意外な組み合わせ!
ブロッコリーと油揚げの味噌汁
ブロッコリーと油揚げを具材にした味噌汁をご紹介します。サラダなどにすることが多いブロッコリーですが、味噌汁の具材としてもおいしく召し上がることができます♪茎は薄切りにして余さず使いましょう。
カロリー
85kcal
炭水化物
7.3g
脂質
3.7g
たんぱく質
6.9g
糖質
2.6g
塩分
2.5g
- ※1人分あたり
- ※費用目安はレシピ全体での金額となります。
手順
1
ブロッコリーは小房に分け、食べやすい大きさに切る。茎は厚めに皮をむき、斜め1cm幅に切る。
2
油揚げはキッチンペーパーではさみ、軽く油をふきとる。短い辺を半分に切り、長い辺を1cm幅に切る。
3
鍋に和風顆粒だし、水を入れて中火で熱し、煮立たせる。ブロッコリー、油揚げを加え、ふたをしてブロッコリーに火が通るまで弱火で2分煮る。
4
火を止めてみそを溶き入れ、中火で熱してひと煮立ちさせる。
レビュー
4.2
※レビューはアプリから行えます
- 別料理でもブロッコリーを使った残りを味噌汁に… 茎の部分(75gくらい)は、別料理の房と一緒にレンジ加熱して5mm幅の輪切り と、てっぺんあたりの房を細かめにして使用 皮剥かなくてもいけるかな?どうかな?? と、思いましたが、結局剥かなくてOKでした🙆♀️ 想像以上に美味しい味噌汁になりました(^-^)✨
まき
とても簡単に出来ました。ブロッコリーはサラダに使ってましたが味噌汁は初めてです。 簡単なのでまた作りたいです。ぴんくふぇありー
美味しかったです😊ぐっち
2024/2/21 普通にイケました👍 6歳娘には不評でした🥲
もっと見る





はっぱ