DELISH KITCHEN
  1. 定番からアレンジまで!トマトソースを使ったレシピまとめ

定番からアレンジまで!トマトソースを使ったレシピまとめ

作成日: 2022/01/13

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

トマトの旨味がつまっていて、パスタやピザ、煮込み料理などに欠かせないトマトソース。加える具材や味わいなどアレンジ自在で、さまざまな料理に活用できます。

この記事では定番のパスタのほか、肉や魚と合わせた主菜まで、トマトソースを使ったおすすめレシピをまとめました。あわせて、ご家庭で作れる自家製トマトソースの作り方もご紹介します。

目次

  1. DELISH KITCHENの自家製トマトソースレシピ
    1. 基本の自家製トマトソース
  2. 【パスタ】DELISH KITCHENのトマトソースを使ったレシピ
    1. ヤリイカのトマトソースパスタ
    2. なすのモッツァレラトマトパスタ
    3. ほうれん草とベーコンのトマトパスタ
    4. イワシのトマトソースパスタ
    5. トマトソースのフェットチーネ
    6. ラビオリ・トマトソース
    7. 豚肉とナスのラザニア
  3. 【ごはん】DELISH KITCHENのトマトソースを使ったレシピ
    1. 手作りトマトソースのオムライス
    2. 鮭ときのこのトマトクリームドリア
  4. 【肉】DELISH KITCHENのトマトソースを使ったレシピ
    1. トマト煮込みハンバーグ
    2. 基本のチキンのトマト煮
    3. チキンのトマトソースのせ
    4. 豚ひき肉となすのトマトソース焼き
    5. イタリア風肉だんご
  5. 【魚】DELISH KITCHENのトマトソースを使ったレシピ
    1. サバのトマトソース煮
    2. タラのトマトチーズホイル焼き
    3. 鯛のごま焼き
  6. トマトソースで料理のバリエーションを広げよう

DELISH KITCHENの自家製トマトソースレシピ

トマトソースはご家庭で簡単に作れます。自家製トマトソースのおいしさは格別ですよ。

基本の自家製トマトソース

ホールトマト缶を使ったトマトソースです。にんにくの香りを移したオリーブオイルで玉ねぎをじっくり炒めて甘さを引き出し、トマト缶を加えて煮込みます。味付けはシンプルに塩のみなので、さまざまな料理に活用できますよ。

【パスタ】DELISH KITCHENのトマトソースを使ったレシピ

トマトソースを使った定番料理といえばパスタです。バリエーション豊富なパスタレシピをご紹介します。

ヤリイカのトマトソースパスタ

にんにくの香りとヤリイカの旨味が溶け込んだトマトソースがパスタにからんで、たまらないおいしさです。唐辛子のピリッとした辛味もアクセントになっています。トマトソースに砂糖を加えると酸味がやわらぎますよ。

なすのモッツァレラトマトパスタ

トマトと相性抜群のなす、ベーコンを加えてボリュームのあるトマトソースを作ります。とろとろに溶けたモッツァレラチーズがパスタにからみ、たまらないおいしさです。お好みで唐辛子を加えるのもおすすめです。

ほうれん草とベーコンのトマトパスタ

相性のよいほうれん草とベーコンを使った定番パスタはいかがでしょうか。パスタとほうれん草を同じ鍋でゆでるので時間の短縮にもなります。トマトソースにコンソメを入れてコクをプラスしましょう。簡単に作れるのでランチにおすすめです。

イワシのトマトソースパスタ

オリーブオイルでこんがり焼いたイワシをほぐしてトマトソースで煮込み、パスタにからめたら完成です。イワシの旨味でトマトソースが奥深い味わいに仕上がりますよ。にんにくの香りが食欲をそそる一品です。

トマトソースのフェットチーネ

もちもち食感で食べごたえのあるフィットチーネを、ベーコンの旨味たっぷりのトマトソースにからめます。さわやかなソースの酸味がくせになるおいしさですよ。仕上げに刻みパセリをかけていただきましょう。

ラビオリ・トマトソース

イタリアの定番料理であるラビオリのご紹介です。生地から手作りしたほうれん草とリコッタチーズ入りのラビオリに、トマトソースをたっぷりかけていただきます。シンプルなトマトソースがラビオリのおいしさを引き立てます。

