DELISH KITCHEN

主菜から副菜・汁物まで!ちらし寿司に合う献立レシピ

作成日: 2022/03/08

彩り豊かなちらし寿司は、ひな祭りやお花見、ホームパーティーなどにぴったりのメニューです。さまざまな具材がのっていてボリュームがあるのでそれだけでも満足感はありますが、おかずや汁物などを組み合わせるとより充実した献立になりますよ。

この記事では、ちらし寿司に合わせやすい主菜や副菜、汁物などのレシピをご紹介します。

目次

  1. 【主菜】DELISH KITCHENのちらし寿司に合うレシピ
    1. ジューシー焼き唐揚げ
    2. にんにくしょうゆチャーシュー風
    3. 梅と大葉のはんぺんつくね
    4. ごぼうとにんじんの肉巻ききんぴら
    5. ゴロゴロ野菜の筑前煮
  2. 【副菜】DELISH KITCHENのちらし寿司に合うレシピ
    1. ほうれん草とえのきのお浸し
    2. たたききゅうりの梅ナムル
    3. オクラとツナのマヨごま和え
    4. なすのとろとろ生姜焼き
    5. 大根とさつま揚げの煮物
    6. レンジ茶碗蒸し
  3. 【汁物】DELISH KITCHENのちらし寿司に合うレシピ
    1. はまぐりのお吸い物
    2. 豆腐と三つ葉のお吸い物
    3. なめこの味噌汁
    4. けんちん汁
    5. 白菜と大根の豆乳みそスープ
  4. 【サラダ・漬物】DELISH KITCHENのちらし寿司に合うレシピ
    1. 水菜の和風サラダ
    2. カリカリじゃこときのこのサラダ
    3. 白菜と塩昆布の漬物
    4. きゅうりとみょうがの浅漬け
  5. さまざまな組み合わせでちらし寿司の献立を楽しもう

【主菜】DELISH KITCHENのちらし寿司に合うレシピ

まずは、ちらし寿司によく合う主菜のレシピをご紹介します。ボリュームがほしいときは食べごたえのある主菜をプラスすれば満足感が高くなります。

ジューシー焼き唐揚げ

ちらし寿司と唐揚げの組み合わせは、ホームパーティーなどにもぴったりです。こちらのレシピのポイントは油を少量しか使わないことです。後片付けが楽で手軽に作れますよ。

にんにくしょうゆチャーシュー風

手間と時間がかかるチャーシューをレンジで簡単に作りましょう。豚肉を調味料に漬け込んでレンジで加熱するだけで本格的な味わいに。甘辛い味付けとにんにくの香りが食欲をそそります。

梅と大葉のはんぺんつくね

鶏ひき肉とはんぺんを使った、ふわふわ食感が楽しめる一品です。梅の酸味と大葉の香りでさっぱりとした味わいに仕上がります。お弁当のおかずにぴったりなので、お花見などにいかがでしょうか。

ごぼうとにんじんの肉巻ききんぴら

ごぼうとにんじんを豚肉で巻いた食感のよい一品です。しっかりした味付けで、ちらし寿司と相性抜群です。冷めてもおいしいので、お花見弁当のおかずにもおすすめです。

ゴロゴロ野菜の筑前煮

和食の定番、筑前煮のレシピです。酢がきいたちらし寿司と甘辛い味付けの筑前煮はよく合います。鶏もも肉や根菜など、さまざまな具材の旨味が染み出た一品です。

【副菜】DELISH KITCHENのちらし寿司に合うレシピ

ちらし寿司に合う副菜のレシピをご紹介します。あっさりした副菜を合わせるのがおすすめです。

ほうれん草とえのきのお浸し

ほうれん草の旨味とえのきの歯ごたえが楽しめる、上品な味わいのおひたしです。和風だしとかつお節の風味が口いっぱいに広がります。材料が少なく簡単に作れるので時間がないときにおすすめです。

たたききゅうりの梅ナムル

5分ほどで作れるたたききゅうりの梅ナムルは、梅干しの酸味とごま油の香りがくせになる一品です。きゅうりのシャキシャキした食感が楽しめて、ちらし寿司にはもちろん、おつまみにもぴったりです。

