DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 魚介のおかず
  4. 鮭・サーモン
  5. スモークサーモンどう食べる?おすすめレシピをご紹介

スモークサーモンどう食べる?おすすめレシピをご紹介

作成日: 2021/03/05

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

濃厚なうまみと風味がクセになる「スモークサーモン」、普段どのように食べていますか?
スモークサーモンといえばサラダに入れたりおつまみにアレンジしたりして食べるのが定番ですが、実はもっと幅広い料理にアレンジすることができます。

この記事では、スモークサーモンを使ったサラダやおつまみはもちろん、さまざまなアレンジレシピをご紹介します。

目次

  1. スモークサーモンとは
  2. スモークサーモンを使ったDELISH KITCHENのサラダレシピ
    1. スモークサーモンのマリネサラダ
    2. スモークサーモンと水菜のサラダ
    3. サーモンとルッコラのガーリックサラダ
    4. サーモンとアボカドのカレー風味サラダ
    5. スモークサーモンのエスニックサラダ
    6. スモークサーモンとモッツァレラチーズのカプレーゼ
  3. スモークサーモンを使ったDELISH KITCHENのマリネレシピ
    1. スモークサーモンと玉ねぎのマリネ
    2. スモークサーモンとかぶのビネガーマリネ
    3. オレンジとサーモンのマリネ
  4. スモークサーモンを使ったDELISH KITCHENのパスタレシピ
    1. スモークサーモンのクリームパスタ
    2. いくらとサーモンのクリームパスタ
  5. スモークサーモンを使ったDELISH KITCHENのサンドイッチレシピ
    1. クリームチーズサーモンサンド
    2. サーモンディップ
    3. スタッフドバゲット
  6. スモークサーモンを使ったDELISH KITCHENのごはんレシピ
    1. スモークサーモンの押し寿司
    2. サーモンとアボカドのロール寿司
    3. せりとサーモンの丼
  7. スモークサーモンを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ
    1. サーモンのアボカドチーズ巻き
    2. アボカドとサーモンのタルタルカナッペ
    3. スモークサーモンとクリームチーズのきゅうり巻き
    4. サーモンとクリームチーズの生春巻き
    5. スモークサーモンのなめろう
    6. ほうれん草とサーモンのキッシュ
  8. スモークサーモンは組み合わせいろいろ!

スモークサーモンとは

スモークサーモンは鮭の燻製のことで、塩やハーブを揉み込んでから長時間煙で燻します。
燻製にすると水分が抜けうまみが凝縮されるうえに、長時間煙を浴びて独特の風味が生まれるため濃厚な味になるのです。

スーパーでよく見かける一般的なスモークサーモンはやさしい煙で燻したソフトスモークという製法で、鮭の柔らかい食感と風味が残っています。
独特な風味もそれほど強くないので食べやすく、アレンジレシピにも使いやすいのが特徴です。

また、日本ではあまり見かけませんが、強い煙でしっかり燻すハードスモークという製法のスモークサーモンもあります。
燻製ならではの風味が強く、燻製好きな人にはたまらないスモークサーモンです。

スモークサーモンを使ったDELISH KITCHENのサラダレシピ

スモークサーモンの特徴が分かったところで、早速おすすめレシピをご紹介します。
まずはスモークサーモンを使ったサラダレシピをご覧ください。

スモークサーモンのマリネサラダ

スモークサーモンを酢とレモン汁でマリネした「スモークサーモンのマリネサラダ」は、後味さっぱり!
ほどよい酸味がスモークサーモンのうまみを引き立てます。

スモークサーモンと水菜のサラダ

「スモークサーモンと水菜のサラダ」は、塩こしょうを使ったシンプルなドレッシングでいただきます。
シンプルなドレッシングだからこそ、スモークサーモンの風味を存分に楽しめますよ。

サーモンとルッコラのガーリックサラダ

ガーリックを使ったドレッシングでいただく「サーモンとルッコラのガーリックサラダ」。
ガーリックが香るあっさりレモンドレッシングと彩りのよさで食が進みます。

サーモンとアボカドのカレー風味サラダ

ちょっと意外な組み合わせ?サーモンをカレー風味に味付けした「サーモンとアボカドのカレー風味サラダ」です。
ドレッシングにカレー粉を加えますが、ヨーグルトがベースなのでまろやかになります。いつもとは違った組み合わせをお楽しみください。

スモークサーモンのエスニックサラダ

「スモークサーモンのエスニックサラダ」は、パクチーとナンプラーを使ったアジアンテイストのサラダです。
唐辛子をプラスしてピリッとさせたドレッシングが、スモーキーなスモークサーモンとマッチします。

スモークサーモンとモッツァレラチーズのカプレーゼ

「スモークサーモンとモッツァレラチーズのカプレーゼ」は、トマトの代わりにスモークサーモンを使ってみました。
カプレーゼならではのコントラストはそのままに、トマトバージョンとは違ったスモークサーモンの風味とまろやかなモッツァレラチーズの組み合わせを満喫できます。

スモークサーモンを使ったDELISH KITCHENのマリネレシピ

マリネ好きな人は必見のスモークサーモンを使ったマリネレシピです。

スモークサーモンと玉ねぎのマリネ

「スモークサーモンと玉ねぎのマリネ」は、スモークサーモンと玉ねぎのほかに黄パプリカを使って食卓を明るくしてくれます。
玉ねぎとパプリカは一度炒めてから使うので、スモークサーモンの食感と馴染みますよ。

