
真鯛の刺身レシピ18選! 基本の刺身の切り方もご紹介
作成日: 2023/03/01
更新日: 2023/04/05
真鯛の刺身を使ったレシピを簡単動画でご紹介。鯛の刺身を使ったおかず、ごはんものなど色々なレシピ18個に加え、基本の刺身の切り方まで紹介しているので、日々の献立に是非お役立てください。
鯛の刺身の切り方

料理の基本!
鯛の刺身の切り方(そぎ造り)鯛の刺身の切り方(そぎ造り)についてご紹介します。切って並べた時に見た目が美しく見える切り方で、鯛以外の魚でも使うことができます!カルパッチョなどを作る時には特におすすめです。刺身を切るときは包丁をよく研いでおきましょう。
レビュー
- チロ愛媛県産真鯛(養殖)刺身1柵160gを削ぐ。 皮目の方が硬い。 🔪 包丁は、研いだ方が良いと実感。 今後、刺身の柵を購入する度に役立つ🤍 🎥 動画分かり易く、感謝😇
- みや分かりやすくて助かりました!
- ふれーず動画だからわかりやすい!
- まりいつも色のついた方を上にして切っていました 。本当のやり方を教えて良かったです
鯛の刺身を使ったおかずレシピ

シャキシャキ♪
水菜と鯛のサラダわさびしょうゆドレッシングが美味しさの決め手! さっぱりした美味しさでお箸が止まらない! ホタテやたこでも美味しいです!
レビュー
- こぶんが水菜の代わりにサラダ菜を使いました😊 彩りのいい前菜になります! ドレッシングの味にあと一工夫いるなぁと感じました😅
- hnドレッシングの味がちょっと…けど普通に食べれはした
- biscotte味がもう少し滲みても良いかな?と言っておりました。
- まりりんドレッシングが爽やかで美味しくて。 水菜の中に少し大葉を刻んで入れ込みました また、作ります!

お刺身アレンジ♪
鯛の香味ゴマだれ和え薬味をたっぷり入れて爽やかな一品に仕上げました♪サクッとできるのでおつまみにもぴったりです。
レビュー
- 🈁✌︎( ˙ ˘ ˙ )✌︎

華やかな見栄え♪
鯛とトマトのリースカルパッチョ豪華な一皿をパパッと作りましょう!白身のお刺身であればアレンジ自在です。ソースはポン酢を加えてあっさりした仕上がりに♪
レビュー
- K&Yママとても簡単ですが、見た目が華やかです。 カルパッチョソースも簡単にできて美味しかったです♪
- サワコスーパーのフルーツトマトの売場にこのメニュー写真があり、今夜はこれ作ろう!と鯛のお刺身を選びました。 その近くに新鮮な生ほたても売っていたのでウロを取るのは億劫でしたが一緒に食べたいと娘が手伝ってくれました。 新玉ねぎ、水菜、大葉の千切りも混ぜてたっぷり盛り付け。 動画を見る前にトマトを切ってしまったのが大失敗でしたが美味しかったので気にしません! 雑なリース型ですがお味は最高!好きなものしかない一皿です。 華やかなのでお誕生日やクリスマスにも向いていると思います。 また作りたいと思います!
- まなぽむ盛り付けは違いますが ソースとてもおいしかったです👏
- Jニコル鯛とフルーツトマトってあいますね。

上品な味わい♪
鯛の昆布締め昆布の旨味と風味が香る、鯛の昆布締めをご紹介!家庭でも料亭のような上品な味わいが楽しめます♪ヒラメやカレイなどの白身魚でもお作りできます。そのままでもお召し上がりいただけますが、レモン汁やだししょうゆ、三杯酢をかけるのもおすすめです。お好みに合わせて締める時間を変えてお作り下さい。
レビュー
- タラリラりん昆布は出汁にサッと通し タイの上に乗せてみました。 6時間締めた感じです。 ねっとり、昆布だしが染みて 刺身とは違う感じ良きかな。
- モーリス好評でした。

深みのある味わい♪
鯛しゃぶ昆布に鯛、野菜からでた出汁が食欲をそそる鯛しゃぶのご紹介です!残った出汁はごはんやうどんを入れれば最高の〆に。最後まで飽きることなくたっぷりと楽しめますよ♪ぜひお試しください。
レビュー
- シンタローとても簡単に出来ました。野菜もとれるのでおすすめです。ただ、少しだし汁が薄く感じました。私の知人が、タイの頭と骨を焼いたあとに煮て、タイのだしも加えるとタイの風味が強くなり美味しいと言ってたので、今度、昆布だしと合わせてみようと思います。タイの切り身を少しとご飯とたまごを加えて雑炊にしても美味しそうですね。リピ確定です。

