DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 料理の基本
  4. 野菜の基本
  5. セロリの葉は食べられる?スープやサラダなどのレシピをご紹介

セロリの葉は食べられる?スープやサラダなどのレシピをご紹介

作成日: 2021/07/14

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

シャキシャキとした食感と風味のよいセロリですが、葉の部分はどうしているでしょうか。
茎だけ使って葉は捨ててしまうという人もいるかもしれません。ですが、セロリは葉も食べることができるうえに、さまざまな料理に活用できます。

この記事では、そんなセロリの葉の食べ方について解説します。
料理にセロリの葉だけを使ったものや、セロリのおいしさを丸ごと味わえるレシピなどをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. セロリの葉は食べられる
  2. セロリの葉だけを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 牛すじの赤ワイン煮込み
    2. 豚肉とセロリの葉のチヂミ
  3. 【汁物】セロリの葉を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. セロリと卵のコンソメスープ
    2. セロリとコーンの豆乳スープ
    3. セロリと油揚げの味噌汁
  4. 【副菜】セロリの葉を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 《サラダ》
    2. セロリのグリーンサラダ
    3. セロリとじゃがいものマスタード和え
    4. 《漬物》
    5. セロリの浅漬け
    6. セロリのポン酢漬け
    7. 《炒め物》
    8. セロリのおかか炒め
    9. セロリのそぼろ
    10. 《その他》
    11. セロリとコーンの塩ごまナムル
    12. セロリのごま和え
  5. 【主菜】セロリの葉を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 豚ひき肉とセロリのカレー炒め
    2. 豚ひき肉とセロリのソーセージ風
    3. トマトとセロリの水餃子
  6. 【主食】セロリの葉を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. セロリのキーマカレー
    2. セロリと鮭のクリームパスタ
    3. えびとセロリのアジアン風焼きそば
  7. 【その他】セロリの葉の使い方
    1. ブーケガルニの作り方
    2. コンソメの代用
    3. ベジブロスの作り方
  8. 葉も食べられる!セロリは丸ごと活用しよう

セロリの葉は食べられる

セロリは茎の部分だけでなく、葉も食べることができます。
丸ごと食べることで、セロリの栄養を余すことなく摂取しましょう。

セロリの葉は生でも食べられますが、独特な香りがするため苦手な人もいるかもしれません。
その場合は、刻んで水にさらす、調味料を加える、加熱する、などの方法で調理するとよいでしょう。

セロリの葉を細かく刻んで水にさらすと、切り口から香りが抜けていくため風味が和らぎます。
さらに香りを和らげたい場合は、調味料を加えてみましょう。
料理酒や味噌などと合わせると、セロリの葉の香りを包み込んでくれます。

また、セロリの葉は加熱することで、独特の香りが飛んでいきます。
特に、ごま油など風味の強い油で炒めるのがおすすめです。
そのほかにも、煮込み料理に使うと水分が加わるため、セロリの香りが優しくなります。

