DELISH KITCHEN
  1. すぐできる!鯖缶を使ったおすすめレシピまとめ

すぐできる!鯖缶を使ったおすすめレシピまとめ

作成日: 2022/01/14

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

スーパーやコンビニエンスストアなどでも気軽に手に入る鯖缶。下処理が不要でそのまま食べることもできるため、魚料理が苦手な場合でも使いやすい食材です。水煮にしたもののほか、みそ煮やしょうゆ煮の缶詰もあり味わいもさまざまです。

この記事では、便利な鯖缶を使ったおすすめのレシピをまとめました。どれも短時間で仕上がるので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 鯖缶のメリット
  2. DELISH KITCHENの鯖缶を使ったレシピ
    1. 【10分以内】和え物
    2. さばマヨ水菜サラダ
    3. サバ缶とトマトのサルササラダ
    4. サバ缶無限キャベツ
    5. サバ缶とピーマンのポン酢あえ
    6. サバ缶ともやしの生姜あえ
    7. 鯖缶とカイワレのおかか和え
    8. 【15分以内】主菜
    9. サバ缶で回鍋肉風
    10. なすとサバ缶のみそバター炒め
    11. サバ缶とじゃがいものカレー炒め
    12. サバ缶と大根のみそ煮風
    13. キャベツと鯖缶のオープンオムレツ
    14. 白菜とねぎのサバ缶鍋
    15. 【20分以内】ご飯・麺
    16. サバ缶とおかかの簡単丼
    17. サバ缶卵丼
    18. サバのみそ煮缶炒飯
    19. サバ缶のキムチチャーハン
    20. さば缶の和風パスタ
    21. レンチンサバ缶パスタ
    22. 冷汁うどん
    23. サバ缶トマトそうめん
    24. さば缶のサンドイッチ
  3. アレンジいろいろ!手軽に使える鯖缶を活用しよう

鯖缶のメリット

鯖缶は、シンプルな味付けで使い勝手のよい水煮をはじめ、味が簡単に決まりやすいみそ煮やしょうゆ煮など種類が豊富です。生の魚を調理する場合と違って、面倒な下処理や後片付けもする必要がないので、時短になるのもポイントです。

さまざまな食材と相性がよく、和食や洋食、中華料理など幅広い料理に活用できます。缶詰であるため、常備しやすいのもメリットといえるでしょう。
また、旬の時期に左右されることなく手に入り、青魚の栄養を手軽にとることができます。

鯖の栄養については、こちらの記事で詳しく解説しています。

DELISH KITCHENの鯖缶を使ったレシピ

鯖缶を使ったアレンジレシピをご紹介します。

【10分以内】和え物

10分以内で手軽に作れる和え物は、あと一品ほしいときにもおすすめです。

さばマヨ水菜サラダ

鯖のみそ煮缶を使って作る、切って混ぜるだけの簡単サラダです。相性抜群なみそとマヨネーズに、粒マスタードのアクセントがプラスされています。

サバ缶とトマトのサルササラダ

シンプルな味わいの鯖の水煮缶は、オリーブオイルやタバスコなどの風味の強い調味料とも合います。きゅうりやトマトなどの野菜と合わせることで彩りよく仕上がり、食卓が華やかになります。

サバ缶無限キャベツ

無限キャベツを鯖の水煮缶でアレンジしました。包丁もまな板も使わずにレンジのみでできるのがポイントです。鶏ガラスープの素やマヨネーズで味付けも決まりやすく手軽に作れます。

サバ缶とピーマンのポン酢あえ

レンジを使って手軽にできる、副菜やおつまみにもぴったりなレシピです。鯖の水煮缶を使ってポン酢しょうゆで仕上げましょう。さっぱりとしながらも、ごま油や白いりごまの風味も感じる一品です。

サバ缶ともやしの生姜あえ

鯖のみそ煮缶を使うので味付けは不要なうえにレンジで作れます。おろししょうがやごま油、細ねぎで風味やコクをプラスすれば、おつまみにもぴったりな一品に仕上がります。

鯖缶とカイワレのおかか和え

鯖の水煮缶とかつお節の組み合わせは相性抜群です。カイワレのシャキシャキとした食感も楽しめますよ。味付けはしょうゆ、白いりごま、ごま油とシンプルですが、かつお節の風味がきいています。

