DELISH KITCHEN
  1. 簡単でおいしい!キャンプご飯におすすめのレシピまとめ

簡単でおいしい!キャンプご飯におすすめのレシピまとめ

作成日: 2021/12/24

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

キャンプの楽しみのひとつであるキャンプご飯。自然の中で味わうご飯は格別においしく感じますが、メニューがいつも同じになってしまったり、何を作ろうか悩んだすることはないでしょうか。

この記事では、キャンプのご飯におすすめの簡単レシピをまとめました。焼くだけ、煮るだけでできるものから、ダッチオーブンやスキレットを使ったものまで幅広くご紹介します。

目次

  1. 【焼くだけ】DELISH KITCHENの簡単レシピ
    1. バーベキュースペアリブ
    2. 骨付き牛カルビの甘辛漬け込み肉
    3. 即席タンドリーチキン
    4. ガーリックシュリンプ
  2. 【煮込むだけ】DELISH KITCHENの簡単レシピ
    1. 基本のチキンのトマト煮
    2. 牛肉とトマトのすき煮
  3. 【カレー】DELISH KITCHENの簡単レシピ
    1. 豚バラ肉と玉ねぎの時短カレー
    2. ひき肉で作る!バターチキンカレー
  4. 【箸休め】DELISH KITCHENの簡単レシピ
    1. さっぱりトマトサラダ
    2. ねぎの焼きマリネ
    3. アボカドのごまポン酢あえ
  5. 【缶詰】DELISH KITCHENの簡単レシピ
    1. レタスとツナの塩昆布サラダ
    2. サバ缶のレモンマリネ
    3. コンビーフとキャベツの塩炒め
    4. しめじと焼き鳥缶のごま油炒め
  6. 【ダッチオーブン】DELISH KITCHENの簡単レシピ
    1. チキンと野菜のトマト煮込み
    2. ダッチオーブンでスペアリブ
    3. ダッチオーブンでカレーパエリア風
    4. ダッチオーブンで焼きリンゴ
  7. 【スキレット】DELISH KITCHENの簡単レシピ
    1. スキレットでアヒージョ
    2. スキレットで夏野菜の重ね焼き
    3. とろ〜りチーズの豚キムチ炒め
    4. 野菜たっぷりちゃんちゃん焼き
  8. 簡単レシピでいろいろなキャンプご飯を楽しもう

【焼くだけ】DELISH KITCHENの簡単レシピ

キャンプといえば肉料理です。どの料理も調味料に漬け込んで焼くだけで手軽に作れます。

バーベキュースペアリブ

ケチャップの旨味とはちみつの甘味が絶妙なバーベキュースペアリブです。保存袋に残った調味料も残らず使います。しっかり漬け込むとスペアリブに味も染み込み、柔らかくなります。がっつり食べたいときにおすすめです。

骨付き牛カルビの甘辛漬け込み肉

骨付き牛カルビを甘辛いたれに漬け込んで焼くだけの簡単レシピです。保存袋を使って漬け込むので洗い物が少なくてすみますよ。コチュジャンを使った濃い味付けで食べごたえもあり、キャンプご飯にぴったりです。牛カルビは骨つきチキンにしてもおいしくいただけます。

即席タンドリーチキン

タンドリーチキンは調味料に漬け込む時間が必要ですが、このレシピは漬け込みいらず。鶏むね肉に下味を染み込ませることでしっかりとした味になります。スパイシーなカレーの風味が食欲をそそる一品です。

ガーリックシュリンプ

殻付きえびに、にんにくとハーブソルトで下味をつけ薄力粉をまぶし、オリーブオイルとバターをたっぷり使って香ばしく焼きます。ハーブソルトを使うと味に深みが出ますよ。にんにくとバターの香りがたまりません。おつまみにもおすすめです。

【煮込むだけ】DELISH KITCHENの簡単レシピ

煮込み料理もキャンプご飯に欠かせません。煮込んでいる間にほかの作業もできて、手間もかかりません。

基本のチキンのトマト煮

トマトの旨味がギュッとつまったホールトマト缶を使って作るチキンのトマト煮です。鶏もも肉の表面を焼くことで、旨味を閉じ込めコクも引き出します。じっくり煮込むとトマトの酸味がやわらぎますよ。具材をアレンジしてもおいしくいただけます。

牛肉とトマトのすき煮

にんにくの香りをうつした油で牛肉、玉ねぎ、トマトの順に炒め、調味料で炒め合わせます。甘辛い牛肉とトマトの酸味が絶品でやみつきになります。ぜひお試しください。

【カレー】DELISH KITCHENの簡単レシピ

キャンプの定番料理のひとつであるカレー。外で食べるカレーは格別の味わいです。

豚バラ肉と玉ねぎの時短カレー

具材は豚バラ肉と玉ねぎだけ。火の通りやすい豚バラ薄切り肉を使って煮込む時間を短縮しました。豚バラ肉の旨味がカレーに溶け出し絶品です。ご家庭で忙しいときに作るのにもおすすめのレシピです。

ひき肉で作る!バターチキンカレー

作るのが難しそうなバターチキンカレーもひき肉を使えば簡単です。バターと生クリームの濃厚でクリーミーな味わいがくせになり、ご飯が進みます。短時間で本格的なカレーが楽しめますよ。

【箸休め】DELISH KITCHENの簡単レシピ

肉料理やカレーと一緒に食べたい、箸休めにぴったりのレシピをご紹介します。

さっぱりトマトサラダ

輪切りにしたトマトにみじん玉ねぎ入りのドレッシングをかけたサラダです。さわやかな香りのバジルとスパイシーな黒こしょうがトマトの酸味とよく合います。あと一品欲しいときにも簡単に作れますよ。

