DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. ごはんもの
  4. 各国のお米料理
  5. ご家庭でお店の味を再現!エスニック料理のレシピ大集合

ご家庭でお店の味を再現!エスニック料理のレシピ大集合

作成日: 2021/05/05

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

東南アジアの味が楽しめるエスニック料理は、専門店も多い人気料理のひとつです。あの味を自宅で食べられたら…と思う人もいるでしょう。

この記事では、タイやベトナムなど色々な国のエスニック料理のレシピをご紹介します。
本場の特別な調味料を用意しなくても作れるものばかりですよ。ぜひ、お気に入りのメニューを見つけてください。

目次

  1. エスニック料理とは
  2. DELISH KITCHENのタイ料理のレシピ
    1. トムヤムクン
    2. ヤムウンセン
    3. ソムタム
    4. ガパオライス
    5. フライパンで作るカオマンガイ
    6. チキンタイカレー
    7. パッタイ
  3. DELISH KITCHENのベトナム料理のレシピ
    1. えびの生春巻き
    2. フォーガー
    3. バインミー
    4. バナナのチェー
  4. DELISH KITCHENのインドネシア料理のレシピ
    1. ナシゴレン
    2. ミーゴレン風焼きそば
    3. サテ風サンド
  5. DELISH KITCHENのマレーシア・シンガポール料理のレシピ
    1. 海南鶏飯
    2. ココナッツミルクのラクサ
    3. バクテー
  6. DELISH KITCHENのその他のエスニック料理のレシピ
    1. 鶏肉とレタスのアジアンサラダ
    2. 牛肉とブロッコリーのナンプラー炒め
    3. オクラとなすのエスニック風スープ
    4. エスニック風白菜のスープ
  7. 酸味や辛味が美味しい!エスニック料理を身近な材料で作ろう

エスニック料理とは

「エスニック(ethnic)」とは、直訳すると「民族的な」という意味です。
「エスニック料理」とは独自のハーブやスパイス、調味料を使い、その地域の文化とともに発展してきた料理のことを指します。

日本では多くの場合、タイやインドネシア、ベトナムなど東南アジアで生まれた料理を「エスニック料理」と呼んでいます。

DELISH KITCHENのタイ料理のレシピ

手に入れやすい食材で作れるものから本格的なものまで、タイ料理のレシピを一覧にしました。

トムヤムクン

鶏がらスープの素やコチュジャンなど、身近な調味料を使ったトムヤムクンです。
酸味と辛味が効いて、クセになりそうな美味しさですよ。

ヤムウンセン

ひき肉やえびが入った具沢山のタイ風春雨サラダです。
甘辛で酸っぱい独特の味が爽やかで、暑い季節に食べると元気になれそうですね。

ソムタム

シャキシャキ感がクセになる、青パパイヤのサラダです。
甘みのある酸味の効いた味にごま油の香りが豊かで、いくらでも食べられそうです。

ガパオライス

バジルの爽やかな風味とひき肉の旨味、野菜の歯応えでご飯がすすみます。
半熟目玉焼きの黄身をトロッと崩して食べてくださいね。

フライパンで作るカオマンガイ

鶏肉の旨味を吸ったご飯が美味しい、カオマンガイを手軽にフライパンで作ります。
あっさり味で、スパイスが苦手な人にもおすすめです。

チキンタイカレー

ココナッツミルクやナンプラーを加えて、カレー粉ベースのカレーをタイ風に変身させました。
鶏肉やナスなどがゴロゴロ入って食べ応えも抜群です。

パッタイ

干しえびやナンプラーを使って本場の味に仕上げた、タイ風焼きそば「パッタイ」のレシピです。
仕上げにレモンとパクチーを添えるとグッと本格的になります。

DELISH KITCHENのベトナム料理のレシピ

パンや麺類、デザートなど、ベトナム料理レシピのバリエーションをご紹介します。

えびの生春巻き

生春巻きの中でも人気が高い、えびの生春巻きのレシピです。
タレのスイートチリソースは酢や豆板醤、はちみつで簡単に手作りできます。

フォーガー

鶏むね肉を具材にしたフォーのレシピです。
鶏むね肉のゆで汁を利用したスープは旨味たっぷり。パクチーのほか、ライムやフライドオニオンを添えるとより本場の味になります。

