DELISH KITCHEN

梅酒に合う!おすすめのおつまみレシピまとめ

作成日: 2021/12/29

フルーティーで甘酸っぱい梅酒は、幅広い世代から人気が高いお酒です。食前酒としてよく飲まれていますが、食中酒としても楽しめます。ストレートやロック、水割り、炭酸割り、お湯割りなどいろいろな飲み方があるので、どんな食事にも合わせやすいですよ。

今回は、梅酒に合うおつまみのレシピをご紹介します。

目次

  1. 【チーズ】梅酒にあうDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. アボカドとチーズの和風ピンチョス
    2. にんじんのクリームチーズあえ
    3. れんこんチーズピザチップス
  2. 【梅】梅酒にあうDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. 玉ねぎの梅かつお和え
    2. ブロッコリーと卵の梅マヨサラダ
    3. 大葉つくねの梅だれがけ
  3. 【ごま】梅酒にあうDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. 蒸しキャベツのすりごまマヨソース
    2. 鶏むね肉のごまみそ和え
  4. 【ピリ辛】梅酒にあうDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. ソーセージの粒マスタード炒め
    2. ホタルイカとクレソンのポン酢和え
    3. エビチリ餃子
  5. 【甘辛しょうゆ】梅酒にあうDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. ごぼうの甘辛バター炒め
    2. レンジで甘辛チャーシュー
    3. 照り焼き手羽先
  6. 【にんにく】梅酒にあうDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. ねぎ塩レモンのタコのカルパッチョ
    2. サンマのアヒージョ
    3. アスパラ肉巻きのガーリックバター
  7. 【かわきもの】梅酒にあうDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. ポテトチップス
    2. カレー風味のおつまみナッツ
    3. 絶品生チョコ
  8. 梅酒をいろいろなおつまみと楽しもう

【チーズ】梅酒にあうDELISH KITCHENのおつまみレシピ

梅酒の甘味と酸味はチーズと相性ぴったりです。チーズの中でもカマンベールチーズ、クリームチーズ、スモークチーズなどがよく合います。

アボカドとチーズの和風ピンチョス

トマト、アボカド、クリームチーズを使ったカラフルなピンチョスです。テーブルが華やかになるので、おしゃれな気分で飲みたいときにぴったりです。わさびじょうゆを添えていただきましょう。

にんじんのクリームチーズあえ

梅酒と相性のいいクリームチーズを使ったおつまみです。にんじんの千切りにポン酢しょうゆとごま油、クリームチーズ、かつお節を和えるだけ。にんじんの甘味とクリームチーズのコクが絶妙にマッチします。

れんこんチーズピザチップス

5分で作れる簡単おつまみレシピです。れんこんとチーズを使ってピザ風のチップスに。れんこんのサクサクとチーズのパリパリ食感が楽しめる一品です。クセになる味でついついお酒が進みますよ。

【梅】梅酒にあうDELISH KITCHENのおつまみレシピ

梅酒と梅干しは、同じ原料を使っているため間違いない組み合わせです。

玉ねぎの梅かつお和え

レンジで加熱した玉ねぎに梅干しとかつお節、大葉を混ぜた簡単おつまみです。梅干しの酸味と大葉の爽やかな風味は相性ぴったり。ごま油の香りとコクがいいアクセントになります。

ブロッコリーと卵の梅マヨサラダ

ブロッコリーと卵を梅マヨネーズと和えてさっぱりといただきましょう。マヨネーズのコクと梅干しの酸味が絶妙なバランスです。梅好きにはたまらない一品ですよ。

大葉つくねの梅だれがけ

大葉を入れたつくねに梅だれをかけて食べる、さっぱりした鶏つくねのレシピです。爽やかな大葉と梅干しの間違いない組み合わせです。しょうゆとみりんの甘辛さと梅干しの酸味が食欲をそそります。

【ごま】梅酒にあうDELISH KITCHENのおつまみレシピ

梅酒とごまを合わせると、ごまの香ばしさとまろやかさが引き立ちます。

蒸しキャベツのすりごまマヨソース

レンジで蒸したキャベツと調味料を和えるだけの簡単レシピです。ごまマヨソースがキャベツのうま味を引き立てます。水っぽくならないように、キャベツの水気をしっかり切っておきましょう。

鶏むね肉のごまみそ和え

ふっくらした鶏むね肉とシャキシャキのきゅうりをごまみそで和えたおつまみです。ごまのコクとみそのまろやかさがクセになるおいしさです。濃厚なごまみそが甘酸っぱい梅酒とよく合います。