スモークサーモンとかぶのビネガーマリネ

白ワインビネガーを使った本格的な「スモークサーモンとかぶのビネガーマリネ」です。
ちょっと珍しいスモークサーモンとかぶを組み合わせたマリネは、おつまみにもおすすめです。

オレンジとサーモンのマリネ

とってもおしゃれな「オレンジとサーモンのマリネ」。
スモークサーモンとフルーツを合わせるなんて、と驚くかもしれませんが塩味と酸味のバランスが絶妙です。

スモークサーモンを使ったDELISH KITCHENのパスタレシピ

ランチにもディナーにもぴったりなスモークサーモンのパスタレシピをご紹介します。

スモークサーモンのクリームパスタ

「スモークサーモンのクリームパスタ」。スモークサーモンはクリーム系のソースと相性がよく、なめらかな風味と舌触りを堪能できます。
牛乳で作る、ほんのりガーリック風味のクリームソースでいただきましょう。

いくらとサーモンのクリームパスタ

いくらとサーモンを使った、ちょっと贅沢な「いくらとスモークサーモンのクリームパスタ」です。
盛り付けにひと工夫すれば、おしゃれなカフェ風に仕上がります。スモークサーモンのしっとり食感といくらのプチっと感を楽しみながら食べられますよ。

スモークサーモンを使ったDELISH KITCHENのサンドイッチレシピ

ここからは、スモークサーモンをお手軽サンドイッチにしたレシピです。

クリームチーズサーモンサンド

クロワッサンでスモークサーモンを包んだ「クリームチーズサーモンサンド」は目でも楽しめるサンドイッチです。
お友達を招いた日はサーモンとレタスの鮮やかな色使いでおもてなしする、おうちカフェはいかがでしょうか。

サーモンディップ

サワークリームのディップソースにスモークサーモンを混ぜ込んだ「スモークサーモンディップ」です。
スモークサーモンのうまみたっぷりのディップは、ベーグルやバケット、クラッカーにもよく合います。

スタッフドバゲット

「スタッフドバゲット」は、ポテトサラダにスモークサーモンとクリームチーズをプラスしてバゲットに詰め込みました。
濃厚なスモークサーモンが入ったポテトサラダが、バゲットの断面を彩りよくドレスアップしてくれます。

スモークサーモンを使ったDELISH KITCHENのごはんレシピ

洋風なイメージのスモークサーモンを和のごはんと組み合わせてみましょう。

スモークサーモンの押し寿司

見た目は華やかなのに簡単に作れる「スモークサーモンの押し寿司」です。
酢飯にレモン汁を加えて、よりさっぱりとしたごはんは濃厚なスモークサーモンと相性抜群です。

サーモンとアボカドのロール寿司

「サーモンとアボカドのロール寿司」は、スモークサーモンのピンクとアボカドのグリーンの色使いでクリスマスにもぴったりです。
醤油漬けのいくらを添えて、和と洋の融合を味わいましょう。

せりとサーモンの丼

せりとスモークサーモンに温泉卵をトッピングした「せりとサーモンの丼」です。
せりにもスモークサーモンにも独特の風味がありますが、温泉卵でうまく調和されています。
酢の入った、さっぱりわさびしょうゆでお召し上がりください。

スモークサーモンを使ったDELISH KITCHENのおつまみレシピ

たまにはスモークサーモンでワンランク上のおつまみを作ってみましょう。

サーモンのアボカドチーズ巻き

「サーモンのアボカドチーズ巻き」は、アボカドとクリームチーズをスモークサーモンで巻くだけの簡単レシピです。
コロンとした一口サイズのキュートなチーズ巻きはワインとの相性も抜群!

アボカドとサーモンのタルタルカナッペ

スモークサーモンを加えた「アボカドとサーモンのタルタルカナッペ」は、バゲットとアボカドで食べ応えもあります。
手を汚さずに食べられるので、ちょっとしたパーティーのメニューにもおすすめです。

スモークサーモンとクリームチーズのきゅうり巻き

「スモークサーモンとクリームチーズのきゅうり巻き」は、スモークサーモンの塩味があるので調味料はこしょうのみ。
まろやかなスモークサーモンとクリームチーズにこしょうの刺激をプラスしました。
爪楊枝やピックを刺して、おもてなしおつまみにもよさそうです。

サーモンとクリームチーズの生春巻き

ボリューミーな「スモークサーモンとクリームチーズの生春巻き」。
モチモチの生春巻きでしっかり包み、やさしい味わいになります。
スイートチリソースがアクセントになり、お酒も生春巻きも止まらなくなってしまうかも!

スモークサーモンのなめろう

「スモークサーモンのなめろう」には、いぶりがっことしょうゆを使っています。
スモークサーモンといぶりがっこ、どちらも燻製なので合わないはずがありません。
バゲットに乗せてもよいですし、お酒のお供にするならそのままつまむとお酒も進みます。

ほうれん草とサーモンのキッシュ

パイ生地から手作りする「ほうれん草とサーモンのキッシュ」。
パイ生地はフードプロセッサーで作れるので、手間がかかりません。スモークサーモンを贅沢に乗せて、ホームパーティーのおもてなし料理にもぴったりです。

スモークサーモンは組み合わせいろいろ!

生の鮭とはまた違う、独特な風味がたまらないスモークサーモン。
サラダやおつまみメニューに使われることが多い食材ですが、パンやごはんとの相性もよく、幅広いメニューに使えます。
また、スモークサーモンはおいしいだけでなく、料理に彩りを添えてくれるところも魅力です。鮮やかな料理はよりカラフルに、やさしい色味の料理にはアクセントになってくれます。

今回ご紹介したレシピでスモークサーモンを楽しんでみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。