DELISH KITCHEN

そうめん&つゆのアレンジレシピ20選を一挙ご紹介!

作成日: 2021/11/04

そうめんは手軽に済ませたいランチなどにもぴったりなメニューですが、いつも同じ味で飽きてしまったり、消費できずに困ってしまったりすることはないでしょうか。

そうめんはさまざまなアレンジができるため、レパートリーを増やせば飽きたり消費できなかったりする心配はなくなります。そこでこの記事では、そうめんやつゆのアレンジレシピ20選をご紹介します。ひやむぎでも同様に作れるので、参考にしてみてください。

目次

  1. 【つゆをアレンジ】DELISH KITCHENのそうめんレシピ
    1. トマトめんつゆのそうめん
    2. ピリ辛豆乳そうめん
    3. なすと豚バラの温だれそうめん
    4. キーマカレーそうめん
  2. 【冷たい】DELISH KITCHENのそうめんアレンジレシピ
    1. ビビン風そうめん
    2. ぶっかけごま油そうめん
    3. 鶏のぶっかけ塩そうめん
    4. ツナと塩昆布のさっぱりそうめん
    5. そうめんで冷やし中華風
    6. ツナと納豆の梅そうめん
  3. 【温かい】DELISH KITCHENのそうめんアレンジレシピ
    1. かきたまにゅうめん
    2. カレーにゅうめん
    3. あっさりタンメン風にゅうめん
    4. 油そば風そうめん
    5. 豚肉とそうめんのキムチ炒め
    6. あんかけそうめん
  4. 【おかず】DELISH KITCHENのそうめんアレンジレシピ
    1. 余りそうめんの豚チヂミ
    2. そうめんのとん平風
    3. そうめんの生春巻き
    4. ささみのそうめん衣揚げ
  5. そうめんのアレンジは自由自在!

【つゆをアレンジ】DELISH KITCHENのそうめんレシピ

そうめんは市販のめんつゆや手作りのめんつゆで食べてもおいしいのですが、ひと手間加えてアレンジするだけで楽しみ方がグッと広がります。まずは、つゆをアレンジした人気のレシピからご紹介します。

トマトめんつゆのそうめん

トマトとオリーブオイルでアレンジした、イタリアンなめんつゆです。作り方はとっても簡単で、フレッシュなトマトを細かく刻み、ボウルでオリーブオイルやめんつゆなどと混ぜるだけ!ササっとアレンジできるので、トマトがあるときにはぜひお試しください。

ピリ辛豆乳そうめん

豆板醤のピリッとした刺激が食欲を刺激する、ピリ辛豆乳のめんつゆです。豆板醤の量を調節すれば、お好みの辛さにできるのが嬉しいポイントです。すりごまを加えることで、香り豊かに仕上がります。

なすと豚バラの温だれそうめん

相性抜群のなすと豚バラ肉を使って、味わい深いそうめんを満喫しましょう。なすと豚バラ肉をごま油で炒めるひと手間を加えるだけで、ワンランク上のそうめんを楽しめます。

キーマカレーそうめん

あっさりしているそうめんを、スパイシーなキーマカレーつゆでいただいてみませんか?カレー風味にするために使用するのは市販のカレールウです。そうめんにかぼちゃやオクラ、いんげんを添えることで彩りもアップします。

【冷たい】DELISH KITCHENのそうめんアレンジレシピ

ここからは、夏の暑い日でもツルっと食べやすい、冷たいそうめんのアレンジレシピをご紹介します。

ビビン風そうめん

コチュジャンの辛み、酢の酸味、ごま油の香ばしさが絶妙にマッチするビビン風そうめんです。塩もみをしたなすときゅうりの食感がアクセントになります。旨辛味で食が進みますよ。

ぶっかけごま油そうめん

細ねぎをたっぷり使った、豪快なぶっかけごま油そうめん。酢とオイスターソースを加えためんつゆをそうめんと豚肉に絡ませ、しっかりとした味になっています。最後に熱したごま油をそうめにかけるのがポイントです。

鶏のぶっかけ塩そうめん

鶏もも肉のうまみが魅力の塩そうめんは、あっさり食べられる冷たいそうめんでありながら、食べ応えはバッチリです。めんつゆには鶏もも肉のゆで汁も使って、本格的な風味になります。

