DELISH KITCHEN

バリエーションいろいろ!ナンプラーを使ったレシピまとめ

作成日: 2022/01/23

更新日: 2022/05/09

ナンプラーとはタイの代表的な調味料で魚醤のひとつです。普段の料理ではなじみがないため、購入しても使い切れず余っていることが多いのではないでしょうか。

この記事では、ナンプラーを使ったバリエーション豊かなレシピをまとめました。ご家庭でも本格的なエスニック料理が楽しめますよ。

目次

  1. 【サラダ】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ
    1. トマトのエスニックサラダ
    2. 大根とにんじんのパクチーサラダ
    3. 鶏肉とレタスのアジアンサラダ
  2. 【生春巻き】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ
    1. 春菊とえびの生春巻き
    2. アジの香菜生春巻き
  3. 【炒め物】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ
    1. 牛肉とブロッコリーのナンプラー炒め
    2. 豚肉ともやしのナンプラー炒め
    3. ハニーナンプラーチキン
  4. 【揚げ物】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ
    1. タイ風のから揚げエスニックソース
    2. 豚肉とセロリのエスニック春巻き
  5. 【ご飯】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ
    1. ガパオライス
    2. チキンタイカレー
  6. 【麺】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ
    1. パッタイ
    2. パクチー焼きそば
    3. 鶏肉のフォー
    4. ココナッツカレーラーメン
  7. 【スープ】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ
    1. トムヤムクン
    2. エスニック風白菜のスープ
  8. 【鍋】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ
    1. パクチーとレモンのミルフィーユ鍋
  9. 【たれ】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ
    1. カオマンガイのタレの作り方
  10. 本格的な味わいが楽しめるナンプラーを活用しよう

【サラダ】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ

さまざまな食材とナンプラーを使ったサラダをご紹介します。

トマトのエスニックサラダ

トマトやパクチーはナンプラーの独特な香りと相性抜群です。切って和えるだけでできるので、簡単にエスニックな一品が作れますよ。

大根とにんじんのパクチーサラダ

ナンプラーとレモン汁のほかに、おろしにんにくや唐辛子を加えたドレッシングでいただくサラダです。色合いもきれいで華やかな一品です。

鶏肉とレタスのアジアンサラダ

ナンプラーとレモン汁がメインのドレッシングは、たんぱくな鶏肉とレタスにぴったりです。仕上げにトッピンングするピーナッツが食感と風味をプラスします。

【生春巻き】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ

生春巻きのたれにはナンプラーがぴったりです。より本格的な味わいが楽しめますよ。

春菊とえびの生春巻き

彩り豊かな生春巻きには、ナンプラーとレモンの酸味がきいたたれが相性抜群です。作るのが難しそうに見えますが、調理時間は15分ほどでできますよ。

アジの香菜生春巻き

ナンプラーは肉のほかに魚介類とも相性がよい調味料です。野菜もたっぷり入れることでボリュームがアップし、食べごたえのある仕上がりになりますよ。

【炒め物】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ

ナンプラーは炒め物にも活用できる調味料です。いつもと違った味わいに仕上がりますよ。

牛肉とブロッコリーのナンプラー炒め

牛肉とナンプラーは相性がよく、お酒にも合う一品に仕上がります。ナンプラーをメインとした味付けで、にんにくや唐辛子の風味がきいています。

豚肉ともやしのナンプラー炒め

にんにくとナンプラーの香りでご飯が進む炒め物です。短時間で仕上がるうえに、豚こま切れ肉を使うことで切る工程もないため、後片付けも楽に済みますよ。

ハニーナンプラーチキン

ナンプラーと甘いはちみつを合わせることで、くせになる味わいに仕上がります。はちみつを炒め物に加えると照りが出て、よりおいしそうな見た目になりますよ。

【揚げ物】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ

いつもの揚げ物もナンプラーを使うだけでエスニックな仕上がりになります。

タイ風のから揚げエスニックソース

ソースだけでなく下味にもナンプラーを使って、いつもの唐揚げをタイ風に仕上げましょう。おかずにはもちろん、おつまみにもおすすめです。

豚肉とセロリのエスニック春巻き

いつもの春巻きに飽きたら、ナンプラーを使ってエスニックに仕上げてみませんか。具材の野菜はナンプラーに合うセロリや赤パプリカなどがおすすめです。

【ご飯】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ

タイ料理の定番、ガパオライスとタイカレーをご紹介します。

ガパオライス

ナンプラーがあれば、あとはご家庭にある調味料で本格的なガパオライスが作れます。バジルの風味がおいしさを引き立てています。目玉焼きをのせていただきましょう。

チキンタイカレー

ココナッツミルクが香る本格タイカレーも工程は難しくないため、ご家庭でも簡単に作れます。鶏肉や野菜など具材たっぷりです。

【麺】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ

エスニック料理で人気のある麺類にもナンプラーが活躍します。

パッタイ

パッタイは日本でいう焼きそばのような料理です。米粉でできたもちもちの麺が具材とよくからみます。パクチーやレモンを添えていただきましょう。

パクチー焼きそば

パクチーをたっぷりのせた焼きそばです。ナンプラーのほか、ケチャップやオイスターソースで味付けします。中華麺を使うので手軽に作れますよ。

鶏肉のフォー

ナンプラーがふんわり香るスープは、飽きのこないあっさりとした味わいです。レモンやライムをトッピングすると、さわやかな風味がプラスされます。

ココナッツカレーラーメン

カレー粉のスパイシーな味わいと、ココナッツミルクのまろやかさが合わさったスープのラーメンです。豚ひき肉のほか、えびなどの魚介類を加えるのもおすすめです。

【スープ】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ

ナンプラーを使ってエスニックな味わいのスープを作りましょう。

トムヤムクン

酸味と辛味が特徴のトムヤムクンをご家庭で作ってみませんか。辛さはコチュジャンの量で調節することができますよ。お好みでパクチーをトッピングしましょう。

エスニック風白菜のスープ

あっさりとした味わいのスープですが、ナンプラーを入れることでエスニックな風味になります。やわらかい白菜とぷりぷりのしめじの食感が楽しめます。

【鍋】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ

ナンプラーを使った鍋料理のレシピをご紹介します。

パクチーとレモンのミルフィーユ鍋

レモンをたっぷりとのせることで、さわやかな風味の鍋に仕上がります。具材は重ねていくだけなので簡単ですよ。ナンプラーを加えたスープで、いつもと違った鍋が楽しめます。

【たれ】DELISH KITCHENのナンプラーを使ったレシピ

ナンプラーは料理のほかに、たれなどに使うのもおすすめです。

カオマンガイのタレの作り方

カオマンガイにはナンプラーの風味がぷったりです。ねぎを切って調味料と合わせるだけで万能だれが簡単に作れますよ。カオマンガイだけではなく、ほかの肉料理にも合います。

本格的な味わいが楽しめるナンプラーを活用しよう

タイの調味料であるナンプラーは独特の風味があり、料理に使うと本格的な味わいに仕上がります。定番のエスニック料理のほか、サラダやスープ、炒め物、揚げ物など普段のメニューにも幅広く使うことができますよ。

ご家庭で使いきれずに余っているナンプラーがある場合は、ご紹介したレシピを参考にいろいろなバリエーションで活用しましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。