DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. 餃子・シュウマイ・春巻き
  4. 餃子
  5. 餃子の日の献立アイデア!おすすめ付け合わせレシピをご紹介

餃子の日の献立アイデア!おすすめ付け合わせレシピをご紹介

作成日: 2021/05/01

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

中身のあんはジューシー、外側の皮はもっちりとした餃子は中華の定番人気おかずですよね。

この記事では餃子におすすめの付け合わせレシピをご紹介していきます。
カリッと焼き上げた焼き餃子だけでなく、水餃子や揚げ餃子と組み合わせるのもおすすめのレシピなので、献立に悩んだ時などは参考にしてみてくださいね。

目次

  1. DELISH KITCHENの焼き餃子レシピ
    1. 定番の餃子
  2. 【副菜】餃子に合うDELISH KITCHENのレシピ
    1. 《サラダ》
    2. ひらひらきゅうりの中華サラダ
    3. 大根と水菜の中華サラダ
    4. レタスとかにかまぼこの中華サラダ
    5. トマトとみょうがのわかめサラダ
    6. 《和えるおかず》
    7. もやしときゅうりのナムル
    8. 豆苗とトマトのナムル
    9. 豆腐とザーサイのピリ辛和え
    10. ブロッコリーとサラダチキンの中華和え
    11. ツナの中華風無限もやし
    12. バンサンスー
    13. 《炒めるおかず》
    14. トマトと卵の炒め物
    15. ピーマンのザーサイ炒め
  3. 【スープ】餃子に合うDELISH KITCHENのレシピ
    1. 卵とコーンのとろとろスープ
    2. もやしとわかめの中華スープ
    3. ほうれん草とえのきの中華スープ
    4. 中華風のりスープ
    5. トマトのサンラータン
  4. 【チャーハン】餃子に合うDELISH KITCHENのレシピ
    1. 鮭フレークチャーハン
    2. 高菜としらすのチャーハン
    3. カニカマボコのシンプルチャーハン
  5. 【パーティ向け】餃子に合うDELISH KITCHENのレシピ
    1. 《サラダ》
    2. 鶏むね肉のごまドレサラダ
    3. バンバンジー風春雨サラダ
    4. 水菜とタコの中華サラダ
    5. 《和えるおかず》
    6. 海老ときゅうりのピリ辛和え
    7. アボカドのねぎ塩レモン和え
    8. 《炒めるおかず》
    9. 鶏肉のカシューナッツ炒め
    10. なすとピーマンの酢鶏風
  6. 餃子をさまざまなレシピと合わせて献立づくり!

DELISH KITCHENの焼き餃子レシピ

まずは豚ひき肉を使ったおすすめの定番餃子のレシピをご紹介します。

定番の餃子

あんに使うニラとキャベツは、粗めのみじん切りにすることで食感が引き立ちます。
焼くときは焼き目を付けてから水を注ぎ、蒸し焼きにすることでジューシーに焼き上がります。最後にごま油を回しかけることで香りよくパリッと仕上がりますよ。
にんにく、しょうがでしっかりと香り付けされた餃子はクセになる美味しさなので、覚えておきたいレシピです。

【副菜】餃子に合うDELISH KITCHENのレシピ

餃子におすすめのおかずのレシピをまとめてご紹介していきます。
野菜が中心の付け合わせを餃子に合わせると、バランスのいい献立になりますよ。

《サラダ》

ひらひらきゅうりの中華サラダ

きゅうりを中華だれと混ぜる簡単サラダのレシピです。
きゅうりは、ピーラーを使って薄くスライスすることで、リボンのようなひらひらとした見た目になります。薄くスライスしたきゅうりは調味料がよくなじみ、ついつい箸が進んでしまう美味しさです。

大根と水菜の中華サラダ

大根と水菜がシャキシャキとした食感のサラダです。
ツナ缶、にんにく、鶏ガラスープの素などコクのある食材や調味料と合わせることで、淡白な味わいの野菜がぺろりと食べられますよ。

