DELISH KITCHEN

バリエーションいろいろ!味噌汁のアレンジレシピまとめ

作成日: 2022/03/07

和食の献立の定番ともいえる味噌汁。だしや具材、味噌の種類などを変えるだけでさまざまなアレンジを楽しめるのも魅力ですが、いつも同じような味わいになってしまうということもあるでしょう。

この記事では、味噌汁のアレンジレシピをバリエーション豊富にご紹介します。

目次

  1. 【和風アレンジ】DELISH KITCHENの味噌汁レシピ
    1. 落とし卵のおろし味噌汁
    2. もやしの味噌汁
    3. 切り干し大根のみそ汁
    4. 納豆と長芋の味噌汁
    5. しじみと豆腐の味噌汁
    6. 甘エビの味噌汁
    7. 海鮮みそ汁
    8. 里芋団子の白味噌汁
    9. きゅうりの冷製味噌汁
  2. 【洋風アレンジ】DELISH KITCHENの味噌汁レシピ
    1. キャベツとかぼちゃのバターみそ汁
    2. サニーレタスとトマトのお味噌汁
  3. 【変わり種アレンジ】DELISH KITCHENの味噌汁レシピ
    1. 厚揚げと豚肉のキムチ味噌汁
    2. 小松菜の豆乳味噌汁
    3. 春キャベツの豆乳みそ汁
    4. 鮭の粕汁
    5. 秋鮭の甘酒味噌汁
    6. 豚ひき肉と大根のごま味噌スープ
    7. キャベツと豚肉の味噌ミルクスープ
  4. DELISH KITCHENの味噌汁をアレンジした主食レシピ
    1. みそ汁で雑炊
    2. そうめんと落とし卵のみそ汁
  5. アレンジ自在!いろいろな味噌汁を楽しもう

【和風アレンジ】DELISH KITCHENの味噌汁レシピ

ここでは和風の味噌汁アレンジをご紹介します。ワンパターンになりがちですが、具材を変えるだけで新鮮な味わいに仕上がります。

落とし卵のおろし味噌汁

味噌汁の具材の代表ともいえる大根はひょうし切りにすることが多いですが、このレシピではすりおろして加えています。シャリシャリした食感と落とし卵のとろとろ食感が楽しい、いつもと違った味噌汁になりますよ。

もやしの味噌汁

豚肉と野菜がたっぷり入った味噌ラーメンのような風味の味噌汁レシピです。にんにくの香りとラー油の辛味がきいていて食欲をそそります。具だくさんなので副菜の代わりにもなりそうですね。

切り干し大根のみそ汁

切り干し大根の戻し汁をだし代わりに使った、ほんのり甘味を感じるアレンジ味噌汁です。切り干し大根と細ねぎのシャキシャキした食感は食べごたえがあり、油揚げの旨味も楽しめます。

納豆と長芋の味噌汁

特有のねばりを持つ食材を組み合わせた味噌汁は、具材に温めた汁を注いで作ります。納豆と味噌という発酵食品がたっぷりの一品は大豆の香りが立っています。

しじみと豆腐の味噌汁

赤味噌の香りとしじみの旨味が相性抜群のレシピです。普段は赤味噌をあまり使わないという方も、ぜひ試してみましょう。濃厚な香りと味わいが楽しめますよ。

甘エビの味噌汁

刺身としても楽しめる甘エビの頭の部分をぜいたくに使った味噌汁です。エビの頭には旨味がたくさん含まれていて香り高い一品になります。甘エビは乾煎りすると香ばしく仕上がります。

海鮮みそ汁

エビとホタテをたっぷり使ったリッチな海鮮味噌汁です。見た目にもインパクトがあり、海鮮の旨味とバターの香りが楽しめますよ。アスパラガスと玉ねぎも加えてボリューム満点です。

里芋団子の白味噌汁

里芋をレンジで加熱して潰してから一口大に丸めた里芋だんごを味噌汁に入れました。優しい甘味の白味噌と、たっぷりの野菜の旨味が満足感を高めてくれます。

きゅうりの冷製味噌汁

暑い夏にもさっぱりと食べられる、きゅうりを使った冷製の味噌汁です。ねりごまとすりごまを使うことで味に深みが出て香りも楽しめます。冷や汁風にご飯にかけて食べてもおいしいですよ。