【ピリ辛】梅酒にあうDELISH KITCHENのおつまみレシピ

梅酒は辛いものともよく合います。梅酒の甘味が辛さをほどよく和らげてくれますよ。

ソーセージの粒マスタード炒め

ソーセージとズッキーニを粒マスタードとケチャップで炒めた、クセになるおつまみです。10分でできるので、パパッと作りたいときにおすすめです。ズッキーニをきのこやじゃがいもに変えてもおいしくいただけますよ。

ホタルイカとクレソンのポン酢和え

ホタルイカとクレソンをポン酢しょうゆ、からしで和えたさっぱりいただける一品です。うま味たっぷりのホタルイカと少しほろ苦いクレソンを合わせて大人の味に仕上げています。

エビチリ餃子

鶏ひき肉とむきえびを使ったエビチリ風味の餃子です。粗みじん切りにしたむきえびのプリッとした食感と鶏ひき肉のふわふわ感がたまりません。ビニール袋を使うのでボウルや手が汚れないのもうれしいポイントです。

【甘辛しょうゆ】梅酒にあうDELISH KITCHENのおつまみレシピ

照り焼きなど甘辛い味つけの料理は、梅酒のおいしさを引き立ててくれます。

ごぼうの甘辛バター炒め

しょうゆと砂糖の甘辛い味つけとバターが相性抜群です。ごぼうのシャキシャキ食感がクセになるおいしさです。歯ごたえがあるので、満足感もありますよ。梅酒のおつまみはもちろん、ごはんにもよく合います。

レンジで甘辛チャーシュー

梅酒のおつまみにぴったりなおいしいチャーシューがレンジで作れます。調味料と豚肉をつけ込んで、電子レンジで加熱するだけ。手間をかけずに食べ応えのあるおつまみができますよ。

照り焼き手羽先

甘辛い手羽先は、やみつきになる味わいで梅酒が進むこと間違いなしです。手羽先に片栗粉をまぶすことでしっかりと調味料が絡みます。たっぷりの白ごまと黒こしょうがアクセントになったクセになる味です。

【にんにく】梅酒にあうDELISH KITCHENのおつまみレシピ

にんにくの風味を梅酒の甘味と酸味がマイルドにしてくれます。

ねぎ塩レモンのタコのカルパッチョ

にんにくのパンチを利かせたタコのカルパッチョのレシピです。長ねぎとレモン、オリーブオイルの風味が絶妙なバランスです。色合いがキレイで、食卓が華やかになりますよ。

サンマのアヒージョ

サンマの缶詰を使ったアヒージョのレシピです。ハードルが高い魚料理も、缶詰を使うことで楽ちんになります。たっぷりのにんにくとブラックオリーブがクセになるおいしさです。

アスパラ肉巻きのガーリックバター

にんにく、パセリの香りが豊かなアスパラの肉巻きガーリックバター。アスパラの食感と豚肉のうま味、ガーリックバターのコクが相性ぴったりです。お酒だけでなくごはんのおかずとしてもおすすめです。

【かわきもの】梅酒にあうDELISH KITCHENのおつまみレシピ

食前や食後に梅酒を飲むときは、軽いおつまみがあるとうれしいですね。コンビニなどでお菓子を買うのもよいですが、手作りするとより一層おいしくいただけます。

ポテトチップス

梅酒と相性のいいポテトチップスをご家庭で手作りしてみましょう。薄くスライスしたじゃがいもを油で揚げるだけなので、簡単に作れますよ。厚さや味つけを変えて、自分好みのものを作るのもおすすめです。

カレー風味のおつまみナッツ

無塩のミックスナッツにカレー粉やみりん、しょうゆで味をつけて、梅酒に合うおつまみを作ります。甘辛い味とカレー味の組み合わせで、やみつきになること間違いなしのおいしさです。

絶品生チョコ

少ない材料で作れる絶品生チョコのレシピです。温めた生クリームにチョコレートを加えて溶かすので、難しい温度管理が必要ありません。ラップからキレイに取り出すために、しっかり冷やすことがポイントです。

梅酒をいろいろなおつまみと楽しもう

梅の香りと甘酸っぱい味わいの梅酒はチーズやごま、ピリ辛、かわきものなど、さまざまなおつまみとよく合います。今回ご紹介したおつまみのレシピはどれも簡単なので、ぜひ作ってみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。