豚肉とナスのラザニア

ラザニア生地の代わりにワンタンの皮を使ってラザニアを作ります。ミートソースの具材に粗みじん切りの豚こま切れ肉を使うことで、食べごたえのあるソースに仕上がります。とろとろのなすとミートソースがとろけたチーズによく合います。

【ごはん】DELISH KITCHENのトマトソースを使ったレシピ

トマトソースはごはんともよく合います。いつもとは違った味わいのオムライスとドリアのレシピをご紹介します。

手作りトマトソースのオムライス

オムライスに手作りトマトソースをたっぷりかけて、本格的なオムライスを味わいませんか。チキンライスはレンジを使って作ります。ごはんはあたたかいものを使うのがポイントですよ。濃厚なトマトソースがオムライスによく合います。

鮭ときのこのトマトクリームドリア

トマトソースでドリアを作ります。鮭を先に焼いて取り出し、同じフライパンでトマトソースを煮込みます。牛乳を加えることでトマトソースがまろやかな味わいに。とろけたチーズにドリアをからめていただきましょう。

【肉】DELISH KITCHENのトマトソースを使ったレシピ

煮込み料理やトマトソースをのせて焼いた料理も絶品です。トマトソースを使った肉料理のレシピをご紹介します。

トマト煮込みハンバーグ

フライパンで作れる煮込みハンバーグのご紹介です。ハンバーグをフライパンで焼き目をつけてから煮込むので、生焼けになる心配もありません。ごはんはもちろん、パンにもよく合います。仕上げに粉チーズをかけていただきましょう。

基本のチキンのトマト煮

具材がたっぷりのチキンのトマト煮です。煮込む前に片栗粉をまぶした鶏もも肉をしっかり焼くことで旨味を閉じ込めます。砂糖を加えてじっくり煮込むことで、トマトの酸味がおさえられますよ。具材がたっぷりでボリュームのある一品です。

チキンのトマトソースのせ

鶏もも肉を香ばしく焼き、トマトソースとピザ用チーズをのせて蒸し焼きにします。トマトソースにしょうゆを加えることでコクをプラスします。トマトソースはレンジで手軽に作りましょう。ボリューム満点で食べごたえがあります。

豚ひき肉となすのトマトソース焼き

具だくさんのトマトソースに、パン粉と粉チーズをかけてトースターで焼き色がつくまで焼きます。野菜がたくさん食べられるのもうれしいですね。やわらかく煮込んだトマトソースやパン粉と粉チーズのサクサクとした食感が絶妙です。

イタリア風肉だんご

粉チーズ入りの肉だんごをトマトソースで煮込んで、イタリア風にアレンジした一品です。肉だんごは煮る前に焼き目をつけて旨味を閉じ込めましょう。濃厚なトマトソースが肉だんごにからみ、箸が止まらなくなるおいしさです。

【魚】DELISH KITCHENのトマトソースを使ったレシピ

トマトソースは魚料理とも相性抜群です。生のトマトで作ったトマトソースを使ったレシピもご紹介します。トマト缶を使ったトマトソースとは違った味わいを楽しめますよ。

サバのトマトソース煮

オリーブオイルでこんがり焼いたサバを、具だくさんのトマトソースで煮込みます。サバの水気をしっかりふきとるのが生臭さをおさえるポイントです。にんにくのきいたトマトソースはサバと相性抜群です。

タラのトマトチーズホイル焼き

生のトマトを使ったトマトソースで、タラのホイル焼きを作ります。アルミホイルにタラ、トマトソース、ピザ用チーズをのせて包みトースターで焼くだけ。さわやかな酸味のトマトソースとコクのあるチーズがタラによく合います。

鯛のごま焼き

鯛に白いりごまをまぶして香ばしく焼き、トマトとレモンの酸味がきいたトマトソースをかけていただきます。生のトマトを使っているのでみずみずしい味わいです。トマトソースはレンジで加熱して簡単に作れますよ。

トマトソースで料理のバリエーションを広げよう

トマトソースはパスタやごはん以外にも、肉料理や魚料理などさまざまなものと相性のよいソースです。フライパンひとつで簡単に作れるほか、レンジを活用すれば火を使わずに仕上げることもできますよ。

加える調味料や具材を変えて、お好みのトマトソースが作れるのも自家製ならではです。ご紹介したレシピを参考に、トマトソースを使って料理の幅を広げてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。