリーブオイル、唐辛子を入れて熱し、香りがたってきたらゆで上がったパスタを加え、ゆで汁、塩を入れて味を整えるだけです。
基本のペペロンチーノ作り方をマスターすればアレンジも簡単にできますよ。

キャベツを使ったDELISH KITCHENのペペロンチーノレシピ

野菜のキャベツを使ったペペロンチーノレシピをご紹介します。

キャベツのペペロンチーノ

基本のペペロンチーノにキャベツを加えたレシピです。
キャベツはパスタと一緒にゆでるため、時短にもなりますよ。

豚バラキャベツのペペロンチーノ

豚バラ肉とキャベツでボリューミーな簡単ペペロンチーノです。
豚バラ薄切り肉とキャベツは手でちぎるため、包丁やまな板を用意する必要がなく、後片付けも楽に済みます。

コンビーフとキャベツのペペロンチーノ

コンビーフとキャベツが具材のペペロンチーノです。
コンビーフをプラスすることで、シンプルなパスタの味に深みがでますよ。

桜えびとキャベツのペペロンチーノ

桜えびの風味がよいペペロンチーノです。
炒めることで香ばしい香りがたつ桜えびは、キャベツと相性がよい食材です。

ホタテとキャベツのペペロンチーノ

ホタテとキャベツを使ったペペロンチーノです。
キャベツの甘味とホタテの旨味がクセになる味わいです。

玉ねぎを使ったDELISH KITCHENのペペロンチーノレシピ

お家によくある野菜の玉ねぎを使ったペペロンチーノのレシピをご紹介します。

ソーセージと玉ねぎのペペロンチーノ

ソーセージ、玉ねぎを使ったペペロンチーノです。
ゆで汁を炒めた具材に加えるときに、オリーブオイルが白っぽくなるまでよく混ぜ合わせることがポイントです。しっかりとオリーブオイルを乳化させることで、パスタにソースがよくからみます。

とうもろこしのペペロンチーノ

コーン缶とベーコン、玉ねぎが具材のペペロンチーノです。
ほんのりとした甘味のあるコーンとベーコンの塩味のバランスがよいパスタです。

ピーマンを使ったDELISH KITCHENのペペロンチーノレシピ

野菜の中でも苦味が特徴のピーマンを使ったペペロンチーノのレシピをご紹介します。

ツナとピーマンのペペロンチーノ

ピーマンとコクのあるツナを使用したペペロンチーノです。
ほんのりとした苦味のあるピーマンと、旨味のあるツナは相性のよい食材です。粗みじんにすることで香りが立ちやすくなるにんにくと、丸ごと使う唐辛子で風味のよい味わいに仕上がります。

ベーコンを使ったDELISH KITCHENのペペロンチーノレシピ

ほどよい塩味と旨味のある味わいのベーコンはペペロンチーノのおすすめ具材です。
ベーコンを使ったペペロンチーノのレシピをご紹介します。

アスパラとベーコンのペペロンチーノ

ベーコンと玉ねぎ、アスパラを具材としたペペロンチーノです。
アスパラは下半分の皮をむいて硬い部分を取り除き、さっと炒めることで食感を残した仕上がりになります。ピリッと辛い唐辛子やにんにくの風味でやみつきになります。

なすとベーコンのペペロンチーノ

なすとベーコンを使ったペペロンチーノです。
しんなりするまで炒めたなすは、ベーコンの旨味が染みこみジューシーな食感になります。

クレソンとベーコンのペペロンチーノ

クレソン、ブロックベーコンを使ったペペロンチーノです。
ほんのり苦味のあるクレソンはベーコンの旨味と相性がよいです。しょうゆの香ばしい風味がアクセントになったパスタは、ついつい食べ進めてしまうおいしさです。

ベーコンとルッコラのペペロンチーノ

カリッとするまで炒めたベーコンとルッコラの風味がよいペペロンチーノです。
ベーコンはにんにく、唐辛子を入れて熱したオリーブオイルに加えて加熱することで、食感や風味がよくなります。

春菊とベーコンの和風ペペロンチーノ

ベーコンとたっぷりの春菊が具材のペペロンチーノです。
味付けには塩こしょうの他に、しょうゆやコンソメを使い、ベーコンの旨味と合わさってあとひく味わいです。

海鮮を使ったDELISH KITCHENのペペロンチーノレシピ

さまざまな海鮮を使ったペペロンチーノレシピをご紹介します。
シンプルな味わいのペペロンチーノは海鮮との相性もよいパスタです。

アオリイカのペペロンチーノ

アオリイカを使ったペペロンチーノです。
シンプルなペペロンチーノにアオリイカと香りのよい大葉を加えることで、素材の味を活かした風味豊かなパスタになりますよ。

たこのペペロンチーノ

噛むほど味が出るたこを使ったペペロンチーノは旨味の強い味わいです。
にんにくと一緒にオリーブオイルで炒めたたこは、他の具材と合わさりソースの味わいを深くしてくれます。

さんまのペペロンチーノ

さんまを余すことなく使ったペペロンチーノです。
身の部分はオリーブオイルで香ばしく焼き、わたはにんにくや唐辛子と一緒に炒めてソースに使用することで、さんまの味わいを堪能できるレシピです。大葉とみょうがをトッピングして爽やかな風味をプラスしましょう。

アンチョビのペペロンチーノ

アンチョビの風味でやみつきになるシンプルなペペロンチーノです。
少し細めのパスタを使うと、アンチョビやにんにくの旨味を含んだオリーブオイルがよくからみ、食材の味わいを逃しません。

春キャベツとアンチョビのペペロンチーノ

やわらかく甘味のある春キャベツとアンチョビを使ったペペロンチーノです。
春キャベツは火を通しすぎず、さっと炒めることが食感や風味を活かすポイントです。

アンチョビとまいたけのペペロンチーノ

まいたけとアンチョビで旨味たっぷりに仕上げる絶品ペペロンチーノです。
まいたけ、アンチョビは粗く刻みオリーブオイルで炒めることで風味をたたせましょう。乳化させたソースはパスタや具材とよくからみますよ。

せりとあさりのペペロンチーノ

香り豊かなせりとあさりを具材としたペペロンチーノです。
旨味のぎゅっとつまったあさりはパスタにおすすめの具材です。簡単に作れるのに絶品のパスタですよ。

ねぎとサーモンの和風ペペロンチーノ

ねぎとサーモンが具材のペペロンチーノです。
味付けにはしょうゆを使い、少し和風な味わいが特徴です。1人前でサーモンがひと切れまるまる使われているボリューミーなパスタは、しっかり食べたいランチにもおすすめです。

いろいろな食材をペペロンチーノの具材として楽しもう

今回はペペロンチーノの具材別アレンジレシピをご紹介しました。
本来はにんにく、オリーブオイル、唐辛子だけの具材のないパスタであるペペロンチーノですが、シンプルだからこそ、さまざまな食材と合わせられます。

ぜひ、いろいろな具材を使ってペペロンチーノを作ってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。