ねぎの焼きマリネ

ねぎをオリーブオイルで焼き、塩とレモン汁で炒め合わせたマリネです。じっくり焼いてねぎの甘味を引き出しましょう。簡単なのに箸が止まらなくなるおいしさです。ねぎがたくさんあるときにもおすすめです。

アボカドのごまポン酢あえ

アボカドをポン酢しょうゆとごま油で和えて、仕上げに白ごまをちらします。クリーミーなアボカドさっぱりとしたポン酢しょうゆは相性抜群です。ごまの香りも食欲をそそります。

【缶詰】DELISH KITCHENの簡単レシピ

味付けしてある缶詰を使うと、味が決まりやすく手軽においしい料理が仕上がります。缶詰は下処理いらずで持ち運びしやすいのもポイントです。

レタスとツナの塩昆布サラダ

細切りのレタスと塩昆布、ポン酢しょうゆ、ごま油、ツナを和えるだけ。ツナと塩昆布の旨味でレタスがいくらでも食べられます。食べる直前に和えてシャキシャキのレタスを味わいましょう。

サバ缶のレモンマリネ

手軽にできるおしゃれなマリネはいかがですか。サバ缶とミニトマトを使ったレモンが香るマリネです。彩り鮮やかでキャンプご飯が華やかになりますよ。レモンは皮ごと薄切りにして加えるので国産レモンを使うと安心です。

コンビーフとキャベツの塩炒め

コンビーフとキャベツを炒めた絶品レシピです。コンビーフに味がしっかりついているので調味料はシンプルに塩こしょうのみ。キャベツの葉を手でちぎるとコンビーフの旨味がなじみやすくなります。

しめじと焼き鳥缶のごま油炒め

そのまま食べてもおいしい焼き鳥缶をしめじと炒め合わせます。焼き鳥缶の味付けを活かして、仕上げに黒こしょうで味にアクセントをつけます。ごま油の風味豊かな炒めものです。

【ダッチオーブン】DELISH KITCHENの簡単レシピ

キャンプご飯を作るのにダッチオーブンを使っている方も多いのではないでしょうか。ダッチオーブンはキャンプではもちろん、ご家庭でも使えてどんな調理法にも対応できる万能な鍋です。

チキンと野菜のトマト煮込み

鶏もも肉と野菜をたっぷり使ったトマト煮込みです。カットトマト缶の中身を取り出したあとに缶詰に水を入れて、煮込むときにむだなく使います。鶏もも肉と野菜の旨味がトマトに溶け出して、深い味わいです。仕上げにパセリをちらしていただきましょう。

ダッチオーブンでスペアリブ

下味をつけたスペアリブの表面を焼いてからじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを加えて蒸し焼きにします。スペアリブは味が染み込み、ホロホロの食感に仕上がります。野菜の甘味も味わえて食べごたえ抜群です。

ダッチオーブンでカレーパエリア風

オリーブオイルで鶏もも肉、玉ねぎ、米を炒めてから調味料と水を加えて混ぜ、赤パプリカ、アスパラをのせて炊き込みます。じっくり火を通すので米がふっくらと炊けますよ。華やかな見た目も楽しみましょう。

ダッチオーブンで焼きリンゴ

キャンプご飯の締めにデザートはいかがですか。りんごの芯をくり抜き、砂糖、シナモンパウダー、バターを入れてじっくり加熱すると焼きリンゴができあがります。シナモンとバターがとろとろになったリンゴとからんでたまらないおいしさです。

【スキレット】DELISH KITCHENの簡単レシピ

スキレットとは厚みがある鋳鉄製のフライパンのことです。熱がゆっくり伝わり、食材のおいしさを引き出します。保温性が高く、そのまま食器として使えるのも魅力的です。

スキレットでアヒージョ

鶏もも肉とブロッコリーをにんにくで香りをつけたオリーブオイルで煮込みます。にんにくの香りと唐辛子の辛さが食欲をそそります。オリーブオイルに旨味が溶け出しているので、フランスパンなどにつけていただきましょう。お好みの具材でオリジナルのアヒージョを作ってみてくださいね。

スキレットで夏野菜の重ね焼き

輪切りにしたトマト、なす、ズッキーニ、モッツァレラチーズとサラミを重ねてオリーブオイルと粉チーズをかけて焼いたら完成です。とろとろに溶けたチーズが具材にからんでたまらないおいしさです。彩り鮮やかで、キャンプご飯が華やかになりますよ。

とろ〜りチーズの豚キムチ炒め

豚キムチを作って中央によせ、ピザ用チーズをまわりにたっぷりちらしたチーズ好きにはたまらない一品です。あつあつのチーズが豚キムチにからんでまろやかな味わいに。韓国のりと白いりごまがアクセントです。

野菜たっぷりちゃんちゃん焼き

野菜がたくさん食べられる鮭のちゃんちゃん焼きです。蒸し焼きにすることで鮭がふっくらとやわらかくなります。みその濃厚なコクと野菜の旨味が口の中に広がります。スキレットは保温性が高く、あつあつのまま食べられるのもうれしいですね。

簡単レシピでいろいろなキャンプご飯を楽しもう

この記事ではキャンプのご飯にぴったりな、簡単に作れるレシピをまとめました。定番のメニューのほか、缶詰を使ったり調理方法や調理器具を工夫したりすると料理のバリエーションが広がりますよ。

キャンプで食べるご飯は格別のおいしさです。いろいろな食材を組み合わせたり、味付けをアレンジしたりして楽しみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。