レタスとかにかまぼこの中華サラダ

淡白な味わいのレタスと旨味のあるかにかまぼこは、相性の良い組み合わせです。
ごま油の効いた中華ドレッシングは食べる直前に和えましょう。レタスがしんなりせずにシャキシャキとした食感が楽しめます。

トマトとみょうがのわかめサラダ

ごまが香るドレッシングとトマト、わかめを合わせたサラダです。
薄切りにしたみょうがが、シャキッとした食感と爽やかな風味をサラダに加えてくれるので、餃子のようなジューシーなおかずとも相性抜群のレシピです。

《和えるおかず》

もやしときゅうりのナムル

もやしときゅうりのシャキシャキとした食感が楽しいナムルです。
酸味の効いたタレとごま油の香りがクセになる味わいです。下処理した野菜とタレを合わせるだけで作れるので、時間がない時にもおすすめのレシピです。

豆苗とトマトのナムル

豆苗の緑とトマトの赤のコントラストが綺麗なナムルです。
火を使わず、豆苗はレンジで加熱するのでコンロがふさがっている時にも作りやすいレシピです。少し甘みのあるタレが酸味のあるトマトとよく合い、箸休めにもおすすめです。

豆腐とザーサイのピリ辛和え

木綿豆腐をサイコロ状にカットし、ザーサイや調味料と合えるだけでできる簡単レシピです。
ラー油がピリッと辛いアクセントになっており、食べ応えのある豆腐もぺろりと食べられますよ。さっと短時間で作れるのであとひと品、欲しい時にもおすすめです。

ブロッコリーとサラダチキンの中華和え

市販のサラダチキンを中華風のタレでアレンジした和え物です。
しょうゆ、鶏ガラスープの素、ごま油の3つの調味料で簡単に中華風のタレが作れるので、中華のおかずの付け合わせが欲しいときに覚えておくと便利なレシピです。

ツナの中華風無限もやし

コクのあるツナ缶を合わせることで、もやしがモリモリ食べられるレシピです。
火も包丁も使わずにレンジで加熱したもやしと、その他の材料を和えるだけでさっと簡単に作れる時短おかずです。

バンサンスー

春雨、ハム、きゅうり、錦糸卵を合わせた、さっぱりとした味わいのおかずです。
食べやすく細切りにした具材とつるりとした春雨でサラッと食べられるバンサンスーは、白いりごまとごま油の風味がよく、中華のおかずの餃子と相性バッチリです。

《炒めるおかず》

トマトと卵の炒め物

ふんわりとした卵と、加熱して甘みの増したトマトの味わいがクセになる中華風の炒め物です。
味付けに使う調味料は塩こしょうと顆粒の中華だしのみですが、トマトと卵の旨味が加わりコクのある味わいに仕上がります。
食材2つで作れるので、付け合わせに悩んだ時にもおすすめです。

ピーマンのザーサイ炒め

シンプルな味付けなのに、ザーサイでしっかりと味が決まる炒め物のレシピです。
ピーマン、しめじ、ザーサイをごま油で香りよく炒めた料理は、ついつい箸が進んでしまいます。

【スープ】餃子に合うDELISH KITCHENのレシピ

餃子と合わせたいスープのレシピをご紹介します。
がっつりしたおかずの餃子は、あっさりとしたスープとの組み合わせがおすすめです。

卵とコーンのとろとろスープ

コーンクリームに鶏ガラスープの素などで味付けした中華風のコーンスープです。
とろみのついたほんのり優しい味付けは子供にも喜ばれるでしょう。春雨も入って食べ応えがありますよ。

