1. 忙しい朝におすすめ!白菜のお弁当レシピを20選紹介

忙しい朝におすすめ!白菜のお弁当レシピを20選紹介

作成日: 2020/11/06

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

みずみずしく甘みのある白菜は、鍋物や漬物などでおなじみの野菜ですよね。実は、白菜はお弁当のおかずにも活躍してくれる野菜なんです。
この記事では、お弁当に活用できる白菜を使った主菜や副菜のレシピを20選紹介します。

朝の忙しい時間に嬉しいスピードメニューも充実!紹介するレシピを活用すれば、大きな白菜を購入しても無駄なく消費できますよ♪

目次

  1. 白菜を使った主菜
    1. 厚揚げと白菜のスタミナ炒め
    2. ロール白菜照り焼き
    3. 白菜のトースト巻き
    4. 牛肉と白菜のオイスター炒め
    5. 白菜と豚肉の中華炒め
    6. 豚バラとえのきの白菜ロール
  2. 白菜を使った副菜
    1. 白菜とソーセージの塩炒め
    2. 白菜とベーコンの卵炒め
    3. 白菜とちくわのカレー炒め
    4. 白菜ガーリック炒め
    5. 白菜の梅肉おかか和え
    6. 白菜のおかかポン酢和え
    7. 白菜ナムル
    8. 無限ツナ白菜
    9. 白菜の甘酢漬け
    10. 白菜としいたけのバター醤油炒め
    11. 白菜のごま和え
    12. やみつき白菜しょうが
    13. 白菜と塩昆布の炒め物
    14. 白菜のツナのり和え
  3. 白菜レシピのバリエーションを増やしてお弁当に活用しよう!

白菜を使った主菜

厚揚げと白菜のスタミナ炒め

焼肉のタレのみの味付けで簡単に味が決まる、厚揚げと白菜の炒め物です。
食べ応えのある厚揚げとシャキシャキの白菜、ほろ苦いピーマンが焼肉のタレとよく合い、ご飯がすすみます。

ロール白菜照り焼き

豚バラ肉と刻んだ白菜を、白菜の葉で巻いて照り焼きにしました。白菜の葉から削いだ芯の部分は、刻んで豚バラ肉と一緒に巻くのでムダになりませんね。
巻いた白菜の表面に片栗粉をまぶして焼くと、タレの味がしっかりと全体に絡みますよ♪

白菜のトースト巻き

甘みのある白菜ととろけるチーズ、ジューシーなソーセージをパンで巻いたトーストロールです。
手で持って食べられるので、小さなお子様のお弁当にもおすすめです。

牛肉と白菜のオイスター炒め

オイスターソースのコクと牛肉の旨みに、白菜のみずみずしい甘みがマッチした炒め物です。
赤身の牛切り落とし肉を使うと、冷めても脂が白く固まらず、美味しく食べられます。

白菜と豚肉の中華炒め

白菜のシャキシャキ食感を楽しめる中華風の炒め物です。
豚肉に片栗粉をまぶしてから焼くと全体にほどよいとろみがつき、料理が水っぽくなることも軽減できます。

豚バラとえのきの白菜ロール

豚バラ肉とえのきを白菜で巻き、フライパンで蒸し焼きにしたさっぱり味のおかずです。ロール状の可愛い見た目がお弁当のアクセントになりますね♪
ポン酢やラー油は小さい容器に入れ、食べるときにかけるのがおすすめです。

白菜を使った副菜

白菜とソーセージの塩炒め

にんにくの香りやソーセージのコクで、白菜のシンプルな美味しさを引き立てた炒め物です。
調理時間10分のスピードメニューなので、あと一品欲しいときに便利ですね。

白菜とベーコンの卵炒め

ふんわり卵と旨みのあるベーコンを白菜と炒めました。白菜の色にベーコンのピンクや卵の黄色が映えて彩りも綺麗ですね。
味付けはめんつゆと塩胡椒で簡単に決まります。

白菜とちくわのカレー炒め

白菜とちくわを、食欲そそるカレー風味に炒めました。お弁当の隙間をうめるおかずとしても活躍しますよ!
隠し味に鶏がらスープをひとつまみ加えると旨みがアップします。

白菜ガーリック炒め

にんにくの風味を効かせた白菜とベーコンの洋風炒めです。白菜はさっと炒めるとシャキシャキの食感を活かせますよ。
サンドイッチ弁当や洋風の弁当の副菜におすすめです♪

白菜の梅肉おかか和え

白菜とささみをレンジ加熱し、梅干しなどと和えたおかか和えです。
こういったさっぱり味の副菜があると、全体の味のバランスがよくなりますね。ささみ入りで食べ応えもあります。

白菜のおかかポン酢和え

ポン酢とおろししょうがでさっぱり味に仕上げた白菜のおかか和えです。
おかか和えにするとかつお節が白菜の水気を吸うので、時間が経っても水分が出にくくなりますよ。

白菜ナムル

レンジ加熱した白菜にごま油や鶏がらスープを和える簡単ナムルです。
にんにくを使わないので、午後の予定にも影響のないナムルですね。お弁当の隙間を埋めるのにも便利です。

無限ツナ白菜

塩もみした白菜をツナやポン酢、ごま油などで和えたおかずです。その名の通り、無限に食べられそうなあと引く美味しさ!
白菜の水気はしっかり絞るのがポイントですよ。

白菜の甘酢漬け

箸休めにぴったりの、爽やかな白菜のおかずです。塩もみした白菜と調味料を合わせた甘酢を保存袋に入れ、冷蔵庫で1時間冷やせば出来上がり!
酸味のあるおかずは口の中をさっぱりさせてくれますね。

白菜としいたけのバター醤油炒め

白菜の甘みとしいたけの旨み、バター醤油のコクが食欲をそそる炒め物です。
白菜はしんなりとする程度に炒め、ほどよい食感を残しましょう。箸休めにもおすすめですよ。

白菜のごま和え

ごまのコクが淡白な白菜とよく合うおかずです。白菜の加熱はレンジを活用するので、他のおかず作りと同時進行できて効率的ですね。
味が薄まらないよう、加熱した白菜の水気はしっかり切りましょう。

やみつき白菜しょうが

切った白菜としょうがを、塩、ごま油、いりごまと和えるだけで完成する、簡単スピードメニューです。
しょうがを加えると味がキリッと引き締まりますね!隙間おかずとしても重宝します。

白菜と塩昆布の炒め物

塩昆布の旨みで白菜を美味しく食べられる炒め物です。塩昆布と一緒に白菜を炒めるだけなので手軽ですね!
塩昆布の塩分は製品によって違うので、調整用の塩は味見をしつつ入れましょう。

白菜のツナのり和え

のりの風味やツナの旨みが白菜とよく合う和え物です。ツナ缶や焼きのり、ポン酢など家庭に常備している材料でできるのが嬉しいですね。
油っぽくならないよう、ツナ缶の汁はよく切っておきましょう。

白菜レシピのバリエーションを増やしてお弁当に活用しよう!

お弁当に活用できる、白菜を使った主菜や副菜を紹介しました。白菜は味にクセがないので、いろいろな食材と合わせられて便利ですね!
食べるときまで美味しさを保つコツは、白菜の水気をしっかり切ってお弁当に入れること。
味が水っぽくなったり、他のおかずに水気がついたりするのを防げますよ。ぜひ、紹介した白菜レシピを毎日のお弁当作りに役立てて下さい♪

お弁当作りを楽しむにあたって、下記リンク先のポイントにも注意してみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。