DELISH KITCHEN

朝食におすすめ!卵かけごはんのアレンジレシピ大特集

作成日: 2021/03/20

卵かけごはんといえば、包丁が要らず、火も使わず、それでいて美味しいという簡単料理の代表選手です。しかし卵黄と卵白を分けてメレンゲ仕立てにしたり、違う具材をプラスしたりしてひと手間加えれば、いつもの卵かけごはんがグッと美味しくなります。

この記事では卵かけごはんのさまざまなアレンジレシピをご紹介します。

目次

  1. 包丁要らず!DELISH KITCHENの卵かけごはんアレンジレシピ
    1. ふわふわ納豆のたまごかけごはん
    2. ツナマヨ卵かけご飯
    3. たぬきなめたけ卵かけごはん
  2. 火を使わない!DELISH KITCHENの卵かけごはんアレンジレシピ
    1. ほうれん草のオイマヨ卵かけごはん
    2. 塩昆布オクラの卵かけごはん
    3. にら醤油卵かけごはん
    4. アボカド卵かけご飯
    5. カルボナーラ風卵かけご飯
    6. たぬきのとろろ卵かけご飯
    7. お好み焼き風卵かけご飯
    8. ふわっふわ卵かけご飯
    9. ラー油卵かけごはん
  3. ひと手間かけて!DELISH KITCHENの卵かけごはんアレンジレシピ
    1. だし卵かけご飯
    2. ねぎだくささみの柚子胡椒卵かけご飯
    3. 焼き卵かけご飯
    4. 韓国風焼きTKG
    5. 親子たまごかけごはん
    6. 豚バラ卵かけごはん
    7. じゃこピーマンの卵かけご飯
  4. 卵かけごはんにひと手間プラスして、美味しくアレンジしよう!

包丁要らず!DELISH KITCHENの卵かけごはんアレンジレシピ

ふわふわ納豆のたまごかけごはん

泡立てた卵白に納豆を混ぜ、最後に卵黄をのせた卵かけごはんです。ふわふわ食感の虜になります。

ツナマヨ卵かけご飯

温かいごはんの上にこってりしたツナマヨと卵をのせました。ツナマヨを卵にからめてどうぞ。

たぬきなめたけ卵かけごはん

天かすを使った包丁要らずのレシピです。天かすのサクサク感が天丼を思わせます。

火を使わない!DELISH KITCHENの卵かけごはんアレンジレシピ

ほうれん草のオイマヨ卵かけごはん

ほうれん草とにんじんを使った卵かけごはんです。レンジで加熱するので火は使いません。

塩昆布オクラの卵かけごはん

卵かけごはんに塩昆布とオクラをのせました。オクラのねばねばで食が進みます。

にら醤油卵かけごはん

コチュジャンなどの調味料でにらを和え、卵かけごはんにのせました。ごま油の香りが食欲をそそります。

アボカド卵かけご飯

わさび醤油に漬けたアボカドと卵の相性が抜群の卵かけごはんです。刻みのりをかけてどうぞ。

カルボナーラ風卵かけご飯

ごはんにふりかけた粉チーズと卵がまるでカルボナーラのよう。火を使わないのでお手軽です。

たぬきのとろろ卵かけご飯

天かすはサクサク、とろろはネバネバ。食感が良いので食欲がなくてもスルッと食べられます。

お好み焼き風卵かけご飯

ごはんの上にキャベツの千切りとかつお節のせてお好み焼き風に。ソースがよく合います。

ふわっふわ卵かけご飯

ふわふわの卵白が口の中でとろける、とっておきの卵かけごはんです。トッピングはお好みでどうぞ。

ラー油卵かけごはん

卵白はふわふわ、食べるラー油はかりかりの卵かけごはん。卵白を混ぜながら食べましょう。

ひと手間かけて!DELISH KITCHENの卵かけごはんアレンジレシピ

だし卵かけご飯

みょうがが香るだしをのせた卵かけごはんです。とろろ昆布の粘りで食欲が進みます。

ねぎだくささみの柚子胡椒卵かけご飯

たっぷりのねぎと柚子胡椒をきかせた卵かけごはんです。ささみのおかげで食べ応えがあります。

焼き卵かけご飯

見た目はまるで卵焼き、味は卵かけごはん♪チーズを入れるのもおすすめです。

韓国風焼きTKG

ごはんにキムチとチーズ、卵をのせてトースターで焼きました。半熟卵がトロトロです。

親子たまごかけごはん

鶏もも肉の照り焼きに卵白を別立てにした卵をのせました。照り焼きのタレと卵白の相性が抜群です。

豚バラ卵かけごはん

豚バラ肉の炊き込みご飯に卵黄をのせた、リッチな卵かけごはんです。お肉に卵をからめて食べましょう。

じゃこピーマンの卵かけご飯

じゃこはカリカリ、ピーマンはパリパリ。野菜と魚、卵が一度に食べられるので朝ごはんに最適です。

卵かけごはんにひと手間プラスして、美味しくアレンジしよう!

シンプルな卵かけごはんもアレンジしだいで立派な一品料理に変身します。
まろやかな卵かけごはんは、肉や魚、野菜などあらゆる食材と相性がいいのでアレンジも無限大。また調理時間が短いので、忙しいときの朝ごはんにもピッタリです。

この記事に掲載したレシピを参考にして、卵かけごはんのアレンジに挑戦してみませんか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。