もやしとわかめの中華スープ

もやしとわかめを使った中華スープのレシピです。
シャキシャキしたもやしの食感と、ごま油の風味のよいスープです。

ほうれん草とえのきの中華スープ

えのきの食感がよく、ほうれん草の彩りがきれいな中華スープです。
味付けは鶏ガラスープの素、塩こしょうとシンプルですが、ラー油の辛味がアクセントになっています。

中華風のりスープ

焼きのりとねぎの香りがよい、中華風のりスープです。
具材を耐熱カップに入れてレンジで加熱するだけで作れるので、スープを追加したい時にもおすすめのレシピです。

トマトのサンラータン

トマトの彩りがきれいな、具材もたっぷり入ったスープです。
お酢の酸味とラー油の辛味がクセになる味わいです。

【チャーハン】餃子に合うDELISH KITCHENのレシピ

人気の高い中華料理である餃子と、同じく定番中華料理のチャーハンは相性抜群です。
おすすめのチャーハンのレシピをご紹介します。

鮭フレークチャーハン

市販の鮭フレークを使うことで簡単に作れるチャーハンのレシピです。
時間がない時でもさっと作ることができ、鮭フレークの旨味がしっかりと効いているため風味豊かに仕上がります。

高菜としらすのチャーハン

高菜漬けとしらす干しを使用した旨味たっぷりの和風チャーハンです。
ごま油で炒めることで香ばしくなり、食べ出したら止まらない美味しさです。最後に刻みねぎと白いりごまをトッピングすることで、さらに風味が増します。

カニカマボコのシンプルチャーハン

かにかまぼこの旨味がきいたチャーハンです。
めんつゆを使うことで、ほんのり和風の味付けになります。フライパンに卵を入れたら完全に火が通る前にご飯を入れて炒めることで、パラパラのチャーハンに仕上がります。

【パーティ向け】餃子に合うDELISH KITCHENのレシピ

人が集まるパーティーなどでも手軽につまめる餃子は人気の料理ですよね。
そんな餃子パーティーにおすすめの、ちょっぴり豪華に見えるレシピをご紹介していきます。

《サラダ》

鶏むね肉のごまドレサラダ

トマトの彩りもよい、鶏むね肉を使ったボリューミーなサラダです。
鶏むね肉はゆでた際の余熱でじっくりと火を通すことで、しっとりした仕上がりになります。自家製のごまドレッシングは風味が良く、具材との相性抜群ですよ。

バンバンジー風春雨サラダ

春雨サラダをバンバンジー風にアレンジしたサラダのレシピです。
ポン酢しょうゆベースのたれはにんにく、ラー油でコクが増し、淡白な具材もどんどん食べ進められる美味しさに仕上がります。

水菜とタコの中華サラダ

水菜をたっぷりと使った中華サラダです。
歯応えのあるタコは噛めば噛むほど旨味が出てくるので、サラダにもおすすめの具材です。

《和えるおかず》

海老ときゅうりのピリ辛和え

海老ときゅうりが入った見た目も豪華な和え物です。
豆板醤のピリリとした辛味がアクセントになったタレが、具材とよく絡むおすすめのレシピです。

アボカドのねぎ塩レモン和え

アボカドをたっぷりと使った和え物です。
ごろごろとしたアボカドに韓国のりとさっぱりとしたねぎ塩ダレが相性抜群です。レモンの爽やかな風味でついつい箸が進む絶品レシピです。

《炒めるおかず》

鶏肉のカシューナッツ炒め

鶏もも肉と香ばしいカシューナッツの相性がいいレシピです。
オイスターソースやにんにく、しょうがの風味がきいたしっかりした味の炒め物です。

なすとピーマンの酢鶏風

なす、ピーマン、鶏むね肉を使ったとろみのついた酢鶏風の炒め物です。
ポン酢しょうゆやケチャップの味付けで、大人から子供まで食べやすいですよ。

餃子をさまざまなレシピと合わせて献立づくり!

餃子の日の献立におすすめの和え物、スープ、サラダ、チャーハンなどをまとめてご紹介しました。

餃子は中華風の味付けのレシピはもちろん、和風などその他のテイストの料理とも相性のよい一品です。ぜひ、さまざまなレシピと合わせて楽しんでみて下さいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。