セロリの葉だけを使ったDELISH KITCHENのレシピ

香りの強いセロリの葉だけを使ったレシピをみてみましょう。
セロリの香りは臭みの軽減に役立つので、肉と一緒に調理するのがおすすめです。

牛すじの赤ワイン煮込み

牛すじのゆで汁まで使った旨味たっぷりの赤ワイン煮込みです。
牛すじを下ゆでするときにセロリの葉を加えると、臭みを和らげることができます。

豚肉とセロリの葉のチヂミ

セロリの葉がたっぷり入ったチヂミのレシピです。
余りがちなセロリの葉に豚バラ肉ともやしを組み合わせれば、ボリューム満点のおかずになります。

【汁物】セロリの葉を使ったDELISH KITCHENのレシピ

続いてご紹介するレシピは、セロリの葉を使った汁物です。
洋風にも和風にもアレンジできますよ。

セロリと卵のコンソメスープ

爽やかな香りのセロリと、ふんわり卵を組み合わせたコンソメスープです。
ささっと簡単に作れるスープなので、朝食にもおすすめです。

セロリとコーンの豆乳スープ

コーンと豆乳の優しい味わいに、セロリの風味がアクセントになったスープです。
ベーコンを加えることで旨味をプラスしましょう。セロリの緑色が色鮮やかな一品です。

セロリと油揚げの味噌汁

セロリは味噌汁にも使うことができます。
セロリの葉を生のままトッピングするので、豊かな風味を存分に堪能できます。

【副菜】セロリの葉を使ったDELISH KITCHENのレシピ

セロリの葉を使った副菜のレシピをチェックしましょう。
生のまま使うとシャキシャキとした食感を楽しめ、炒めるとセロリの風味が和らぎ、食べやすくなります。

《サラダ》

セロリのグリーンサラダ

鮮やかな緑色がきれいなグリーンサラダのレシピです。
みずみずしい野菜に砕いたアーモンドが香ばしさを添えてくれます。

セロリとじゃがいものマスタード和え

風味のよいセロリやハム、角切りのじゃがいもを使った一品です。
さっぱり爽やかなセロリは、まろやかなマヨネーズと相性抜群ですよ。

《漬物》

セロリの浅漬け

セロリのおいしさを丸ごと味わえる浅漬けのレシピです。
茎だけでなく葉も加えることで、しっかりとセロリの風味を堪能できます。

セロリのポン酢漬け

ポン酢しょうゆで手軽に作れるセロリの浅漬けです。
爽やかな風味のセロリに、ポン酢しょうゆの酸味が加わることでさっぱりいただけます。

《炒め物》

セロリのおかか炒め

セロリのシャキシャキとした食感に、かつお節の旨味がクセになる炒め物です。
風味豊かな一品を、少ない材料で簡単に作ることができます。

セロリのそぼろ

セロリと鶏ひき肉を炒め、ご飯にぴったりのそぼろを作ってみましょう。
セロリといりごまで風味よく仕上がります。

《その他》

セロリとコーンの塩ごまナムル

セロリとコーンを使った、ひと味違うナムルのレシピです。
シャキシャキ食感のセロリとコーンの甘味を楽しめますよ。

セロリのごま和え

セロリのおいしさを丸ごと味わえるごま和えです。
シンプルな味付けにすることで、セロリの爽やかさが引き立ちます。

【主菜】セロリの葉を使ったDELISH KITCHENのレシピ

セロリは主菜に使うのもおすすめです。
肉料理に合わせると肉の臭みを軽減できるだけでなく、料理に爽やかな風味を添えてくれます。

豚ひき肉とセロリのカレー炒め

豚ひき肉とセロリを使ったスパイシーなカレー炒めです。
セロリはさっと炒めて食感よく仕上げましょう。

豚ひき肉とセロリのソーセージ風

セロリのシャキシャキとした食感と爽やかな風味を楽しめるソーセージ風の一品です。
セロリの筋を丁寧に取り除くことで、食感よく仕上がります。

トマトとセロリの水餃子

ツルッとした食感を楽しめる水餃子にセロリを加えてみましょう。
トマトの酸味とセロリの風味がきいた、ひと味違った水餃子が楽しめます。

【主食】セロリの葉を使ったDELISH KITCHENのレシピ

セロリの葉を使った主食のレシピをご紹介します。
焼きそばやパスタ、カレーなどにセロリの葉を活用してみましょう。

セロリのキーマカレー

セロリをたっぷり使ったキーマカレーのレシピです。
しょうがやにんにく、カレー粉などがセロリの風味を和らげてくれます。

セロリと鮭のクリームパスタ

シャキシャキのセロリと鮮やかなオレンジ色がきれいな、鮭を使ったクリームパスタです。
レモン汁を加えることで、クリームパスタがさっぱり仕上がります。

えびとセロリのアジアン風焼きそば

えびとセロリを使った、彩りのよいアジアン風の焼きそばです。
香り豊かな特製ソースがやみつきになる一品です。

【その他】セロリの葉の使い方

セロリの葉はそのまま食べる以外にも、臭い消しや香味付けとして使うことができます。
ここでは、3種類の活用方法をご紹介します。

ブーケガルニの作り方

ブーケガルニとは数種類のハーブを束ねたもので、肉や魚介の臭い消しや料理の香味付けに使われます。
香り豊かなハーブと一緒にセロリも加えてみましょう。

コンソメの代用

ベーコンと一緒に玉ねぎ、にんじん、セロリの葉を煮ると、コンソメの代用品を作ることができます。
ベーコンや根菜の旨味が溶け出しセロリの葉の香りが加わるので、少ない材料でもしっかりとした味わいに仕上がります。

ベジブロスの作り方

ベジブロスとは、野菜のくずを使っただしのことです。
セロリの葉だけでなく、筋まで有効活用できます。野菜についた汚れをしっかり落としておくのが、おいしく仕上げるポイントです。

葉も食べられる!セロリは丸ごと活用しよう

この記事では、セロリの葉の食べ方について解説しました。
セロリは茎だけでなく、葉も食べることができます。独特の香りが気になる場合は、刻んで水にさらしたり調味料を加えたり、加熱したりして調理すると風味が和らぎますよ。

セロリはさまざまな料理に使えるだけでなく、肉や魚の臭みを取ったり香味付けとしても活躍します。
茎も葉も丸ごと使って、余すことなく活用していきましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。