DELISH KITCHEN
  1. サラダにぴったり!かいわれ大根の人気レシピご紹介!

サラダにぴったり!かいわれ大根の人気レシピご紹介!

作成日: 2021/04/04

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

ハート型の可愛らしい葉っぱが印象的なかいわれ大根は、サラダにぴったりな食材ですよね。ピリッとした辛みがアクセントにもなるので、よく使うという人も多いのではないでしょうか。しかし、かいわれ大根が活躍するのはサラダだけではありません。

この記事では、かいわれ大根の正しい保存方法をはじめ、辛みをマイルドにする食べ方やかいわれ大根を使った人気のレシピをご紹介します。

目次

  1. かいわれ大根について
    1. かいわれ大根とは
    2. かいわれ大根の保存方法
    3. 再生栽培できるの?
  2. 辛味をマイルドにする食べ方
    1. 《スープや味噌汁入れる》
    2. かいわれと豆腐のスープ
    3. もやしとトマトの具沢山みそ汁
    4. 《炒める》
    5. かいわれと卵のふわっと炒め
  3. 【サラダ】かいわれ大根を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 大根とカイワレのツナマヨサラダ
    2. もやしとかいわれのサラダ
    3. 大根と梅干しのサラダ
    4. 切り干し大根とツナのカイワレサラダ
    5. 蒸し鶏とかいわれの梅マヨサラダ
    6. 大根と生ハムのロールサラダ
    7. 無限かいわれもやし
  4. 【おつまみ】かいわれ大根を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 新玉ねぎとかいわれの塩昆布あえ
    2. ささみとちくわのわさびマヨ和え
    3. かいわれとハムの甘酢和え
    4. 鯖缶とカイワレのおかか和え
    5. カニかまぼこ生春巻き
    6. たっぷり薬味の水餃子
    7. ブリの和風マリネ
    8. 豚とカイワレの和風焼きそば
  5. サラダやおつまみにはぜひ!かいわれ大根は絶妙なアクセント!

かいわれ大根について

まずは、かいわれ大根についておさらいしておきましょう。

かいわれ大根とは

かいわれ大根とは発芽直後の大根のことで、さまざまな種類が出ているスプラウトの一種です。
かいわれ大根の「かいわれ」は漢字で「貝割れ」と表記され、漢字の通り貝殻が開いたような形の葉をしていることから名づけられました。
かいわれ大根はシャキッとした歯ごたえとピリッとした辛みが特徴で、生でも加熱しても食べられます。

かいわれ大根の保存方法

かいわれ大根を使いきれなかった場合、正しく保存すれば数日間の保存できます。
根元が残っている場合は、かいわれ大根を少量の水と一緒にパックに入れてラップをかぶせ、野菜室に立てて保存しましょう。
根元が残っていない場合は軽く水洗いしたら、水で湿らせたキッチンペーパーに包み、保存容器に入れて野菜室で保存します。

詳しい保存方法はこちらのページをご覧ください。

再生栽培できるの?

スーパーには再生栽培が可能と表記されている野菜もありますが、かいわれ大根はできません。
なぜなら、かいわれ大根の成長に必要な生長点が葉にあるからです。かいわれ大根は生長点のある葉の部分を食べてしまうため、根元を水に浸けておいても再生はしないのです。
仮に、かいわれ大根の根元を水に浸して新たな葉が生えてきたとしたら、発芽していなかった種が生長したということ。通常は水に浸しておくと傷んでしまうため、自分で育てたい場合は種から挑戦してみましょう。

辛味をマイルドにする食べ方

かいわれ大根は辛みも魅力のひとつですが、子どもは苦手かもしれません。
そこで、子どもも一緒に食べられる、かいわれ大根の辛みをマイルドにする食べ方をご紹介します。

《スープや味噌汁入れる》

かいわれと豆腐のスープ

かいわれ大根は加熱する料理に使うと辛みがマイルドになります。
こちらは子どもに積極的に食べさせたい豆腐やにんじんも一緒に使ったボリュームのあるスープです。

もやしとトマトの具沢山みそ汁

味噌汁にトマト?と驚く人もいるかもしれませんが、トマトのうまみが加わってワンランクアップの味噌汁になるんですよ。
最後にトッピングするかいわれ大根の緑とトマトの赤は目でも楽しめます。

《炒める》

かいわれと卵のふわっと炒め

かいわれ大根を卵やカニかまぼこと一緒に炒めた、食感も彩りも良い一品です。
卵のふわっとした食感と、サッと炒めたかいわれ大根の歯ざわりをお楽しみください。

【サラダ】かいわれ大根を使ったDELISH KITCHENのレシピ

普段、かいわれ大根はサラダの上にそっと乗せるだけという人も、ほかの食材と混ぜ合わせてサラダのメイン食材として使ってみましょう。

大根とカイワレのツナマヨサラダ

大根のツナマヨサラダに、かいわれ大根をプラスします。
マヨネーズを使っているので、かいわれ大根の辛みもマイルドになりますよ。シャキシャキっとした食感がクセになります。