バインミー

フランスパンに鶏肉やなますを挟んだベトナム風サンドイッチです。
ナンプラーやパクチーの香りが効いて、エスニックらしい風味を楽しめます。

バナナのチェー

ぜんざいに似たベトナムのデザート「チェー」のレシピです。
バナナの優しい甘みとココナッツミルクのコクがよく合います。5分ほどでできるスピーディーさも魅力です。

DELISH KITCHENのインドネシア料理のレシピ

インドネシアの人気料理を、家庭で手軽に作れるようにひと工夫したレシピの一覧です。

ナシゴレン

ナンプラーのコクと唐辛子の辛味がポイントの、インドネシアの焼き飯「ナシゴレン」です。
ピーナッツの食感もエスニック料理らしいアクセントですね。

ミーゴレン風焼きそば

インドネシアの焼きそば「ミーゴレン」をケチャップやナンプラー、オイスターソースなど、なじみのある調味料で作りました。
えびを鶏肉になど、冷蔵庫にある食材でアレンジしても美味しいです。

サテ風サンド

醤油ベースのタレで焼いた鶏肉とピーナッツバターをパンに挟み、インドネシアの焼き鳥「サテ」をアレンジしたサンドイッチです。
休みの日のブランチにおすすめですよ。

DELISH KITCHENのマレーシア・シンガポール料理のレシピ

まろやかな味やさっぱりした味など、スパイスが苦手でも食べやすいマレーシア・シンガポール料理のレシピを集めました。

海南鶏飯

しっとりした鶏もも肉と鶏のスープで炊いたご飯に、薬味の効いたタレを添えて食べる海南鶏飯(ハイナンシーファン)のレシピです。
パクチーと一緒に食べればエスニック気分を堪能できます。

ココナッツミルクのラクサ

中華麺を使うスタイルのラクサのレシピです。
えび出汁の風味に唐辛子の辛味、まろやかなココナッツミルクが一体となって、飲み干したくなる美味しさに仕上がりました。

バクテー

シナモンやクローブ、八角などを使ったスパイシーで清涼感のあるスープで、スペアリブをホロホロに煮込みました。
スープをご飯にかけるのもおすすめです。

DELISH KITCHENのその他のエスニック料理のレシピ

ご飯やパスタなど、日頃の食卓の一品としても合いそうなエスニック料理をご紹介します。

鶏肉とレタスのアジアンサラダ

鶏肉たっぷりで食べ応え抜群のサラダです。
ナンプラーやレモン、ごま油などを合わせたドレッシングで野菜をモリモリ食べられます。

牛肉とブロッコリーのナンプラー炒め

牛肉の独特の香りとナンプラーのコクがよく合う炒め物です。
ニンニクの香ばしい香りでご飯もすすみます。おつまみにもおすすめです。

オクラとなすのエスニック風スープ

鶏ひき肉の旨味が染み出た、酸味のある辛いスープはクセになりそう。
オクラの緑色やミニトマトの赤色で彩りも綺麗な一品です。

エスニック風白菜のスープ

トロッと煮込んだ白菜やプリプリのしめじが美味しいスープです。
シンプルで優しい味なので、エスニックのスパイシーさが苦手な人にもおすすめです。

酸味や辛味が美味しい!エスニック料理を身近な材料で作ろう

この記事では、タイやベトナム、インドネシアなど色々な国のエスニック料理をご紹介しました。
エスニック料理は作り方が難しそうなイメージですが、どれもスーパーなどで手に入る材料で作れるレシピばかりです。

酸味と辛味と甘みが一体になるなど、和食にはあまりない味わいが魅力のエスニック料理。レシピをマスターして、食事のバリエーションをより豊かにしていきましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。