ツナと塩昆布のさっぱりそうめん

ツナ缶と塩昆布という、うまみがつまった組み合わせを取り入れたそうめんです。ごま油を加えた深い味わいのめんつゆを一緒に混ぜ合わせ、ひと口食べたら箸が止まらなります。鼻から抜ける大葉の香りで後味はさわやかです。

そうめんで冷やし中華風

冷やし中華といえば中華麺ですが、そうめんで作ると一層さっぱり食べられます。たれは鶏ガラスープの素やしょうゆ、ごま油など身近な調味料で作れるので、市販のたれを用意する必要はありません。

ツナと納豆の梅そうめん

ツナ・納豆・梅はちょっと意外な組み合わせかもしれませんが、一緒に食べると不思議なくらいマッチします。梅と大葉が香る風味豊かなひと品です。

【温かい】DELISH KITCHENのそうめんアレンジレシピ

夏に使いきれず残りがちなそうめんも、温かくアレンジすれば寒い冬にもぴったりなメニューに変身します。

かきたまにゅうめん

温かいそうめんと、ふわふわ卵の食感で、心もお腹もほっこりするにゅうめんです。和風顆粒だしやしょうゆで作る優しい味わいは、朝食や夜食にもおすすめです。

カレーにゅうめん

カレーうどんならぬ、カレーにゅうめんも寒い日にぴったりなメニューです。鶏もも肉とねぎを加えるのでボリューム満点になりますよ。カレールウを使ったつゆにそうめんを直接入れてゆでれば良いので、別々にゆでる手間がかかりません。

あっさりタンメン風にゅうめん

野菜をたっぷり食べられるタンメン風のにゅうめんです。炒め物用のカット野菜を使用しており、調理時間を短縮できます。スープがさっぱりしているので、具材はボリューミーでもペロッと食べられます。

油そば風そうめん

あっさり食べることが多いそうめんですが、こってり味にアレンジしてもおいしくいただけます。にんにくとしょうがをたくさん使い、たれには豆板醤とオイスターソースを使ったそうめんは、ガツンと濃厚です。

豚肉とそうめんのキムチ炒め

こちらもパンチのきいたそうめんが楽しめるメニューです。焼肉のたれで炒めた豚肉に、ごま油をからめたそうめんやキムチなどを投入して一緒に炒めます。簡単に味が決まるので、パパっと作りたいランチにもどうぞ。

あんかけそうめん

そうめんをかた焼きそば風にパリッと焼けば、いつものそうめんとは少し違った食感を満喫できます。豚バラ肉やたけのこなどを使った具沢山のあんをかけてお召し上がりください。

【おかず】DELISH KITCHENのそうめんアレンジレシピ

最後に、そうめんを大胆にアレンジする、おかずのレシピをご紹介します。

余りそうめんの豚チヂミ

そうめんが、まったく別メニューのチヂミに変身です。卵と小麦粉の生地にゆでたそうめんや具材を混ぜて加熱するので、さまざまな食感を楽しめます。たれはポン酢しょうゆや砂糖、ごま油などおうちにある調味料で作れるのも嬉しいポイントです。

そうめんのとん平風

鉄板焼きで人気の、とん平焼きもそうめんで作れます。そうめんを使ったモッチリとした食感の生地に、お好み焼きソースとマヨネーズがよく絡み満足できる一品です。

そうめんの生春巻き

そうめんを生春巻きの具材にアレンジしたレシピです。具材に豚肉も入れるので、満足度が高まります。一般的な生春巻きはチリソースをつけていただきますが、そうめんを具材にした生春巻きには和風のごまだれがぴったりです。

ささみのそうめん衣揚げ

揚げ物の衣としてそうめんをまぶしたレシピもおすすめです。淡泊なささみにチーズや海苔をはさみ、砕いたそうめんをまぶしてこんがりするまで揚げ焼きにします。香ばしく、カリカリ食感のそうめん衣がやみつきになりますよ。

そうめんのアレンジは自由自在!

そうめんのアレンジは自由自在です。めんつゆにひと手間加えるアレンジはもちろん、温かくしたりおかずに変身させたりしてもおいしくいただけます。

意外な組み合わせや使い方でも楽しめるので、今回ご紹介したさまざまなレシピに挑戦してみてください。アレンジメニューのレパートリーが増えれば、夏に限らず1年中そうめんを常備したくなるかもしれません。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。