お好みの魚で♪
刺身のコチュジャンあえ刺身の盛り合わせを使ってお酒のおつまみにぴったりな一品を作ります!忙しいときにも簡単に作れるお手軽レシピです。
レビュー
- うさP自分の好きな魚で出来る所が凄くいい。 ただ、我が家では「かいわれ」が家族全員嫌いなので、代わりに豆苗で代用し、さらに刻みネギを加えても凄く美味しく出来た😋お刺身の量が多くてもしっかり味がつくところもまたいい😊
- キートン刻み海苔を加えたが、とても美味しい!
- セルコチュジャンのタレを合わせてしまえば、簡単に出来上がりおつまみがサッと出せて便利です。 長葱ではなく、細ねぎを使いましたがこちらでも美味です。 好きなお刺身を選んで❣️
- ゆり釣ったタチウオとカサゴで。漬け丼みたいにしました。とても美味しかったです♪

カット野菜を活用して簡単に!
鯛のエスニックカルパッチョ包丁いらずの簡単カルパッチョです。エスニック風のドレッシングでいつもと違う仕上げに♪タコやサーモンなども使ってアレンジするのもおすすめです!
レビュー
- biscotte新鮮な組み合わせ!東南アジアで出会えるお料理みたい!
- KUNパクチーが好きなので、パクチーを使ったレシピを探していて見つけました。 タレは少し濃いめですが、淡白な鯛のお刺身とよく合います。
- しゅう私は好きな味ですが、パクチーとナンプラーは子供たちは苦手でした。

オーブンを使って!
伊達巻鯛の刺身とフードプロセッサーを使って、本格伊達巻! 魚の風味を入れることで、冷めても味がしっかり残ります! 今年のおせちは本格伊達巻にチャレンジしませんか?
レビュー
- サモニケフードプロセッサーを併用して らくらく 簡単に仕上がりました。 魚の風味がしっかりと残っていて、 とても美味しかったです。
- さーちゃん0616はんぺんでやりました。甘くておいし~です 砂糖、多いかなと思ったけど甘い方が好きです

簡単にオシャレを演出♪
鯛のカルパッチョシンプルなカルパッチョをご紹介します。クセのないドレッシングなので鯛とベビーリーフ以外の刺身や野菜でもお作りいただけます♪またレモン汁をバルサミコ酢に変えることで少し大人な味わいに仕上がります。
レビュー
- みーにゃんちゃん簡単でしかも美味しい! 塩コショウをハーブソルトにアレンジしてみました 他のお魚でも試してみたいと思います
- そ簡単で良かったです。
- saka109Lうまし。
- なリピートで2回目!野菜を変更し、彩りよくしてみました。

おつまみにぴったり!
鯛の塩昆布あえ塩昆布を使うことで、旨味たっぷりな味わいです!三つ葉を加えることで、より風味豊かな一品に仕上げました。
レビュー
- けい小学生の娘も鯛のお刺身は好きですが、これは更に美味しいと言って食べてくれました。
- Eh…塩昆布ありですね! 醤油いらずでした!! 三つ葉もいいアクセント☆

もう一品欲しい時に!
鯛の中華和えごま油を加えることで風味豊かな一品に仕上げました!箸休めにもぴったりです。ぜひお試しください!

おつまみにぴったり♪
鯛のなめろう材料を刻んで混ぜるだけ!鯛だけでなく、アジやまぐろなどでもお作りいただけます。お好みの薬味を使って、香りよく仕上げましょう♪おつまみとしてだけでなく、ごはんや豆腐にのせて食べるのもおすすめです。
レビュー
- K薬味の味が強かったですが美味しかったです(^^)
- ぽちこ美味しいです! 簡単なのでリピしてます!
- saka109Lさっぱりしてうまし。 鯵のなめろうとこのなめろうと交互に。
鯛の刺身を使ったごはんものレシピ

そのままでもおいしい♪
ごまだれ鯛茶漬けあいテレビ「金曜ほのボーノ!」で紹介されました!ごまだれに漬けて白飯にのせてそのまま食べてもおいしい!だし汁かけて半生になったところをだしと一緒にかきこむ手が止まらない贅沢なお茶漬け。ごまだれのコクが染みこんだ、鯛の風味がたまりません!銀座の有名店などでもシメとして人気の鯛茶漬けを、お家で簡単に作れるようにしました。定番の献立になること間違いなしです♪ ※より美味しくするため調味料の配合の見直しをしました。
レビュー
- kouhi1杯目ははそのまま、2杯目はお茶漬けで食べました😋🍴💕激ウマです❗薬味はねぎと海苔、ワサビにしました。だしはほんだし。直に熱湯かけると鯛が固まっちゃうんで、別容器でだしを作って温度調整して注ぐのがポイントです。
- ちゅん漬け込むだけでとても簡単で美味しいのが出来ました♪ 出汁は鯛のアラから取った出汁に市販の白だしを混ぜて作りました♪
- 美月黒鯛といくらで作りました!胡麻はすらなかったけどめちゃくちゃ美味しかったです!!
- りっちゃん美味しかった!