オクラとツナのマヨごま和え

少ない材料で作れる手軽なレシピです。オクラはレンジで加熱することで火を使わず簡単に作れます。相性のよいマヨネーズとツナの組み合わせや、ごまの風味がアクセントになっています。

なすのとろとろ生姜焼き

全体に焼き色がつくまで焼いたなすのとろっとした食感がたまらないおいしさです。片栗粉をまぶして焼くことで、しょうがのきいた甘辛いたれがしっかりからんで、ごはんが進む味わいになります。

大根とさつま揚げの煮物

大根とさつま揚げを使った煮物のレシピです。さつま揚げの旨味が大根に染み込み、たまらないおいしさです。しょうゆやみりん、和風だしの風味がちらし寿司の味を引き立ててくれます。

レンジ茶碗蒸し

レンジで簡単に作れる茶碗蒸しは、ちらし寿司と相性ぴったりです。卵のなめらかな食感とだしの風味が楽しめます。冷やしてもおいしいので、七夕などの献立に取り入れるのもおすすめです。

【汁物】DELISH KITCHENのちらし寿司に合うレシピ

魚介や卵がちりばめられた彩り豊かなちらし寿司は、汁物を足すだけで立派な献立になります。

はまぐりのお吸い物

ひな祭りやお食い初めなど、お祝いの席に欠かせないはまぐりのお吸い物は、ちらし寿司との相性がぴったりです。はまぐりの旨味がしっかりしているので、昆布や塩、酒だけでおいしく仕上がります。

豆腐と三つ葉のお吸い物

絹豆腐を使ったシンプルな味わいのお吸い物に、三つ葉を加えて風味よく仕上げました。なめらかな口当たりの絹豆腐を使うのがポイントです。三つ葉は火を止めてから加えて彩りよく仕上げましょう。

なめこの味噌汁

定番のなめこのみそ汁です。つるんとしたなめこ、えのきのしゃきしゃき感、ねぎの甘味がたまりません。みそを加えたら沸騰させないようにしましょう。

けんちん汁

木綿豆腐や大根、こんにゃくなどをたっぷり入れたボリューム満点のけんちん汁です。具材をごま油で炒めることでコクが出て、香りもよくなります。野菜の旨味がしっかりと染み出た一品です。

白菜と大根の豆乳みそスープ

和風顆粒だしとみそ、豆乳を使ったスープです。豆乳を加えることでまろやかでクリーミーな味に仕上がります。ちらし寿司だけでなく洋食にもよく合います。

【サラダ・漬物】DELISH KITCHENのちらし寿司に合うレシピ

ちらし寿司の献立にサラダを取り入れると、味のバリエーションが増えて食卓が華やかになります。簡単に作れる漬物は箸休めにもぴったりです。

水菜の和風サラダ

シャキシャキした水菜の食感が楽しめるシンプルな和風サラダです。かつお節と刻みのりの風味がアクセントになっていますよ。しょうゆがベースのドレッシングで、ちらし寿司ともよく合います。

カリカリじゃこときのこのサラダ

エリンギやしめじをたっぷり使ったボリューム満点のサラダです。ごま油の風味とちりめんじゃこのカリカリした食感が楽しめます。トマトの酸味と大葉の香りでさわやかな味わいに仕上がります。

白菜と塩昆布の漬物

塩昆布だけで味が決まる白菜の漬物は簡単に作れる一品です。昆布の旨味が白菜の甘味を引き立ててくれます。しらすなどをプラスしたり、白菜の代わりにキャベツで作るなどアレンジも楽しめますよ。

きゅうりとみょうがの浅漬け

シャキシャキした食感とみょうがのさわやかな香りが楽しめる浅漬けです。しょうがの風味とごま油の香りアクセントになっています。ちらし寿司に合わせるのはもちろん、おつまみにもおすすめです。

さまざまな組み合わせでちらし寿司の献立を楽しもう

具材の旨味と酢飯の酸味がきいたちらし寿司は、さまざまな料理と相性がよい一品です。それだけでも食べこたえがあるメニューですが、主菜や副菜、汁物などと組み合わせるとより食卓が華やかになるでしょう。

ご紹介したレシピはどれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ参考にしてください。また、ちらし寿司の人気レシピはこちらでまとめています。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。