もやしとかいわれのサラダ

かいわれ大根のほかに、もやしやきゅうりを使ったあっさりサラダです。
もやしはレンジで加熱して使うので、火を使わずに作れます。しょうがとごま油の香りが食欲をそそります。

大根と梅干しのサラダ

梅干しと砂糖、しょうゆで味付けをした和風のサラダです。
梅干しの酸味とかいわれ大根のピリッと感で後味さっぱりいただけます。仕上げにかつお節をまぶせば、より風味がアップしますよ。

切り干し大根とツナのカイワレサラダ

ポン酢しょうゆとマヨネーズで簡単に作れる、かいわれ大根のサラダです。
切り干し大根とかいわれ大根の歯ごたえも楽しめますよ。お酒のお供にも良いですね。

蒸し鶏とかいわれの梅マヨサラダ

蒸し鶏を使うボリューミーなサラダを作ってみました。
コクのあるマヨネーズとめんつゆの味付けに、かいわれ大根の刺激がアクセント!ちょっと意外な組み合わせ、マヨネーズと梅干しも絶妙にマッチします。

大根と生ハムのロールサラダ

大根と生ハムでかいわれ大根を包んだロールサラダは、まるでおしゃれなカフェメニューのようです。
調味料はシンプルですが、生ハムの塩味があるのでバランスがとれています。おもてなしメニューとしてもおすすめです。

無限かいわれもやし

ツナのうまみとごま油の風味で箸が止まらなくなる、まさに無限かいわれもやしです。
一度食べたら止められない!これだけでごはんが食べられそうなおいしさをお試しください。

【おつまみ】かいわれ大根を使ったDELISH KITCHENのレシピ

最後に、かいわれ大根を使ったおつまみのレシピをご紹介します。

新玉ねぎとかいわれの塩昆布あえ

塩昆布とごま油で味がきまる塩昆布あえです。
シャキッと食感のかいわれと新玉ねぎの歯ごたえもたまりません。ササっと作れるので、材料がおうちにある人は今夜の晩酌にもどうぞ。

ささみとちくわのわさびマヨ和え

しょうゆを加えたわさびマヨネーズの風味がお酒のお供にぴったりです。
わさび香るマヨネーズ風味のなかに見え隠れする、かいわれ大根のアクセントがやみつきになります。

かいわれとハムの甘酢和え

かいわれ大根とハムに調味料を入れるだけの甘酢あえは、シンプルですが甘酢とハムの塩味がマッチした立派なおつまみになります。
使いきれなかったかいわれ大根があるときにもおすすめです。

鯖缶とカイワレのおかか和え

おつまみメニューにも使いやすいサバ缶を、かいわれ大根でアレンジした一品です。
サバ缶のうまみとごま油の香ばしさのなかに感じるかいわれ大根の香りは、まさに大人の味!ビールや日本酒にマッチします。

カニかまぼこ生春巻き

ライスペーパーでかいわれ大根やカニかまぼこ、きゅうりを巻いたキュートな生春巻きを作ってみました。
スイートチリソースでもマヨネーズでも合うので、食べ比べをしてみましょう。かいわれ大根のピリッとした辛みと香りが後を引きます。

たっぷり薬味の水餃子

水餃子の具材にかいわれ大根を入れてみましょう。
かいわれ大根やみょうが、大葉の入ったさっぱりした餃子に仕上がります。水餃子なのでモチモチの皮も堪能できますよ。

ブリの和風マリネ

脂の乗ったブリのマリネにかいわれ大根をたっぷり使った薬味を乗せた贅沢なおつまみです。
定番のにんにくしょうがの香りに、かいわれ大根の風味が加わり一味違ったおいしさになりますよ。

豚とカイワレの和風焼きそば

シメにぴったりの、レンジで簡単にできる焼きそばをご紹介します。
お酒を飲んだ後に調理をするのは億劫に感じてしまいますが、こちらの焼きそばは材料をボウルに入れたらレンジで加熱するだけです。シメまでかいわれ大根を満喫できますよ。

サラダやおつまみにはぜひ!かいわれ大根は絶妙なアクセント!

発芽直後の大根であるかいわれ大根は、通常の大根とは一味違った楽しみ方ができます。加熱をすれば辛みがマイルドになり、おつまみに使えばピリッとした刺激が絶妙なアクセントにもなる食材です。
正しい方法で数日間は保存できるので、あますことなく使えます。

今回ご紹介したレシピで、いろいろなかいわれ大根を楽しみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。