鯛の風味が口いっぱいに♪
鯛といくらのだし茶漬けたまにはしっかりとした出汁茶漬けを作りませんか?鯛に含まれる旨味がだし汁に出て至福の味わいです。食べやすいので食欲のない時、シメの1品にもぴったりです。
レビュー
- あいぽん簡単超美味しい!イクラ無しでも十分美味しかったです。いつも出しが好きな子供の為に水600ccで作りますが余るので 3人分400ccで十分かと思います。鯛は3人で200gで醤油も倍の大さじ1で作りました。やっぱり鯛茶漬けは美味しい😊
- シンタローいくらがなかったので鯛だけで作りましたが、すごく美味しかったです❗️優しい味でリピ確定です。わさび好きなので多めに加えましたが美味しかったです。他の太刀魚等の白身魚でも合うかもしれませんね。今度試してみます。太刀魚も美味しいですが、やっぱり鯛茶漬けが一番ですね。鯛と刻み海苔マシマシで作りました。
- たかうま〜い❣️ 簡単で、ささっと作ることができるのがいいですねぇ🤗 昨日の晩、 鯛の切身(刺身用)を食べ損ねたので、お昼ご飯に作ってみました😁 イクラは無しで、白胡麻、刻み海苔、ミョウガ、大葉をトッピングしました✌️ あと3倍はイケる😍 殿堂入りです。
- ちっちき☆いくらなしでシンプルに鯛と薬味(ねぎ)とでいただきました。だしと鯛の旨味が合わさって美味しかったです。 連日蒸し暑く食欲が落ちていたけれどさっぱりさらさらっといただけました! だし汁を冷やしても美味しかったです。

手軽に料亭の味!
鯛の胡麻だれ丼手軽に料亭の味! 最後にお茶漬けにしても美味しい♪
レビュー
- ぴんくふぇありーこれは美味しい❣️ご飯に昆布茶を混ぜたら美味しいんですね😆つけダレが余ったのでご飯にかけましたが、かけすぎない方が絶対美味しい😊
- ぐっち美味しかったですが、お上品な味で、ちょっとパンチ足りなかったかなぁ… 昆布茶が無かったので、味のバランスが悪かったのかも? また作りたいと思います😋
- こんいちちょっと甘すぎたので醤油追加し、大葉がなかったので、刻みネギ入れました。美味しくいただきました。 ごま降るの忘れちゃった😅 (ねりごまではなく、スリゴマ使用)
- ソルご飯に昆布茶を混ぜ込む事で味が付き又ご飯じたいがモチモチして、とても美味しくなります。鯛を漬ける胡麻のタレも美味しいです。ご飯の上に鯛を乗せた後、残ったタレをかけて食べます。鯛がたまーに特価になる時は、必ず作って食べます。出汁を作って出汁茶漬けにして食べてみたいです。

簡単一人飯!
鯛の塩こんぶ漬け丼鯛のお刺身に塩昆布やごま油を和えてごはんにのせるだけ♪すぐに作れる丼レシピです。味付けは塩昆布におまかせなので簡単です。あっさりとした味わいの鯛に、塩昆布の旨味が加わっておいしさ倍増!最後にお茶をかけて人気の鯛茶漬けにしたり、ごはんにのせずにそのまま食べるのもおすすめです。
レビュー
- チロまだい養殖お刺身一点盛80gを使用。 好きな大葉4枚に倍増。 ごま油小さじ1/4に減量。 みりんと醤油は同量で問題なく美味♡
- けー鯛のお刺身、調味料倍量で2人前作りました。 鯛と調味料を混ぜて馴染ませるだけなのであっという間に作れました。 大葉の風味と漬けが絶妙でとても美味しかったです!
- ののりりこシンプルな調味料なのによく味が染みて美味しい。
- 都川美味しかったです!豪華に鯛とブリにしました☺️ミョウガと海苔もプラスしました。また作ります😊

ほうじ茶で味わう♪
たいの香味ごまだれ冷やし茶漬け忙しい時にも火を使わずにささっと作れる一品をご紹介♪爽快なのどごしでさっぱりといただけます!ほうじ茶を緑茶に変えても絶品です♪
レビュー
- モノモノ簡単に作れました!疲れた時や作るのが面倒な時に簡単に作れてうちの定番のなりました!

さわやかな旨み♪
梅だれ海鮮丼お好みのお刺身を梅だれに漬け込んで♪みょうがや大葉の食感がアクセントになってごはんがすすみます。
レビュー
- まり家族バラバラ 食べるので、一人分ずつ タッパーに入れました 。食べる時 、ご飯にのせて食べてもらいます。 簡単にできて美味しかったです。
- あかさカンパチとイカのお刺身を購入したのでさっぱり食べたいと思い作ってみました。 マグロや鯛は入れませんでしたが、充分でした 次はいろんなお刺身でやってみます ごま油の風味がとても良かったです。
- I梅が意外と良い! ミョウガは使わずに刺身を梅とめんつゆとごま油で漬けただけでも全然良かった