【15分以内】主菜

メインの料理も鯖缶を使えば15分以内で作ることができます。

サバ缶で回鍋肉風

回鍋肉も鯖のみそ煮缶を使えば味が決まりやすく手軽に作れます。缶汁ごと使うのでむだがなく調味料も少なく済みますよ。にんにくとごま油でコクや風味もプラスされ、ご飯によく合います。

なすとサバ缶のみそバター炒め

鯖のみそ煮缶を使うので味付けがとても簡単です。調味料はみりんとバターのみですが、しっかり味が決まりますよ。なすと合わせることでボリュームもアップして、ご飯が進むおかずになります。

サバ缶とじゃがいものカレー炒め

カレー粉のスパイシーな香りが食欲をそそる、鯖の水煮缶を使った炒め物です。じゃがいもを加えることで食べごたえも抜群ですよ。鯖はしっかりと炒めて水気を飛ばすのがポイントです。

サバ缶と大根のみそ煮風

鯖のみそ煮缶に大根をプラスしてボリュームアップしましょう。レンジのみで作れて味付けも不要なので、時間がないときにもおすすめのレシピです。

キャベツと鯖缶のオープンオムレツ

粗みじん切りにしたキャベツをたっぷりと使った、食べごたえのあるオムレツです。下味にマヨネーズを加ることで鯖缶の旨味にコクがプラスされ、満足感のある一品です。

白菜とねぎのサバ缶鍋

鯖の水煮缶を使って作る鍋のレシピです。鯖缶は缶汁ごと使うため、旨味を存分に感じられる味わいに仕上がります。和風のだしに豆板醤のピリッとした辛さがアクセントになっています。

【20分以内】ご飯・麺

鯖缶を使った食べごたえのあるご飯や麺類のレシピをご紹介します。

サバ缶とおかかの簡単丼

材料と調味料を混ぜてご飯に乗せるだけの5分ほどでできる手軽な丼です。鯖の水煮缶にかつお節を加えることで旨味がさらにアップします。豆苗の食感もアクセントになり箸が進みます。

サバ缶卵丼

甘辛い味付けでご飯が進む丼レシピです。鯖のしょうゆ煮缶を使うので味が決まりやすく、忙しいときでも簡単に作ることができますよ。卵は半熟に仕上げるのがおすすめです。

サバのみそ煮缶炒飯

おもな具材は鯖のみそ煮缶とキャベツのみで手軽に作れるチャーハンです。サラダ油の代わりにマヨネーズを使うことで、コクが増して味わい深く仕上がります。

サバ缶のキムチチャーハン

キムチチャーハンを鯖缶でアレンジしました。鯖缶とキムチのコクが絶妙にマッチして、全体に旨味が広がります。卵は半熟状になったら一度取り出すことで、固くなりすぎずふんわりと仕上がります。

さば缶の和風パスタ

シンプルな味付けの和風パスタに、香り豊かな大葉のアクセントがきいたさっぱりとした味わいの一品です。にんにくの風味と唐辛子のピリッとした辛さが、より一層おいしさを引き立てます。

レンチンサバ缶パスタ

工程が多いイメージのパスタも、このレシピならレンジのみで手軽に作れます。鯖のみそ煮缶を使うので味付けもとてもシンプルですよ。バジルの風味とプロセスチーズのコクが食欲をそそります。

冷汁うどん

火を使わずにレンジのみでできる冷汁うどんのレシピです。鯖の旨味とみそやごまの香りがよく合います。いつものうどんに飽きたときにもおすすめです。

サバ缶トマトそうめん

めんつゆと酢を合わせた調味料で作る、具だくさんなそうめんです。粗めにほぐした鯖の旨味がそうめんにからんで、さっぱりとしていながらも深い味わいです。

さば缶のサンドイッチ

鯖の水煮缶を使って作るボリューム満点のサンドイッチです。汁気を切った鯖缶と調味料を混ぜて、野菜と一緒にはさみましょう。満足感があるので朝食にはもちろん、昼食にもおすすめです。

アレンジいろいろ!手軽に使える鯖缶を活用しよう

鯖缶は下処理がいらず、そのまま食べるのはもちろん、さまざまな料理に活用できます。味付けのアレンジが自在な水煮のほか、みそ煮やしょうゆ煮など調理に使うと簡単に味が決まるものなど種類が豊富です。手軽に手に入るうえに、缶詰であることから常備しておくことができるのも嬉しいですね。

副菜やおつまみのほか、メインのおかずや主食にも取り入れることができるので、ご紹介したレシピを参考に鯖缶を使った料理のバリエーションを増やしましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。