【洋風アレンジ】DELISH KITCHENの味噌汁レシピ

洋風アレンジの味噌汁をご紹介します。いつもの味噌汁とは違った味わいを楽しみましょう。

キャベツとかぼちゃのバターみそ汁

仕上げにバターを加えるだけでコクがアップします。バターの塩気でキャベツとかぼちゃの甘味が引き立ちますよ。ほっくりした野菜が合うので、じゃがいもやさつまいもで作ってもおいしく仕上がります。

サニーレタスとトマトのお味噌汁

サニーレタスの食感と、とろっとしたトマトがおいしいだしいらずの簡単味噌汁です。仕上げに加えるオリーブオイルの香りで味噌汁なのに洋風の味わいになります。和食だけではなく洋食にも合いますよ。

【変わり種アレンジ】DELISH KITCHENの味噌汁レシピ

味噌汁の変わり種アレンジをご紹介します。

厚揚げと豚肉のキムチ味噌汁

ボリュームのある厚揚げと豚肉、キムチを使った味噌汁です。豚肉を炒めたときに出る余分な油をふき取ることで、すっきりとした仕上がりになりますよ。キムチは加熱しすぎないのがポイントです。

小松菜の豆乳味噌汁

豆乳を使ってミルキーな味噌汁に仕上げました。小松菜やにんじんを入れることで彩りがよく、食卓を華やかにしてくれます。野菜をたくさんとりたいときにおすすめです。

春キャベツの豆乳みそ汁

水と豆乳を半分ずつ入れたまろやかな豆乳味噌汁レシピです。コーンと春キャベツの優しい甘味がよく合います。豆乳は加熱しすぎると分離してしまうことがあるので、軽く温める程度にしましょう。

鮭の粕汁

濃厚な旨味のある粕汁は寒い季節にもぴったりです。具材の旨味がたっぷりな一品は彩りもきれいです。酒粕はダマになりやすいので、前もってだしで溶きほぐしておくのがポイントです。

秋鮭の甘酒味噌汁

だし汁に甘酒を加えたやさしい甘さの味噌汁レシピです。鮭や油揚げの旨味、野菜の食感や甘味が引き立った一品です。季節によっていろいろな野菜で楽しむこともできますよ。

豚ひき肉と大根のごま味噌スープ

和風だしではなく鶏ガラスープの素を使ったごま味噌スープです。豚ひき肉をしっかりと炒めることで旨味がアップしますよ。おろししょうがの辛味とすりごまの香りがアクセントになっています。

キャベツと豚肉の味噌ミルクスープ

いつもの味噌汁に牛乳を加えることで豚骨スープのような濃厚な味わいに。具材は大きめに切ることでスープとの相性がよくなります。お好みでおろししょうがを入れるのもおすすめです。

DELISH KITCHENの味噌汁をアレンジした主食レシピ

ここでは味噌汁をアレンジした主食のレシピをご紹介します。

みそ汁で雑炊

味噌汁をリメイクし雑炊レシピです。豚汁など具材が多い味噌汁なら食べごたえのある仕上がりになりますよ。半熟の卵が全体の味をまろやかにまとめてくれます。

そうめんと落とし卵のみそ汁

余りがちなそうめんを味噌汁に入れてあったかメニューに。半熟に仕上げた卵がそうめんによくからみます。弱火でゆっくり加熱するのが卵を半熟に仕上げるポイントです。

アレンジ自在!いろいろな味噌汁を楽しもう

食材の旨味が存分に味わえる味噌汁はだしや具材など、さまざまバリエーションで作ることができます。いつも使っている味噌をほかの種類に変えるだけでも違った風味に仕上がりますよ。

ご家庭でも食べる機会の多い味噌汁は、いろいろなアレンジを知っておくと料理の幅が広がるでしょう。ご紹介したレシピも、ぜひ参考にしてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。